※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。混合育児で、ミルク量に不安があります。体重は増えているが、他の赤ちゃんより飲む量が少ないようで心配。どうすればいいでしょうか?

生後5ヶ月の赤ちゃんのミルクの量について。

5ヶ月になったばかりの男の子を混合で育てています。
日中3時間おき、就寝時間の21時以降は明け方までよく寝てくれているため夜中はあげていません。

うつ伏せが大好きかつ吐き戻しが多い為、基本的におっぱい→ミルク60の流れであげており、おっぱいがチャージされていないと感じた時はミルクのみ80あげています。

体重は3.4ヶ月健診時に5880だったのでおそらく現在は6000を超えていると思うのですが、同じ月齢のみなさんの話を聞くとミルクを100以上余裕で飲めている子が多い気がします、、

本人は寝ぐずり以外は比較的常にご機嫌で、おしっこもうんちも一日しっかりでているので問題ないと思っているのですがおっぱい、ミルクの量など気にした方が良いでしょうか、、?
そもそもでないと思ってもおっぱいを吸わせるかつミルクを毎回足す方がいいのでしょうか?

皆様のご意見が聞きたいです。
宜しくお願いします!

コメント

かよへい

母子手帳の成長曲線に沿っていれば
問題ないかと思いますよ◎

1回の量よりも合計でどのくらい
飲んでいるのかを気にしてみては
どうですか??

これから暑くなると
飲む量が増えますし
離乳食が始まると