※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が嫌いです。一言一言に腹が立ってしまい私が神経質になりすぎてる…

実母が嫌いです。
一言一言に腹が立ってしまい
私が神経質になりすぎてるだけなのか
一般的には気にならないことなのか
みなさんにお聞きしたいです。
最近起きたできごとが以下の内容です。

•車で2時間ほどに住んでいる祖母が危篤状態で
母は免許を持っていないので、つわりでしんどい時期に
一緒に行ってくれないかと言われたので
「往復4時間かかるのに今の状態で運転できる自信がないから1人で電車に乗って行ったら?」と言うと
「もういいわ」と言われる。

•母の誕生日に1日遅れでおめでとうとラインを送ったら
「昨日やねんけど」
と絵文字なしの返事のみ

•ほぼ初対面な少しふくよかな私の友達を見て、直接子どもは〜?と面白いと思ってか笑って聞く。

•2歳の甥っ子を自転車の前カゴに入れてスーパーに行ったのでそれを責めると、「○くん笑っててんから」で済ます。

•メルカリで買っているものを嘘をついて◯◯(ブランド)で買ったと自慢してくる。

•出産準備でなにがいるか聞いてくれたので、抱っこ紐をまだ買ってなくてこれ買う予定やったと伝えると「高っ!」と言ってもうこれでお祝いおわりな。もういいやろ。怖い怖い。

・家に来て旦那に今日のお昼ご飯何食べたん?と聞くので答えたら「へえええ笑笑」と馬鹿にしたように言う。

・ラインで駅から家までの道が不安やから駅まで迎えに来てほしいと言ったくせに、連絡しても返事なしで駅まで迎えに行ったのにもう家の前おるねんけど。の電話。暗くて帰り道わからんから駅まで送ってほしいと旦那に言う。

・ラインで私に「◯日やったら行けるかも。それ以外は仕事やわ〜」って誰も家に来てなんて頼んでない。普通「◯日行ってもいい?」とかやろ

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の母親が…と思ったら抱っこ紐の件以外は絶対有り得ないですね💦

人のことバカにするタイプなんですかね…
私も関わらないようにすると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️そうですよね、、、
    会う度にストレスになってるのでちょっと距離置きます。

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

メルカリは少し笑ってしまいましたが、実母なのにこれは私だったら腹が立つし仲悪くなりそうだなと思いました。
うちの母であればつわり中かつ妊娠中の私に往復4時間の運転は頼まないだろうし、誕生日も遅れたとてありがとうと言うだろうしその他も普通こうはしないだろうな…というものばかりです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、、、
    絶対おかしいですよね🤣
    会う度にイライラさせられることが何回もあるので
    最近は母は精神的な何かの病気なんやと諦めて
    気持ちを落ち着かせてます、、、

    • 5月30日
ずぼらママリ

すみません、他人のお母様ですが無神経だし自己中だし大人気ないですね💦
ほとんどの人が気になると思います🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    本当に仰る通りなんです😂
    やっぱり気になりますよね🙏

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

最初の運転の件は、お祖母様が危篤だったとのことなので、焦るような気持ちもあったのかな…と思いましたが、読み進めていくごとに、ちょっとひどいなぁと思ってしまいました😭
失礼なだけならまだ我慢できますが、甥っ子さんの自転車の件は危険ですしやめて欲しいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もういいわって言われたこともなんですが
    自分の母親が危篤状態やのになんで電車で自力で会いに行こうと思われへんのって思ってしまいました😭!
    そうなんですよね〜
    何か起きてたらって思ったら本当に怖いですよね、、、

    • 5月30日
ママ🐣

なんか、コテコテの大阪人って感じです。

大阪だったらそれでも笑いになって通用しちゃう人いそうだなと思いました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    それが全然笑えないんですよ〜🤣!
    只々ブチ切れてます😆!

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

私の実母も無神経の見栄っ張りで、最近疎遠にしています。

私だったらお祖母様の危篤の件とメルカリの件は許容範囲です。危篤の時はつわりで辛かったでしょうが、「1人で電車で行ったら?」という文面がちょっと相手を突き放したニュアンスに聞こえます。自分の母親が危篤で、誰かに助けてもらいたかったという心境でもあったのかな?と思いますし。メルカリの件は可愛いもんだと思います😂私の母もお取り寄せしたスイーツを、東京へ買いに行ったと変な嘘つきます。

うちは母の度重なる失言のために疎遠にしていますが、なぜか上から目線で「いつでもご飯食べに来てください」とたまに連絡がきます。ムカつきすぎて発狂しそうです😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、、、
    つわりでしんどいのに運転を頼むなんて。という思いと
    自分の母親が危篤なのに乗り換え等が面倒臭いという理由で
    電車で行かないということに腹立ってキツく言ってしまったのはありますね、、、
    (結局次の日に亡くなってしまい、母の兄妹の車に乗せてもらって行ってました)

    上から目線わかります😂
    ウチの母もやってあげてる感がすごいです✌️
    絶対友達おらんやろって思っちゃいます笑笑

    • 6月1日