※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

3歳入園は3歳になる年、満3歳入園は3歳になった次の年。2024年春に入園か、2025年春か悩んでいる。満3歳でいいか迷っている。

幼稚園の入園、3歳or満3歳について🙌

3歳入園は3歳になる年ってことですか?
それとも3歳の誕生日が来たら途中からとか?
満3歳は3歳になった次の年で合ってますか?🤔

娘は2021年9月生まれで
2022年9月→1歳
2023年9月→2歳
2024年9月→3歳
ですが
3歳で入園となると3歳になる年ってことで
2024年春に入園?
満3歳入園なら2025年春に入園ってことですかね?

漠然と3歳で入園させようと思ってましたが
どっちのほうがいいとかありますか?🤔

ちなみに専業主婦で早くに絶対預けたい!気持ちはなく
満3歳でいいかな?とは思うんですが
3歳になる年に入れるならもう1年ないと思うと
めちゃくちゃ早いなと思いますが解釈合ってますか?💦

コメント

さとぽよ。

満3歳って地域や幼稚園によって時期が違う印象があります。
3歳の誕生日月の次の月から入園パターンと、2歳で4月入園で途中で3歳になるパターンとあるのかな?って感じます😄
うちの地域は、満3歳だと誕生日月の次の月から入園でその前はプレって感じです😊

  • Sapi

    Sapi

    地域によって違うんですね😳
    入園って4月のイメージですが誕生日過ぎたらがあるんですね😳!

    プレとかそろそろ考えなきゃと思いつつ
    いつ入園させるかでも変わるのでやらなきゃ~、まだ早いかなと面倒で動かずにいます😂

    • 5月30日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    うちの娘は、早生まれで4月からプレ通っていて、来年から年少予定です😌
    息子も娘も早生まれなので、満3歳は対象外なので、年少から入園です😄
    3歳になったらすぐ4月から年少入園なので早生まれだと満3歳みたいなものです笑

    うちは、一歳くらいから開放行ったりしてました。

    • 5月30日
  • Sapi

    Sapi

    うちも年少から入れようかな?と思ってるんですが
    満3歳、3歳と色々謎すぎて😳💦

    早いですね😳
    まだまだ幼稚園も先だと思ってたので😂💦

    • 5月30日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    3歳入園だと誕生日きたら4歳になる年なのでまだまだ先になりますが、プレは来年ですよね😊
    満3歳で4月からなら来年から入園になりますし、そうなると秋には願書とかなので早く幼稚園決めなきゃですもんね!

    • 5月30日
  • Sapi

    Sapi

    前倒しすぎてびっくりしてます😂
    幼稚園によってはプレ必須!とかもあるみたいですしね💦
    いきなり幼稚園、よりいいのかもですが
    3歳近くになったら見学くらいして~なイメージだったので(笑)

    • 5月30日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    うちの地域は、人気園だとプレ入園するのも書類選考とかあります。
    なので、優先枠で埋まる園ばかりなのでプレ必須ですね😌
    けど、プレからのお友達やママさんが1番仲良しになったので、娘も優先枠にはなりますが慣れるためにもプレ通ってます😄

    • 5月30日
🍅

思っているのと逆ですね
3歳になる年度の24年で入園だと満3歳

3歳になってる状態で25年に入園だと年少さんになります!

  • Sapi

    Sapi

    逆でしたか😳😳💦
    3年保育で年少から入れようと思ってたんですが
    そうなると3歳になってから…になるんですね!
    わかりやすくありがとうございます🙆‍♀️

    • 5月30日
もこもこにゃんこ

満3歳は年少の前の年で、園にもよると思いますが、うちの子の園は3歳の誕生日が来たら入れます。
2024年の9月のお誕生日が来たら入園です。

年少さんは4歳になる年度の4月に一斉に入園って感じです😊
2025年の4月に入園です。

  • Sapi

    Sapi

    年少から入れたいなと思ってたので
    4歳になる年になるんですね🥰
    ありがとうございます!✨️

    • 5月30日