※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルちいママ(26)
お金・保険

子供の貯金が90万円あり、将来の教育費に不安を感じています。家計の管理や将来の支出について悩んでいる方いますか?

みなさんは貯金してても不安になることありますか?

養育費毎月4万円と余裕がある時にプラスでお金を子供貯金にまわし、現在子供貯金だけで90万円あります。
今後もこの貯金は続けるのと、子供貯金とは別でも貯金をする予定です。

2歳前でこれだけ手をつけないお金があるのは達成感あるのですが、(妊娠前まで浪費家でした💦)
シングルで今後小学校や中学、高校と入学し大きくなるとお金がかかると思うと、本当にこの貯金方法で足りるのか不安になって寝れなくなる時があります😢

出来れば大学に行くとなれば、全額とまではいかなくてもドーンと出してあげたいと考えてます。

今は実家暮らしなので家賃として渡している3万円で済んでいますが、今後は市営住宅に転居したいですし、さらには軽自動車も買う予定です。

大金が一度に無くなるのがお金がないと錯覚して不安でたまりません。

同じような方いますか?
こんなマインドになった場合の脱出方法を教えてください🙇‍♀️

コメント

あああ

お金はいくらあっても不安ですね😭
自分ではビックリできるほどの金額が貯まりましたが結果貯まってみるとなんか…これだけか…こんなの一瞬だなと思えてしまいます💦

• シングルちいママ(26)

分かります😢
    達成感とか言いながら、こんなのあっという間で、小学校で貯金が尽きてしまうのでは⁉︎と怯えてます😩

• 5月30日
幸

いくらあっても足りないなと思っています😭貯金していても不安になって同じくママリのお金カテゴリをこんな時間に見てますが、こうして悩んでいる私たちは大丈夫!と、とりあえず開き直るしかないです😭

同じママが多くて少し安心しました😮‍💨
    全く同じくお金カテゴリ見まくってました
    そのマインド、私もやってみます😭👏

• 5月30日
マグロ

まさに私と同じ悩みです!
正直なところ、我が家はかなり貯畜がある方だと思います。ただ、お金の事が不安で不安で仕方ないです💦
お金に対する知識が無いからだと思って一時期勉強もしたのですが、余計不安になりました😓
物価も光熱費も上がる一方ですし、私はなかなか悩みから脱出できずにいます😭

同じ悩みのママがたくさんいるのが分かっただけでも少し気持ちが楽になりました😢

生きるためのお金、生活費類が値上がりしているのも大きいですよね…
    きっとこの悩みは解決する事はないんですよね😩

• 5月30日
🔰

12歳までは え?って思うほど児童手当にもお年玉にも手を出さずにやってこれたので、うちも3人いますが
小学校までに80ほど貯まりました。しかし中学上がった途端、まったく貯金に回せず、停滞。80が95になったくらいです【現在高校生】
いくらあっても、貯まるスピードが遅くなると不安になります😭
なので、
長女 高校生 95
次女 高校生 90
長男 小学生 80
という現在の貯金です。。

そうですよね、3人もお子さんがいてそれぞれでこれだけ貯まってたら凄いです👏
    貯金が少しずつでも出来てるだけで凄いはずなのに、前より貯められなくなってるだけで不安になるの分かります😭

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

シングルなら稼ぎがめっちゃいいのでなければ、、、大学も給付型でゼロに近くでいけますし、夫婦で働いてても中途半端の稼ぎが一番効率が悪いなぁと最近思います。

公立での小学校で5万から10万。
公立の中学で15万前後って考えて。
公立高校で20万から30万。
私立高校なら無償化であっても先払いがほとんどなのでギリ150万あれば通えますし。

大学は給付型のやつなんかも入学前から出してくれる制度もあるのでうまく活用すれば友達は5万払ったただけでもぉ4年です🤣

確実に最低必要なお金がわかってれば不安も減ると思いますよ。

私自身、親がお金を貯めててくれてそのおかげで専門学校に通えたので、奨学金などの制度が全く分からずでした!
    給付型などある事が知れて、少し安心しました😳
    分かりやすく、それぞれの大まかな金額も教えて頂き助かりました!
    前もってかかるお金を把握できるのはとても気持ちが楽になりますよね!
    すっと体が軽くなったように感じます👏
    ありがとうございます!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奨学金シュミレーションってのがあるので、それで適当に現在高校生くらいの年齢にして試してみるとだいたいの金額わかりますよ。
    つい最近できた制度ですしそれも今回から所得制限がひろくなったらしくて、、、ならチビたちが大きくなるころにはきっと今よりは増えるでしょう!と思ってるのですが😏

• 5月31日