※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子供が排泄はトイレでするものだと理解させる方法について相談中です。

排泄はトイレでするものだよと子供に理解、認識してもらうにはどうしたらいいと思いますか?

3歳の下の子がなかなかトイトレが進みません。
現状として、トイレ自体は怖がらない
トイレでおしっこが出たことはある
トレパンや、おもちゃに集中してなければおむつでも「おしっこ出た、おむつ替えて」と教えてくれる
おしっこの間隔は3~4時間ほど空いている

1.2週間に1回、急に「おしっこ、トイレ行く」とトイレに行くことがGW頃から出てきました。
そのときはおむつにも出てるけどトイレでもしっかり出ます。

しかし本人のタイミングでしか座ってくれません。
「ご飯の前にトイレ行くよ」などと誘うと「大丈夫、出てないからー!」って断られます。
そういうときはほんとに出てません。出てるときは「おむつ替えるの」って言われます。
出てないからこそトイレ座ってよー。そもそもおしっこはトイレでするものなのよ?と思いつつ、無理に誘ってトイレが嫌いになっても困るので断られたら諦めています。

子供が、排泄はトイレでするものなんだ!と認識するためにはどうしたらいいんでしょうか。
ちなみにパンツ生活も試してみましたが、1週間やっても「パンツ濡れちゃった」と言って替えに来るだけで、だからトイレに座ろうとはなりませんでした💦

ノンタンおしっこしーしー、ひとりでうんちできるかな、おんなのこトイレは自宅にあります。

コメント

oimo

おむつでしてしまった時にキチンと報告できているのでもうすぐだと思います😆!!

息子もほぼトイレでできるのですが遊びに夢中になったりしていると「でちゃったー」と言ってきます😮‍💨

私は認識させるために絵本と自分がトイレに行く時息子に「ママ今からおしっこでるからトイレ行ってくる!」と毎回報告しました!なんならついてきて見学されました笑

毎回しつこく報告していると排泄はトイレと認識はしてくれたと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます☺
    遊びに集中してるとトイレに間に合わないことありますよね😂

トイレに入るのを嫌がっていたときは、自分がトイレに行くとき頻繁に誘っていたんですが、座れるようになってからはこっそり行くことが増えてました🤣
    またしつこく報告して見ようと思います✨

• 5月29日
MK2

うちも長女が緩くトイトレしてたら
2歳頃にはトイレでしてたのに
イヤイヤ期と共にトイレ拒否になり
気分でしかトイレできなくなって
棍詰めてやらせてたのですがうまくいかず
私もイライラしちゃってたのでまだ焦る事ないかと
トイトレお休みさせてたら自然とまた
トイレ!という回数が増えていき
そこからは1ヶ月くらいで日中のオムツ取れました😳

日中のオムツ取れて直ぐ今度夜間のオムツで
悩んでたのですがそれも気楽に行こ!と
気持ち切り替えたら1週間後くらいには
夜間もオムツ濡らさなくなり取れました🤣

ままが焦ると気持ちが伝わるのが
親子揃っていい事ないので気を抜いて
まだいいや〜くらいの方が意外と
いいかもです😥

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    まさにそれです!トイレブームがあって2歳半までは1日に4回とか結構成功してたんです。
    でもイヤイヤ期で誘っても嫌がられるようになり、トイレよりもおもちゃやテレビが好きになり。

親が焦らないのが大事なんですね!
    2月生まれで4月から年少さんになり、夏になると幼稚園で水遊びも始まるのでどうしてもそれまでにオムツ取らなくてはと焦ってました😂
    そのうち取れるでしょくらいの気持ちでゆるっと過ごそうと思います☺

• 5月29日
  • MK2

MK2

うちの子なんて年少さんになってから
    トイレ拒否だったので焦る気持ちは
    凄くわかります🥺

でも、こればっかりは大人でも
    出ないのにトイレ行けってずっと
    言われたら嫌だしなと思って
    もうやーめた!ぐらいの気持ちで
    待つのが1番です🥺

保育園に通ってらっしゃれば
    園でお友達ができる様になるの見てたら
    自分もと自然にする様になります🤣💪🏻

• 5月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちも4月までは拒否で、2歳半〜3歳は合わせて4.5回しかトイレ座ってないです😇
    やっとトイレに座る頻度が上がってきたので早く完了させたくて焦ってしまいました😅

確かにそうですよね!別に出ないのに何回も誘われたら、本当に出そうなときも行きたくなくなりますよね💦

幼稚園に通い始めたんですが、トイトレはしませんという園で。
    先日保育参観があったんですが帰りの支度のときにも「トイレ行きたい子は行ってねー」と全体に軽く声をかけるのみでした。
    お友達がトイレに行ってることにも気づいてないかもしれません。
    幼稚園の影響でトイトレが進むことはなさそうです😢

• 5月29日
  • MK2

MK2

それならトイトレシールなどは
    試されましたか?👀

• 5月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ご褒美シールですかね?
    大好きなプリキュアを買ってきたんですが、プリキュア貼らないよと言われ。
    私がご飯を作ってる間にしれっと台紙とシールをトイレから持ってきて、リビングで全部貼られてました🙈
    全部貼れた!と嬉々として魅せられて親はチーンって感じでした😇

• 5月29日
  • MK2

MK2

私もムキになってやってる時は
    シール貼るためだけにトイレ!と言ったり
    されてイライラしてたんですが
    自分からたまにトイレと言った時とか
    今日は機嫌良さそうだなって時に
    トイレまま行くからついてきて〜って誘導して
    まず自分がトイレしてその後に
    娘ちゃんも座ってみる?って座らせて
    出なくても座れたから貼ろっか!って言って
    ご褒美シール貼らせてたらトイレ!って
    自発的に言うようにはなってくれましたよ😳

• 5月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    最近やっとトイレに座ることが出てきたので、本人には届かないところに置いておいて座ったらシールをやってみようと思います☺

• 5月29日
  • MK2

MK2

そうしてみて下さい🥰

• 5月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

これで進んだらいいなって思います✨
    たくさん相談に乗っていただいてありがとうございました☺

• 5月29日
  • MK2

MK2

私も応援してます🫡
    お互い頑張りましょう🥰

• 5月29日

うちは、上の子はパンツとかは履かせないでおむつで過ごしていましたおむつにもたくさん出される前提で2.3日に2回ぐらいトイレの空間に慣れさせて30秒いることが出来ればokでした。本人が座りたいと言ったときだけ座らせてました親が無理やりトイレにしてといってもお子さんが大変になるだけなのでといれに慣れてくれればそれで良いかなと思います。おむつ替えるときはおしっこたくさん出たね偉いねと声かけて替えたおむつみせてこれがおしっこだよこれがうんちだよってみせてました本人がトイレでしてくれるのを気長にまったら4歳には昼間はできるようになっていました

• ママリ🔰

ママリ🔰

4歳まで待てたらいいんですが、来月には幼稚園で水遊びが始まるんです😣
    2月生まれなのですでに年少でして、幼稚園も本来はおむつNGなのを完全トイレ拒否だったので特例でおむつ登園を許可して頂いてる状態です💦
    一応無理強いはせず「トイレ行く?」や、パンツが濡れたら「おしっこはトイレでしてねー」とお願いするのくらいにはしてます。
    でも、水遊び大好きな娘なので、見学になるのも悲しむだろうなと思います。(プールのためにトイレ頑張ると奮起してくれたらいいのですが)

• 5月30日

退会ユーザー

トイトレは簡単には終わらないですよね。娘さんが厳しければ園にも相談してみて水遊び用のおむつ履かせたりいろいろ対策を考えていくのがいいのかなと思います

• 5月30日