※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てについて悩んでいます。4歳の男児がいて、子供の言動に困惑しています。日常生活での問題行動や不満を感じており、どう頑張れば良いか悩んでいます。

子育てってなんなんでしょうね。

4歳の男児がいます。

子供に「なんで僕のママ以外はみんな優しいの?〇〇くんのママはなんで優しいの?」と言われました。

確かに怒ってばかりいますが、それは本当にダメな事です

例えば、お外おしっこが出たからと言ってオムツを下げておちんちんやおしりをだす。路上です。

下の子(0歳児)におもちゃを投げつける

オムツがはずれないので一緒に頑張ろうといっても
イヤダイヤダ言って取り組まない(これはダメな事ではなく私が焦ってます)
など‥

日常生活で危ない事を注意するのが度々あり、優しくいうとふざけて楽しんでしまうため、怒ってしまいます。

過去には「ママのお弁当おいしくない」とも言われました
4時半起きして作ってるのに‥

基本的におだやかな方で暴れん坊ではなく、幼稚園ではお友達とも仲良く楽しく過ごしてるそうですが‥

下の子が生まれてからなんだか悲しい事ばかり言われます。

私は私なりに一緒に遊んだり、折り紙で何か作って欲しいと言われれば夜子供が寝てからに作ったり(喜んで欲しいので)、紙粘土で好きなキャラクターを作ったりと‥
下の子がいながら頑張ってるつもりです。

でもなんだか子供には不満なんですね。

これからどう頑張れば良いのでしょうか‥

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子がいて寂しくて気を引きたいのかもしれないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんでしょうか‥辛くて悲しいです。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに本気で言ってないと思いますよ!あとは頑張りすぎなくていいのでは?😊私4時半に起きたことなんてないですし、下の子が生まれてからは上の子が家出るぎりぎりに起きてました(笑)

トイトレはやる気が出るの待ってもいいと思いますよ😊うちはそうしたのでトイトレやってないです。

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのコメントで心が軽くなりました🥲
    本気で言ってないことを願います

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

たぶんそう言って反応をみてるんじゃないですかね?
本人も無意識かと思いますが、強い言葉を言うことでママがいつもと違う反応するのが嬉しいんだと思いますよ。

何言ってるの!ママだって優しいでしょー!?と流せばいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本気でとりすぎですよね🥲
    なんでも受けとめて1人で落ち込んで自分の性格が本当に嫌です

• 5月30日

子育て難しいですね。
4歳だと意外といろんなことを考えて難しい時期に入ってくるのかもしれないですね。やはり下の子の影響は大きいんでしょうね。

お調子者で甘えん坊な上の子が居ますが、いつも怒ったり注意したりすることはめっちゃ多いです。
やはり下の子はまだよく分からないし叱ったりもそこまでしないので、自分だけ怒られてるっていう事実だけは本人にあるんだろうなとは思います。
ですがうちの子はこんなママでも何故かママ大好きといつも言っててこんなママでごめんねって思います。下の子がママに執着なくパパっ子なこともあるかもしれません。

お弁当や遊びもとても良く頑張ってらっしゃると思います!私にはできません、凄いです。御自分を褒めてあげてくださいね。きっと息子さんもわかってくれていると思います。
ただひたすらにギューッと抱きしめる時間を増やしたり、たいせつたいせつだいすきだいすきと伝えるだけでもいいと思います。もうされていたらごめんなさい。子どもってやっぱりママに甘えたいんですよねきっと😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、下の子はまだ0歳なので怒る事なんてないので自分ばっかり怒られてる!というニュアンスの事は子供に言われた事あります。。ただ、それはどうしてもダメな事なんだよ!と言い聞かせてもまだまだ難しいです‥
    ママ大好きとお子さん言ってくれるんですね😊羨ましいです。お子さんに愛情が伝わってるんですね!
    なるべく上の子優先で接してきたつもりですが、下の子は授乳があっなりとどうしても付きっきりになる事があるのでその辺が難しいです。
    大好き!ギュー!と抱きしめる時間増やしてみますね。
    上の子との2人の時間も増やしてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月30日