※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
ココロ・悩み

同じ登校班の子供を車送迎する際、後部座席に3人乗せても支障はないでしょうか?

雨天時、小学校車送迎、我が子以外も乗せますか?

同じ棟の階違いの児童(息子と同級生、シンママで車免許なし)は息子のついでに一緒に送迎しています。

勿論、その都度保護者に連絡し、運転もいつも以上に気をつけています。

今日も朝から雷雨の為、2人を車で送り届けました。帰りもその予定です。次男がいるので、助手席に息子、その後ろにお友達。

近所に住んでいる他の保護者から「仕事なので出来たら一緒に子どもを送ってほしい」と連絡が入りました。 同じ登校班ですが家から少し離れているし、すでに後部座席に二人、、、でも同じ一年生男児の母としての気持ちも分かる、、、ので返事に困っています。小柄だから後部座席に3人(児童二人、次男(チャイルドシート))でも支障ないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何かあったら嫌なので乗せません。
寄るところがあるからまたね、と言って子どもだけ乗せて帰ります!

そうでないとクセになって良いように使われてしまいます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たびたびすみません💦

    ちなみに私も似たような感じで頼まれたことがあります。

    同じ登校班の親御さんから
    「雨の日や暑い日に徒歩下校させるのは心配だから、登校班のみんなを車で迎えに行きます。うちが行けないときはママリさんが児童たちを迎えに行ってくれませんか?」と💦

    うちの登校班は我が子を含めて児童5人。
    危ないので助手席には我が子を乗せたくないし、かと言って他人の子を乗せるのも…
    とにかく我が子を犠牲にしてまで他人は乗せたくないと思っています。

    そこまで他人の子を見きれないので「すみません、寄るところがあって」と断りました。

    主さんの場合、朝の登校だと「寄るところが〜」が通用しないので
    「何かあったときにご迷惑をおかけしてしまうので、主人から送迎を止められてしまって」と言って断るのが良いかもしれません✨

    • 5月30日
deleted user

1回乗せると次がある可能性があるので、私なら定員オーバーだからごめんなさい…と伝えて断ります😂

はじめてのママリ🔰

運転いつも以上に気をつけていようが、貰い事故もあります。

シンママさんのお子さんのことも私なら乗せません。

はじめてのママリ🔰

いや〜絶対乗せないです💦
意地悪でとかじゃなく
何かあってからでは遅いので
あてにされて毎回送迎係も嫌です🤢

ぽぴー

何かあったら嫌なので乗せないですし、雨だからといって車送迎で登校にも驚きました💦

はじめてのママリ🔰

普通車なら人数に支障はないですが他の生徒は傘さして歩いて帰ってるんですよね💦お願いする発想が図々しいなと思いました😅