※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

最近、娘が友達とトラブルが増え、先生から心の葛藤が見えると指摘されました。喧嘩や取り合いがあり、娘が手を出すようになり困っています。育て方や対処法に悩んでいます。

年中女の子、最近お友達とのトラブルが増えました。
娘が叩いちゃったとか話してくるので
先生に聞きました。そうなんです、最近そういうことが増えて

うまく言葉にできなかったり、心の葛藤が見えるって言われて、親としても感じていました。

仲良しのお友達とも喧嘩してしまったり、お友達の取り合いになってしまったり、するみたいです。

娘とよく遊んでるお友達Aちゃんがいます。娘とAちゃんが遊んでるとBちゃんも来て、Aちゃんの取り合いになったりするみたいです。

よくBちゃんにつねられて、血を流して帰ってくることもありました。

喧嘩が落ち着いたなーって思った最近、娘が叩いちゃったとか、トラブルが増えました。

娘の話を聞きつつも、手を出すことは良くない。注意しました。娘も先生に怒られるのが嫌だって言っていて、葛藤してる気がします。でも手を出すことはいけませんね。

なんで急に手を出すようになってしまったのか、どうしたらいいかわかりません。今までは1人の子にやられてばっかりで、本人も痛い気持ち多少分かってると思います。

私の育て方なのか、向き合い方なのか、本当にどうしたらいいのか、分かりません。助けてください

コメント

はじめてのままり

つねられて血を流すってすごくないですか?

• にこ

にこ

凄いですよね。よくやられて帰ってきてました

• 5月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

本当に流血ではないんですよね?

• 5月30日
  • にこ

にこ

どういうことでしょうか?😅

• 5月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

流血なら相手にあやまってもらいましたか?

• 5月30日
  • にこ

にこ

謝罪ないです

• 5月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わたしなら訴えます
    病院には行かれましたか?

• 5月30日
ままり

つねられて血を流すって、よっぽどですよね💦
Bちゃんにやられていた時、娘さんは誰かに守ってもらえていたのでしょうか?Bちゃんへの先生の対応とか、その時々で娘さんが納得できるような解決方法を取ってもらえてたんですかね?🤔

うちも同じ年の女の子がいるのですが、あまり口が立つタイプでもなく嫌な事があっても我慢してしまうそうです。

ぷりんさんの育て方とかに問題がある訳ではないと思います。Aちゃんとよく遊べているなら尚更です。

たまたま、身近に合わない存在がいただけかなと。そしてその合わない存在とのこれまでの事に、娘さん自身がまだ折り合いをつけられておらず、葛藤があるのかなと思いました😥

もし私なら、過去に痛い思いをさせられてきた事にもう一度共感して、本人も嫌だったことを話してくれるようになったら、その後に改めて手を出してはいけないことを話してみます😣

• にこ

にこ

読んでたら泣けてきました。
    血を流して帰ってくることが、4、5回ありましたが、相手の親も無愛想だし、その子供だなって感じでした。
    園での対応は分かりませんが、先生に報告受けて、家では娘を守る声掛け、安心する声掛けはしてました。

年中になりたての女の子は揉め事も多いって先生も言ってました。ですが、手を出してはそりゃ叱られますよね。
    本人痛い思いしてた過去があるんだから、その時の気持ちも含め、共感して話してみようと思います。ありがとうございます救われます( ; ; )

• 5月30日