※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が機嫌悪いです。これって私が悪いんですかね?昨日今日にかけて子ど…

旦那が機嫌悪いです。
これって私が悪いんですかね?

昨日今日にかけて子ども2人とも発熱。
もちろん今日は仕事休まなければならなかったんです。
今月私は行事やら子どもの体調不良で、すでに5日休んでいて、その度に職場に頭下げて迷惑かけていました。
なので旦那に休めない?と聞いたところ、旦那はこういう時いつも、職場とかにも相談してもないのに、絶対無理!断固拒否。

こっちだって無理をお願いして仕事休んでるし、行事や健診の時は基本私が休むので、その分の有休は取っておきたくて。もともと有休が少ないので、旦那にも協力して休んでもらいたかったんです。

そのことで朝から喧嘩。
子どものことを見たくないわけではないです。
仕事してるのは同じだし、私の実家は遠くて頼れない、義実家は頼りにならない。
私が旦那でやっていくしかないけど、毎回毎回私が休まなきゃいけないことに不満です。

結局今日が私が休み、旦那が明日休むってことにしたんですが、旦那が帰宅後から機嫌悪いです。
もう休めないからな!とか、いつまで子どもら休みなの?とか、休んでやったぞ!感がすごいです。
わたしはいつも休んでるのに。今まで子どもの体調不良め休んだことないくせに威張りがひどくてこっちもイライラ。
クソ旦那と話したくもないです。

これって私が悪いんですか?
母親の私が休むべきだったんですかね😭?
もっと協力的な旦那様が欲しかった〜〜

コメント

092159

実際残りの有休何日あるか確認してますか?
行事や検診も1年大体の回数もわかると思うので、差し引いて見せてみては?
来れなくなったらその後は全部あなたに対応してもらうけど、それでいいのね?と、現実見せては?

• 092159

092159

あ、自分が使うようの有休も差し引いてくださいね!

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

有給年10ぐらいしかないのでもう本当ない状況です😭
    自分の分なんて到底ありません💦

• 5月29日
3人子育て奮闘中

旦那さんが悪いというより旦那さんの職場環境が悪いのかなぁって思います
共働きだと交互に休むしかないし、毎回お母さんの方が休むと、職場で肩身狭くなるって旦那さんも働いていればわかるはずだよね?って思います。
交互で休むっていい考えというか、それしかないよねって思ってしまいます。
いつも予防接種とかで休み取ってくれてありがとね!こんなときは俺も休んで手伝うよって言ってくれる素敵な旦那さんに私も憧れます☆

• ママリ

ママリ

今まで休んだ時、感謝すらなかったので、それが溜まりに溜まってる感じもあります😭
    感謝って大切ですよね〜🙃

• 5月29日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

夫婦が慣れてしまうとやってもらって当たり前って感じになっちゃいますもんね。感謝って大事ですね☆
    旦那さんも逆にママリさんに感謝すべきこともたくさんあるってことですよね

• 5月30日
年子まま

めちゃくちゃ分かります!!
なんなんですかね…女(母親)がやって(休んで)あたりまえ的なのありますよね〜😅腹立ちますよね😔私も何度喧嘩したかわかりません!!!ママリさんは悪くないし正論です✨

• ママリ

ママリ

共感嬉しいです〜😭
    会社でもそういう雰囲気がまだあるので、それでもモヤっとする時あります🥱

• 5月29日