※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こき
ココロ・悩み

主人がアスペルガーかもしれない。離婚考えているが、同じ職場で勇気が出ない。心療内科受診で改善する可能性はあるでしょうか。皆さんはどう対応しているでしょうか。

主人がおそらくアスペルガーです。

話し合いになりません。
被害妄想が激しく、自分中心。
もう我慢の限界です。

子供達にも影響が出て来たので、
離婚したいです。

しかし同じ職場で勇気が出ない。。。
皆さんはどう対応してるんでしょうか

これは心療内科を受診すれば少しは良くなるのでしょうか?

コメント

ゆず

本人が通院して前向きな姿勢であれば少しは良くなりますが、そうでないのであればなかなか難しいです😓
障がいの程度と本人の努力によりますが、マシになる事もありますよ😊

ゆき

夫がアスペルガーです。
通院して、薬も飲んでるし、カウセリングにも行ってます。
自覚もありますが、問題が起きると、これは違う!と認めない…
アスペルガーの本質は変わらないけど、自覚する出来事を繰り返す事で、多少改善はすると思います。
その中で、自身の不甲斐無さを突き付けられて、耐えられるか、それを我慢してまで夫婦で居たいとご主人が思うか、鬱などにならないか、が問題だと思います。

ウチも話し合いに全くならず、自分の事は棚に上げて、私や長男の粗探し。
自分を上げる為に、周りを下げようとする。
異常な憎悪の執着。
酷い被害妄想で、攻撃的に。
何年も掛けて、話し合い、メンタルクリニックに行ったり行かなくなったり、薬も飲まなくなったり、を繰り返し、自分は薬に頼らないと普通の生活も送れない、と自覚して、今は欠かさず通っています。

大切なのは、こきさんの覚悟があるか、無いか。
離婚なら、情は捨てて、割り切って、当然貰えるものは貰い、離婚。
結婚を継続するなら、何があっても支える。それが犯罪だとしても。

私は後者を選び、絶対逃げずに向き合うと決めて、話し合いを繰り返し、罵られても耐えて、包み込む事で夫は私の話を聞くようになりました。
しかし、夫婦と言うより、1番手の掛かる思春期の子、みたいな感じになってしまい、夫婦としては破綻しています。
長男が15歳ですが、長男の方がメンタルは上です。
思春期ですが、まだ接しやすいです。

こきさんが、後死ぬまで何十年も付き合いきれないと思うなら、離婚した方が良いと思います。