※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもがお店で触ることについて他人からの指摘で悩んでいます。感情のコントロールが難しいと感じています。どうしたらいいでしょうか。

お店などへ入った際に子どもがあれこれ触ります
どのように注意してますか?
今日買い物に行ったときに今までもあったのですが息子が商品にベタベタと触ります
これは触ったらダメだよお店のだからねと注意はしてたのですが、それを見てたおばさんからちゃんと躾けないとダメだよと言われてしまって他人から見るとちゃんとしてないと思われたのがショックでした
言われたことが気になって最終的には大声でいい加減にしろ!何回言わすんだ!触るなって言ってるだろ!と怒ってしまいました
言った後にハッとして周りを見ると私を見てヒソヒソ話してる感じがあり恥ずかしくて買い物を切り上げて帰って来ました
正直、こう言う感じで怒ったことは何回もあります
ただ今日は他人に見られてるってのを改めて自覚したのもあり今までもそうやって見られてヒソヒソされてたのかなと思うと恥ずかしいやら何やらで…
怒る以外にも泣く子どもの腕を無理やり引きずって帰った事もあります
もう自分の感情のコントロールがちゃんと出来てないです
どうしたら良いでしょうか

コメント

りんご🍎

買い物には連れて行かない。究極はもうこの1択しかないです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    究極の選択としてはそれが1番いいですよね…

• 5月29日
  • りんご🍎

りんご🍎

でも連れて行かざるをえないときもありますよね😮‍💨
    触って欲しくない場所などは抱っこしたり、おやつの場所に誘導したり…
    あとは自分で気に入ったものを基本1つ持たせて買い物してます💦

• 5月29日

カートに乗せたり抱っこしたりしてます!
触らないでって言って聞く月齢じゃないので😣

だるま

泣こうが喚こうがカートに入れちゃいますԅ(¯﹃¯ԅ)

はじめてのママリ🔰

しんどい時期ですよね🥲

うちは基本的に、商品を触って欲しく無い場所での買い物はカートに乗せていました。
嫌がる時は引き返した事もあります。

後は同じように「お店に並んでいる物はあまり触らないようにね、
(スーパーであれば)きょうのお菓子探しにいこうね〜」と機嫌を取って取って取りまくり、
周りからも色々思われないように自分自身も冷静になりながら用を済ませていました。

2歳前後のお子様とママにそんなこと言うおばさんもおばさんですね💦
殆どの方が温かい目で見てくれていますよ😊

うちも言い聞かせていたら3歳過ぎには私と手を繋いでお買い物できるようになりました!
おもちゃ売り場は無理ですけど...🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣ww

はじめてのママリ🔰

周りの目って気になりますよね😭
2歳の頃はまともに買い物出来なかったです😭
買い物を諦めて泣き喚く子を担いで出てくことも何回かありました💦
買い物のルール(走らない、手を繋ぐかカートに乗る、お店のものに触らない)を言い続けてできなかったら帰るよと伝えてます。が、2歳はやっぱり無理です!!😂
その頃はもう諦めて週末まとめ買いするか夜夫に見てもらって24時間スーパーに行ってました💧
3歳すぎてようやく買い物できるようになりました。

はじめてのママリ🔰

聞く年齢じゃないので躾云々じゃないと思いますよ〜
とはいえやってはいけないことだと思うので、親の工夫次第かと。カートに乗せる、抱っこ紐、おやつを片手に持たせておく、とか笑

se

その歳だったらカートがベビーカーに乗せてました!まだこの世に来て2年ですもん、常識がわからなくて当たり前ですよー!私は他人に良い母親って思われることよりも、自分の子どもにとって良い母親であろうと思っているので、少々自分が周りに躾けてない親と思われてもいいや〜くらいに思って過ごしてます🥲(もともとめちゃくちゃ人の目気にするタイプです)

もちろん、今回のケースは注意しますが、小さい頃から必要以上に良い子、周りに迷惑を一切かけない子である必要はないと思います😊

ミイ

もう少し大きくなったらお母さんの言ってる意味が分かるようになりますよ😊今は目に見えるもの全てが不思議なのだと思います。触って確かめたいのかな?と捉えたら気持ちも楽になりませんか?
ただ、周りからしたら確かに気持ちの良いものではないと思うので、この月齢での買い物は抱っこなりカートなり対策が必要ですね😣抱っこはしんどいと思うので、やはりカートが有力かと🤗買うもの1つ渡して「持っててね」と言うと喜んで持っててくれることもありましたよ!あと少ししたら成長が感じられます!大丈夫です🙆‍♀️

るるる

同じ年齢の頃、
スーパーでばったりママ友に会い会話してて、ふと気付いたら黒毛和牛のパックをつついて穴を開けていました😇
(もちろん買いました、3000円😇)

両手にトミカ持たせたのがめちゃくちゃ効きました!!!
好きなおもちゃで両手を塞ぐ。笑
ちなみにポッケのない服なら更に効果あります。笑

手は繋げないから、ちょこまか歩いて、もう💢っとは思いますが、商品触るより断然ましでした!

あと下の子が2歳1ヶ月ですが、子ども用のカート置いてるお店があって、そこにわざわざ😂行ったりもします、、!
カート嫌がる頃ですよね😭
立って乗るカートがあるお店とかも良いかもです❣️

はじめてのママリ🔰

2歳なんて躾けたとしても無理ですよね〜🥹
直接言われるとショックでしたよね😭
我が家も2歳の頃は買い物に連れて行ってなかったです。
夫に頼んで1人でまとめ買いと生協頼んでました!
ネットスーパーもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

きっとそのおばさんは
(いま躾けないと、後々大変な子供になるよー💦頑張ってね❗)って意味の
「ちゃんと躾ないとダメだよ❗」って事だったのかな?🤔

2歳はまだまだ言うこと聞かないのが普通ですよ!

それでも買い物しなきゃいけないですよね😭

うちは抱っこ紐か抱っこで泣こうが喚こうが下ろさなかったです💦

カートは座りたくなーいって泣くので😢

感情コントロールできないぐらいにイライラしたら
一旦子供引き連れて
外に出ましょう🙆