※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
ココロ・悩み

保険証がなくても1ヶ月検診は大丈夫でしょうか?

今月頭に出産し、こどもを主人の社会保険に加入することになったのですが、まだ保険証が届きません。
保険証がないので乳幼児医療費助成の申請も出来ずにいますが、そろそろ1ヶ月検診です。正直間に合うか微妙な状況です…😱

保険証、医療費助成証がなくても1ヶ月検診は大丈夫でしょうか?

コメント

あんこ

大丈夫ですよ。
私も急いで手続きしたのにどっちも間に合いませんでした。

後から差額返してもらえます。

私は里帰り中なので手に入る頃には自宅に戻っているのですが、自宅のある市の役所で返してもらえるとのことでした。

また、検診で問題なければ保険証も助成も関係ありません。

• 麦茶

麦茶

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね!よかった〜安心しました☺️問題がないことを祈ります笑
    早くに返信ありがとうございました😆

• 1月30日
H☆R

私も1ヶ月検診の時、保険証、医療証は手元にありませんでした。
ありますか?と言われるかもですが、申請中と伝えれば大丈夫ですよ☆
確か1ヶ月検診は保険きかなかった気がします。

• 麦茶

麦茶

なくても大丈夫なんですね、安心しました☺️堂々と1ヶ月検診行けます!笑
    保険きかないなら多少額は行くかもですかね。
    早くに返信ありがとうございました😄

• 1月30日
はじめてのままり

会社にまだ保険証届いてなくて、健診があるので資格証明書が欲しいんですけどって言えば貰えますよ😊保険証来るまでの間それは保険証かわりになります😊

• 麦茶

麦茶

保険証の資格証明書なんてあるんですね!自分の無知さを思い知りました笑
    主人に言って会社に聞いてもらいます😄

• 1月30日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

あたしも知らなくて昔に教えてもらいました😂笑 是非聞いてみてください😊

• 1月30日