※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

友達に出産まで報告しなかったことで悩んでいます。安定期に入る前に報告するか悩んでおり、友達との環境や連絡頻度を考慮しています。友達が驚いたり悲しんだりしないか心配しています。皆さんはどうしましたか?

友達に出産まで報告しなかった方いますか(>_<)?

あと2週間で安定期に入ります。今の所はとても順調なんですが、前回の妊娠のとき、胎嚢しか見えず初期で稽留流産しました。それもあって、順調な今も、この先何があるんじゃないかといつも不安で、早産になる夢を見たり、授乳がうまくいかない夢を見たり、と不安が夢にまで現れてる状況です( ;∀;)

仲のいい友達には安定期に入ったら報告しようと思ってたものの、安定期を前に、「安定期に入っても産まれるまでは何があるかわからない」という思いが強くなって来て、出産までは報告するのやめようかなと思い始めて来ました。幸い、友達もそれぞれ子供がいたり、結婚してたり、フルタイムでバリバリ働いていたりと環境がそれぞれ違うため、連絡は取り合うものの、会うのは年に1、2回くらいになってます。なので、予定が合わないなどと言えば会わずに過ごすことはできるんです。
友達からしたら、急に出産報告があったら驚くだろうし、報告されなかったことに悲しいと思ったりするのかなと思ったりもして。。
みなさんはどうしたか、もしよかったら教えてください(>_<)

コメント

もふもふ

私も誰にもいってませんよ!
何があるかわからないので(^ω^)
産まれてからびっくりさせます😎

• みるく

みるく

そうなんですね( ^ω^ )
    私もそうします^_^ありがとうございます!

• 1月31日
ふみころん

言わなきゃならないタイミングが来てしまえば、実は…と妊娠報告しますが、そのタイミングがなければ言わないので出産してから報告する友達はたくさんいます😅
今私は7ヶ月ですが、切迫で自宅安静っていう環境でもあるので、
ほとんど出かけられず、ママ友も私の妊娠すら知らない人たくさんいます。
言わなきゃならないタイミングがきたら言おうかな…くらいでわざわざ言うことはないかなと思いますよ✨
なんで言ってくれなかったの⁉️って言われたら、安定期に入っても何があるかわからないからなかなか言えなかったと言えば、ちゃんとしたお友達なら、そうだよね、とわかってくれると思います💕

• みるく

みるく

お身体大丈夫ですか(;ω;)?私も前の妊娠のとき、切迫流産で3週間くらい自宅安静でした💦辛いですよね(T_T)
    そうなんですよね、タイミングが難しいですよね。もしかしたら妊活中かもしれないし、不妊治療中かもしれないし。。って思うと一方的に報告するのもかなり躊躇われて。
    もし何か言われても何があるかわからないからで通します^_^ありがとうございます!

• 1月31日
みぃみん

私は一年近く連絡取り合ってなかったので出産してからFacebookのみで報告しましたよ(*゚∀゚*)
直接は報告してません。
私も出産するまで何があるかわからないから妊娠報告は一切しませんでした😓

• みるく

みるく

連絡取り合ってないとSNS報告もいけますね^ ^
    やっぱり出産するまでは不安ですよね(>_<)ありがとうございます!

• 1月31日
リコル

これから出産ですが、友達に報告してないです😣
結婚したことも教えていないので、これからゆっくり友達と会うってなった時にちゃんと報告しようかなと思ってます☺️
最初のうちは不安ですよね、教えたことによってさゆさんの負担になってしまうようであれば、さゆさんと赤ちゃんの状態が安定して、余裕が出来てからで全然大丈夫だと思います!
まずは赤ちゃんと自分が元気であるのが1番だと思います☺️💕

• みるく

みるく

そうですよね^ ^
    人に言うことって、結構ストレスになりますよね^^;
    まずは自分と赤ちゃんのこと優先して、今は黙っておこうと思います^_^
    ありがとうございます!

• 1月31日

友達に産まれるまで、連絡がなかった子がいます!

事情を聞いたら、切迫流産になったり、妊娠糖尿病になって、安心して報告が出来なかったと言われました。
事情がわかれば、仕方ないかなと思います^_^

不安だった気持ちを、出産後に伝えたらいいと思います!

私も、安定期後に切迫流産になり、妊娠を報告していない子が沢山いますσ(^_^;)

• みるく

みるく

そうなんですね。もし出産してから報告して、何か言われても事情を話してわかってもらおうと思います^ ^
    ありがとうございます!

• 1月31日
Maddie

私も前回嬉しすぎて8wとかで言ってしまい、流産してから、妊娠→出産と普通にいかないことを学んだので、お腹を見て聞かれるまで言わないと思います。

知り合いは8か月で死産し、先日明らかに大きいお腹でも何も言ってきませんでした。生まれてくるまで分からないですもんね。

• みるく

みるく

私も前回のとき、めちゃくちゃマタニティハイでした^^;でもそんな私だったから流産して赤ちゃんが、妊娠、出産って奇跡だよって教えてくれたのかなって思います^^;
    その知り合いの方、なんだか尊敬ですね。悲しい経験したからこその優しさなんですね。
    ありがとうございます^ ^

• 1月31日
  • Maddie

Maddie

ほんと、学びました。妊娠するってミラクルですよね。

• 1月31日
  • みるく

みるく

何もなく普通に何人も産んでる人が羨ましいです(^-^;

• 1月31日
  • Maddie

Maddie

ほんとうに…たった一人でいいのに…

• 2月1日
  • みるく

みるく

二人目が出来なくてって言ってる人とかいると、1人いるんだからーって思っちゃう糞な私です(T-T)

• 2月1日
  • Maddie

Maddie

私も…💦💦💦

• 2月1日
  • みるく

みるく

無い物ねだりですよね。。

• 2月1日
1586k

私も安定期すぎても出産するまで不安なタイプです。流産経験してます…
正直迷いましたが、県外に嫁に出て友達から会おうと連絡があってずっと断り続けるのが心痛く、その時に安定期に入ったのもあり伝えました。
じぃばぁと数人の友達、近所で会う人は知ってます。私の母は生まれるまで言わなくていいんじゃない?の人です。聞かれない限り他の人言わない予定です!

• みるく

みるく

流産経験すると、不安だらけになりますよね。。
    私も産まれるまで言わないでおこうと改めて決めました^_^ありがとうございます!

• 1月31日
★

友達には誰一人言っていません💡
一度、流産していますし
何があるか分からないので😊

• みるく

みるく

同じような経験の方がいてなんだか心強いです^_^
    私もそうしようと思います!ありがとうございます!

• 1月31日
リエ

私、産後の報告で済ませましたよ。「妊娠報告したのに、なんかあったら嫌だったから。」って。

• みるく

みるく

私もそうしようと思います(*´ω`*)
    ありがとうございます!

• 1月31日
  • リエ

リエ

お役にたてたなら、良かったです。

• 1月31日
  • みるく

みるく

ありがとうございます^ ^

• 1月31日

時間もあわなかったし、体調も優れなかったり、何より自分の気持ちも不安定で…なかなか言い出すタイミングがなくてごめんなさい

でいいと思います。

本当に友達なら解ろうとしてくれるはずです。

私ならびっくりはしますが、友人の事情を理解しようとすると思います。
逆に怒ったりするような子とは疎遠にしちゃうかなって思います。

私自身は身近な友人とFacebookで繋がっている友人には言いました。

• みるく

みるく

きっと私の友達も怒ったりはしないと思うので、そうしようと思います^ ^
    ありがとうございます!

• 1月31日
ぶどう

私も今同じ状況で悩んでます。
グループLINEで先週グループの1人が妊娠報告していたので
更に迷ってしまってます。
無事に生まれてくるまで
心配で最近悩んでます( ; _ ; )

• みるく

みるく

同じような状況ですね(>_<)
    でも私はやっぱり黙ってようと思います。。安定期に入ったあとも何があるかわからないですし、、正直生まれてからも何があるかわからないですよね(´;ω;`)
    ビビりすぎかもしれませんが、やっぱり悲しい報告とかはしたくないですしね。。

• 1月31日
kaco

私も親族と職場、たまたま会うことになった友人にしか話してません。

3ヶ月に入る頃、誤診で流産診断をされ、産まれるまで何があるか分からないと思ったからです。その後は順調なのですが、やっぱり気が引けます。

SNSで安定期に入った頃から頻繁にマタニティネタを投稿する友人もいますが、ちょっと理解できないな。。。と思ってしまってます。

• みるく

みるく

誤診は嫌ですね(*_*)でも順調ならよかったです(>_<)✨
    SNSにあげたりはしないと思いますが、1回目の妊娠のときは私も結構マタニティハイでした。。もしかしたら知らずに人を傷つけてたかもしれません。。流産して色々学んで、今回は順調で嬉しいですが、ハイにならないよう、常に何があるかわからないからって言い聞かせてる部分もあります。
    きっとマタニティネタを投稿してる人たちは流産とかもなく順調なのかな(^-^;羨ましいかぎりですが、あの悲しみを知らないというのは。でも周りからしたらあまりいい気はしないですね💦

• 1月31日