※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムニー
サプリ・健康

肺気腫について質問です。実父が肺気腫で、月1で病院に通っています。在…

肺気腫について質問です。
実父が肺気腫で、月1で病院に通っています。
在宅酸素はやっていないようですが、常に咳でしんどそう…
夜も咳のせいで何回も起きたりで寝不足です。
詳しく聞きたくても心配させるのが嫌なのか、全然話してくれません。
ただ、自宅に酸素の機械などはありません。
これは必要だと判断されれば保険で借りたりできるのでしょうか?
今はまだ必要でないから話が出ないのですか?
市販の酸素を送る機械でおすすめはありますでしょうか?
父に少しでも快適に眠ってもらいたいです…
お願いします!

コメント

ママリ

看護師です。

在宅酸素は保険適応されますよ!主治医が、まだ必要ないと判断されてるから導入されていないのだと思います。
お父様を楽にしてあげたいお気持ちはよく分かりますが、勝手に酸素療法を始めるのはやめた方がいいと思います。主治医とよく話し合ってください。

お父様の診察にご同行されるか、それはお父様が嫌がるようであれば、お父様には内緒で主治医と面談されてもいいと思います。ご家族だけで、病状説明希望される方いますよ。(面談料はとられるかと思いますが…)

• ムニー

ムニー

お返事遅くなりすみません。
    父は病院に今は行っていないようです…
    何度説得しても行かないと…
    肺気腫なのは間違いないのですが…
    勝手に酸素療法を始めるのは良くないですよね。
    時間はかかるだろうし、病院に行ってくれる時が来るかはわかりませんが、昨日父が咳のしすぎ?でその瞬間倒れてしまいました。
    すぐに意識は戻りましたが、不安です。
    少しでも咳や痰をマシにしてあげたいのですが、良い漢方など教えて頂きたいです…

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

病院通院されていないのですね…以前は通院されておられ、肺気腫と診断されているということですかね。

お父様が倒れられたのは、もしかしたら一過性に脳に酸素が行かなかったのかもしれません。

肺気腫も程度がありますので、グレードによって治療法は変わりますが、多くの方が吸入薬を使用します。近年、この吸入薬が大変進化しています。できたら病院通院を再開してほしいです…

とはいえ、お父様は大変頑固なタイプなのでしょう。お察しします。…さすがにタバコはもうやめられていますよね。もし吸っているようなら、まずは絶対禁煙です。

市販薬・漢方には詳しくありませんが、何かしらの咳止め・痰切りは飲んでもいいかと。あとは加湿ですね。寝る時の体制も少し起こし気味にすると、少しは楽かもしれません。

• 5月31日