※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の心を安定させるために、心理的虐待をした親はどうすればいいでしょうか。

今年で5歳になる子供を
育て直しってもう無理ですか?

私の悪い性格や極端な思考の癖のせいで
不安定な子に育ってしまいました
心理的虐待もしてしまいました

もう無理でしょうか?
心理的虐待をしてしまった親は
これからどうしたらいいでしょうか?
どうしたら子供の心を安定させること
できますか?

コメント

R

私も悩んでます…
子供の前で親の喧嘩見せちゃうし、子供に対する発言ですぐイライラした返答しちゃうし、素直にごめんねって言って(or言われて終わりにできないし…
小さい頃叱るために1人で部屋に置いて行ったりしたこともあるので暗いところが苦手な子になりました
情緒不安定とは違いますが、親が言うような言い方で友達にも言ってしまうため一部のお友達から苦手だと思われるというのを先日の面談で知りました。

愛情込められてるって感じられればまだ回復はできると信じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じで暗い部屋が苦手です 園のお友達や先生にも手を出していて不安定です。不安だから攻撃する子に育ってしまいました
    我が家はもう取り返しがつかない段階まできているかもしれないですが、RTSさんのように回復信じて自分を変えようと思いました💧

• 5月29日
  • R

R

私もこの性格にしちゃったのは夫婦の責任(特に私)だと感じています
    手は出さないのですが、お友達がやめてというまでちょっかいを出したり、悪いとわかっているはずなのにあえて悪いことをして注意を引く、見てほしいという子になっています…

もう5歳だけど、まだ5歳です
    子育ては手探りで、失敗したなと感じることばかりですが、一生懸命な姿やどうにか変えようとしている姿や気持ちは通じると思います。思いたいです🥲

• 5月29日
ぽんちゃん

気づけたのなら始められると思います。
1日や2日でどうこうなるものでもないと思うので長い目でみた方がいいですね。
でも、まずははじめてのママリさん自身の心のことを考えるのも大切かと思います。
きっと何かきっかけがあったから、極端な思考になってしまったのではないですか?
違ったらごめんなさい。
ご自身のことも大切にしてくださいね。
周りに相談できる人はいますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談できる人はいません💧
    仰る通りですよね💧長い目でみて私から変わらないと…正直もう取り返しつかないほどになってるとおもいますが、子供には本当に申し訳ないです
    心理的虐待までしていて
    育て直し出来るかなんて本当虫が良すぎますが
    努力します

• 5月29日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

子どもさんのことを考えておられて、なんとかしようと思っておられるだけで
    私はもしも近くにいたら応援しようと思うし、今こうしてお顔は見えませんが応援しています。
    でもやっぱり誰にも相談できずに、何から始めよう?どうしよう?と進む道がわからない状態だと、はじめてのママリさん自身がしんどいままだと思うので、私はそこが心配だなぁと思います。。
    地域の保健師さんなどに相談してみるのはどうでしょうか?保健センターなど、相談窓口はないでしょうか?

• 5月29日
さらい

できるんじゃないでしょうか

人生100年、今からその子を諦めたら可哀相な気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 5月29日

私自身が姑問題で、土下座謝罪や罵倒される母を見ながら育ってきました。
誰にも相談出来ないし、母の愛が欲しいのに出てくるのは祖母で小学校6年生まで歪んだ性格でした😥今からでも遅くありません。沢山ハグして、たまに園を休んで2人でお出掛けして沢山笑い掛けてあげて欲しいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    今はかなりしんどいですが
    子供の心に傷をつけてしまったことは何年かけても償いたいとおもいます😢

• 5月29日