※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけとはな
子育て・グッズ

お子さんがミルクを飲まない時、病気で母乳をあげられない時、どう対処すればいいでしょうか?入院時の対応についてアドバイスをお願いします。

完母でお子さんがミルク飲まない方、自分が病気で母乳をあげられない時、どうしても預けなくてはならない時など、どうされましたか?

この前体調不良でダウンし、旦那にミルクで寝かしつけをお願いしましたが、全く飲まず…。ギャン泣きして疲れて寝ました。
夜中の授乳でもミルクを拒否され、どう頑張っても無理だったので、やむを得ず薬を飲んだ後の母乳をあげました😣

ふと、自分が入院でもしたらどうなるんだろう?と不安になり、ミルクを飲むように訓練した方がいいのかと思うようになりました。
何でもいいので、アドバイスください(>_<)

コメント

みき

こんにちは(人´∀`*) うちは完母でしたが、4、5ヶ月くらいからお風呂の後だけ、ミルクで慣れさせましたよ♪

最初は飲まないかもですが、徐々になれると思います!
今のミルクも質がいいので完母にしばらず1日1回あげてみてください♪
1日1回だけならお金もかかりませんょ❤

• みけとはな

みけとはな

やっぱり慣れさせた方がいいですよね💦
    飲まない時は諦めて母乳あげればいいですか?
    根気よく続ければ飲み出すでしょうか😓

• 1月30日
  • みき

みき

飲まない時は母乳がいいのね~って感じで母乳あげればいいと思います(^^)

ただ、お風呂の後だと、喉が渇いてるので飲んでくれることがおおいです♪

わたしは、お風呂入る前に哺乳瓶に粉とお湯を入れておいてから、子供とお風呂入りますよ♪
    お風呂出た頃には冷めてることがおおいです♪
    それでもちゃんと、あつくないか確認してからあげてくださいね(人´∀`*)

• 1月30日
  • みけとはな

みけとはな

わかりました!ありがとうございます✨
    お風呂前に作ってそのままさますらということですね💡試してみます😆

• 1月30日
  • みき

みき

是非お試し下さい♪
    最初は飲まないかもですが毎日続ければ飲んでくれますよ(人´∀`*)

• 1月30日
  • みけとはな

みけとはな

根気よく続けてみます!
    明日から早速やってみます😆
    ありがとうございます✨

• 1月30日
mopiy🍼

スプーンであげてまふ(・ω・)ノ

• みけとはな

みけとはな

スプーンも試したのですが、ダメでした~💦
    スプーンだと飲む子も多いんですね✨

• 1月30日
ににす

うちも完母でミルクを全く受け付けません。というか、哺乳瓶がダメになりました。
生後2ヶ月ぐらいまでは、預けたりする際はミルクではなく、搾乳した母乳を飲ませていてご機嫌でしたが、ある時から母乳だろうがミルクだろうが白湯だろうが、哺乳瓶自体がダメになり、それ以降何しても嫌がります。
幸いなことにまだ私自身が病気などしたことないことと、仕事もしてないのでまだおっぱいをあげられるのでなんとかなっていますが、このままでは哺乳瓶どころか離乳食に必要なスプーンやスパウトすら受け付けてくれないと思うんで何とかしなくては…というところです。
答えになってなくて申し訳ないですが、哺乳瓶に慣れさせるしか方法はないかなーって思います💦

• みけとはな

みけとはな

うちも2ヶ月位まではミルク飲んだんですが、暫くはあげなかったら、すっかりダメになってしまいました💦
    離乳食始まると大変ですよね😣やっぱり、訓練した方が良さそうですね💦

• 1月30日
maru

同じ4ヶ月ママです☺
私も二度寝込んだことあります💦ミルクは、乳首…コップ…スプーン…スポイト全やり方拒否の子です😌
なので、母乳で過ごすしかないので、この時期病院行くの嫌でしたが授乳中でも飲める薬を貰いに行って、1日マスクして授乳と寝る。を、繰り返し過ごしました😖
ミルクの練習するとしたら、20ぐらいを作って1日5回を飲んでも飲まなくても練習がてら咥えさせてると、飲めるようになる子もいるよって言われました🙋

• maru

maru

ミルクの練習の件は、助産師さんから教わりました!

• 1月30日
  • みけとはな

みけとはな

すみません、⬇に返信してしまいましたので、ご覧ください!

• 1月30日
  • maru

maru

いっぱい作ると勿体ないから、一番少ない量で1日に何回もやった方がいいらしいです☺
    うちの子は、低体重な事もありほ乳瓶練習したんですが、嫌がって前の時間にの母乳を吐いてしまうので、病院からストップかけられミルク断念しました😭ですか、もうすぐ離乳食なのでスプーン練習がてら、もう一度ミルク試してイイか病院で聞く予定です😄
    本当にミルク飲んでもらいたいです😨

• 1月30日
  • みけとはな

みけとはな

そうなんですね💡前に200作って、少しも飲まなくて泣く泣く捨てました(笑)
    お互いうまくミルク飲ませられるといいですね~😄💦離乳食前には色々なものに慣れさせたいですもんね😣

• 1月30日
まめこ

上の子がミルクも哺乳瓶もダメでした。幸い私は元気だったので良かったですが、預ける時は3時間以内で戻ってきてました。預けて映画も見に行けてました^_^;

毎日哺乳瓶でミルクを飲ませてたにもかかわらず、だんだん飲まなくなって、最後まで飲みませんでした。ちなみに、うちの子もスパウトもダメで、最初からストロー練習して、すぐ飲めるようになりました!

途中から保育園行き始めましたが、ミルクは結局飲めず、お茶と離乳食でしのいでもらいましたね〜幸い、フォロミが飲めたので、9ヶ月からはフォロミを飲ませてました!

あと、だいたいの風邪薬は(何を飲んだかは分かりませんが)、授乳中でも問題ないですよ!

• みけとはな

みけとはな

毎日使っていてもダメになるんですね💦
    ストローは離乳食始まったら一緒に始めればいいのでしょうか?(マグマグとは違うのですか?💦)
    この前はノロにかかり、医者に授乳はやめた方がいいと言われてしまったんです😣
    結局深夜に薬剤師に電話して、大丈夫ということで授乳しました~💦

• 1月30日
  • まめこ

まめこ

マグマグですよ!タイプがいろいろあって、哺乳瓶の乳首、スパウト、ストローなど付け替えられるのを使ってました!
    離乳食始まる頃には、それなりに飲めてたと思います。

私もこないだ、インフルなりました💦授乳中は抵抗力落ちてますものね^_^;

• 1月30日
  • みけとはな

みけとはな

色んなタイプがあるんですね💡
    チェックしてみます!
    インフル大変でしたね💦なるべく外出しないようにしていても、見事に何か貰ってしまいます😭

• 1月30日
あお

うちがそうでした( ̄∇ ̄)
完母だったんですけど、途中で私も風邪ひいたり熱でた時がありました。病院行っても内服すると多少は薬が母乳にでると言われいつも内服せずひたすらダルい身体で治るまで過ごさざるを得なかったです(´;ω;`) あまりにもしんどかったのでミルクも飲ませてみたのですが、やっぱりダメでした(*´Д`*)
なので、次子供が産まれたら混合にしたいなと思ってるとこです☆

• みけとはな

みけとはな

薬飲まないで乗り切ったんですね💦すごすぎます😣
    いざという時、ほんと困りますよね⤵
    ミルクも飲ませよう飲ませようと思いつつ、おっぱい張るのが辛すぎて、いつも母乳をあげてしまいます😣

• 1月30日
みけとはな

産後って、ホントに体調崩しやすいですよね💦私も何度も寝込みました⤵
こういう時に人に頼れないって、本当にしんどくて💦
ミルクの練習はしていますか?
一度にガッツリあげるのではなく、1日に何度か練習させた方がいいんですね💡
試してみます!

namie0108

やはり毎日練習ですかね…。
上の子の時は毎日寝る前に40ccほどあげてました。

下の子は2ヶ月くらいの時におっぱいで満足してミルク飲まず練習サボったら受け付けなくなりました。
努力の甲斐ありなんとか飲んでくれるようになったのですが、私からしか飲んでくれない。パパだとギャン泣きで拒否。
全くもって意味ないです…。

練習はぜひパパにやってもらうことをオススメします!

風邪くらいだと内科に行って授乳中であることを伝えて薬もらってます。
私は気にならないですが、気になるなら授乳してから飲んでねと言われました。

• みけとはな

みけとはな

おっぱいで済むなら、わざわざミルクあげないですもんね😣
    やはり、少しでもあげて慣れさせるしかないんですね~💦
    ママからしか飲まないのは、ほんと意味ないですね😄💦
    旦那で練習させてみます!

• 1月30日
みさきんぐ☆

うちも4ヶ月まで、寝る前だけミルク足しという混合で、いざという時に備えていたつもりだったのですが、ある日突然哺乳瓶にギャン泣き、3日粘るも断固拒否され遂に諦め、そこから完母生活に…いずれの保育園生活にも困るし、参ったなーと思ってました。
そこで普通の乳首だったのを、母乳相談室に変えて、ミルク欲しくなりそうな頃合いを伺ってました(^.^);
結果、そこから約1ヶ月後、何回おっぱいあげても泣く事が増え、なんでこんな頻回?もしかして足りてない?と、母乳相談室でミルクをあげてみたら、がぶ飲み!そこからしばらくミルクもガブガブ、成長期だったみたいです。
母乳相談室は今でも好きみたいで、お茶も母乳相談室使って飲ませてます。
赤ちゃんにとって、なにかこだわりの時期や成長期や、色んな要素があるんだと感じたので、焦らずにしばらくミルクを休んでみてもいいかもしれないですよ〜

• みけとはな

みけとはな

すみません、⬇に返信してしまいました💦

• 1月30日
みけとはな

母乳相談室、病院で使ってました!
新生児じゃなくても使えるんですね💡
2ヶ月位までほ乳瓶で飲んだので、またふとした時に飲んでくれますかね~(>_<)

みさきんぐ☆

新生児期は母乳相談室で、以降は母乳実感の乳首に変えて使えます。うちも相談室じゃなく、実感でした💧失礼しましたー

• みけとはな

みけとはな

なるほど!うちも今実感を使っています✨ほ乳瓶も色々試してみると良さそうですね😆

• 1月31日