※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学二年生女子の登校について、親が付き添っていたが、一人で行きたいと言い出した娘について相談。早く行きたい理由や親の都合、子供との時間確保について悩んでいる。

小学二年生女子の登校についてご意見願います。
一人娘がいます。
現在小学二年生で、学校までは大人の足で徒歩5分くらいの距離です。

以下の理由で一年生の間は親が付き添って登校し、二年生からは1人でねと約束していました。
①朝早く登校したい(門が開く2時間も前に登校し、校庭で友達と遊びたい)
②集団登校がなく、1人で行くのが寂しい
③早い時間に一緒に行く友達がいない 
④パパやママと登校中話したい

家を早く出る夫が毎日、一緒に登校しています。
夫が今より10分早く家を出ないといけなくなったので、これを機に1人でと話すと号泣。
そんな早く言っても疲れてしまうし、普通に行きなさいと言っても早く行きたいと。

家にいてもYouTubeとかみるくらいなら、友達と遊ぶという姿勢は良いのかなと思いますが、1人で登校できないことが不安です。

夫は今より早く一緒に行くよと言いますが、私は1人で行く約束したんだから1人で行かせないとダメ!と意見も食い違い、、

子供はパパと登校の時に色々話せるから一緒がよいと。
私も夫も共働きで毎日帰宅も遅く、あまり子供と平日ゆっくり話すこともない気もするので、子供との時間を確保するという意味では一緒にいけるうちは行くという姿勢で良いのでしょうか?

一人娘を溺愛しているパパは嬉しそう、、

学校では普通に友達と遊んでおり、楽しそうにしています。

ご意見いただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します

コメント

はじめてのママリ

1人で行かせます💦
小二で親と登校してる子見たことないです😅
うちは小一ですがもう誰もついて行ったりしてないですよ💦

あと正門が開く2時間前に登校するのはいいんでしょうか?
うちの学校では時間は決まってますしそれより早く家を出て校庭で遊んでて怪我したり、事件に巻き込まれたり何かあったらどうするのかなと思いました。
学校側から許可貰ってますか?

はじめてのママリ🔰

正門があく2時間まえに
ご主人と行ってその間
お子さんは一人で待ってるんですか?

登校時間中にご主人が一緒でいいと言ってるなら
一人で行かなくていいとは思いますが、2時間前だったら
無しですし、決まった時間に
一人で行かせます。

はじめてのママリ🔰

一人で行くうんぬんより学校が開く前から行く事からどうにかすべきかと. .

moony mama

そんなに早く行って、学校側はOKなんですかね?
学校側が問題なく、パパが一緒に行くことはOKというなら、無理に一人で通わせる必要はないのではないかと思いますよ😊

私の住む地域では、朝は登校班、帰りも一年生も二年生は学童利用しない場合は下校班での集団下校になってるくらいですから。

はじめてのママリ🔰

親と登校するのは気にならないですが門が開く2時間前に行くのにビックリしました。先生公認なのでしょうか?

moon

2時間も校庭で遊んでるんですか?お友達も?
それが不思議すぎます。そもそもその時間に校門が開いているのが不用心で怖いです。

2年生の娘がいますが、2年生で親と登下校しているのは発達グレーの子だけです。
パパとママとはお家でお話しできますよね。理由にならない。
早い時間じゃなければお友達と行けるならお友達と行きなさい。ですかね。

5時から校庭で遊んでたら近所の方にも迷惑かけそう。子供の遊んでる声って結構響きます。

あやち

ウチの息子も2年生から1人で行く!と約束していましたが、時間まで1人で家にいて、自分で鍵閉めて行くのがイヤだから、ママと行きたい…と言い出し、下の子の保育園迄付いて来る事と、駅の駐輪場でバイバイする事を条件に一緒に行ってます。(最寄駅は学区内で、通学路圏内です。)
駐輪場から学校迄は、子どもの足で10分位なので、昇降口の開く20分くらい前に学校に着く感じです。

まぁ〜、ちょっと早くないか⁇とは思いますが、門は開いてるし、お友達も来てるから、朝から友達と遊べるから嬉しいと言っているので、それはそれで良いかと思い続けています。

はじめてのママリ🔰さんが、一緒に行くのは難しいのですか⁇
さすがに、2時間も前から学校の前に居たら、ご近所の方から学校に連絡行きそうな気がします😅
しかも、学校の門が開く2時間前に着く為に、ご主人は10分早く出なくてはいけないのですか⁇
娘さんが、どうしてもパパじゃなきゃイヤ‼️とかではなく、主さんが行けるなら、多少早く着くとしても一緒に行ってあげるのはどうでしょうか⁇

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!間違えていました。
教室までのドアがあくのが8:15で、その一時間前からボランティアの方がみていてくれる、早朝校庭開放があり、7:15から子供が登校するのは認められています。
我が子は7:15に着いて、友達と話したりしたいそうです。

その早い時間に一緒に行けるお友達は家の近くにはいません。
早く行きたい、1人は嫌、パパと行きたいって感じで、旦那はヨシヨシって感じです、、、

ママリ

コメント欄の追記も読みました!

その時間に学校側が問題ないのであれば、パパと一緒に登園全然ありだと思います🙆
少しでもパパと娘のコミュニケーションの時間をとれるの素敵だなと思います。
私は賛成派です✨

逆に何故一人登校にこだわるのだろうと思います🤔
集団登校のある学校はずっと誰かと登校しているわけですし、その子達が一人登園しなかったからと、何か将来困ることが起こるとは思えないですし🤔
パパがいてくれるなら、安心安全でいいなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お友達と行くなら、時間を合わせて、我慢することもあるだろうし、勉強になるからおすすめしてましたが、パパとなると親にいつまでも甘えて自力できていないのでは、、と不安になってしまいました。
    親と登校しているのは、一年生のごくわずかと、発達グレーかな?と言われているお子さんのみなようなきもして、私は乗り気ではなかったのです。

パパとの仲はもの凄く良いので、反抗期になっても、この頃の体験が良い方に働くと思って、パパにお願いしてみます!
    ありがとうございます。

• 6月4日
むにむに3

追記読みました😄
小学2年の女の子がいます。
学校から認められてるならオッケーじゃないですか😆そして、旦那さんが無理してないのであれば私は一緒に行かせます😄いつかは、思春期に入りパパと行くのは嫌だというと思います。今しかできないことを沢山してあげてもいいと思います☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね、思春期になれば、自ずと1人で行くはずなので、今しかできないことですね。
    思春期になってもパパと行くことが恥ずかしくなければそれはそれでよしなのか、、それはまた後で考えることにして、パパも期間限定とわかっていて行きたそうなので、お願いすることにしました。
    子供の心は難しいものですね

• 6月4日