※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

主人が働いていた会社の社会保険で扶養に入れず、連絡しても対応なし。遡って扶養に入れるが10万円以上滞納。支払い方法について相談したいです。

主人が働いていた会社の社会保険に
私たち妻と子供を扶養に入れてくれません。

色々と会社が酷すぎたため、現在は転職しました。

1年近く主人は社会保険に加入。
私たちは扶養に入れてもらえずに国民健康保険でした。


退職後でも遡って扶養に入ることはできるそうなのですが(役所確認済み)何度会社に連絡しても、対応してくれません。

国保と年金だけで10万以上の滞納してしまっていますが
払うしがないのでしょうか。

コメント

一児のまま🔰

免除申請すれば支払わなくても大丈夫です。
ただ将来の年金には影響でるみたいですが…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    年金は免除申請できた気がしますが、国保ができなかった気がします🤦🏻‍♀️💦

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

収入超えてないのに入れてくれないんですか?😶

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私はパートで年収80万くらいなので、扶養に入れる条件揃っているはずです。

    会社の負担になるから扶養には入れない!と会社から断られます。義務なのに💢

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー断るとかできるんですね😱ご主人の会社の管轄の年金事務所には問い合わせされましたか?もし問い合わせされていないようでしたら、『主人が○○という会社に勤めてますが、条件は揃っているのに扶養に入れるのを断られています』と相談してみるのが良さそうな気がしました!もしかしたら会社に注意喚起してくれるかもしれないし、何かいい方法教えてくれるかもしれないです!

    • 5月30日
ママリ

社会保険事務所へ直接でもダメなのですか?

なぜ拒むのかわかりませんね。
会社負担費用は変わらないかと思います…。
(間違えていたらすみません)

もし難しければ、
日本国民は無保険ではダメなので、年金はとりあえず免除申請を、
保険は国保を払うほかないですね。

年収80万円とのことですが、
月も10.8万円超えてないのですよね?