※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが抗生物質を1日3回飲んでしまい、不安です。熱が再び出ている状況で、過剰摂取の影響か心配です。大丈夫でしょうか。

至急どなたか教えてください
今1歳4ヶ月の子どもです。

高熱があり体調が悪く、医者から貰った抗生物質をもらいましたが、処方用量が1日2回なのに1日3回あげてしまっていました。(五日処方のうち二日間)
2日目の今日気付きました。

ちゃんと確認しておらず3回あげてしまい焦っています。
今、子どもは寝ています。
きょうの夜ご飯は一口しか食べず、薬だけはあげて寝かせたいと思い、あげてしまいました。

今寝てますが熱を測ると38.6です
抗生物質を初日あげた1日目は、すぐ熱が下がり元気になってましたが、2日目の夕方あたりからまた熱っぽくなってました。これは抗生物質のあげすぎの影響ですか。うちの子どもは大丈夫でしょうか。ネットの情報では抗生物質のあげすぎは危険と書いてありました。とても不安です。どなかた教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

#7119に電話して、抗生物質の名前や子供の体重など状況を相談してみるのはいかがでしょうか?
夜中でもつながります!

現在熱っぽくなっているだけで、泡をふいてたり痙攣してたりがなければゼリーとかでもいいから水分をたくさん摂らせて薬を薄めてあげるのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

#8000にはかけていましたが全然繋がらず。#7119は知りませんでした。ありがとうございます。
    この質問後すぐに、自分で起き上がりすごい勢いでお水をゴクゴク飲んでいました。(薬の副作用かと)
    それから様子を見て、すぐコテッと寝ました。今朝熱も下がり異常なしです。昨夜は遅い時間にも関わらずお早い回答感謝します。

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにごともなかったようで良かったです。
    子供が体調悪い時は母性本能で眠りも浅くなるし寝不足で普段はしないようなミスすることありますよね…。

はじめてのママリさんもどうかお身体気をつけてください!

• 5月30日
24

今熱があるのは風邪の影響だと思います。
上の方も仰ってる通り#7119に聞くのが今一番早く安心できると思います!

ちなみに抗生物質だったかは忘れたのですが私も同じミスした事あります。
その時は昼間だったので薬剤師に電話で聞いたのですが子供の薬はそもそも強くないし特に症状なければ大丈夫と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

#8000にはかけていましたが全然繋がらず。#7119は知りませんでした。上記と重なりますが情報ありがとうございます。

そうなんですね。薬は飲ませる前に用法用量しっかりと確認しなければと大反省です。抗生物質だったためとても心配でした。
    昨夜は遅い時間にも関わらずお早い回答感謝します。

• 5月29日