※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転園先の選択に悩んでいます。現在の保育園は3歳児が少なく、来年度は大きな園に転園するため、孤立する可能性があります。もう一つの候補は人数が多いが、行事が充実しています。どちらが良いか迷っています。

転園するなら皆様ならどちらを選びますか?

小規模卒園して4月から中規模の認可保育園に通ってますが、いろいろあり転園を考えています。

転園先は2ヶ所候補があり

①0から5歳の小規模保育園で新しく建物も綺麗で先生方も明るい。子どももとても気に入っており、あの保育園に行きたいと話してます。でも、現在では3歳児は5名ほどで来年度は大きな園に転園予定だそうで、入園しても来年度クラスに1人になってしまうかもしれないです。発表会や運動会はなし。

②0から5歳の保育園。1クラスに25人と人数は多め。
スポーツ教室やみんなでお出かけなど行事も多め。発表会や運動会もあります。施設内の綺麗さは普通。

本人が気に入っているなら①に通うのありかなと考えていましたが、小学校入学に向けて多少なり大人数の中で過ごすことも必要か…①の3歳が来年度転園する理由も小学校入園に向けてだそうです。①に入園してまた来年度から別の保育園や幼稚園に通わせるのは転園続きで本人も可哀想かな…と色んな気持ちでなかなか決断できません。
今年度は育休中なので家庭保育に移すこともできますが週に2、3回は同じ年齢の子と過ごせたらなと思っています。

大変読みにくと思いますが、ご意見いただければと

コメント

はじめてのママリ🔰

②にします…!
お友達との関わりを通して学ぶことも大きいかなと思っているので😊

後は①は皆さん転園予定とのことで…何か問題があるんじゃないかな💦と勘ぐってしまいます💦💦
特に問題がないとしても、何かしら不満がないと転園ってしないと思うので😣(引っ越し除く)

ママリ

私も同じく②です。
①にして来年度もし1人になってしまったら、同じ歳の友達と遊びたい、と言いそうです。
また園庭とかはどちらも無い感じでしょうか?
同じ歳の子がたくさんいるほうが、年相応の身体を使った遊びもできるので、夜もたくさん寝てくれそうです😊