※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

育休中のママ友が仕事を辞め、保育園の書類を頼めず困っている。周囲には不正を感じる声もあり、関係を考えている。

ご近所ママ友との関わりについて少し考えています。
その人は育休中でしたが、人間関係が嫌で仕事を辞めると言い出し、会社には子どもが保育園に通えそうにないと嘘をついて辞めました。会社は子どもを不憫に思ったのか、1歳過ぎるまで会社に籍を残してくれたそうです。そして奥さんは春から子どもを保育園に預けたい、でも書類は頼めないと困っていました。求職中ではとても通らないような地区です。結局身内の自営に頼んで、安い給料で長時間働いてることにしたそうです。申し込めたしお金は入るしラッキーと言っていました。
何だかなーと思います。
そんなことできるんですか?こーいうことをしている方って結構いるんですかね?正直者がバカを見るみたいでかなしいです。
でもその奥さんは善悪がついていないのか、他人の私にここまで話してくれて不思議なくらい悪気がないようなんです。なので余計に、先々の子ども同士のことを考えてある程度距離を置くべきか考えています。

コメント

ice cream 🍦

率直な感想としては私は保育園に落ちているので、このような方にはとても腹が立ちます。
他の人も話すとかも考えられなくて人間性まで疑ってしまいます。

  • まるまる

    まるまる

    私は職場環境が嫌で、お金を諦めて産休をとらずに辞めたんですが、その事情も知っているのに話してくるのが少し腹立ちました。(そこは強くない私がいけないのでしょうが。
    無駄に不快な思いをさせてしまってすみません!やっぱり人として、親として違いますよね。。

    • 1月30日
  • ice cream 🍦

    ice cream 🍦

    marue**さんが謝ることはないですよ!!仕事を辞めたというところまでがママ友と共通だったのに、ズルされて先越されたみたいで嫌ですね💦
    そもそもそういうことまでしないと保育園に入れないのも問題ですよね。。。

    • 1月30日
  • まるまる

    まるまる

    私は春から仕事が決まっています。
    自分は出産からここまで無給でやってきたのに、奥さんはぬくぬく育休手当をもらって、嘘ついて辞めてもまだ貰い続けて、その間職探しもせず暇だと言いながら保育園はきっちり申し込んでてムカつく、という気持ちです。
    思いっきりヒガみになりました!笑

    • 1月30日
  • ice cream 🍦

    ice cream 🍦

    お仕事決まってらっしゃるんですね!早とちりしてしまいました(笑)

    ひがみ愚痴大歓迎です(笑)
    育休手当は戻ることを前提としているので最初から戻る意思がないならそれはむかつきますよね!

    • 1月31日
  • まるまる

    まるまる

    ありがとうございます。。
    でも初めから辞める気で産休取る、ぐらいの図太さ必要なんですかね( ;∀;)

    • 1月31日
☺Y&M☺

昔うちの近所にもいました。
近所の人は私立のちょっといい保育園に入れたかったそうで、
自営やってる友達や親戚に証明書書いてもらえばいいんだよー♪って平気で話してきました。
私は働きたくて保育園入れたかったので、その話聞いた時はイラッとしましたね。
結局その方は結局落ちたのでざまぁ。と思いました👍

  • まるまる

    まるまる

    友達に書いてもらうケースもあるんですか⁉︎言わないだけで、結構あるんですね。。
    ざまぁw
    奥さんのところと同じ保育園を書いているようなので、どちらか通るとわだかまりが出来そうです。

    • 1月30日
☆三姉妹ママ☆

私の所も中々入れるような所じゃなくて、落ちてます。なのでそーゆう人は本当に許せないです。子供がこの先大きくなって、その子と仲良くなったとしたら仕方ありませんが、極力私だったら関わりたくないですね…

  • まるまる

    まるまる

    ご近所ママなので、保育園どころか同じ小学校になると思います( ;∀;)
    そして既に発達について色々比べてくるのです、なるべくスルーしてますが。
    そして厄介なことにこれまた悪気なし。笑

    • 1月30日
  • ☆三姉妹ママ☆

    ☆三姉妹ママ☆

    近所で全部一緒になるって考えただけで嫌ですね😭

    比べてくるのはよくないですね…。
    そーゆう人の言葉は流した方がストレスにもならないし聞き流すのが1番ですねwww

    • 1月30日
  • まるまる

    まるまる

    ほんと必殺スルーですw
    どこに行ってもよその子と比べています。初対面のお母さんがわが子の何を悩んでるかわからないのに、もう少し相手の気持ちになって考えたげてーと思います。

    • 1月31日
ぴろすけ

残念ながら、そういう話よく聞きますよ。
知り合いの自営の人に雇ってもらってることにして、とか。実際は長時間働いてないけど、延長利用しないと迎えにいけないことにして長時間預けてるとか…。
働きたいけど預けられずに働けない人や、本当に復職できずに困ってる人もいるなかで、なんだか不公平だなぁ…って気分にもなりますが、預けたい理由は人それぞれだから…とも思うようにしてます。

そのママ友の人間性をないな、と感じるなら距離をおいたほうが後々気持ちは楽だと思います。直感的に合わないと思った人って、特に子供を通しての付き合いのママ友だったら今後も合わないままだと思いますし。

  • まるまる

    まるまる

    そうなんですね、今回の件で勉強になりました!
    ただ、お金に困ってるわけでも子どもと離れたいわけでもなさそうなので余計納得いきませんでした。。
    他にも価値観でないな、と思うことが多々あります。
    ただ悪く言えば常識がない人ですが、良く言えば何でも話す素直な人なので、関わりを断つのは悩んでいたところです。
    けど、直感大事ですね( ;∀;)

    • 1月30日
つばき

働いていないのに知り合いに勤務証明書を書いてもらってる人いますよ…。
短時間勤務なのにフルってことにしてもらったり…。
私はフルで働いているのに保育園に落ちてるのにそういう人がいると本当に腹立ちます!

  • まるまる

    まるまる

    すごいですね!
    所得で保育料きまりますよね?矛盾やらはでてこないのか謎です。
    フルで保育園落とされるってどーしたらいいんですか( ;∀;)

    • 1月31日
たぁタン

そういう話よく聞きますよね…。
私の知ってる人は

  • たぁタン

    たぁタン

    すみません。
    途中で送ってしまいました。
    私の知ってる人は、仕事をしていないのに自営の実家で働いてることにして、保育園入れてます。
    しかも、旦那さんと同居して養って貰っているのに母子家庭と偽るためにわざわざ籍も抜いて離婚届まで出してるそうです。
    子供が小学校に入ったらまた籍を入れるとか…。

    世の中には、自分が得するためなら何でもアリって人もいるんだな。と驚いてます。

    • 1月30日
  • まるまる

    まるまる

    籍を抜いてって話聞いたことがあります!それなら戸籍に傷がつくリスクはありますが…
    結局生き抜く知恵ってことですかね⁈
    不景気な世の中なので今後こんなことがどんどん増えそうですね( ;∀;)

    • 1月31日
deleted user

私は賛成です。
私は保留通知でした。
保育園入れなきゃ
仕事も探せない、
もし見つかっても
子供はどこに預ける?
ってなったらどうにかしてでも
可能性をって思っちゃいました!

実際区役所の人にも、親戚とかで
自営の人いたら頼んでみるのも手だよ
って言われましたし( ノ゚∀゚)ノ

  • まるまる

    まるまる

    役所の人が言うんですか!
    もう使える手は使えってことですね( ;∀;)
    ただ預ける理由が金銭的とか育児疲れとかでなく、子どもに遅れをとらせたくないって理由だったので納得いきませんでした。。

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようござぃます!
    私は娘は娘のペースでと思いますが
    私が色々教えられるか、
    トイトレや箸の持ち方、集団行動などなど…
    ちょっと不安だから
    早く保育園入れたい!と思ってました。
    私がしっかりできるか不安で不安で!
    まま友さんに似てますね🙏

    • 1月31日
  • まるまる

    まるまる

    こんばんは!
    遅くなってすみません。
    似ていますかー?
    その奥さんは親のすねかじりをしていて、さほど経済的に余裕ないようなのに働く気がなく、そのわりに保育園のことばかり気にしていてムカついてしまったのです。
    専業ママも少なからず子どもへの教育に悩んでいて、悩みながら手探りで育児していると思います。生活がかかっていて、やっとこさで職が見つかったのに保育園がないって人もいる中で不平等さを感じてしまいました( ;∀;)
    そもそも奥さんが何でもオープンに話さなければ、ここまで下世話に思わなくて済むんでしょうがw

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも本日支援センターで育休中のかたがほんっとに保育園見つからず、育休延長してるって話や、認可外も入れないと聞き、私みたいな人より入れなきゃって人たくさんいるなーと感じました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    • 1月31日
  • まるまる

    まるまる

    働く働かないに限らず、家庭の自由で預けられるところがあればベストですよね!夢のような話ですが、幼稚園で乳児から見てくれるとか。。
    保育園があかなくても親に預けたり出来ればまだいいですが、私の場合は一時預かりで繋ぐか最悪内定辞退となりそうです( ;∀;)
    逆に私は幼稚園に通う年齢まで母子でしっかり触れ合いたかったので、色んな考えがあるんだなぁと勉強になりました。

    • 1月31日
ゆらゆらくらげ

こういう人いますよ。被害が無いうちに疎遠にした方がいいです。
絶対にトラブルメーカーですから。しかも自分で責任取らないタイプの。

  • まるまる

    まるまる

    トラブルメーカーですか!恐ろしいです。
    明らか授乳期に飲酒して、そして悪びれもなくSNSにおっぴろげでした( ;∀;)恐ろしいです。。

    • 1月31日