※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供連れのお葬式について教えてください!2歳の子供がいてひいひいばあ…

子供連れのお葬式について教えてください!

2歳の子供がいてひいひいばあちゃんのお葬式につれていくか迷っています。
今日はお通夜なので連れて行きますが、明日はお葬式で火葬などもあり朝から夕方までかかるそうです。

多分途中で飽きてしまうと思います笑
家族葬なので多少うるさくても大丈夫かとは思いますが皆さんなら明日連れて行きますか?
保育園にも預けること可能です。

父は火葬場に連れて行くのがまだ早いのではないか…骨などを見せるには早くないかと言ってます🥲

私とひいばあちゃんはとても仲が良く行かないという選択肢はありません。
娘のことも可愛がってくれていました☺️

気分を悪くされた方がいたら申し訳ございません。

コメント

はじめてのママリ🔰

冠婚葬祭ですし保育園に預けます。

ママリ

うちは一昨年に私の父、去年義祖母のお通夜と葬儀がありましたが両方とも参列しました。
家族葬なので途中嫌になってきたら退席すればいいかくらいに思っていたのですが、意外と座ってられたので退席せずすみました☺️
火葬中は眠くなったみたいで寝ていました😌

ママリ👧👧👦

お通夜に連れて行くなら明日は保育園でいいと思います!
うちも行かなかったです。

4人ちびママ。

先日私のおばあちゃんのお葬式に子供を連れていきました。
11歳5歳4歳1歳3ヶ月の子。
身内なので全然気をつかわなかったですが
保育園がそこから近いんなら
私なら預けました(笑)
私は1時間程の距離なのと
お通夜の場所で泊まり次の日お葬式だったので連れていきました✌

どっちでもいいとおもいますよ!!│ᐕ) ⁾⁾

はじめてのママリ🔰

わたしも保育園に預けると思います!
お父さんがそう言われてるならなおさら、周りにも小さい子がいることに気を遣わせるかもなので💦
お手紙(ぐるぐるだけでも)書いて、棺に一緒にいれてもらうとかなら、ひいひいおばあちゃんも喜ぶのではないかな?と思いました!

ままり

うち下の子が2歳でお葬式、火葬つれていきましたよ!
娘本人は何を見ても全然良く分かってなかったです💧ひいばあちゃんどうしたの?とずっと聞いて怪訝そうに覗き込んだりしてました💦6歳の上の子のほうが怖がって仕方なかったです。
火葬のお骨上げのときはうろちょろしたら危ないので気を遣いました!

はじめてのママリ🔰

同じくらいの歳の頃に祖母の告別式に連れていったことがありますが、やはり飽きてぐずり、最後列に座らせてもらってちょこちょこ動き途中退室し、、お葬式どころではありませんでした笑

私の場合預け先がなかったので連れていくという選択肢しかありませんでしたが、保育園に預けられるのであればそのほうが主様もゆっくりとひいおばあちゃんとのお別れに集中できると思いますよ!

星

娘、2歳のとき私の祖母のお葬式つれてきました。
家族葬でお通夜なしで、朝から午後までやりました。

火葬中は少し遊ばせたりしてました。

預けれるなら預けてもいいかなと

2歳の下の子は納骨前のときは旦那抱っこでした。
甥っ子も2歳できてました。