※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
М2
お金・保険

生後5ヶ月の子供がいる未婚の女性です。パートナーとの信頼関係が悪く、入籍をしていません。パートナーは家賃などを払ってくれるが、携帯代や車の保険は支払ってくれません。収入がなく貯金を使っており、生活が苦しい状況です。将来のことや子供のためにも別れたくないが、経済的にも精神的にもつらい日々が続いています。

すごく悩んでます。
どなたかアドバイスをお聞かせください。

今生後5ヶ月の女の子ママしてます。
子供の父親と私と3人で暮らしていますが
私達は入籍をしていません。

理由はお互いの信頼関係にあるようで
以前妊娠していた時に私が前の彼からの連絡を
返していたり偶然道であったことなどが
信用を無くしたようで。
私も似たような元カノの理由で信用できずで。
彼の方からまだ入籍したくないと言われました。

私は子供が出来たばかりの話だったので
子供ができたのにそんな事いっている場合なの?
と思いましたが入籍したくないと言われたら
それ以上強く言えなくていまだに入籍していません。

子供の認知はしているのでこれに関しては
子供が色々分かるようになる前に
経過を見て解決していこうと思っていますが
やはりふとした時に凄くひっかかります。

それに、一緒にすんでいて
家賃電気ガス水道等は彼が払ってくれるのですが
私の携帯代、車の保険などは一切払ってくれません。

現在私は育児で仕事をしていません。
妊娠して少ししてから仕事を辞めました。
収入がなく貯金を崩す日々です。

月に1万か2万食費といって渡されます。
それで毎日の夕飯にお弁当をつくっています。

主婦の方ならよくわかるはずですが
もちろんたりません。
生活用品も当然になくなりますし
洗剤なども私が貯金から買っています

まず、彼がいくらお給料を貰ってるのかも
わからないです。
子供の貯金もしたいのにできません。

なんだか養ってもらっている気になれません。
家賃などは払ってくれているのですが。

このままじゃ生活もしていけません
もうどうしていいかわからなくて、
言葉に出して言うのも凄くいいずらいし
なんて言えばいいかわからなくて
入籍してないので尚更いいずらさがあります。

色々考えたのですが私は以前仕事での給料が
わりとよいほうで、金銭的に余裕があると
思われているのも少しあるかもしれなくて。

でもこのままずーと状況が変わらないのなら
一緒にいられないなと最近考えてます
けど子供のためを考えたら別れる選択は
なるべくしたくなくて。

でもやはり頑張って貯めてきた貯金が
なくなる日々は気持ち的にも余裕がなくなってきて
つらいです。

長くてすいません。
けど考えても考えても言えなくて結局
悩んで終わる日々で。

コメント

ayapyn

私ならはっきりします!
子どもが大事なら信用がどうとかより入籍するし
入籍してからも信用を取り戻す行動を出来ると思います、、、
別れたくないのは分かりますがどこがではっきりしないとそのままずるずる言ってしまうと思いますよ💔

sms13216

これから先その男性との未来があるかですよね(>_<)
もしないのであれば認知してくれているので養育費等貰ってシングルマザーで手当貰って生活した方がまだ生活は楽になるかもしれません。
不自然な関係で子供を育てていき、ママとパパの微妙な空気に触れさせるのもちょっと考えもんかと…
直接お会いした事が無いのでM2さんや男性の方の人柄は分かりませんが子供にとって必ずしも2人揃ってる事が幸せとは限らないと思います(>_<)

teママ

毎日育児お疲れ様です(o^・^o)
お母様はお仕事なさる予定はありますか?
入籍はした方がいいかとおもいますが、お金がないと子供の為に貯蓄も出来ませんし生活が辛いですよね。

うさぎさん

入籍してくれないし生活費もろくに渡してくれないなら一緒にいる意味なくないですか?
子供のために別れない方がいいのは確かですが、子供のために入籍しようとはならないのでしょうか?
しかも籍を入れない理由が自分たちの恋愛観の問題、、、

貯金を切り崩す生活がストレスなら子供を保育園に預けてお仕事でもすればいいと思います。。

まず第一に子供が生まれても尚ズルズルと入籍せずにいる相手と末長い未来があるのか考えるべきですm(_ _)m

亜美子

入籍しない相手もどうかと思いますが、それ以上にM2さんがなんでその状況で養ってもらう気満々なのかが分かりません>_<

そりゃあ入籍してないのに携帯代や保険を払ってくれないのは当然かと思います

入籍について強く言えば別れを切り出されそうなんですか⁇
でも選択肢は入籍するかしないかの2つだと思うのですが

子供のために別れる選択はなるべくしたくないとのことですが、それは子供にかかるお金の為に別れたくないということですか?

貯金を切り崩してるなんて危険すぎますよ
早く入籍について話し合って
M2さんも仕事ができるように保育所探したり動いたほうがいいですよ

あゆ

入籍してくれなきゃ困っちゃうけど、強く言ったらそれをきっかけに今より状況が悪くなることもありそう…と考えると、どうしていいかわからなくなりますよねえ。
でも、誰が見ても今の状況はM2さんにとって精神衛生上良くなさそうです。
でも、どちらにせよ先に進まなければ、貯金がそこをついて全くお金がない状態で別れることになりでもしたらその方が大変だと思うのです。

頼れる実家はありますか?
自分が持ってるものや今ある状況、今後考えうる状況、そして自分がどうしたいのかをしっかり確認し、冷静に彼と話し合いすべきだと思いますよ〜!

焦りは禁物です。
まずは、話し合いの際にブレないためにも自分がどうしたいかを考えてみてください。

ゆう0827

まだ入籍したくない…いずれ入籍するつもりはあるんだと受け取りました。
いきなり入籍してほしいって話は難しいですよね。
まずは月々にもらえる金額を上げてもらえないか頼んでみてはいかがですか?
毎月足りていない、と言うのではなくて毎月自分もいくら払ってるので貯金も底をつきそう、とか。

M2さんの信用が少しは回復して日々の関係も良好であれば、お金だけでも渡してもらえるかも知れません。
そこを了承してもらえないようなら入籍はまだ遠いと思います。

ただでさえ子育て大変なので、他にも悩みがあると辛いですよね。

何故一緒に暮らしてるのでしょう?

そもそも、お互いの信頼どうこうじゃなく、お二人の間にお子さんを授かり、出産までしたのなら
その時点で入籍するべきではないですか?

それは、単なる責任逃れです。

養ってもらっている気になれません。とおっしゃっていますが、そりゃそうです。
夫婦でもなんでもないんですから、
彼からすれば、食費も払ってやってる、家に住まわせてやってる、そう思っているのでは??

車の保険や携帯代を払ってくれないのも、妻ではないので、養うという気がないからだと思いますよ?

子どものために別れる選択はしたくないとおっしゃっていますが、

お子さんのことを本当に考えているのなら
入籍をして、夫婦になり、
しっかりとお二人で子育てをして
お子さんのためのお金を増やしていくか

そんな責任逃れをしている彼とはきっぱり別れて、M2さんがお子さんを保育園に預けながら一生懸命働き、お子さんが将来経済的な理由で夢を諦めたりすることのないよう、
貯蓄しながら生活していくか、

ではないですか?

お子さんのこと、お子さんの将来のこと、もっと考えてあげてくださいね。

まめ子ママ❤

なんか状況が似すぎていて私かと想いました(笑)

私の場合は、恋愛観というより金銭感覚が違いすぎる(彼の収入が少ないorドケチ…どちらなのか今でも分からず)ため、入籍が先伸ばしになってます(^-^;

このまま行くと、出産が先になりそうな気がしてます。
もちろん入籍してないので、妊娠で仕事なくなっちゃったのに養ってもらえず貯金切り崩しの日々です(;_;)

M2さんの状況は彼の実家も詳細ご存じですか?うちは彼の実家は私達が順調に近々入籍するだろうと思ってる(私をすっかり嫁扱いしてくる)ので、そろそろ現状を伝えて相談してみようと思ってます。

実家も巻き込んだ方がいいかもしれないですよ!!

あっぷる26

お辛いですね😢
読んでいて涙が滲んでしまいました。
そんな状況で命がけの出産、新生児から5ヶ月までの育児、本当によく頑張ってます‼️

正直、旦那さんはひどいなと思います。
月に1、2万で暮らせるわけないですよね。
この時点で籍をいれないって、無責任だし、入れるつもりがないってことではないでしょうか?
籍が入ってなくても、すでに内縁ですよね?
旦那さんのご実家はなにもいってこないのですか?
M2さんの精神衛生のためにも、早く白黒つけたほうが良いと思います。
せっかく貯めた貯金がこれ以上減る前に、お金のこと、籍をいれるのかどうか…頑張ってください。応援しています。

まいまい( ¨̮⋆)

入籍はあくまでも形なので
形にこだわる必要は無いと思います!
子供が居ても内縁関係のままのところもありますし。

ですが生活費はチャント貰うべきだとおもいますよ!
携帯とか保険はマダ仕方ないとしても
食費や消耗品や生活雑貨などでもお金が要ると。
家計簿的な物を付けて毎月コレだけお金が必要です。
私は今は働けないしソコの部分は支えてください!
ってハッキリ言うべきだと思います!

貯金で何とかやってきたけどその貯金も底をついてもぉ無いからとか
そこは嘘も方便で✋

生活費を頂けない。入籍もしていないなら
ただお子さんの父親ってだけで助けあえてないじゃないですか💧

私なら子供と2人の生活を選んでしまいますね😓

私は未婚で子供とその父親の3人で住んでます😄
今後籍を入れる予定もありません❗
一緒に住んで結構経つので今は内縁の妻…という感じですね😄

ですが、いずれ彼とは離れる(未婚シングル)予定です❗💦
何度言ってもギャンブルなどのお金遣い、仕事しない、前妻の問題などなど…

ですが、未婚だからと言って必ずしも自分や子供が不幸になるわけではありませんよ(๑•ω•๑)♡
実際私は不幸だと思ったことはありません😊❗
籍を入れていなくても子供の父親母親には変わりはありません😊

形を大事にしたいなら彼ときちんと話して籍を入れればいいし、お金のことが不安ならそれも話して解決していけばいいと思います😊✋
話して何も変わらない、はっきりしてくれないのであれば離れれば良いだけの事です😄❗
自分が頑張ればいいんです٩(๑•ㅅ•๑)♡
期待して待って裏切られるより、裏切られる前に離れた方が気持ち的に楽だと思います❗

お金も日々頭を悩ませますよね😵💦
子供にもたくさんお金かかりますもんね💦
貯金が無くなってきて辛いのであれば保育園などに預けて働けばいい😊

子供の為を思えば未婚だろうがシングルだろうが頑張れますよ❗❤(๑•̀╰╯-)。*

のんちー

同じ5カ月の女の子ママですが、私なら一緒にやっていけませんね💦
頑張っててすごいです!!
金銭面ですが、入籍してないし、貯金も共同ではないので携帯代や保険は自己負担でも仕方ないかなと思います😅💦月2万の食費のみ、貯金も切り崩しながらの生活は私ならきついです。いずれ限界が来ます。

そして、厳しい意見ではございますが、元カノ元彼が~…という考え方がまず幼い考えだと思いました。子どもが出来た産まれた、の時点で父親としての責任も感じれないですし、お互いの信頼関係がどうとかの問題でも無いように思えます。M2さんも経過をみての話し合いと仰いますがもう5カ月も経ってしまっています。時間が信頼関係を修復してくれるとは思いません。話し合いが必要です。
確かにお子様にはお父さんの存在がベストですが、今の状況で子育てしてもお子様に良い影響は期待できないですよ。シングルでも幸せなお子様はいらっしゃると思います。もう母親なので守るべきものは守っていかなくてはなりません。お子様を守れるのはお母さんしか居ません😊
毎日モヤモヤしてる時間がもったいないですよ。
すっきりして育児を楽しんで下さい💖

長文乱文で、生意気な事を言ってすいません(>_<)
どうかM 2さん、お子様に幸せが訪れますように😭

私も生後5ヶ月の息子がいます。
まだ結婚しておらず一緒に暮らしていません。
認知はしてもらっていて養育費はもらっていますが結婚は信用もなかったりでいろいろあり考えています。
子供の事を考えると父親がいるほうがよいのかなと迷っていますがやはりろくでもない人が父親よりいないほうがいいのかなとも。
結婚したいのなら話しづらいというよりもきちんと話すべきかとは思います。

こんにちは。
私もちょっと似ていてコメントしました。

1才1ヶ月の女の子育てていますが入籍しておらず一緒に暮らしています。

彼は籍が入っていようが入ってなかろうが関係ないって考えなのですが私はやっぱり入籍して夫婦として過ごしたいとおもっています。
この間入籍の話をして(ちょっと遠回しな言い方で親がいつ入籍するの?ってきいてきたぁーってかんじでいいました。)2月にいれることになりました。
夫婦の形はそれぞれだとおもいますがM2さんが今後も一緒にいたくて入籍したいならばはなしたほうがいいとおもいますよ!
私も貯金を崩して食費はだしてました。(家賃光熱費などは彼が支払いしてました)
貯金はいつかなくなりますし子供のためにも今後のためにもしっかりと話し合いをしたほうがいいとおもいます。

• М2

М2

コメントありがとうございます。
    食費等は、いまだに貯金を崩していますか?
    もし今は違うのならどのように
    話を持ちかけたのかお聞きしたいです。。

• 1月31日

退会ユーザー

実は妊娠発覚したときに働きだしたら生活費折半にしようと言われていて
    昨日の夜その話をしてさすがにパートなので稼ぎも全然違いますし折半までとはいかないけど少しだしてとなりました。
    彼は養育費を払っているので毎月貯金もできていなかったので少しならいいかな?って感じです笑
    なので今後も食費は私がだすかなーって感じなのであまり参考にはならないかもしれませんが
    今度しっかりとどのくらいお互いが出すかとか話し合う予定です。
    他の人からしたらおかしいかもしれませんが私はそれでもいいかな?っておもいます。
    別れるという選択肢はないのでだったら私がもっと働けばいいかなっておもっています。

• 1月31日
よっぴー

私は入籍してますが、携帯、車の保険は自分の貯金から出してますよ?確かに貯金を崩してやっていくのは不安ですが、そこは仕方がないかなとも思います。ですが入籍されないと、色々と面倒な事もありそうなので、そろそろはっきりさせてもいいのかな!?とも思いますね!私的な意見で申し訳ないですが、あなたたちはお互いが好きで信頼してるから、仲良しをし、子どもを授かったのではないのですか?それを妊娠がわかり、妊娠中の出来事で信頼関係が崩れるのはお互いの気持ちはそんなもんなのかとも思ってしまいますね。きつい言葉でしたらすみません。
ですが万が一の事も考え、産後の仕事を探しておいた方が安心かと思います。もしかしたら、男の人稼ぎが少ないのかもしれないですし、最悪な場合も考えて。
今度家計簿つけて、男性に月1~2万だとこの週でお金が終わると言ってみてはどうですか?それから彼の収入や、この先のお話等されるのはどうですか?

お母さん。
強くなりましょうよ。

ふーちゃん丸

私も出産しても認知はしてくれましたが入籍はしてませんでした。
私の場合はちょっと訳ありだったんですが、いずれ籍はいれるけどまだ待って…とかでズルズルきました。そんな人に嫌気がさして、私はシングルの道を選びました。別れるのも大変で今でも少しゴタついてますが、もう私は完全拒否です。(子どもに関しては会わせてます)子ども産まれたのに入籍しないなんて理由がどうであれ、やはりおかしいです。もちろんパパとママが一緒に居た方がいいのはわかってるけど、こんな曖昧な環境で育つ方がよくないと思ったし私が限界で。

働いて、養育費も少しだけどもらい、児童扶養手当や児童手当で子どもと2人暮らしでカツカツで大変だけど、彼と離れたのが何よりスッキリしてます。

M2さんが別れることは考えていないのなら、もうありのまま思ってることを言ったほうがいいと思います。
ママの不安やストレスは子どもも察したりすると思うのであまり良くないと思います。

k⊂((・⊥・●))⊃

まず、スタートかお互いくだらない理由で(すみません💦)入籍していないことが不思議です。連絡していた程度や元々の互いの信用度は分かりませんが、これからそんな方、そんな状態で娘さんが20歳にせめてなるまで一緒に生活出来ますか?
先は見えてますよね??
その彼も小さい人ですよね??まず妊娠してしまったから結婚をするって普通だと仮定しても信用が出来ないから籍を入れないって子供??って思ってしまいます。
言えなくてって暴力とかされてます?
そうでないならきちんと話して下さい。
お金が足りないのは彼に言わなければ分かりませんよ。彼もどれくらい必要か分からないんじゃないんでしょうか💦
自分の息子が人様の娘さんにこんな態度してたらぶん殴りますし
自分の娘が他人の男にこんな態度されていたらまず、男をぶん殴ります。
女は受身だから自分から行動して下さい!!
私の娘も5ヶ月ですので他人事と思えずキツイ事言いました。失礼しました( ; _ ; )/