
3歳の息子が風邪で熱が続いています。症状は咳や黄色い痰が出ています。同じ経験のある方いますか?明日再受診予定です。
子どもの熱について相談です。
3歳の息子が先週の木曜日の朝に発熱し(38.3°)受診して夏風邪だろうとの事でした。
その後日曜日まで38〜40°の熱を繰り返していました。
発熱以外の症状は乾いた咳のみで、喉の痛みはなかったようです。
その他腹痛や頭痛、身体の痛みもないようで下痢などもしていません。
今週の月曜日に平熱まで下がり(37.2°)幼稚園へ登園しました。
まだ本調子じゃないものの咳も痰が絡むようになり鼻や口から黄色い痰が大量に出ていて、そろそろ風邪も終わりかな?と思っていた矢先、今夜また38.8°まで熱が上がってしまいました。
子どもの風邪でこういうことはよくあることなのでしょうか?
息子の咳を正面から浴びていた私や夫も鼻水や咳など風邪の症状かあるので風邪だろうとは思うのですが、万が一他の病気だったら?ととても不安です。
明日熱が下がっていたとしてももう一度受診しようと思っていますが、同じような事があった方いらっしゃいますか?
本当に心配です。
よろしくお願いいたします。
- はじめてのママリ🔰
コメント

はじめてのママリ
少し前ですが、同じでした😄
幼稚園入園してすぐに熱がでて、
あがったり下がったりして6日目でやっと解熱したので2日間幼稚園に通ったらその次の日にまた38.5℃の熱が出ました💦

いちご
痰が絡む咳、黄色い痰が大量に出るなら副鼻腔炎になってる可能性ありますよ。うちの子もそんな感じで抗生剤出されて飲んだらすぐに良くなりました。抗生剤は出されませんでしたか?
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
病院に行った時は乾いた咳が酷く、受診した際に咳止めと痰を出しやすくする薬を混ぜた粉薬をもらっておりそれを飲ませているので痰が出てきたのかな?と思っていました💦
この時に抗生剤は特にもらっていませんが、また夜発熱するようなら副鼻腔炎疑った方が良いでしょうか?- 5月31日
-
いちご
なるほど。夜中に咳が酷かったりいびきをしたりしていたら副鼻腔炎怪しいです。黄色い鼻水の時は細菌性だから抗生剤出されてよく効きます。
- 5月31日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
こういうのやっぱりあるあるなんですかね?💦
今日の朝はすっかり平熱に戻っていて元気でした…
はじめてのママリ
友達の子供も同じ感じで発熱してまた2日後とかに発熱してたので
もしかしたら結構あるのかもですよね🤔
下がって良かったですね✨