※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みふ🍒
ココロ・悩み

同じクラスの女の子に、息子が謝らないと言われショック。嫌なことがあったらどうするか相談。

今日年長の息子をお迎えに行った時に、同じ組の女の子に〇〇くん(うちの子の名前です)のママ〜?と聞かれたので、うん!そうだよ〜!と言いました。
そしたら、〇〇くんって本当に謝らない子だよね〜と言われました💧私が、〇〇に何か嫌な事された?ごめんね💦と言うと、〇〇くんって本当に謝らないわ〜と言われ、どこかに行ってしまいました。。
子供の言う事なのですが、すごくショックで💦🥲
うちの子も、嫌な事したのだとは思いますが🥲
そういう事があった時、皆さんどうしますか?💦

コメント

いりたけ🍄

え。生意気な子ですね🫢

何度も言ってくるようなら先生に確認してみます!
トラブルがあったかどうか。

  • みふ🍒

    みふ🍒

    前に他の女の子とおもちゃの事でトラブルがあったようで💦その時の事を言ってるのかな?と思いますが😭今度面談あるので聞いてみます🥲

    • 5月30日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    補足見ました!

    そりゃ、何でその女の子に謝らなきゃいけないの?ってなりますよね!笑
    あなた関係ないでしょ!って。
    女の子はどんどん口が達者になってくる年齢ですからね……

    それを相手の親にわざわざ言ってくるあたりちょっと面倒くさい子だからあまり関わらず、気になるなら担任へ確認するのが良いと思います!

    • 5月30日
  • みふ🍒

    みふ🍒

    ほんと、お迎え時も女の子はやっぱり違うなぁ!と思います😭ませてるというか、、
    今日のお迎え時もまた近付いてきて、〇〇くんって先生に怒られる事ばっかりしてるよ〜、嫌な事ばっかりする〜と言ってきました💦
    この子は何なの?ってちょっと思ってしまいました😵‍💫😵‍💫

    • 5月30日
はじめてのママリ

子供に何があったのか聞きます。

やりとりを聞いてないので叱ることはないです。
何も悪いことをしてないのに謝れ!と言われた場合もあるし。

何があったのか聞くけど、嘘もつく年齢になってるので全て鵜呑みにすることもないです。

個人面談の時にでも担任には聞いてみます。

何かあったとしても、保護者の親にチクる女の子も個性的なので、変な子だなーと思いますけどね。

普段から自分との関わりで謝らない様子があるなら、その時にしっかり躾します。

  • みふ🍒

    みふ🍒

    前に他の女の子とおもちゃの事でトラブルあった時の事を言ってるのかな?と思ってるんですけど💦
    最近は子供に聞いても、忘れた!とか言いたくな〜いと言われてしまい💧普段お家では、ちゃんと謝る場面では謝ってます🥲
    今度面談あるので聞いてみます💦
    お迎えの時が何だか怖くて🥲

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    幼稚園と家では全然態度が違う場合もあるし、怒られるとわかってたら親には言わないこともありますね。いいじゃないですか。人間らしく成長していますよ😄

    おもちゃのトラブルも息子さんが悪いのか、お互い様なのかわからない。何か理由があるかもしれないし、そのことではないかもしれない。

    男の子なら何でもかんでも謝るってよりは、多少、納得いかなければ謝らない!くらいの方が世を渡っていけると思いますけどね💦

    その女の子にまた言われたら、ごめんねー🥺みたいな態度じゃなくて、今言われても、分からないから困るわ。
    謝らない時があったら注意するね。今度見かけたら、うちの子が悪い時は先生に言っておいてくれる?って感じで、うざいからチクるなよ!って雰囲気で言うかな😂

    面談の時に、その子に言われても状況わからないからどうしたらいいですか。って先生には言っておきますね。😅

    • 5月30日
  • みふ🍒

    みふ🍒

    怒られると分かってたら、親には言わない。←すごい分かります!😭人間らしく成長してるという言葉、↑に書いてくださった事にめちゃくちゃ救われます、、ありがとうございます😭
    そしてまた今日のお迎えの時に、わざわざこちらに来て〇〇くんって先生に怒られる事ばっかりしてるよ〜、嫌な事ばっかりする〜と言ってきました💦ちょっとスルーしたんですが、、傷つきますね💦

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

子供に聞きはします🤔
ただ、言ってきた子も5歳だしお互いさまかなとも思います❗️

  • みふ🍒

    みふ🍒

    子供に聞いても、忘れた!や、言いたくな〜いと言われてしまい💧😭
    私自身がすごく気にする性格なので、子供の言った事なんですけど、すごくずーんとなっちゃって🥲

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言いたくないなにかがあったんですね🤔

    きになるなら先生に相手の子の名前は一旦伏せて聞いてみたらどうですか🤔

    • 5月30日
  • みふ🍒

    みふ🍒

    先生が言うには、この年齢だと特に男の子は、言うのが面倒くさいとかで忘れた!とか言いたくないと言うことがあるらしくって😥
    今度面談とチラッと聞いてみます😭😭

    • 5月30日
ママリ

嘘ではないのかな、、と思うので、ほんとに謝らない事があったんでしょうね💦
同じことが2回あれば、幼い子の中では
「いつも」「毎回」
になりますし😓

ただ、その女の子とトラブったとかではなく、他の誰か謝ってないところを見ていただけの可能性もありますし、
先生に普段の様子を聞いてみてもいいかもですね😃
(ちゃんとごめんなさいできてますか〜?など)

  • みふ🍒

    みふ🍒

    前に他の女の子とおもちゃのトラブルがあったのは聞いてるんですけど💦
    うちの子だけ、謝れないのかな?とか心配になっちゃって💦普段お家では謝る場面では謝るんですが🥲
    先生にもごめんなさい出来てるか聞いてみます!

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

どうもしないですよ👍

息子が普段から謝らないタイプなら、そのつど言いますが
きっとみふさんも言ってますもんね😳

子どもの言うことは真に受けなくて大丈夫だと思いますよ。
女子は口が達者な子が多いので(うちは息子も娘もいるので、どちらの気持ちもわかる気がします😅)
気にすることないですよ。

  • みふ🍒

    みふ🍒

    普段はちゃんと謝れるタイプなのですが😭😭
    真に受けなくて良いですかね🥲私自身がすごく気にする性格なので、気になっちゃって💦
    ありがとうございます😭

    • 5月30日