※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がチック症状で悩んでいます。病院では見守るだけで、お友達の言葉で悪化する可能性が心配。チックを軽減する方法や、女の子ならではの不安について教えてください。

小学三年生の娘がいます。
ここ数年、チックの症状があり、目をパチパチする、鼻をふんふんするくらいだったのですが、
最近足をトトンとする症状があり、お友達に「大丈夫?」と言われてしまったようです。
人にいわれると気になり更に悪化するとネットなどに書いてあるので、心配で。。
ただ、病院に行っても見守るだけで終わると聞き、子供がチックという烙印を本人に押しにいくだけになりそうで。
チックを軽減したり、こうすると治るよって体験談などありましたら教えてください。

あと、お友達に言われたで悪化する可能性ありますでしょうか?女の子なので尚更不安です。

コメント

m&m

甥っ子の話になりますが、、
トゥレット症候群で漢方飲んでます!
今はかなり改善されてて、全く気にならなくなりましたよ😊
もちろん周りの配慮は必要なので、小学3年生なら言って分かりますし、一度担任の先生とかにも相談された方がいいかも知れません。もうされていたらすみません。

ママリ

うちの子も一時期チックありました💡
指摘っていうのは、やめなさい!ってストレスをかけることなので、大丈夫?くらいなら平気かと思います。

病院行くのも烙印押すだけってことは無いと思います。
チックは精神面から来ることが多いですから、きちんと対応してあげた方が私は良いと思います。
出た時に相談私は行きましたよ!
うちの場合、原因が分かってたので、今後の流れだったり、酷くなったらこういう治療があるよとか、色々教えてもらいました💡
原因を探っていくことが大事がと思います。

バナナ🔰

チックも軽いうちは見守るだけでもいいみたいですが(対処法がないから)、体をゆすったりなど動きが激しくなるようなら受診してね、と以前心理士さんに言われました😊
周りに言われると本人が気にしすぎる事がよくないので学校と相談して周りの子に気にしないようにしてもらうなどしてもらった方がいいかもしれないですね😄
症状が増えているようなので烙印を押すという考えではなくて、ちゃんとした対応などを知るためにも1度受診されてもいいと思いますよ😊