※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが卵黄で嘔吐し、アレルギー検査で基準値を超える結果。先生は様子を見るようアドバイス。卵アレルギーについて不安を抱いており、食べ続けるのが主流かどうか、克服した経験者の情報を求めています。

卵黄で嘔吐した赤ちゃんおられますか?💦💦
9ヶ月の赤ちゃんに卵黄をあげたところ、3時間後に嘔吐したので
病院でアレルギー検査をしました。ちなみに卵黄をあげたのは3回目で、1回目2回目は嘔吐しませんでした。
検査の結果、卵白とオボムコイド?というものが基準値を少し超えていると言われました。
先生には卵を少量ずつあげていってまた嘔吐するかどうか様子を見ていきましょうと言われました。
その話を実母にすると、卵アレルギーかもしれないのにあげてもいいの?体に影響はないの?とすごく心配していました。
私も先生に言われた時は何も思わなかったのですが、実母が心配しているのを聞くと少し怖くなってきました。
ネットで調べると、今ではアレルギー反応が出てもその食べ物を与え続けることが主流になってきていると書いてありましたが、そうなんでしょうか?
また、卵黄で嘔吐したけど克服したよ!と言う方はおられますか?

コメント

ママリ

まだアレ持ちですが今は少しずつ慣れさせてくやり方が主流ですよね、
元々ゼロ歳の時は4つアレルギーあって
1歳半の今は2つになってます
かかりつけ医に従うのが1番だと思います。

• ぽっち

ぽっち

1歳半で2つになったんですね!!
    先生の言う通りにしていこうと思います🥺

• 5月29日

生後半年の頃に卵黄消化管アレルギーで大量嘔吐しました。
採血して卵白にのみ反応ありでしたが、卵黄何度試しても同量で吐くので診断付きました。
2歳過ぎないと消化管も成長しないと言うか、丈夫にならないからどんなに試しても吐いちゃうと思うよと言われて、ずっと除去してました。
1歳半前に卵白クリアしたので、卵黄を前倒しで再開したところ、たまに量が多いと下痢することもありましたが少しずつ慣れて2歳半の今は卵普通に食べられています。

• ぽっち

ぽっち

そうだったんですね!
    多分うちの子も消化管アレルギーだと思います😔💦
    2歳半で卵を普通に食べられているとのことなので希望が持てました🥺🥺

• 5月29日
くろーばー

上の子が卵アレルギーです。
現在治療中なのと、最初は当時通ってた小児科の方針で除去してましたが、別件で色々あって小児科変えて、今はアレルギーだけ総合病院の専門外来に行ってます。
ネット通り、今は少量ずつ食べて慣らしていきましょうって感じです。
最初に通ってた小児科の方針が除去だったので、明確にいつから慣らすかは何とも言えないのですが…

卵白は主に生卵、オボムコイドは加熱卵にしても残ってるアレルゲンなので、ゆで卵とかでもオボムコイドが出てるならアレルギー症状が出る可能性があります。
ただ、血液検査で出たから絶対にアレルギー症状が出るとも限らないので、正直、本当にアレルギー症状出るかどうかは一旦食べさせてみないと分からないみたいです。

卵黄で嘔吐との事ですが、例えばゆで卵なら出来てすぐに卵白と卵黄を分けないと、冷める間に卵白成分が卵黄に移行して反応してしまう事があるようですが、その辺りはどうでしょう?🤔

• ぽっち

ぽっち

やはり今は少量ずつあげるのが主流なんですね!!

先生にも食べさせてみないと分からないと言われたので、怖いんですがまたあげてみようと思います💦

あげたのはゆで卵の卵黄なんですが、出来てすぐには分けていませんでした💦卵白成分が卵黄に移行してしまうことがあるんですね😮😮
    ちなみに卵黄は陰性の結果だったので、何で卵黄で嘔吐したんだろうと少し疑問に思ってます💦

• 5月29日
  • くろーばー

くろーばー

すぐに分けて無かったのなら、その間に移行した卵白(オボムコイド)の成分に反応した可能性はあるかなと思います🤔
    あと、アレルギーってIgE抗体とIgG抗体との2種類あるらしくて、一般的に即時で反応が出るのがIgE抗体の方なのですが、数時間〜数日後に出る遅延型アレルギーとしてIgG抗体が関係している事もあるようです。
    ただ、IgGは日本では検査できないとも聞く(海外に血液送る?)ので、日本のどこでも出来るわけではないようです。

卵アレルギー自体は、小学生になるまでに8〜9割は治るそうなので、医師の指示に従って適切に進めていけば、治る確率は高いと思います😊

• 5月30日
  • ぽっち

ぽっち

おそらく移行したんでしょうね💦
    次回あげる時はすぐに分けようと思います!!

アレルギーには2種類あるんですね!
    日本では検査出来ないんですね😔😔

治るように先生の指示に従って進めていこうと思います!!
    とても詳しく教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月30日
ke

卵白とオボムコイドが両方クラス2でしたが
負荷食でカステラからはじめ、最終卵半分で通院終わりました☺️
いまは3歳ですが卵1つとかたべます!

完全除去するほど数値が高くなければ
慣れて食べれることもあるので
主治医にお任せが一番だと思います!
負荷食怖い人は、大きい病院なら入院で試せますよ!

• ぽっち

ぽっち

うちはクラス1と言われました💦
    さほど数値が高くないので、慣れてくれたらいいなと思うんですが…
    先生には卵を食べさせたら1時間後に病院に来るように言われました!

• 5月29日