※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子様の人見知り・場所見知りが心配ですね。他のお母様方の経験を聞きたいです。成長や対策について教えてください。

人見知り場所見知りのひどかったお子様、いつ頃よくなりましたか?

産まれてからほとんど支援センターや集まりも行かずに、実家義実家にも預けずに育ててきました。

先日はじめて同い年の子供が集まるイベントに参加したら、人見知りと場所見知りでギャン泣きしてしまいました。他の子は大人しく座ってるのにひとりだけ何しても泣き止まなくて、泣く泣く帰ってきました。視線も痛いし辛かったです。

もっとわたしと旦那以外に触れ合う機会を持った方が良かったのでしょうか?
実家は遠方なので産後帰省したことはなく、義実家はあまり好きではなくて月1ぐらいしか行ってません。
支援センター等も、まだなんでもぺろぺろ舐めたり口に入れるので気になって行けていません。

1歳前後で人見知り・場所見知りの酷かったお子様をもつお母様方がいたらよければお話し聞きたいです。
どんな感じで成長されていきましたか?また、何か対策はされましたか?

コメント

のん

下の子人見知り、場所見知りしました!1歳でピークでした!

毎日どこか連れて行って、誰かと会うようにしてます😊❤️
支援センター、実家、おばあちゃん家、私の友人など。。
そしたら慣れて今は爆泣き人見知り→ちょっと人見知りになりました!笑
場所見知りはなくなりました!

大変かもしれませんが、室内遊び場や支援センターなどたくさん行って慣れさせるのが一番手っ取り早いかと思います。何事も経験です🌟

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1歳でピークだったんですね!
    毎日お疲れ様です!すごい😭✨
    車がないので移動がなかなか難しいので、まずはペーパー卒業していっぱいいろんなとこ連れて行ってあげようと思います!
    ありがとうございます😊💓

• 5月30日
なの

保育園入園してから知ってる人が増えたのと元々好奇心旺盛な性格なので随分平気になりました!
ただ、初めましての男性はまだ苦手です💦
人に慣れるまで他の子より時間がかかると認識して、そのうえで不安な時はその場から離れたり気が逸れるような好きなものを見つけたり、、。泣かれても大丈夫、娘はしばらく泣けば泣きやめる大丈夫って自分を鼓舞しながらにっこり☺️顔で接してました😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保育園に入るとやはり成長するんですかね🥹
    うちの子も特に男性が苦手で、近くにいるだけで泣いてしまいます😭
    娘が泣いてるとおろおろしてしまうので、わたしもにっこりできるよう余裕をもって接してみます!ありがとうございます😊💓

• 5月30日