※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
妊娠・出産

子宮頸管長が短くなり、マクドナルド術を勧められました。手術を受けるか悩んでおり、手術の経験がないため不安があります。術後の痛みや費用について知りたいです。

1週間前、子宮頸管長が短くなってると言われて
今日また病院に行きました🏥
32mm→38mmになっていましたが
マクドナルド術を勧められました

26週に入ると出来なくなってしまうので
手術を受けようか迷っています、、
まだ24週で安静生活が長い事、
入院になった場合長い間上の子と会えない事
入院するより費用の負担が少ない事
現在幼稚園のお迎えや預かりを義実家にお願いしている事

旦那にも話してからと思ってますが
今まで手術とかの経験が無いため、
麻酔とか術中の痛みとか抜糸とかの事を
考えると怖くて仕方ないです、、
恥ずかしい事に採血や点滴すらも心臓バクバクしてましたが
上の子の妊娠出産の時に経験して大丈夫になりました😞
今は赤ちゃんの事が1番だし出産に比べたら対した事ないと思っても
初めての経験の事は中々勇気が出ません💦

マクドナルド術の麻酔注射の痛みや術中、
抜糸の痛みはどうでしたか?
術後は1週間の入院と言われました。
差し支えなければ費用が大体どれくらい掛かったか
教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

あーママ

1人目切迫だったこともあって、15週の時にマクドナルド術受けてます☺️

私の産院では全身麻酔での手術でした!
手術が終わって起こされた時、酷めの生理痛の痛みがありました。
私の場合、全身麻酔だったこととつわりの時期と重なったことで麻酔が切れた午後から退院まで1週間吐きっぱなしでした😵‍💫💦
でも痛みは一日半で治まり、出血も次の日には止まりました!
縛ってもらってるからか20週で子宮頸管38.9mmあり、合格!と言われてます😊

手術なので保険が適用になり、手術代は12万程だったと思います!

36週の健診の際に抜糸をする予定です!

  • ちーな

    ちーな

    そうなんですね😳
    私は局所麻酔との事でした。
    全身麻酔は副作用とかあるのですか?
    つわり時期と重なると辛いですよね、、😭💦

    費用は入院費も含めてのでしょうか?
    高額医療費制度は使いましたか?🤔

    • 5月30日
  • あーママ

    あーママ

    全身麻酔の副作用はあるみたいです😵

    完全個室の産院だったので、部屋代1日1万+手術費って感じでした!
    使ってないです!

    • 5月30日
  • ちーな

    ちーな

    大変でしたよね😭
    個人院で私も完全個室なので参考になります!
    抜糸もドキドキですね🥲

    • 5月30日
  • あーママ

    あーママ

    先生から手術しよう!と言われてから入院当日までは実感もなく、何事もなく終わるだろ〜って思ってました😂
    でも、前日に入院した時怖くて怖くて夜は寝れないし、当日もドキドキ止まらないし、手術終わったあと何でかわかんないけど涙流れてくるしで情緒が忙しかったです😂😭笑

    悩むところはたくさんありますし、悩んで当然のことだと思います😣リスクもあるので怖くて当たり前だと思います😣でもお腹の子を守れるは自分だけだし、手術することで長くお腹の中で育ててあげられるなら!と頑張りました😣!

    • 5月30日
  • ちーな

    ちーな

    手術なんて言われたら怖いですよね😱!
    麻酔をするときの痛みや、術中は痛くなかったですか?
    全部が未知なので痛みがどんなものなのか怖くて、、
    お腹の子を守らなきゃなのに自分の痛みの心配をして情けないです💦
    これから出産もあるというのに💦

    • 5月31日
  • あーママ

    あーママ

    私のところは吸うタイプの全身麻酔でした!
    術中は全く分からなかったです!起きてからすぐ痛みはありました!

    頚管長を縛るって時点で未知すぎますよね😣💦
    痛い思いをするのは自分ですもん、心配しますよ😣

    • 5月31日
  • ちーな

    ちーな

    そうだったんですね!!
    抜糸は大丈夫でしたか、、?
    本当に無理しなければこんな事にならなかったかもしれないのにと反省です😭💦💦

    • 5月31日
  • あーママ

    あーママ

    抜糸は36週に入ったら行うみたいでまだしてません😳

    ちなみに、私保育士なんですけど手術して1週間入院、退院してから2週間の自宅安静後から普通にフルタイムで仕事してます!
    ただ、お腹張ったら休む、ゆっくり動く、立ったまま抱っこしない、重いもの持たないを徹底してます!職場の方々にも理解していただいてます!
    お腹の張りを見ながらになりますが、出かけたりもしてます!

    ただ、病院によっては手術したら仕事ダメ、自宅安静!となる場合もあるようです😣術後の生活はしっかり確認した方がいいですよ!

    • 5月31日
  • ちーな

    ちーな

    今回初めてのマクド術でしたね😳すみません🙏
    お仕事もされてて保育士さんだと大変ですよね😵‍💫💦
    どうか無理なさらずに!!
    手術しても安静にしなきゃいけはない気休め程度ならと思ってかなり悩みます、、
    早めに病院に確認してみます😭

    • 5月31日
くまのママ

1人目切迫で長期入院していたので、2人目は15週でマクドナルド手術しました🙋

日帰り入院か1泊入院かを選べたので1泊入院にしました🤗
局所麻酔で縛ってる時間は数分だったと思います🌟
麻酔で吐き気がひどく落ち着いた頃に手術は終わってました😂笑

抜糸予定の前日に破水、陣痛が来てしまいましたが正産期まで入院にならずにすみましたよ❣️
抜糸は痛かったですが、耐えられる痛みだと思います😂

私は15週のときに頚管が32mmくらいだったのでマクドナルド手術を受けていなければ、赤ちゃんも危なかったと思いますし、切迫で長期入院になっていたと思います💦

御身体大事になさってください❤