※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

下の子が中耳炎で熱が出ています。症状が悪化している可能性があり、抗生剤を続けるか迷っています。木曜日まで様子を見て、切開の必要性を判断する予定です。

下の子が中耳炎になって3週間治療中です。
ですが、先週の木曜日に、もう良くなってるから抗生剤やめても良さそうとの事で、抗生剤がなくなりました。
ですが、昨日発熱し、今日インフル、コロナ検査しましたが陰性で、原因として中耳炎が悪化してしまっている状態、その影響で熱が出ているのかもしれないとの事でした。
本人は元気だし、ご飯もよく食べるので、直ぐに切開しないといけない状態ではないです、でも、切ったら熱が次の日には下がる事がほとんどです。との事でした。
でも切れば、膿を出すために毎日通院しなくては行けないからそれなりのリスクもあるので、とりあえず今週の木曜日まで抗生剤を飲んで様子を見ましょうとの事でした。
中耳炎で熱が出ている場合、中耳炎が治るまで熱は下がらないのでしょうか。
なったことある方はどれ位で下がりましたか?
先々週から上の子のインフルなど重なり、2週間以上仕事に行けていない状況です。
それに、木曜日は下の子の10ヶ月健診があり、金曜日は保育参観のためお休みを頂いてます。
そのため明日も休めば3週間丸々休んでしまうことになります。

木曜日の状態次第にはなりますが、皆さんなら良くなってなかった場合切開しますか?
出来れば痛い思いをして欲しくないし、泣き声に耐えれる自信が無いので抗生剤の治療を続けたいのですが、熱は結構長引いてしまうものなのでしょうか。

コメント

🐬

うちの子はよく中耳炎になります😭
軽い時は抗生剤で様子みますが
酷い時は切開します!
切開する時はすごく泣きますが
切開してからは熱も下がりますし治りも早いですよ☺️!
抗生剤だけで長引くよりかは
切開するのもいいかと思います!

• まま

まま

やはり長引くよりは切開してすぐ治してあげた方がいいですかね💦
    ですが、切ってしまったらこれからも中耳炎なりやすくなってその度に切開せんといけんくなるよと母に言われて、切るのと切らないのでは再発するのに違いがあるんでしょうか💦

• 5月30日
さち

長男も次男も中耳炎持ちで、次男は今治療中です!2週間目に突入しました😅
抗生剤飲んだら割とすぐ解熱したと思います🤔
長男は切開2.3回経験済み、それでも度々なってたのでチューブを入れていたくらいです😅切開前には点耳薬で麻酔するので実際は痛くない?と思いますが、耳触られるしガサガサ音するしで泣きますね😵抗生剤でも改善しなければ迷わず切開します!

• まま

まま

直ぐに治して上げたい気持ちもあるんですが、切ったら再発しやすくなって、その度に切開しなきゃいけなくなるよと母に言われたのですが、するのとしないので再発するのに違いあるんでしょうか💦

• 5月30日
  • さち

さち

切開しても穴は塞がるので、それはあまり関係ないんじゃないかな?と思いました😅

• 5月30日
  • まま

まま

ほんとですか😭
    切開した後は毎日通院と言われたのですがどれくらいで完治しましたか?

• 5月30日
  • さち

さち

うちは毎日通院はしてなかった気がします🤔もう5年前なのでちょっと忘れてしまったのですが…毎日点耳薬して2.3日後に再診って感じだったと思います🤔耳鼻科によって違うんですかね😅💦
    今も熱あるんですか?!

• 5月31日
  • まま

まま

そうなのですね!
    今も昨日は38.7度まで上がって、朝は37.4とかで微妙なので今日も保育園お休みしました😭

• 5月31日
  • さち

さち

そうなんですね😵
    抗生剤もあまり効いてなさそうなので切開したほうが早いと思います💦

• 5月31日
ふ9🍵

私なら迷わず切開します。切開したらすぐに熱下がって治りも早いです。
中耳炎を繰り返すのは耳と鼻の構造上の問題(顔が小さくて耳と鼻が一直線なので鼻のバイキンがすぐに耳に入ってしまう)なので小さいうちは仕方ないことで、別に切開したからといって繰り返すなんてことはないと思います。それはお母様の体感のお話なのではないでしょうか。
成長と共にその構造上の問題は解消されて中耳炎の回数減ってきます。
娘が切開する病院は切開した次の日に受診するだけであとは薬がなくなったらまた行く感じです。
中耳炎が完治する前に熱は下がることは多いですが、長引けば長引くほどぶり返して下がったと思った熱がまた出したり、滲出性中耳炎に移行してさらにさらに治るのが遅くなり何か月も薬飲み続けることになるのでさっさと治すに越したことはないです。

子供が小さいうちは仕事休むのは仕方ないと割り切って出れる時に全力で仕事するのと、自分の子供がその時期を乗り越えたら今度は若い方をサポートするんだくらいの強靭なメンタルを持たないとワーママやってられないです!誰も悪くないので必要以上に申し訳なく思う必要ないと思います。