※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo-pii
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて困っています。寝かしつけ方法や寝る頻度についてのアドバイスを求めています。

いわゆる『寝ない子』をお持ちの(お持ちだった)ママさんに質問です!
うちは生後5ヶ月で、今までに朝まで通して寝たのは3回だけ、基本3時間おきの覚醒だったのが、4ヶ月入ってから、1~2時間おきに起きるようになってしまいました。ここ最近は8時に寝かしつけた後30分おきとかもザラで、0時までに4~5回起きたりします。あまりにも頻回過ぎて心配になるレベルです💦
ネントレも検討しましたが、泣かせっぱなしの状態に耐えられる自信がなく今に至ります。寝かしつけは、お風呂→おっぱい→抱っこで、起きる度に抱っこまたは泣き止まなければおっぱいです。朝方はベビーベッドへの着地失敗率が高くなるのと、寒いのもあって、自分のベッドに連れてきて添い乳しちゃってます。
皆さんのお子さんは、朝までに何回起きてどのように寝かしつけてますか?また、同様の状態から卒業したママさんはいつ頃から何がキッカケで寝てくれるようになりましたか?教えて下さい♥

コメント

kaya1231

ウチも同じような感じなので、思わずコメントしてしまいました...!
ウチはどんな事をしても朝まで通しで寝てくれた事は1度もありません!笑
いつかは寝てくれるようになるしいいか〜!って感じで気にせず過ごしています💦
全く参考にならないコメントですみません😭

• tomo-pii

tomo-pii

うちは奇跡の3日間があっただけでもいい方なんですね‼いつかは…とわかっちゃいるけど、一体いつやねん!と弱音が出ちゃいます💦考えたって仕方ないことは気にしないのが一番ですよね(笑)
    回答ありがとうございます♥

• 1月31日
  • kaya1231

kaya1231

ウチは、新生児の頃から試行錯誤しましたけど、あんまり寝ないコだったので、試行錯誤するのをやめました 笑
    1歳過ぎれば寝るようになってるかなーっ?て感じで、1歳過ぎくらいまでには寝なくても想定の範囲内と思ってます(*'ω'*)もちろん、それは分かりませんけど 笑
    上の子の時も、いつの間にか寝るようになっていたので...
    お互い頑張りましょうね♡

• 2月1日
  • tomo-pii

tomo-pii

いつの間にか寝るようになってた…と思えるのも、毎日を必死に育児されてきたからなんでしょうね♡
    私も、もう少し長い目で見守っていきたいと思います!
    ありがとうございました.(*˘︶˘*).。.:*♡

• 2月8日
はるぱか

うち、寝ない子だったんだ!
と質問を読んでいて思いました。

うちは、ずっと1、2時間おきですよ!夜だけでオムツ替えを6回くらいします^_^;赤ちゃんは、そんなものだと思ってました!朝まで寝たことなんで一度もないです。

でも、今まで寝てたのに寝なくなるのは心配ですね。寒かったりしませんか?赤ちゃん用のお布団でなんか冷たいから。
朝型、添い寝すると眠りが深くなったりしませんか?

• tomo-pii

tomo-pii

夜のオムツ替え6回はキツいですね💦たまに、朝まで通して寝てくれる子の話を目にすると、何故に我が子は…と思ってしまっていましたが、赤ちゃんはそんなもの、と思えば少し楽になれますね♪今までも寝てたってほどは寝てないんですが、より頻回覚醒にはなりました💦添い寝は潰しちゃいそうでできないので、朝方は旦那のシングルベッドに寝かせて添い乳してから、隣の自分のベッドに戻ってます。添い寝すると違うのかなぁ~
    はるぱかさんはお布団ですか?

• 1月31日
  • はるぱか

はるぱか

うちは、夫婦がダブルベッド、赤ちゃんはベビーベッドでやっていたのですがどうにもこうにもやりづらくって、思い切ってベッド捨てました。
    添い寝だと安心するのか、眠る時間も少し増えたし、私自身もお世話しやすく楽になりました。

旦那さんのシングルベッドだと赤ちゃん落ちないですか?

試しにお布団で添い寝してみてもいいかもしれません。

• 1月31日
  • tomo-pii

tomo-pii

旦那のベッドは壁にピッタリくっつけてて、反対側は私のベッドなので落ちる心配はないのですが、ベビーベッドに比べて大人のベッドは柔らかいので、寝返りを打つようになった今、窒息がこわくって💦はるぱかさんはベッドとサヨナラしたんですね!うちは、元々私の腰痛もあって布団からベッドに変えたので、捨てる勇気はないのですが、ベビーベッドを折り畳んでそこに布団を敷いてみようかな。
    試す価値ありですね!
    アドバイスありがとうございます♥

• 1月31日
モイ

5ヶ月だったら朝までぐっすり寝る子のほうが少ない気がします。
ちょうど4ヶ月くらいのとき同じように頻繁に起きて困っていましたが、そのうち自然とまた3時間に伸び、4時間に伸び…
一晩中寝るようになったのは夜間断乳を始めた10ヶ月くらいだったと思います。
それでも起きる日もありました。
完全に起きなくなったのは一歳の誕生日からです。
5ヶ月だったら焦らなくていいと思います!

• tomo-pii

tomo-pii

今の時期は寝ない子の方が多数派と聞き、実際たくさんの方から共感の声をいただき、うちだけじゃないんだ、と思うことができました。断乳後は長く寝れるようになるって言いますよね。更に一歳なれば確率アップなんですね‼成長するのは寂しいような、でも待ち遠しいような複雑な心境になってきました(笑)必ず終わりがくるってことはわかったので焦らず向き合おうと思います‼

• 1月31日
きまきまき

うちの子の事かと思いました(笑)
うちの子は朝まで寝た事は一度もありません(笑)
まさに今、同じ状態で困ってます😭
回答になってなくてすいません💦

• tomo-pii

tomo-pii

回答ではなくても、共感の声が聞けて嬉しいです‼身近にママ友がいないので、『わかるぅ~‼うちも一瞬だよぉ‼』っていうの、大歓迎です(笑)
    共に戦いましょう♥

• 1月31日
  • きまきまき

きまきまき

ウチの子昼寝も抱っこで30分×2くらいで、夜もしょっちゅう起きるしショートスリーパーもいいとこです(笑)
    たまにはこっちも昼寝したいわ〜(笑)って感じで毎日過ごしてます(笑)
    寝てくれる日までお互い頑張りましょう‼️

• 1月31日
  • tomo-pii

tomo-pii

うちの子とそっくりです!肩組み合って語り合いたいです(笑)せめて昼寝ができれば少し違うんでしょうが、手厳しい赤ちゃんなので昼寝も許してもらえません(ToT)もう少しの辛抱と言い聞かせて体にムチ打って乗り切りましょうね♥

• 1月31日
どんぐりマンマ

うちは上の子が断乳する1歳半くらいまで基本3時間置きに起きるコだったんですが、それって『寝ない子』だったんですね!
というか、おっぱい飲んだらすぐ寝てくれるので寝ない子という認識がなかったです。
8時に寝かしつけたあとは主さんは布団から離れますか?それとも一緒にねますか?
いま下の子が9ヶ月ですが、一緒に寝てないと起きます!夜中にトイレ行きたいなー
お腹すいたなーって布団から離れると30分以内には起きます。だから夜8時〜9時くらいにもう一緒に寝ちゃってます。そうすると次起きるのが0時、3時、6時くらいって感じです。ほんとベビーベッドで1人で寝てくれる子羨ましいですよね!!
でも上の子は深夜に起きてハイテンションに遊ぶ時期が長かったので、下の子はそれがない分マシかなって思ってます。あと夜の最初の寝かしつけは寝ながら子守唄&トントンで寝てくれます。そうやってても3時間置きに起きるんですよね…
アドバイスになってなくてすいません😓

• tomo-pii

tomo-pii

寝ない子、というよりは、超しょっちゅー起きる子、の方が正しいかもですね!確かに、おっぱい飲めばコテンと寝るので(笑)
    8時の寝かしつけのあとはベッドから離れます。その後、ご飯食べてお風呂に入るので…。
    うちの寝室は大人用にシングルベッド2つが並んでて、その隣にベビーベッドなんです。今旦那はリビングで寝てるので、旦那のベッドは空いてて、朝方起きるのが辛くなると、子供を旦那のベッドに移動して添い乳してから自分のベッドに戻る感じです。同じベッドで寝ちゃうと潰しちゃいそうでこわくって💦でも、ママのぬくもりがあると違うのかなぁ~。そもそも、大人用ベッドだと寝返りうったときの窒息とかも心配で布団の方がいいのかとかも悩んでます。でも3時間おきになってくれればだいぶ助かるし、悩むところです。子守唄&トントン寝はうちには夢のようなお話です(笑)
    先輩ママさんからのアドバイスありがとうございます♥

• 1月31日
chibineko2

めちゃめちゃわかります( ;∀;)私は先月が30分に一回コースでした。やっとの思いで下ろして、トイレから帰ってきたらもぞもぞ…朝までぐっすりは未だかつてありません💔助産師さんに相談しても「もっと動くようになれば寝るわよ」としか言われず、そんな待てないよーと( ;∀;)💦

ただ、先週は比較的よく寝てくれました。ハイパワーな加湿器を導入したタイミングなのですが、たまたまかもしれないのでいつまで続くかわかりません(笑)参考にならなくてすみません、個人的には同志がいて嬉しいです(笑)

• tomo-pii

tomo-pii

うち、今まさに30分に一回コースで泣きそうです(´;ω;`)
    どんな嫌がらせですか?と我が子に訴えたいです(笑)助産師さんのそのアドバイス、あるあるですよね💦
    うちも加湿器導入してます、がなんの効果もナッシングです‼風邪予防になってさえくれればヨシとします(笑)
    同志、わかります!!戦友のような気持ちでおります‼‼
    同じ5ヶ月とのこと、グースカ朝まで寝てくれる我が子を見れる日までまだまだ長いですが、そんな日を楽しみに乗り切りましょうね♥

• 1月31日

うちもです😢
昼間も、30分でおき、夕方愚図ります。

• tomo-pii

tomo-pii

うちも、昼間もショートスリーパーで30分で起きます(-_-;)眠る前には毎回、あーあーヴーヴー愚図りまくって、なかなか眠りに落ちないし、抱っこじゃないと寝ないし…
    この時期の育児って、寝かしつけに始まって寝かしつけに終わるって言っても過言ではないくらい、赤ちゃんの眠りに振り回されてます(笑)💦
    でも、うちもだよー‼‼っていう共感の声が実は一番救われたりします。あ、苦しんでるのは私だけじゃないんだって…
    今回質問して、沢山のお仲間見つけちゃいましたし、一緒に乗り越えましょうね♥

• 1月31日
  • ピレ

ピレ

お話に割り込んですみません!うちの子も30分で必ずお昼寝起きてしまっていました。
    ネットに30分たってもぞもぞし始めたらサッとまたすぐに寝かしつけ!!それを1週間続けると30分の壁はこえれると書いてあったので、とりあえず1週間お昼寝を抱っこで寝かしつけて、そのまま自分もソファに寄りかかって抱っこして寝かして、もぞもぞし始めたらまた寝かしてとしていたら、
    1週間ほどでぶっ通しで2時間とかお昼寝してくれるようになりましたよ!!
    割り込んですみません!

• 1月31日

退会ユーザー

さっそくやってみます(^^)ありがとうございます😊

• 2月1日

退会ユーザー

コメント割り込みすみません😢
    本当かんばりましょう

• 2月1日
  • tomo-pii

tomo-pii

30分の壁、もぞもぞしたらサッと寝かしつけを昼寝で繰り返したところ…超えられたかもしれません!!
    ここ最近、寝かしつけた後、15分とか30分後に必ず起きてたのが、一昨日くらいから1時間〜2時間通して寝てくれています!劇的進歩であります✨

• 2月8日
  • ピレ

ピレ

本当ですかー(⍢)!!よかったです♡
    お昼寝1時間してくれるだけで、ものすごく
    自分のストレス軽減しますよね笑!
    お疲れ様です(っ´ω`c)♡♡
    報告頂けて嬉しかったです♫

• 2月8日
おものひ

ぐっすり朝まで寝る様になったのは1歳すぎてからでした💡
7ヶ月位までは朝まで2回以上は起きていて、起きたらオムツ見て授乳の繰り返しでした💡
8ヶ月から1歳までは1回起きて、それもオムツ見て授乳でした💡

断乳とかネントレとか一切せずに自然にまかせてきました😄

• tomo-pii

tomo-pii

一歳がひとつの節目になりそうですね‼一歳まで毎日カウントダウンしてしまいそうな勢いです(笑)しかも、断乳やらネントレをせずして、自然の流れでっていうのがいいですね。まさに理想です‼ネントレはハードル高過ぎてできないので、赤ちゃんの自然なタイミングで朝まで寝てくれる日を待ちたいと思います。回答ありがとうございます♥

• 1月31日
  • おものひ

おものひ

実は私、ネントレってゆう言葉をつい最近知りました(^_^;)
    しかもこのママリの中で(^_^;)

睡眠不足でつらい日々もありましたが、今では全て良い思い出です(^^)

• 1月31日
  • tomo-pii

tomo-pii

私もネントレって言葉知るの遅かったです💦
    全て良い思い出…私もそう言える日が来ることを信じて頑張ります✨

• 1月31日
  • りな

りな

横入り失礼します!
    私も悩んでてうちだけじゃないとわかってホッとしました!
    夜間断乳、ネントレ、私にもハードル高過ぎて実行しなかったらずっと続くのか、、、と思ってましたが😭いつかは終わりが来ると思ったらこれもいい思い出なのかなと思えるようになりました笑
    赤ちゃんの自然のタイミング任せて、のんびり育児していきます💪🏼お互い頑張りましょう😊

• 2月1日
  • tomo-pii

tomo-pii

横入り大歓迎です♡(笑)
    ハードル高いですよね💦わかります!フムフムって思うけど、自分にはできないー(ToT)って思ってました。それでもいつかはおっぱい卒業して、自然と朝までぐっすりという日が来るので、お互いその日まで焦らずいきましょうね!
    コメントありがとうございます♥

• 2月8日
べっこう

未だに寝ません。
朝まで通しで寝たことは、これまで1度もありません。

現在は泣きも始まって、夜は2・3時間おきに起こされます。

昼は、1時間くらい通しで寝てくれたら嬉しいけど、それは50%の確率です。

2時間ほど続けて昼寝したことが3度ありましたが、どちらも生存を心配しました😅

現在進行形の報告でした、、、。

• tomo-pii

tomo-pii

9ヶ月でもまだまだ朝まで寝るのは難しいんですね、やはりそもそもがレベルの高いことなんですね‼さらに、夜泣きが始まってるとなると、相当なご苦労かと思われます。毎夜おつかれさまです‼
    実は朝まで寝た奇跡の日のうち2日間は予防接種の副反応で高熱が出たからであって、マジで何度も生存確認しました(笑)べっこうさんのお子さんも一歳頃、爆睡してくますように♥

• 1月31日
  • masa@

masa@

横からすみません!うちの娘のことかと思いました!
    娘もきっかり二時間おき、三時間おきのことはまれで、時計で計ったかのようにきっちり二時間で起きます😱
    お昼寝も全く同じです❗寝続けてたら息を確認しにいきます(笑)それもまれですが💦💦3ヶ月入ってからずっとなので、大分うんざりしてます(;_;)(;_;)
    思わずコメントしちゃいました😍

• 1月31日
  • tomo-pii

tomo-pii

横からでも斜めからでもウェルカムです♡
    あれって不思議ですよねー💦体内時計正確過ぎだろっていつも思います!だからいつも時計見ながら『そろそろ来るな』って思ってると『オギャー』となり『ほらキタ(笑)』ってなります^_^;だから、たまに予想が外れて長めに寝られると、生存確認しちゃうのも一緒です(笑)
    ここでだから言えますが、正直ウンザリ、ですよね(^o^;
    まだしばらく続きそうですので、手を抜けるところは抜いて休み休みいきましょうね♥

• 2月8日
⁂⁂⁂

まさに、5ヶ月のときそうでしたm(__)mそして、6ヶ月まで30分〜1時間おき。。。死ぬかと思いましたm(__)mうちも、お風呂、おっぱい、抱っこでしたm(__)m一時期、なやみすぎて、おっぱいをミルクにしたりしましたが、変わらず。。。小児科に行き相談すると、そうゆう時期だよって云われて、付き合うしかないと思って、付き合ってたら、6ヶ月から7ヶ月で1時間〜2時間起きになって、いまは、3時間起きになってますm(__)mそれと同時に、私たちのベットの上でほっておくと勝手につかれて寝るようになり、それからベビーベッドに移動しています(゚∀゚)寝かしつけも楽になったし、3時間寝てくれるしいいやぁーって思ってます(゚∀゚)

• tomo-pii

tomo-pii

はい、まさに今死にそうで、げんなりしております(笑)←いや、あんまり笑えないんですが💦
    小児科で相談されたとのこと、相当参っておられたんですね。にしても、医者の回答よ…。まぁ、でも医者にそうと言われたら納得するしかないですよね。私も3時間おきでヒーヒー言ってた時代に戻りたいです。今なら、3時間おき万歳なのにな。でも、徐々にでも間隔が開いてくれることを願って頑張ります‼回答ありがとうございます♥

• 1月31日
ぽこぽこ

うちのベビも最近そんな感じですね´д` ;前までは起きるの2回くらいでしたね。
今は5、6回おきますが 昼寝が少なかった日と寝付く前にギャン泣きした日は 起きる回数が減り起きてもすぐ寝ますね( ^ω^ )
なので夕方はあまり寝かさないようにしています。
時が経てばいつかは 朝まで寝るようになりますよ😊

• tomo-pii

tomo-pii

うちは、元々昼寝時間短くて、30分睡眠をチョコチョコしております。でも、夕方寝かせないようにするのは大事ですね!なかなか昼寝時間コントロールするのは難しいですが、夜のことを考えて調整できるようにしていきたいです!ほんと、時が経てば…と頭ではわかっちゃいるんですけどね💦自分の年齢と体力のなさが嫌んなります(ToT)

• 1月31日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

分かりますよ´д` ;私も年齢結構いってるので 体力の無さは誰よりもです 笑
    風邪6回ひきましたもん…
    だんなにまた⁉️⁉️って言われました…チーン

• 1月31日
  • tomo-pii

tomo-pii

元々って言っても学生時代ですが、体育会系だったのですが、子育てナメてました(笑)そして、自分の現在の体力を過信しておりました(笑)
    風邪6回はキツイですねーー( ´△`)また?はないですよね!ひきたくてひいてるわけじゃないのに!お互い、自分を労りながら育児に励みましょうね♥

• 1月31日
さとみ

参考になるか分かりませんが……
うちの子も元々頻繁に起きる子で昼間も抱っこのままじゃないと起きる。夜もヒドいときは1時間おきに起きてました。
さすがに辛くなってきたので寝かし付けを変えてみました。
今までは抱っこ紐でゆらゆらだったんですが、まずは抱っこ紐でゆらゆらしながらメリーで子守唄的な音楽を流し、音楽=寝る。を習慣になるようにしました。
で、2週間ぐらいしてから添い寝しながら音楽を流して寝かし付けをするようにしました。
もちろん最初は泣きましたが耐えて、何日かしたら勝手に寝てくれるようになりました。
そのお陰か、今は昼も夜もぐっすり寝てくれるようになり、かなり体が楽になりました。
泣かれると可哀想ですし、抱っこしてあげたくなりますが1回でも出来るようになれば 次から習慣付くのは早いと思います。
無理しない程度に1度お互いに頑張ってみるのもいいかもしれないです。

• tomo-pii

tomo-pii

なるほどーーー‼そんな方法もあるんですね。なんか、ネントレ=ギャン泣き放置、のイメージでいたから、音感取り入れて、抱っこ2週間→音感+添い寝という流れはチャレンジしやすいですね‼なんとゆーか、ソフトネントレと言うか(笑)後半泣かれたとき耐えられるか自信がないですが、まずは入眠儀式として音感を植え付けるというのをやってみようと思います‼

• 1月31日
もぐり

うちも同じです( ´•д•` )💦
朝まで通して寝たことは残念ながらありません…
良くて2、3回起きです…
うちは最初から添い乳にしてしまっているので、おっぱいあげなきゃ寝ないですが、逆におっぱいくわえさせると10~15分で寝るので良いほうかと( ´・∀・` )
トントンでも添い寝でもほぼ寝ません。
抱っこで寝ても置くのが下手なのかたいてい起きます。
ネントレもマンションで壁薄いので諦めました…
早く朝まで寝たいですよねー(´×ω×`)♡♡♡
今いちばんの望みです笑

• tomo-pii

tomo-pii

うちもおっぱい頼りになってますー‼もう、おっぱい様々です(笑)きっと癖になっちゃってるんだろうな、と思いつつ抜けられません💦トントンで寝る子とか、どんだけ親孝行なのよ!と思います(笑)うちも、アパートなんで、夜中の長時間のギャン泣きは通報されかねないので、ハードなネントレは厳しいです💦そもそと長時間泣かせられなくてすぐ抱っこしちゃうんですけどね💦
    一番の望み、わかります。魔法のランプがあったら真っ先に朝まで寝たいとお願いします(笑)

• 1月31日
chiroko

まだ5ヶ月なら夜中に何度も起きるのが普通と思います(^-^;
まとまって寝るのは一歳過ぎてからと思いますよ!

• tomo-pii

tomo-pii

普通と言っていただけて安心します。うちだけじゃないはず、と思いながら、夜中の寝かしつけは孤独でネガティブな感情が渦巻き、この子は大丈夫かいな?と思ってしまうこともあるので💦一歳までの道のりが遥か遠くに感じますが、きっと過ぎ去ってみればあっという間ですよね‼ママリにも同志が沢山いる(いた)ようなので、共に頑張りたいと思います‼回答ありがとうございます♥

• 1月31日
まりもん

うちの子も一緒です✨
朝まで寝る子…よく聞きますが
私の周りのお子ちゃま達は
どちらかと言うと〈寝ない子〉で
ママ会する度に共感し合ってました!

そのうち身体を動かすようになったり
朝寝、昼寝、夕寝の時間が
短くなっていけば、いつかは!!と思い
眠くて訳わかんなくなる日もありますが
今この瞬間を大事に頑張りましょう🙋笑

• tomo-pii

tomo-pii

あぁー、そのママ会とやらに参加したいです(ToT)笑
    寝る子を羨んでも仕方ないんですけど、つい比較してしまったりして…ダメですね💦
    眠くてしょっちゅー訳わかんなくなってますが(笑)可愛い時期を見逃さないようにしなきゃですよね!

• 1月31日
ももちゅんたろう

うちの子も寝ない子です!
今日、お世話になってる助産師さんから聞いた話なんですが、脳が発達する時に寝なくなる事が多いらしく、夜まとめて寝ない子は賢くなる子が多いみたいですよ♡
それ聞いたら寝なくてもいいかーなんて思ったんですが、今日は結構寝てくれてます笑
ちなみに、私が変えた事は下着だけにして横向きに寝かせて丸めたタオルを抱かせる様な感じにするです。
昨日見たテレビで、快眠法を紹介しており、裸で寝る・抱き枕を使うとあったので赤ちゃんでも有効かもと思いやってみたら、うちの子にはハマったみたいです٩( 'ω' )

• tomo-pii

tomo-pii

なんなんですか!その素晴らしい情報‼賢くなるですって??そーいう、ポジティブになれる情報めっちゃ大好物です(笑)
    快眠方法、赤ちゃんにも有効だったんですねー!斬新‼でも、授乳クッションの上でお乳あげてそのままウトウトしてるときって、横向きでお母さんの体にピタッとくっついてて、まさに快眠法のスタイルですもんね‼
    どうかうちの子もにもハマりますように‼

• 1月31日
  • りな♡

りな♡

tomo-piiさん
    tomo-piiさん

• 2月1日
★みやび★

うちも一緒です。
夜中の授乳は、4、5回してます。
オムツ交換も2回はしてます。
沢山動くようになれば、その内朝まで寝てくれるかなぁ?と思い、今は諦めてます。
日々の寝不足辛いですけどね。

昼間も、授乳枕の上でオッパイ加えてでないとお昼ねしてくれないので( ̄▽ ̄;)

• tomo-pii

tomo-pii

寝ない子族のお仲間がぞくぞく集まってくれて嬉しい限りです‼(笑)
    昼寝、うちは抱っこじゃないと寝なかったんですが、最近はうちも授乳クッションの上でおっぱい加えたまま寝落ちすることが増えてきました。いつも、そんなに眠いなら夜しっかり寝ろやーい‼って心の中で突っ込んでます‼
    諦めも肝心ですね(笑)
    共に頑張りましょう♥

• 1月31日
つっくんママ

うちもです!
まだ朝まで寝る事はないかな~?と思ってます❗

4ヶ月に入ってからは、それなりに長く寝てくれる様になったのですが、つい2週間前が頻繁に起きてました。。。
1時間おきに。
今はまた安定してきて3時間おきです。
友人に聞いたのが、歯の生えはじめで歯茎がムズムズしてなかなか寝てられないのでは?と言われました!
確かに最近歯茎が固くなって来たな~と思ってます❗
あとは夜はしっかり寝て欲しいので、寝る前に母乳&ミルクにしてます(笑)
保育園の入園もあるので、慣れるためにと言う思いと、腹持ちいいので…😅

うちは添い乳だとしっかり飲めないので30分くらいで起きてしまいます。
なので、寒くてもちゃんと起きて授乳してます。
赤ちゃんと一緒に毛布かぶりながら(笑)
最近やっているのは、ユラユラさせながらベットに着地!重くなってきましたが…😅
あとは横向きにして丸めて押さえ込み!もしくは腕枕だけ!をやってますね☺

ももちゅんたろうさんのコメントの通り賢い子に育つなら、より耐えられそうですね✨

tomo-piiさんとベビちゃんに合う策がみつかるといいですね🎵
あっという間に大きくなって、起こしても起きない時期が来ますので頻回起きもママを求めてるのね~💓と思いながらお互い乗り切りましょうね🎵

• tomo-pii

tomo-pii

歯茎のムズムズ聞いたことありますっ‼日中もおもちゃをガシガシ噛みまくってるので、それも一因かもですね💦私も2ヶ月頃までは、寝る前だけミルク足してたんですけど、母乳が軌道に乗り出したら、面倒くさくなってやめてしまいました💦今となっては、乳頭混乱とかなって母乳拒否されたら嫌だなーとか思ってしまい、母乳一本勝負となっています💦確かに添い乳はしっかり飲めている感じはなく、頻回におっぱい求めてる気がします。ベビーベッドへの着地技は、私も柔道さながらの手足抑え込み&スーパースローモーションで全神経を注いで行っております(笑)
    私を求めてると思えば…そうですね‼可愛いヤツめ♥と思って頑張りますっ‼

• 1月31日
R.Aママ

うちも全く同じです。今まで朝まで起きずに寝たこと1回もないです_| ̄|○
正直毎日辛いです。

• tomo-pii

tomo-pii

双子ちゃんのママさんですか?ご苦労も倍ですよね、おつかれさまです💦
    毎日辛いですよね。共感ありがとうございます‼私、妊娠中、全然育児のこと勉強してなくて、赤ちゃんが夜中起きることとかも知らなくて、よく育児は体力勝負よーなんて言うのを、公園で追いかけっこするくらいできるしー!くらいに思ってたんです。今思うと本当におバカさんですよね(笑)
    産んで初めて、『聞いてないよー‼』のオンパレードで、まさかまさかこんなに眠れないとは…って感じで今に至るので、完全に頭も体力も追い付いておりません(´;ω;`)身近に頼れる人も、ママ友もいないので、helpーーーができないので、いつもママリに聞いて助けてもらってます‼
    私だけじゃないんだって思えることで強くなれることもありますしね(*´-`)
    長いトンネルもいつか抜ける日を夢見て、力抜いて行きましょうね♥

• 1月31日

退会ユーザー

横から失礼します!
    すごい!上の子も下の子も双子ちゃんなんですか??😳女の子ばかり!

• 2月1日
ちゃん

うちもなかなか寝ない子でした💦
12月くらいから朝まで寝るようになりましたよ😊
11月からスリーパーを使い続けてたら寝てくれるようになりました✨
看護師さんや病院の先生に教えてもらったのは目をつぶって泣いてたら抱っこせずトントンとやって大丈夫だよ〜大丈夫だよ〜とやってみたらいいよと言われてやってみたら案外すぐ寝てくれました💡

• tomo-pii

tomo-pii

うちもスリーパー使ってたんですけど、あまりにも起きるんで暑いのかな?とかわからなくなっちゃってここ数日は使ってませんでした。で、結局スリーパーの有無に関わらずに起きるっていう…(笑)暑いのか寒いのか丁度いいのか、赤ちゃんにセンサーランプがついてればいいのにっていつも思います💦
    泣いたときは、目を開いてるか閉じてるかが肝なんですね‼閉じてたらトントンやってみます‼大丈夫だよ~の暗示きくといいなぁ。

• 1月31日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うちは2人とも朝まで寝られない子です(´・_・`)
添い乳は癖になると聞き、上の子は起きたら抱っこで授乳してましたが2,3時間おきに泣いてました。
10か月で断乳しましたが、泣く頻度は減ったものの必ず2、3回は泣きながら起きてて、初めて朝まで寝たのは1才半の時でした(´ω`)それもたまーにで、未だに何度も起きます💧
下の子は添い乳にしてしまったのもあり、上の子以上の高頻度で起きます!朝まで寝たことは無いですね(^_^;)
なので私は上の子産んでから2年3ヶ月、朝まで起きずに寝たことが一度もないです…笑
どうしたら朝まで寝てくれるんですかね~( ;∀;)

• tomo-pii

tomo-pii

2年3ヶ月…そんなに長いこと朝まで眠れてないなんてっ‼私なんて、まだまだ序の口の甘ちゃんでしたね(>_<)ほんと、お疲れ様です。
    やっぱり添い乳は癖になっちゃうんですねー💦ヤバイよなぁと思いつつ朝方の眠気と寒さに負けてしまいます(ToT)そして、1歳ではなく、1歳半まで続いたとのこと、延長戦もあり得るのだと肝に命じておきます‼大先輩からの回答ありがとうございます♥

• 1月31日

うちも朝まで初めて寝たのは2歳間近でした(^^; 今も夜泣きしていますよ。

10ヶ月に夜間断乳しましたが、それまでは夜10回以上起きていました。断乳後は2~3回に減ったので私としては楽でしたが、周りからは断乳失敗と言われました(>_<)

• tomo-pii

tomo-pii

2歳間近‼上には上の強者赤ちゃんがいるんですね💦てか、断乳後10回以上が2~3回に減ったなら大成功だと思うんですけどね?にしても、10回以上て(>_<)
    しかも夜泣き現在進行形…
    お疲れ様です♥そして、私も覚悟しときます(笑)

• 1月31日
玄米茶

息子だけじゃなかったーーー!!と共感しております( ;∀;)
むしろこんなに多くのお母様達が悩んでいるとは思わなかったです。

息子も1~2時間おきに起きます。
抱っこで寝てくれたと思っても、数十分後にまた泣いて、おっぱいあげても1時間で起きての繰り返して夜本当に泣きたくなります( ;∀;)
断乳しても寝てくれない子もいると知ってビビってます(*_*)
早くぐっすり寝てほしいと思う毎日です。

この質問をみて勇気づけられました( ;∀;)
今日も頑張ります( ;∀;)

• tomo-pii

tomo-pii

息子だけ、どころではないです!今朝起きたらビックリ‼こんなに沢山の方から回答いただけました‼皆仲間です(笑)
    夜泣きたくなりますよね…夜になると『あー、また寝れない夜がやって来た』と思っちゃいます。
    旦那様も育休中なんですね✨ステキです♥今日も明日も、まだまだ険しい道のりですが、共に頑張りましょうね♪

• 2月1日
まるまる

うちの子は10ヵ月ですがまだ朝まで通して寝たことないです!!
最近また起きる回数が増えました😅😅笑

• tomo-pii

tomo-pii

ここでいただいた回答を拝見すると、断乳や一歳がひとつの節目みたいですね💦更なる強者赤ちゃんもチラホラお見かけしますが…
    勝手なイメージで新生児以降は徐々にまとまって眠れる時間が増えるものとばかり思ってましたが、全然でしたね(笑)
    二人目妊娠中のお体でキツイと思いますが体調、ご自愛くださいね(*´-`)回答ありがとうございます♥

• 2月1日
ちゅん☆

生後4ヵ月から1歳3ヵ月まで
毎日でしたよー!
断乳したら眠るようになりました✩

めちゃ大変ですよね(´•ω•`)
お疲れ様です!!

• tomo-pii

tomo-pii

やはり断乳ですか‼断乳は大変と聞きますが、待ち遠しいです。と言ってもおっぱいに飲んでる我が子の姿は可愛くて、いざ断乳となったら、寂しいんだろうな(笑)沢山の方のお声が聞けて力が湧いてきました‼

• 2月1日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちもでしたよ
今でも1回は、モニョモニョ起きます、たまーに起きない日がありますがめったにないです
1歳前に卒乳しましたが、卒乳したらよく寝るようにはなりました

うちも30分置きとかに起きてました○| ̄|_もうやめてーって感じでした

• tomo-pii

tomo-pii

卒乳もキーワードですね‼(笑)うちは託児所に入れる📆があるので断乳になりそうですが、要は乳離れがポイントなんですね‼30分おきとか、マジで『うっそ~ん』てなりますよね(笑)もにょもにょし出すと、心の中で『起きるな起きるなーー』って唱えてますが、まぁ大抵起きますよね( ´△`)💦

• 2月1日
らぷんつぇる

長男は生まれてから卒乳するまで二時間おきの授乳でした(^^; ほんと寝ない子でしたよ(^^;朝まで寝ないとさすがにきついなと思ったので1歳過ぎてからネントレしました。
通報レベルなギャン泣きで3日乗り越えたらかなり楽になりました!\(^-^)/

次男が5か月になったばかりですが朝まで寝たことは1度もないです!でも、長男の時よりはだいぶ楽で、夜寝る前と夜中の授乳はミルクにしているので割りと寝てくれます。
朝まで寝るのはいつのことやらですが、頑張って乗り越えましょうね(T_T)
影ながら応援しています!

• tomo-pii

tomo-pii

一歳過ぎてからのネントレで効果があったんですね!勉強不足ですが、ネントレって月齢早いうちの方がいいのかと思ってました💦ただ、体が大きくなってくると声量も大きいからギャン泣きのパワー凄そうですね💦3日耐えたことがまず凄いです‼
    やっと長男さんが寝れるようになったら、次は次男さんで体が休まらないかと思いますが、無理なさらないでくださいね♪

• 2月1日
ゆらゆらな

うちは8時に寝せてしまうと0時に起きてしまうので、昼寝は夕方までであとは大人と一緒に起きてますが朝まで寝るのは数回ですよ、、母乳なのでお腹空いてしまうのですが💦
まもなく歩きそうなので運動量増えれば夜ぐっすり寝てくれるかなと思ってます(T ^ T)

• tomo-pii

tomo-pii

うちの子は8時に寝かせて、その後0時までに4回くらい起きるのが最近のブームみたいです(ToT)一歳ですと、そろそろグッスリ眠れる日が近づいてるかもですね♪母乳に寝付きを良くする成分でも入ってたらいーのにって思います💦お子さん、歩き出すの色んな意味で楽しみですね(*´-`)

• 2月1日
ゆーもちゃん

8ヶ月の息子ですが、朝まで通しで寝たことなんて無いですよ。まれなんじゃないでしょうか?よく寝るお子様は。
5ヶ月ならなおさらのような気がします。
8ヶ月はじめに、夜泣きが始まり、何度も何度も起き、ネントレと夜断乳を取り入れ、夜は自然と寝れるようになりましたが、それでも、もさもさうーうー、何度か起きますが、背中トントンでまた寝落ちるようになりましたよ。

• tomo-pii

tomo-pii

やはり、良く寝る子の方が稀なんですね!なんか、育児本とかに、まとめて寝れるようになってきます、とか書いてあるの見ると真逆を突っ走ってて心配しちゃいました💦今後、夜泣きも始まるかと思うと恐ろしすぎます(´;ω;`)
    背中トントンで眠れる日はいつになるやら…

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちは3〜4ヶ月の頃は9時に寝て朝の7時まで一度も起きない子でした!

それが5ヶ月過ぎたあたりから、夜中又は朝方に一回泣いて起きて授乳するリズムになってしまいました(+ε+;; ))

夜中一回の授乳でも眠くて大変なのに、ほんと頭が下がります💦寒いし余計大変ですよね(´;ω;`)

ちなみに寝かしつけ方法は、寝たふりしながらトントンです( ♡ ´罒` ♡ )夜中の授乳後は寝落ちするので、そのままベビーベッドにポイです!笑

• tomo-pii

tomo-pii

すすす素晴らしい‼なんてママ想いのお子さんなんですかー‼
    私なんて、寝たフリ試したことありますが完全スルーですよ(笑)リアルさ追求してイビキまでかいたふりしたとゆーのに💦育児は本当に個人差があるんだなぁとつくづく感じました‼

• 2月1日
チビくま

ウチも夜間、何回か起きますよ!
3人目は、1歳2カ月なんだけど。おっぱいくわえては寝てます(笑)グッスリ寝るのは、断乳してからですね。

• tomo-pii

tomo-pii

最近昼寝がまさにそんな感じで、授乳中おっぱいくわえたままウトウト…おっぱいはずれそうになるとまたチュパチュパを延々とやってます(笑)可愛いですけどね(*´-`)3人目が1歳2ヶ月とのこと、断乳後はグッスリ休めることを願ってます✨

• 2月1日
smama

うちの息子も生まれた時から現在もあまり寝ない子です。
新生児から30分で起きていました。育児書でゆう、大半は寝るのとは正反対です。
生後5カ月の頃も昼夜の区別がでてきて、睡眠がまとまってくるっていわれる時期なのに2時間おきに起きていました。おっぱいをあげていた影響もあるのか、断乳してからは比較的よく寝るようにはなりましたがそれでも夜中1回は起きます。
なので、個人差だと思って開き直り?ました(笑)
本当に夜中何回も起きられると寝不足になるし母親は大変ですよね…。
もし、授乳しているなら早めに断乳、卒乳するのをオススメします。
おっぱいは覚醒のサインとも聞きますし、逆に夜中目覚める子は、お母さんのおっぱいを出そうと真面目に起きて出してあげてるそうで、真面目な子、とも聞いたことあります。ので、お主様の子は真面目な子なんですよ♡

• tomo-pii

tomo-pii

育児本てほんとあてにならないということが、このたび実証されましたね(笑)だって、これだけ多くの方が、全然寝ないーーって苦しんでるのに、まとまって寝れるようになるとか嘘やん!て思いますよね(笑)育休明け前には断乳予定なので、ちょっと期待しちゃいます。真面目な子説は初耳です‼私と旦那の子だからなー(* ̄∇ ̄*)💦でも、真面目で健気ないい子ちゃんだと思うようにします♥

• 2月1日
とさこ

うちも頻繁に起きて悩まされました。
抱っこで寝かせても布団に降ろした途端にギャン泣きで、そのまま5時間以上抱っこで朝を迎えるということが数ヶ月続きました。
疲労困憊&寝不足で、今思うと育児ノイローゼぎみだったです💦
ベビーベッドから布団で添い寝に変えて少しは改善されましたが、本格的に改善されたのは、ハイハイやつかまり立ちが始まり動きが活発になり昼間疲れて夜グッスリ寝るようになってからでした(^_^;)
なので、9ヶ月位からですね💦
長かった、、、

• tomo-pii

tomo-pii

うちも背中&お腹センサーがスーパー高性能なので、抱っこで寝てたのにベビーベッド置いた途端ギャン泣きとかしょっちゅーで、寝かしつけに何時間費やしたんだろ…って日々です。添い寝が有効とのお言葉も多いので試してみたいと思います‼断乳以外でも、活発に動くようになれば少し改善するかもですね。うちはまだ寝返りしかできないので、まだまだですが💦
    長かった、、、とのお言葉、そこに全てが集約されていますね。本当にお疲れさまでした♥

• 2月1日
ゆきおば

思わず一緒なのでコメントしてしまいました!うちも朝まで寝たことはなく、4ヶ月あたりから30分から1時間で起きる毎日でした。
あまりにも私がきつくなってしまったのとちょっときっかけがあってネントレしました!
最初の日は1時間くらい泣かせてしまいましたが2日目からは10分くらいで寝ましたよ!今日なんて全くぐずらずに3分で寝ました!でも夜は3時間ごとに2回起きますけど笑

それでもほんとにネントレはやってよかったと思います!

ネントレを躊躇する気持ちもわかります!添い乳がきっと癖になってるから起きてしまうんだと思うので、せめて添い乳だけでもやめれたら、夜中起きても抱っこだけにできたら変わる気がします。でもいっぱい起きると添い乳が楽ですよね(T_T)わかります(T_T)

長くなってしまいましたが、試しにネントレおすすめします!ゆるーいネントレでもいいと思います!うちはゆるーくやってたので!

• tomo-pii

tomo-pii

ネントレ実践者のお言葉、とても考えさせられます‼初日の一時間泣きに耐えてこその成果ですね‼30分~1時間おきが3時間おきになっただけでも凄いことですよー♪新生児期の3時間おき睡眠も今となっては贅沢な悩みだったなぁとすら思います💦添い乳は、やめなきゃと思ってたので昨日はグッとこらえ、すわっての授乳で乗り切りました‼
    まずは添い乳断ち、そして音楽で眠れるようにソフトネントレやってみようと思います‼

• 2月1日
ちぃ

ウチは1歳過ぎまで起きてましたよ💦
新生児から半年くらいは朝まで全く寝ないことが頻繁にあって大きくなって寝てくれるようになったら私が不眠症になってしまい😓
今の時期は途中起きるのは当たり前かなと思いますよ!
ぐっすり寝てくれる子が珍しい!
あんまり気にせずに泣きたいのね〜ぐらいに思ってるほうが気が楽ですよ😌

• tomo-pii

tomo-pii

お子さんが寝てくれるようになっても、ご自身が不眠症になられてしまったのでは辛いですね(ToT)一生懸命育児してきたからこその結果とはいえ、睡眠がままならない辛さから、1日も早く抜けられるといいですね💦当たり前と言っていただけて安心しました。グッスリ寝てくれる子ばかり目について気にしてたので💦泣きたいのね~と思える心の余裕を持てるように頑張ります♥

• 2月1日
REOTEN

今4ヶ月の子供がいます。今までに通して朝まで寝てたのは2回だけでした。よるね9時に寝かせつけて深く寝るのは11時か12時です。2時か3時頃起きる分にはオムツ替えて授乳したらすぐ寝ますが、4時頃起きた時が何故か2時間ぐらいぐずったりします。嫌になることもありますが、いつかは泣き止むよねって言い聞かせながら頑張ってます。添い乳は、保健師に相談したところ、おっぱいをくわえたまま寝なければ大丈夫とのことでした。寝たと思ったらおっぱいを外してそーっと寝てます。いつかは終わる…と言い聞かせながら頑張りましょう。

• tomo-pii

tomo-pii

わかりますー!朝方になるにつれ、寝かしつけに時間がかかってきますよね💦添い乳に関する保健師さんからのアドバイス、ありがとうございます♥なるべくしないようにやっていくつもりですが、なんやかんや添い乳しちゃうと思うので(笑)その際は参考にさせていただきます!いつかは終わる‼ほんと、そうですね‼毎日言い聞かせてますが、長いですよね(ToT)共に頑張りましょうね♥

• 2月1日
T.R.R..♡

うちも未だに朝までぐっすり寝てる事はないですよ(T_T)必ず起きます💦それがクセになっちゃってるんじゃないかくらいですね( ̄O ̄;)
私は仕事してないのでとことん付き合ってやろうかと思ってます!いつか寝てくれる日を夢見て…
ベビーベットだと寂しいんですかね?
うちの子は、寝てる時も途中で横目でチラリこっちをみて安心してまた眠る時があったりするのでそれもあったりするんですかね(^O^)

• tomo-pii

tomo-pii

10ヶ月間お疲れ様です‼グッスリ眠れる日まであと数ヶ月?の辛抱ですね。クセになってる感じわかります!起きなきゃいけないとでも思ってるのかしらってときありますし(笑)ベビーベッドが寂しいというのは、確かにそうかもしれないです。日中は抱っこちゃんで、片時も離れないような生活しているので…。添い寝検討してみます!横目でチラ見からの眠りなんて可愛すぎますね♪

• 2月1日
こりー

うちは1歳から保育園に入れる予定だったので、1歳になる前に断乳すると決めてました。仕事があるのに夜中に起きるのは困ると思ったからです。
保育園に行く2週間前から断乳をして、最初の3日くらいは夜中に起きてました。
でも、断乳が成功してからはずーっと朝まで寝てくれるようになりました。

うちのきっかけは断乳でしたけど、まだ5ヶ月なら無理でしょうね😭

• tomo-pii

tomo-pii

うちも一歳には託児所なので、断乳のスケジュール参考になります‼2週間前には始めなきゃですね!仕事始まってもこの睡眠状況だったら倒れますもんね、心を鬼にしてやらねばですね💦5ヶ月てまだまだだったんですねー!今回質問してみてよぉくわかりました。だいぶ焦ってたようです。気持ちだけフライング気味でした(笑)

• 2月1日
3兄妹ママ

うちの子2人も一歳すぎても朝まで眠るなんてなかったです!やばいでしょう?(笑)
次男は生まれて入院中から退院後の三ヶ月間もほんとにほんとにねらない子で看護婦さんたちも頭を抱えていました(><)
眠れないから期限も悪いし泣いてばっかで大変でした。
今も、後追いが終わらず大変です(笑)

思い切って少し前から 夜間断乳をしました!泣いて仕方なかったものの、乗り切って、いまは大体20~21時に寝て、朝の4.5時までぶっ通しで眠るようになりました!
それからまた寝て7時半起床かな☻໊⋆*

• tomo-pii

tomo-pii

お二人とも一歳過ぎまで続いたんですねー💦ナース泣かせの赤ちゃんだったとは、かなり手強い赤ちゃんとお見受けしました(笑)年齢というよりは、やはり断乳効果なんですね‼ここでの回答でも、断乳以降眠れるようになったお子さんが沢山いらしたので、一つの目安にしたいと思います‼
    眠れない=不機嫌の負のループは本当に厄介ですよね( ´△`)どーすりゃいいのよ!っていつも思ってます(笑)💦

• 2月1日
わくわく

寝不足、つらいですよね😱
うちの子も離乳食を開始し始めた頃から、30分〜1時間おきに起きて泣くという感じでした。
なので夜はひたすら添い乳したまま寝てる状態でした💦💦

かなり寝不足が続きましたが、一歳をめどに断乳をし、そこからピタッと止まりました。今は時々夢を見ているのか泣いて起きますが、トントンしたら寝てくれるようになりましたよ。

• tomo-pii

tomo-pii

うちは今週末から離乳食開始予定です!やはりこのくらいの時期特有なんですかねー💦新生児が一番眠れないもんだとばかり思ってたので、まさかこんなに悪化していくとは思ってなくてなかなか受け入れられずにいました(>_<)でも、ここで皆さん一緒だと知ることができて、ある意味成長過程における通過点でしかないと思えるようになりました。断乳するその日まで頑張ります‼

• 2月1日
ぷきママ

うちは6ヶ月後半ですが同じ感じですー。トピ主さん含め同じような感じの方多くて安心しましたー!
とはいえつらすぎて、おやすみたまごBigというアイテムを高いけど買って、それからネントレにも挑んで…なんとか3、4時間寝るような感じに戻りました。朝まで…ってのはおっぱい卒業しないと無理かな、と諦めてます。

• tomo-pii

tomo-pii

おやすみたまご知ってますー!私も一時期購入迷ってました‼ネントレにもチャレンジされたんですね✨みんな、同じことで悩んで藁にもすがる気持ちで眠りアイテム探したり、ギャン泣きに耐えたりしてるんですね。1時間おきとかに比べれば3~4時間寝てくれれば万々歳ですよね(笑)
    お互い、朝まで…を夢見て…(てか、実際眠りが浅いから変な夢ばっか見てる(笑)💦)お互い頑張りましょうね♥

• 2月1日
パスタ

添い乳だと抱っこしたり起きなくていいので楽ですよ。授乳中は2時間おきくらいに夜中おっぱい飲んでて、朝まで寝るようになったのは断乳後です。

• tomo-pii

tomo-pii

添い乳楽ですよねー♪一度やりだしたら朝方になると添い乳してました!が、癖になって断乳する時が大変と知り、昨日からですが(笑)やめてみました!添い乳に関わらずに断乳は大変だと思うので、今からビビッてます( ´△`)

• 2月1日
yu-ka✧

私の娘も全然寝なかったです(>_<)
一歳になってやっと夜泣きない日が6日ぐらいでてきたぐらいです!
でも一度は今でも必ず起きてきます!
私のとこきてひっついてとんとんしたら
寝てくれる感じになりました!
保育園行きだしてリズムもついてきたんだと思います。

• tomo-pii

tomo-pii

今でも一回は起きるんですね💦それでも、ひっついてきてトントンで眠るなら、全然アリですよね♪てか、それ可愛すぎますね♥うちは今、トントンしようもんならヤメレ!とばかりに振り払われます(ToT)笑
    うちも、託児所に預ける予定なので、そこでリズムができるといいなぁ。

• 2月1日
もっけ

ウチは、3ヶ月頃は夜2回、4ヶ月で朝方一回か、6時頃起きます。
それはそれで心配です(*´-`)

ウチは初めは混合で夜は多めに飲ませたり、おしゃぶりしたりで寝る癖がついたのかもしれません。

あとは、個性ですかね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
寝てる時にオムツ替えても起きないし、昼間あれだけベタベタなのに、寝るともぉーいぃっ(*´-`)って言われてるみたいで切ないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

母乳の方あるあるなんですかね(*´-`)
私はチョットうらやましくなります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
粉ミルク嫌じゃなければ、寝る前だけあげてみてはいかがでしょう(*´-`)

• tomo-pii

tomo-pii

お互いないものねだりなんですかね(ToT)混合だったり、おしゃぶりだったりと、もっけさんのお子さんに最適な眠りの好条件が揃ってうまくマッチしたんでしょうね♪羨まし過ぎます‼
    ミルクはだいぶ久しいので、哺乳瓶嫌いになってないといいんですけど、乳頭混乱が起きないかとか色々心配で躊躇ってます💦
    子供の個性ってほんと様々ですよね。お互い我が子の個性を受け入れて見守っていきましょうね♥

• 2月1日
な( ¨̮ )

そんな時もあったなあ〜と思って思わずコメントしちゃいました☺️
うちの息子も1歳1ヵ月で断乳するまで夜は2時間おきに起きておっぱいでした!
周りの友だちの赤ちゃんたちが朝まで寝るって子が多かったので、うちの子だけなのかなあって不安になったのを覚えています。
1歳すぎて私が夜中起きるのが本当に辛かったので、おもいきって断乳しちゃいました。離乳食もよく食べるようになってきたころだったので、おっぱいやめたらすんなり朝まで寝てくれるようになりましたよー❤

• tomo-pii

tomo-pii

まわりが、寝る子ばっかりとかだと焦っちゃいますよね💦私も相談できる人が少く、人様のblogやら見ては比較しちゃったりして落ち込んでました💦断乳するには、離乳食をしっかり食べてることも大事なんですね‼なるほど✨週末から離乳食開始予定なのでそちらも頑張らねば‼私もいつか、そんな時もあったなぁ~なんて言える日が来ることを楽しみにしています♥

• 2月1日
hana_

うちの子は生後4ヶ月女の子の初ベビです。
夜は添い乳しなければ寝ないのですが、一度寝たら8時間ぐらいずっと寝てくれますよ^o^育てやすくて本当に助かってます!
みなさんのコメント見ると大変そうですね💦私も大変な時期はありましたが、一瞬だけでした(^^;;
改めて我が子の育てやすさが身にしみました。大変だと思いますが、きっと今のうちだけですよ😊お互い子育て頑張りましょう(*^^*)

• tomo-pii

tomo-pii

添い乳で8時間寝てくれるベビちゃんとか、どんだけお利口さんなんですかーーーー‼‼
    育てやすい子とは、まさにですね♪とはいえ、みんなそれぞれに子育ての悩みを抱えてますもんね💦
    お互い子育て頑張りましょうね♥

• 2月1日
m'mam

うちも3番目がそうでした(T_T)
上2人、4人目は心配になるほどよく寝る子なので逆に不安になりました(>_<)
卒乳は10ヶ月でしたんですが
その後も3歳くらいまで夜泣きがあり
ひどい時は本当30分おきでした(T_T)
横に私が居るのを確認してすぐ見つけたらそのまま寝るんですが、家の事してて離れたり
反対向いて寝てたりしたらギャン泣き(ー ー;)

対処法とかきっかけとかないんですが…
3番目という事もありイライラしたり涙が出たり…なんてこともなく
こんな小さいのに頑張ってるなー
こうやっていつまでくっついて寝てくれるんかなー?
こんな小さいのも今だけやもんなー
と思って乗り切りました(T_T)
今回4人目は夜泣きにならんように…
と、添い乳は絶対しない!と決めてしっかりおっぱい飲ませてから寝かせます( ^ω^ )
まだ生後1ヶ月にも満たないけど既に6時間寝てくれます!

• tomo-pii

tomo-pii

3番目ちゃんはママがだーーい好きなんですね♪そして、さすがの3人目の余裕、考え方が素晴らしいです✨ベテランママさんが、4人目ちゃんは添い乳しないと決めてらっしゃると聞き、改めて、添い乳やめてしっかり授乳するようにしたいと思いました‼頑張ります‼4人目ちゃんは子育て経験の集大成な感じですね‼新生児で6時間寝とか、神がかってます(* ̄∇ ̄*)

• 2月1日
ちーこ

ウチも上の子が新生児からずっと1時間寝たらいい方でした。

1歳になる頃ようやく3時間おきで、その頃夜中の授乳がいけないのかと夜間断乳を数日試みましたが、朝までなき通しで断念。
夜中のドライブもしょっちゅうしてました。

音に敏感で昼寝も30分とかだったりで…

朝まで1度も起きなくなったのは4歳過ぎてました😓

今では何しても起きません😅

ただ、今は21時に布団入っても23時近くにならないと眠れない子になってしまってるので早めに対策した方がいいですよ。

失敗談なので解決法はわかりません💦
すみません🙇

• tomo-pii

tomo-pii

夜中のドライブ‼噂には聞いたことありますが、実際されてたんですね(>_<)しかも、夜間断乳トライするも、朝まで泣き通し‼こわいーー断乳がこわすぎますーーー(ToT)うちも、昼寝30分とかだし、音に敏感だし、、、
    朝まで眠れるようになったのが、4歳というのもこれまた今までの回答で新記録です‼想像を絶するご苦労があったかと思います💦長きに渡りお疲れさまでしたとしか言えないです‼そして、心して断乳に挑むよう心構えしときます‼回答ありがとうございます♥

• 2月1日
aki

うちは4ヵ月なんですが、3ヵ月入った頃から夜中何回も起きるようになってしまい、悩んでたのでコメントしちゃいました(>_<)
いつも寝かしつけは添い乳なんですが、それが原因なのかなーって思ってて、ネントレとか先が見えなくて結局おっぱい頼りにしちゃってます😭
自分も朝までぐっすり寝たいですよね…💭

• tomo-pii

tomo-pii

同志の身分の私からは何もアドバイスできないですが、今回かなり沢山の回答をいただき、先輩ママさんからのアドバイスも盛り沢山なので、是非回答欄読んでみて下さい‼お互い自分と我が子に合った寝かしつけ方法を見つけて、少しでも長く眠れるように頑張りましょうね♥ちなみに、朝まで…は断乳までお預けのようですよ(ToT)笑
    共感コメントありがとうございます♥

• 2月1日
きょんんママ

うちもずっとそうでした。
でも最近ではおしゃぶりをさせるとコロっと寝るようになったのでおしゃぶりを愛用してます…
おしゃぶりとかは入眠に使いたくなかったんですが、もう私が疲れてしまって、今ではおしゃぶりがないと私が不安になるくらいかなり使ってしまってます…
寝たらすぐ取ってるんですけど、寝てくれるようになりました😅

• tomo-pii

tomo-pii

うちはおしゃぶり使わない方針できてるんですけど、ここ最近の頻回起きにはお手上げ状態で、夜だけでもおしゃぶり使っちゃう?と旦那と話していたところでした。が、ここで色々なアドバイスをいただいたので、もう少し粘って最終手段としておしゃぶりはとっとくことにします(笑)でも、ママと赤ちゃんがストレスや不安なく過ごせることが大切だと思ってます♪

• 2月1日
Ma

こんばんわ。うちも一緒の様なかんじだったので思わずコメントしようと思いました。
今11ヶ月で来月1歳になる男の子がいます。5ヶ月から頻繁におきるようになり、2〜3回が基本でひどいと4.5回夜中に起きて泣いていました。そのたびおっぱいです。おっぱい飲みながら寝落ちするか、寝れないと1時間以上泣きます。20日ほど前から夜間断乳してます。そしたらまだ1.2回は起きますがおっぱいなくても添い寝で腕枕してそれくらいくっついてるとすぐ寝ます。
11ヶ月でもうちは朝まで寝たことありません。結構しんどいですよ😱
今はそういう時期かもしれませんね(・_・;

• tomo-pii

tomo-pii

うちも、起きる度におっぱいで、夜間に1日分のおっぱい吸い尽くしてるんじゃないかと思うほどです💦20日程前から夜間断乳チャレンジされてるんですね!添い寝腕枕トントン寝までこれたなんて凄いです‼朝まで寝てくれる日も近そうですね✨同様の経験をされてきた先輩ママさんからのお言葉ありがたいです♥

• 2月1日
みみみ。

回答になってるかわからないですが 我が家は1歳4ヶ月ですが今まででも朝までぐっすりと言うのは1、2回くらいです(笑)

今でも3、4回は起きます(笑)

1歳を、過ぎれば!!と思い断乳しても結局喉が渇いて起きてますし
私自身仕事をしていてしんどいですがもう諦めてます
いつかぐっすり朝まで寝てくれたらすごい嬉しいですけどね(*´-`*)

• tomo-pii

tomo-pii

断乳されても3~4回起きるんですね💦しかも、お仕事されてるとのこと!それはしんどいですね(ToT)断乳の効果も赤ちゃんによりけりなのかもですね💦でも、いつかは必ず朝まで眠れるようになるんですもんね!妊娠中のお体ですのでご無理なさらないでくださいね♥

• 2月1日
4児ママちゃん

1番上の子が完母で3ヶ月ぐらいまでそんな感じでした。
でも寝る前にミルクを足すと嘘みたいにぐっすり眠ってくれるよぅになりました。
tomo-piiさんは完母ですか?もし完母であればお腹が満たされていなくて起きてしまうのかもT_T
寝る前ミルクを飲ませてあげてお腹いっぱいになるとぐっすり寝てくれるかもしれませんよ( ◠‿◠ )うちの子がそぉーだったので^^;
2人目からは昼間は母乳、寝る前ミルクって感じでうまく使い分けていたら夜は皆ぐっすり寝てくれる子でした♡
今8ヶ月の子も夜の愚図りは数えるほどしかありません(^。^)夜はがっつり250程ミルクを飲んで朝まで寝てくれます(*^_^*)
した事ある方法であればすいませんT_T

• tomo-pii

tomo-pii

完母です~‼2ヶ月位までは混合でいってたのですが、母乳が軌道に乗り出したのと、ミルク作るのと哺乳瓶の消毒が面倒でやめてしまいました💦しかも、うちは寝る前ミルク飲ませてもおっぱいだけの時と変わらずきっかり3時間で起きてしまっていたので、ミルクの必要性を感じなくなってしまったんです💦でも、今ミルクあげたら違うのかな…?今更で哺乳瓶を受け付けてくれるのか、乳頭混乱が起きないか心配で躊躇してしまいます💦4児ママちゃんさんみたいにしっかり使い分けて上手にコントロールできるのが理想です(ToT)もし、もし!二人目ができたらお手本にさせてください‼

• 2月1日

2人いますが2人とも3ヶ月入る前から22時くらいから朝の6,7時まで続けて寝てます。うちの子はベビーベッドだと寝付きが悪いみたいです。

• tomo-pii

tomo-pii

なんて、ママ想いのお子様たちなんでしょうか(>_<)やはりベビーベッドはレベル高いようですね💦うちは、ただでさえ寝ない子なのに、ベビーベッドで寝かせてるとか、どんだけハードル上げてんだか、自分にツッコミ入れたい気分です( ´△`)
    なんとか添い寝できるよう考えてみます‼

• 2月1日
ana*

うちの子は
2歳になって初めて
朝まで寝てくれて感動した覚えがあります♡(๑>◡<๑)
それまでは6.7回は起きてました!
断乳がきっかけです!
2ヶ月の息子は2.3回しか起きませんが、これからかなー!と覚悟しています(笑)

• tomo-pii

tomo-pii

2歳で朝まで寝てくれたんですね‼そりゃー感動しますよね‼私、涙出せる自信あります(笑)やはり、きっかけは断乳ですか‼もはや、断乳は合言葉のようなってきました!二人目のお子さんも一人目の経験があるといくらか心の持ちようが違いますよね。まぁ、寝不足生活には変わりないですけど💦私は今の生活が辛すぎて二人目は想像できないので、二人目以上のママさん見ると本気で尊敬します‼

• 2月1日
tanちゃん

うちは1歳までほんとに不眠で、親子共に不機嫌な日々でした。断乳してから寝るようになったのですが、それまで毎晩、15〜30分おきの授乳で、眠った記憶というものがありません。おひなまきを試みた4〜6ヶ月の月齢のときだけ、最長で1度きり、6時間寝てくれた記憶がありますがそれだけです。そのときは確か30分〜1時間おきに起きてました。またどんなときも、授乳は必ず30分〜1時間くわえていたので、おっぱいから離してまた15分後には泣き、また長時間吸われっぱなし、という1年間でした。後半はもう面倒くさくて、添い乳をしてしまうという悪循環でしたが、もう、立て直す体力気力ともにゼロで、諦めてました。添い乳、良くないんですよね。ママの体勢が楽というメリット以外何もないです。あの1年間は物凄くトラウマなので、もうすぐ生まれる二人目には、間違っても授乳ばかりせず添い乳も絶対やらないと決めてます。ほんとに死にそうでした。

• tomo-pii

tomo-pii

一人目のお子さんで、相当なご苦労をされたんですね💦ずっとお乳くわえられっぱなしは、想像しただけでキツイです(ToT)添い乳の悪循環もわかります…。tanちゃんさんはほんと極限状態だったかと思います💦その経験があったからこそ、次のお子さんの育児が少しでも楽になるといいな、と思います✨
    ちなみに、私の添い乳スタイルは全然楽じゃなく、何故かアクロバティックな格好になっており肩バキバキなので、メリット少な目です(笑)

• 2月1日
ヤノハラ

うちはまさに「寝ない子」でした。上の子です。

新生児期から一時間として続けて寝ることはなく、昼間は背中スイッチが性能を増し、降りても10分長くて30分…
夜は9時ごろから寝かしつけを始めて、一時間~二時間の間に抱っこでゆらゆらトントンしてやっと寝て下ろしてパッチリ覚醒、絶望感から涙っていうことをさんざん繰り返してました。半年過ぎたぐらいで同じように一時間切るぐらいに頻回で起きて、一歳前ぐらいには二時間~三時間ごとになり安心したら今度は夜泣き。
なにをやっても泣き止まない時は雨だろうがなんだろうが外へ夜のお散歩。

ぶっ通しで寝たのは2歳半ごろだったかな… 感動しました(笑)

そんな感じの上の子ですが、よっぽど眠くなるまでは機嫌がよかったので本当に体力有り余ってたんでしょうね(;A´▽`A
今ならそう思えますが、当時はまさかそんな赤ちゃんいるわけないと必死で寝かしつけしてたので子供の体力を消費しないと寝ない、ということに気づきませんでした(。´Д⊂)

2歳ごろから保育園に慣れてお昼寝で入眠が少し上手になったのもあるんでしょうね。体力もたっぷり消費しますし。

ちなみに下の子もちょくちょく起きますが、上の子で慣れたせいかそれほど苦ではなく、今のところ夜は三回ほど三時間おきに授乳で寝かしつけしてます。
時々夜中の三時頃に授乳拒否のお目めぱっちり覚醒があるので、30分放置で遊ばせたあとに抱っこ紐で寝かしつけして寝ます。これが今一番しんどいです(;´д`)
昼間は下ろすと10分で起きるので抱っこしっぱなしです。

寝ない子しんどいですよね…周りにフォローしてもらいながら頑張ってください(。´Д⊂)

• tomo-pii

tomo-pii

それはまさに正真正銘の『寝ない子』ですね💦自分なんてまだまだだと頭の下がる思いです‼
    体力消耗もポイントなんですねー!なるほど✨今は寝返りしかできませんが、徐々に活動量を増やしていけるようにしたいです!夜中のオメメぱっちりハイテンション、あれ超困りますよね💦何故に今??って思いますよね(-_-;)
    うちも、昼寝は抱っこでしかないと寝れない子です💦💦
    ほんと体力勝負ですよね。ヤノハラさんは二人のお子さんを抱えてるので私の比でもないほどお疲れかと思います💦お疲れ様です✨

• 2月1日
リサ

すいません、うちの子は逆によく寝る子で かなり育てやすい子なので あんまり参考にならないかもしれないんですが…(ノД`)

上記でさとみさんが言ってるみたいに寝る時に音楽は2ヶ月くらいからずーっとかけてます!

あと寝る瞬間って体温があがって汗かいたりするので 添い乳しながら頭撫でてる時に汗かいたら 背中ちょっとパタパタやって冷ましてあげたり

3ヶ月半で寝返りできるようになってからは抱っこでは逆に寝なくなって添い乳の方が寝たので、癖ついてもいいやーって今でも添い乳です

寝返りからうつ伏せ寝が好きで
仰向けにすると寝付き悪かったり 起きたりしたので、寝やすいように好きな寝方で寝かせてあげて たまに呼吸確認したり

目瞑ってて泣いたら 寝言泣きやなぁと思って抱っこせずに㌧㌧

逆にギャン泣きした時は あえて部屋明るくしてちょっと目を覚まさせて泣き止んでから もっかい寝かしつけ…とか…

生まれてからずっと よく寝る子だったのであんまり苦労しらずで参考にならず すいません(ノД`

子育ては大変ってのがわかるので
その都度子供がどのタイミングで機嫌がいいか、どんなことで寝付きが良くなったか これか?あれか?って探しながらですよね⸜( ⌓̈ )⸝

頑張ってください(`・ω・)ゞ

• tomo-pii

tomo-pii

よく寝るお子さんをお持ちのママさんのアドバイス、大歓迎です‼
    音楽かけてらっしゃるんですね♪私も上記でアドバイスいただいて早速昨日から試してます‼
    リサさんはお子さんに合わせて色んな方法を試されてて、しかも臨機応変な感じがして感心します✨
    きっと赤ちゃんが心地いいと思えることを探ったり、不快を取り除いてあげることが上手なんでしょうね。私も上記まだまだ試行錯誤ですが、まずは音楽取り入れて、今後は寝やすい姿勢も研究してみたいと思います‼

• 2月1日
  • リサ

リサ

因みに、旦那に対しても音楽が効果てきめん(笑)
    この前は携帯持った状態のまま落ちて顔に携帯刺さってました٩( ᐛ )(笑)
    本人も、もーこの音楽聞いたらめっちゃ眠くなる…って(笑)

最近天気悪くてあんまり外に行けず家にこもりっきりで体力が余ってるのか 寝付きちょっと悪くて
    暗い部屋で音楽かけてるのは変わらないんですけど

なかなから寝ない時はそのままベッドで少し遊ばせてます(*´艸`*)
    なるべく声は出さずに ちょっとこちょこちょして笑わせたり、
    コロコロ転がるのを手伝ったり…(笑)

その後添い乳で寝かして~
    今日は30分後くらいにちょっとぐずって㌧㌧が効かなかったのでラッコ抱きして横にユラユラ~で寝ました\( ¨̮ )/♡

暗いんですけど、うちの子はこの格好が1番落ち着くみたいです(ㅅ´³`)
    これ足が逆?というか普通に揃ってたりすると、寝相でビク!ッとなった時にひっくり返っちゃってそれにまたビックリして起きたりするんですけど、この格好だとならないんですよね(笑)

• 2月1日
  • tomo-pii

tomo-pii

お返事が遅くなりました💦わざわざお写真付けて下さってありがとうございます!すごくわかりやすいです♡そしてかわゆい(*^^*)
    うちの子最近、寝返り覚えたばかりで、昼寝の際にお写真のような姿勢にしたら、寝返りしちゃって、横向き姿勢で留まってくれないんですよね(T_T)寝返りブームが去るまでは難しいかもです(笑)
    音楽効果、ご主人にまで効果テキメンなんですねー(笑)うちも音楽の鳴るくまさんのぬいぐるみをつかって寝かしつけをするようになって、まだ音楽だけで寝ることはないのですが、寝かしつけにかかる時間が短くなったような気がします!
    ご丁寧にアドバイスしていただき、ありがとうございました♥

• 2月8日
こてつママ

朝まで通して寝たのなんて、断乳した3歳になってからはじめてですよ💦

• tomo-pii

tomo-pii

3歳までですかー。とゆうことは、当たり前ですけどこてつママさんは3年間朝まで通して寝れてなかったってことですよね💦世の中のお母さんと呼ばれる全ての人が経験してきた道とはいえ、3年!!多くの方が断乳した年齢=朝まで寝てくれるようになる年齢という方程式のようですので、断乳までの辛抱だと言い聞かせて頑張ります‼

• 2月1日
  • こてつママ

こてつママ

新生児の時から寝ない子だったので、個性もあると思いますが、寝るの大好きな私にとっては長い日々でした(終わってみるとあっという間ですが)
    断乳したらホントに朝まで起きなくなったので、しばらくは3年間の癖で私だけ3時間おきに起きてましたよ笑

• 2月1日
  • tomo-pii

tomo-pii

私も、寝るのが趣味みたいな人間なので、眠れないの超辛いです(T_T)笑
    こてつママさんみたいに、終わってみたらあっという間と言える日が来るんですもんね♪でも、癖って簡単に言うと抜けないもんなんですね💦いつかまた、ぐっすり眠れる生活に戻れる日を夢見て今夜も頑張ります!
    返信ありがとうございました♥

• 2月8日
ゆき

長女の話ですが…朝まで寝るようになったのは1歳過ぎだったような気がします!うちの長女はおっぱいをあげて寝たな?と、思ってベッドに寝かせるとすぐ泣いて起きてしまい。しばらくあぐらかいて娘を抱きながら寝るような日々でした(涙)もう抱っこしてないと泣くレベルだったのでずっと抱っこ。抱っこのし過ぎで右手首が腱鞘炎になり手術したほどです。手術後はしばらく抱っこはやめて下さいと言われたものの抱っこしなければ泣くし寝ないし大騒ぎで。自分がまともに横になれたのは見かねた旦那やお義母さんが、少し見てるから3時間でいいからゆっくり寝なさいって言われたときくらいですね😅その点次女はおっぱいを飲んだらすぐぐっすりで新生児のうちから5時間も寝ていたので逆に心配になるほどでした。赤ちゃんにも敏感な子と、構えてるような子と、うちは4人いますが様々です。でもお気持ち分かりますよ!なんで寝てくれないの?ママの何が悪いの?って喋れもしない子に問いかけてしまった事もあるし自分が悪いのかと責めて泣いた日もありました。ただ、4人育ててみて。泣く子は何しても泣く時は泣くし、よその子でも自分の次の子であっても泣かない子は泣かないんですよね。私は抱っこしてないと寝なかった子は初産だったから経験がないのもあり、まだ若かったのでまわりの友達に育児経験者がいなくて1人で悩んで育児本読みまくってよその子と比較して。私はダメなんだとか、娘に申し訳ないとか、時にはウンチがほんのり緑なだけでうんちオムツ持って保健センターに走ったことも沢山あったし体重の増え方が標準ギリギリの小ささで、1週間おきに体重を測定したりあちこちの講習会に行ったり…今思えば半分気が狂ってたなって思います😅ただ、不安な気持ちは本当に分かるんですが、経験上、育児本通りに育児なんか出来ない事と、よその子と比較しちゃいけないってことですかね。これをしたら絶対なんてのがないのが赤ちゃんというか、赤ちゃんの個性なんですよね。だから、あれこれ振り回されず、ママと赤ちゃんと家族で模索して答えを出していくのが育児かな?と、
偉そうなことを言ってしまいすみません。

• tomo-pii

tomo-pii

全然偉そうなんかじゃないです。むしろどれも有難いお言葉だらけです‼
    兄弟姉妹でも様々、一人一人個性が違って当たり前なんですよね💦育児本や雑誌の同じ月齢の子の1日のスケジュール見ては、なんでうちの子は…と思っちゃったこともあるし、友達の子が『うちの子よく寝るんだよねー』と言えば、『マジか…( ´△`)』と落ち込んでいました。考えてみれば自分の子供を比較するなんて、ましてやそれで落ち込むなんて、可哀想なことしてますよね💦絶対なんてない…確かに、絶対があればみんな苦労してませんよね。もっとでーんと構えた母でいられるよう赤ちゃんと向き合っていきたいと思います‼実体験からの素敵なアドバイスありがとうございます♥

• 2月1日
  • ゆき

ゆき

赤ちゃんとママは同級生みたいなもので、私なんか高校1年になる娘、その寝ない諸々で1番悩まされた娘とはまだぶつかることも1人で泣いたり、時には娘と2人で泣いたり怒ったり😅いまだにどうしたらいいのか悩む日々です😅もう人生が育児で葛藤してない日がなくていつになったら落ち着くんだろう?の毎日ですが多分私は一生落ち着かず育児に七転八倒ですね😅赤ちゃんの年齢と共に悩みはあって、寝れるようになると次は?ってなってしまって当たり前かなって思います。今は寝れない期、すっごい辛いのわかりますがいつまでも寝ないでグズる子はいないですよ!いつかは側でしっかり寝るようになり、自分のベッドで寝るようになります!でも、ママが倒れたら元も子もないので、私のように3時間だけゆっくり寝せてとご主人に協力をへてママの体も心も労ってあげて下さい😊

• 2月7日
  • tomo-pii

tomo-pii

そうですよね。今は、寝てくれなーい(T_T)って悩んでるけど、これが終わればまた次の悩みにぶつかって、育児って結局その繰り返しなんですよね。現に、離乳食を始めて、食べてくれなーいってまた新たな壁にぶつかってるし(笑)💦
    今は、全然想像できないけど、いつかは『おやすみー』って言って自分のベッドで寝るようになる日がくるんですもんね✨そう考えると、辛いと思っている今も、いつか振り返った時、あんなに眠れなくておっぱいおっぱいだったのにねーなんて思い出に変わってるんですよね、きっと。代わりがきかないからこそ、倒れたりなんてできないし、無理して後悔したくないので、旦那の力も借りつつ乗り越えたいと思います!
    真っ直ぐぶつかってきてくれる素敵なお母さんを持ててお子さんたちは幸せだと思います✨

• 2月8日
  • ゆき

ゆき

離乳食、特に5ヶ月ならば味慣れみたいなものなので食べる量が体に直接は全く関係ないです!基本まだまだおっぱいやミルクが栄養源なんでゆくゆく色んなものを食べるためにおっぱいやミルクとはまた違う味のものがあるんだよってのを教えるだけなのでひと舐めでもしたらオッケー👌と思って大丈夫ですよ😊私は真っ直ぐ子供にぶつかっていき1人撃沈する日も多いんですよ😅私の理念というか。子供は私には絶対嘘はつかないという自信を持ってます。昔、近所の方の車に子供の自転車がぶつかって凹んだって騒ぎがあり、その日次女が自転車で友達と付近を走っていたのは知ってましたので自転車で車ぶつけたりしてない?って聞いたら友達と3人で走ってたけど私はぶつけてないよ!後ろを走ってた友達も違うと思うけど直接は見てないけど…と、話してくれたので私は娘はしてないと確信してましたが、相手から念のためこの辺の子供の自転車のタイヤの大きさを調べたいと言われたので、何というか堂々と行きましたね。やっぱり次女の自転車より大きいサイズだったので相手からはお手数かけましたと言われましたが相手を責める感情より、やっぱり娘は嘘をついてなかったっていう暖かい感情がありましたね😊次女は嘘を私にいまだにつけないようで。ママに嘘をつくと喉の奥がツンと痛むそうです。長女は、実は嘘つきなんですが嘘が下手すぎなんです😅それでおばあちゃんや叔父さんから叱られることはたくさんあります。でも、叱る叱らない以前に、なんでそんな嘘をつかなければいけなかったのか理由を聞けば娘の気持ちが理解できる時が殆どで。そういう時はママにだけは本当の事を言って、おばあちゃんや叔父さんに聞かれて答えられないような雰囲気ならばママにだけは話してあるからママに聞いてって言っておきな。ただ、キチンと自分で言える説明できる話は自分でしなさいよ!とだけ言ってあります😊とにかく、上の2人の娘は私が信用してるからうちの子は私には絶対嘘はつかないって思ってるのが分かってるのでプレッシャーもあり嘘をつかないのかもしれません😅それから。子供たちが喧嘩したとか危険な遊びをした等、怒鳴り散らしたい気持ちはありますがまずは私は怒りも怒鳴りもしません。先に子供たちがなんでそうなったか、どう思ってしたかを聞いてから、ママの気持ちを年齢に合わせて説明してます。なかなかうまく言えませんが私が怒った時は子供たちも…これは余程のことした。と、思うようです(^^;;最後に、私が子供たちにおててパッチン以外では子供たちの人生で一度しか本気で叩く等はとっておいてます。悪い事の度合いもありますが怒ってばかりやすぐゲンコツや平手打ちなんてのがあると…あくまで私の考え方ですがまた叩かれるの怖いから悪い事はやめよう。確かにこれも否定はしないんですが
    叩かれるのが怖いから悪い事をやめる。
    っていうのってなにが悪い事でそれをすると誰が困るか、誰が悲しむかっていう根本的な問題の解決に至らない気がするんですよね。
    なので、私はいつ、子供に制裁の鉄拳を入れるのか…これもまた15年以上育児してる私の悩みですね(^^;;

• 2月9日
  • tomo-pii

tomo-pii

離乳食の件、アドバイスいただいてとても気が楽になりました!産まれてから母乳やミルクしか飲んでなかったんですから、食いつき悪くて当然ですよね💦いずれ食べるの大好きな子になってほしいので、焦らず本人のペース優先で取り組みたいです。
    お子様の小さい頃のエピソードを教えて下さってありがとうございます!嘘がつけない、嘘が下手なお子さんて、いいですね。それって、親子の信頼関係がしっかり築かれてるっていう証拠ですねもんね♡そして、闇雲に叱るんではなくて、理由を聞く、親の気持ちを伝える…これって子供側からしたら、とても意味のある大きなことだと思います。子供って、自分の気持ちをわかって欲しいと思う一方で、ママを傷つけたくないって思ったりもする、繊細な面がありますからね(*>_<*)
    子育てって、正解がないし、私みたいに不器用なタイプの人間でも、ちゃんと向き合えば愛情だけはしっかり伝わるものなんだなぁって思います!
    私も、ゆきさんみたいな母娘関係築き上げられたらいいな(*˘︶˘*)
    ご丁寧にありがとうございました♥

• 2月10日
  • ゆき

ゆき

私はかなりの不器用で大雑把な性格ですよ!不器用で大雑把なところにきて育児に関して最初は変に敏感でしたよ!ちょっと転んで頭ぶつけただけで夜間の救急外来に何度走ったか(^^;;子どもが頭を強くぶつけて腫れてるんです‼︎って泣きそうになりながらいくといつも。お母さん、これは頭蓋骨の外側の内出血で、たんこぶっていうんですよ!って言われてました(^^;;赤ちゃんて喋れないからよけい不安になりますよね。きっとその都度心配事はつきものだと思いますが気になったこと、不安なことはここでだったり小児科だったり友達とか両親など色んな人がアドバイスくれますよ😊人それぞれな意見に戸惑うかもしれませんがアドバイスをききながら、ママと赤ちゃんに1番合った生き方が見つかりますよ😊お互い子育て頑張りましょうね♡そして楽しみましょうね♡

• 2月10日
なごみんママ

友達の娘ちゃんは2歳半で卒乳してようやく起きなくなったって言ってました。
それまで一度も朝まで寝た日はなかったそうでめちゃくちゃ感動してました。
うちの子は生後2ヶ月から朝までぐっすりだったけど同じく4ヶ月くらいからしばらく起きる日が続きました。
目が見えて来てわかるようになってきて、「眠る」ということが怖くなったり(暗闇になるから怖い?)夢を見てビックリしたりするって助産師さんに言われました。成長してる証拠だよーって。
ちなみにうちは産まれてからずーっと添い寝添い乳でした!めんどくさがりで(笑)

• tomo-pii

tomo-pii

卒乳=朝まで眠れるようになるっていうことなんですね‼これまでの回答にも、断乳や卒乳がキッカケだとのお声を沢山いただき、待ち遠しいような、寂しいような複雑な心境です💦
    赤ちゃんでも夢を見てるんですねー!どんな夢を見てるのか気になるなぁ(笑)それに、眠るのが怖いなんて、赤ちゃんてほんと不思議です。大人は眠るの大好きなのにな(笑)
    でも、成長の証だと思えば、少しは心穏やかに(?)見守れそうです‼

• 2月1日
えりっぺ

一番上の息子がなかなか寝なくて
よく携帯のアプリでオルゴール?とか流したり、お腹の音のアプリとかで
よく寝かしてました!!( ̄▽ ̄)

• tomo-pii

tomo-pii

音楽で寝てくれるなんて羨ましいですー‼うちは、クリスマスに胎内音やクラシック音楽が流れるくまのぬいぐるみをプレゼントしたんですが、全然効果なくて、もはやただのぬいぐるみと化してました。が、ここでの回答を受け、再度くまさんに本領発揮してもらうことにしました(笑)
    今の段階では、朝まで寝てーなんて贅沢は言わないので、音楽で寝てくれるようになれば言うことなしです‼

• 2月1日
himahima

1歳2ヶ月ですが、朝まで寝たことはありません。夜中に起きたら添い乳か抱っこです。だいたい2〜3時間置きに起きます。ネントレってことで寝かしつけは泣かせっぱなしにしてますが、夜中や朝方に起きるのはなくなりません。もう一年以上なので、慣れてしまいましたが、いつになったら寝るんだろう…

• tomo-pii

tomo-pii

ネントレ実践されてても2~3時間おきに起きてしまうんですね💦寝かしつけの泣かせっぱなしでというのも、キツそうですね(>_<)添い乳、とゆうことはこれから断乳または卒乳が控えてらっしゃるのかと思いますが、それで朝まで寝てくれるようになるといいですね💦慣れてしまったとはいえ、体への負担は相当なもののはずです。有難いことに先輩ママさんからも沢山回答をいただいたので、何かヒントが見つかるといいんですけど…

• 2月2日
  • himahima

himahima

お返事ありがとうございます‼︎
    周りに聞いてもこんなに寝ない子はいなくて、ショックだったので仲間がいっぱいいて嬉しいです。tomo-piiさんのお子さんもう少ししたら寝るようになるといいですね。まだ5カ月なら可能性かなりあると思いますし!ネントレ次第なのかな?私も他のかたの意見色々読ませてもらい参考にさせていただきますね。うちはもう卒乳まで無理かもですが、もう少し頑張ります^ ^

• 2月2日
  • tomo-pii

tomo-pii

ここの回答を見てると卒乳後に、朝まで通して寝られるようになったお子さん多いので期待したいですね☆身近に、寝ない子族の仲間がいないと不安になりますよね💦こーいうのは、愚痴を言い合ったり、わかるわかるぅーーって言い合うのが励みになったりしますからね♡
    お互い、もうしばらく頑張りましょうね(*^^*)

• 2月8日
ちょこあ

1歳2ヶ月までそんな感じでしたよー!この子はどんだけ私を寝かせないつもりーー💦💦とグッタリしてました。そして、ベットに置くのも億劫になり、ずっと添い寝でした。1歳2ヶ月でおっぱいを突然飲まなくなって、卒乳でした。そして、やめた途端に夜まで寝るようになりましたよ!

• tomo-pii

tomo-pii

突然おっぱい飲まなくなるってこともあるんですねー!それ一番理想です‼離乳食も進んでお腹が満たされて自然と、ってことなんでしょうかね。おっぱいやめた途端に寝れるようになるなんて、やはりおっぱいの中毒性は凄まじいですね(笑)

• 2月2日
✩marie✩

初めまして!!
うちの子は1度も朝まで寝たことはありません😂

むしろ最近まで親のエゴで寝かしつけが遅くて全然寝なかったので最近は

7時前にお風呂→右おっぱい→8時半前左添い乳で寝かしつけ。
起きたら哺乳瓶くわえさせたら寝るのでそんな感じで寝ても3時間長くて5時間位ですね😴
夜中起きたら3時間以上あいてたら授乳して1時間とかで起きちゃったら哺乳瓶くわえしてると寝てくれます。

グズグズしてる時に抱っこしちゃうと完全に起きちゃうと困るのでなるべく夜は抱っこは
避けてます(笑)
日中基本グズグズで昼寝も抱っこしたままの抱っこマンなので😂

いつかは朝までぐっすり寝てくれると信じて頑張ってます💦

• tomo-pii

tomo-pii

同じ月齢ママさんからの共感コメント嬉しいです‼
    赤ちゃんて、口に何か含んでると安心するんですかねー
    抱っこで覚醒しちゃうとなると哺乳瓶は必須アイテムですね!うちは一時間とかで起きちゃった場合、基本抱っこですが、それでグズったらまたおっぱいあげちゃうんで、恐らくお腹ゲボゲボかと思われます(笑)
    昼寝抱っこも一緒ですよー💦
    一人目なもんで、これって普通なの!?ってことが多々ありますが、ここで相談できて良かったです。
    コメントありがとうございます♥

• 2月2日
  • ✩marie✩

✩marie✩

お返事ありがとうございます♡

言っていた矢先哺乳瓶作戦がもうダメになりました(笑)
    朝6時ころから覚醒しておっぱいでもすぐ起きます😫

幸い夜中は2,3時間寝てくれるので白目むきながら結局おっぱいあげてしまってます😂
    昼間はどーにか頑張って3時間授乳間隔あけてますが本当に日中もグズグズで色々不安や心配が尽きません(;ω;)
    一人目だと尚更ですよね(^-^;💦

• 2月2日
  • tomo-pii

tomo-pii

赤ちゃんて、昨日までokだったことが、突然ダメになったりして難しいですよね💦
    白目むいて…(笑)わかりますわりますッッ!てか、完全に首カクンカクンしながら乳あげてます(笑)うちも昼間は3時間おきにしてますが、昼寝ヨシ!おむつヨシ!おっぱいヨシ!以外でのグズグズは本当に困り果てます(^_^;)
    お互い新人ママさん同士、ヒーヒー言いながら頑張りましょうね❣返信ありがとうございました♥

• 2月8日
はるママ

うちの子も今だに何回も泣いて起きます😂
泣いてすぐに添い乳したら即寝ます笑
何回も何回も起きるの大変ですよね😓いつになったら朝までぐっすり寝てくれることか😓

• tomo-pii

tomo-pii

添い乳した時ってめっちゃすぐ寝ますよね‼添い乳の即効力恐るべしです(笑)背中スイッチも発動せずに済むし!ただ、おっぱいポロリのままだったり、結構ムリな姿勢になってたりしません?私だけ?(笑)
    私は2日前から添い乳やめてるんですが、まだ特に変化は見られず…
    10ヶ月なら、もうひと踏ん張りかと思われますよ‼(ここでの回答を読む限りですが💦)
    今の時期、夜間の添い乳は寒いですがお互い風邪引かないように気を付けて乗り切りましょうね♥

• 2月2日
  • はるママ

はるママ

おっぱい出したまんまで風邪引きますよね笑
    私も姿勢悪いのか腕と腰が時々痛くなります笑
    この前卒乳しようと思い添い乳やめたらやばいぐらいギャン泣きで2時間で諦めました😓笑

• 2月22日
ともし

うちの上の子は今4歳ですが、2歳すぎまで夜中起きたり寝ぐずりしたりしてました!小さいときから全然寝ない子で、抱っこして寝るのも頻繁だったし、よくドライブもしてました!敏感な子だったので、私が布団からでるとすぐに起きてしまったり、卒乳してからも朝まで寝るなんて夢のような話でした(´・ω・`)けど、今では私が先に起きようと寝てるし、夜中も全然起きません!!いつかは寝てくれる日がきます!頑張ってください!!!

• tomo-pii

tomo-pii

卒乳しても朝まで眠らなかったんですねー(>_<)しかも2歳過ぎまで…
    一歳を一つの目安にしているので、プラスもう一年とか心折れちゃいますぅぅーーー‼でもどんなに敏感な子でもいずれは寝てくれる日がくるんだってわかって、ゴールは必ずあるって思えました‼まだまだ育児スタートしたばかりなので、泣き言言ってられませんね(笑)

• 2月2日
まーたん⭐️

うちなんか下の子まだそんな感じですよ(笑)卒乳してもダメでした(笑)気長に付き合いますが私もフルタイムで働いているので辛いです( ̄▽ ̄)

• tomo-pii

tomo-pii

おぉーーー!ここにも卒乳効果なしのお子様が‼
    卒乳神話が徐々に崩れてきました(笑)しかもフルタイムで働いてらっしゃるんですね💦気長に、とは言ってもそろそろ2年ですもんね 、さすがにもういーんじゃない?って思いますよね(-_-;)
    1日も早く、爽やかな目覚めで朝を迎えられる日が来ることを願ってます✨

• 2月2日
あこ

うちもそうです。おっぱい子ちゃんだと特に起きるみたいですね。いま、9ヶ月ですが、離乳食もすすみ、寝れるときと、夢を見てか刺激か多い一日だったのか、すぐないて度々起きることも多いです。
友達の同じくらいの月齢の子は、そつにゅうしていて、9時から、朝までねてくれるといっていました。一度だけ、めざめることもあるらしいですが、
本当にそれぞれですね。

• tomo-pii

tomo-pii

おっぱい子ちゃんって言い方可愛いですね(*´∇`*)確かにうちの子、夜中もエアちゅーちゅーしてるし、おっぱい差し出すと犬みたいにハァハァ鼻息荒くしてるし、おっぱい大好きかもです(笑)同じ月齢と言っても、ほんと人それぞれですよね💦ここで回答いただいで、人と比較しないようにしようって思ったので、我が子のペースを見守りたいと思います‼とは言っても、少しでも長く寝てほしいので色々お試ししてみるつもりですがっ(* ̄∇ ̄*)

• 2月2日
まみ

こんばんは!
うちの長男が5ヶ月ごろからまさしくそんな感じでした!
で、ネントレしましたよー。
私は泣かせっぱなしのを実践しましたが、2,3日で泣かずに寝られるようになりました。
その後風邪ひいてまた寝なくなってネントレやり直し〜とかが数回ありましたが、数日すればまた寝られるようになって、寝かしつけがほんと楽になりましたよ。
次男が産まれた2歳頃からは何も寝かしつけずに1人で寝るようになりました。
たしかに始めの2,3日は可哀想でしたが、夜中何度も起きて泣いちゃうことを思えばよかったんじゃないかなーと思っています。

• tomo-pii

tomo-pii

ネントレ実践者さんの声が聞けて嬉しいです‼しかもハードル高いやつ‼私にはその泣かせっぱなしの2,3日の壁が越えられる気がしなくて、なかなか踏み切れずにいます(ToT)でも効果テキメンなんですね!2歳でセルフねんねできるとか、凄い✨確かに仰る通り夜中に何度も起きることを考えると自分も辛いけど子供だって何回も起きちゃ辛いよなーとか思うんですよね💦今、音楽で寝かせる方法にトライしてるんですが、これからも母子ともにストレスなく取り組める方法を考えていきたいと思います‼

• 2月2日
おきよ(^ω^)

3歳半ですが通し寝は一度もありません。

脳や身体を疲れさせれば寝るかな⁈と試しても逆に冴えてしまってそういう日は2、3回起きます(o_o)しかも夜泣きみたいな感じで。
適度な疲れの日でも絶対2回は起きますね…

それでも2〜3時間くらいまとめて寝てくれるようになったのは歩き出した頃(1歳〜)でしたよ^ ^

今のところ一度も朝まで寝たことはありませんが私が慣れてしまったのかなんとも思わなくなりました(汗)仕事の日はきついですが。

次の子が春に産まれる予定ですが、よく眠ってくれる子がいいな…と淡い期待をしています(*´ω`*)
もう年齢的に1〜2時間は連続で寝たい(笑)

• tomo-pii

tomo-pii

3歳半でも、まだ朝まで寝かせてもらえないんですね(ToT)歩き出したら少しは違うとはいえ、2~3時間おき睡眠で仕事とか死んじゃいます(-_-;)母は強しと言いますが、まとめて寝たいですよね💦毎日お疲れ様です‼
    断乳や一歳という目安をつけると、もしそこで寝なかったときのガッカリ感がハンパないので、期待することなく過ごそうかと思います(笑)💦

• 2月2日
ピノキオ

家の上の子、そうでしたよー!
4ヶ月頃、やった!朝まで寝てくれる!これでらくになるーー!なんて思ってたら、5ヶ月頃から1時間おきでしたよ…。
夜泣きだったのかは不明ですがとりあえず、おっぱい加えれば寝てたので耐えました…笑。
夜の寝る時間がくるのがストレス…ってなるくらいでした。

1才前から段々昼間の授乳がなくなり、夜も出なくなり、吸っても怒るようになり、辛かったので1才1ヶ月頃思い切って断乳しました。。それ以降は朝まで寝てくれるようになりましたよ。
下の子も未だに1,2回は起きます。授乳が無くなるまでは無理かな、と思ってます。

• tomo-pii

tomo-pii

夜が来るのがストレス…わかります!寝かしつけたあと、あーそろそろ泣くな…来るか?来るか?と時計を気にして、いざ泣き言が聞こえると心臓がドキーンとしちゃって、一向に慣れません( ´△`)ベッドに入っても、今日1日がやっと終わったーどころか、これから長い夜がやって来るーと思ってしまい眠りも浅くて💦断乳後に寝れるようになってくれることを願うばかりです‼

• 2月2日

うちは一歳一ヶ月ですが、
いまだに産まれてから朝まで寝た日は1日もありません笑
卒乳して少しはましになりましたが
2~3回は起きています😭
どうも私を探しているようで
(旦那ではギャン泣き)
隣で寝ていると起きても
私を確認してすぐ寝ます。
解決になってないかもしれませんが、
私は子供に合わすしかないのかな〜と
半ばあきらめ気味です😂

• tomo-pii

tomo-pii

卒乳しても続いているんですね💦おっぱいではなく、ママそのものを求めてるんですね!可愛いけど、ママとしては辛いところですね💦ママの等身大パネル、もしくはママの写真つき抱き枕をお子さんの真横に置いてあげたくなっちゃいます💦でも、ママの顔を確認してすぐに寝てくれるなら、それも成長ですね♪うちはまだ、どんなに『ほら、ママだよーママいるから安心してー』と言っても乳出せやぃ!とばかりにギャン泣きですので(笑)

• 2月2日
らるるたん 

新生児の時は8時間ぶっ通しとか
起きて入れる子で3ヶ月までは
眠っても抱っこしたままじゃないと
一度泣いたら2時間ぐらいギャン泣き状態でした󾌹
だから寝てもエルゴから降ろさないで
そのままで家の事やってました😂笑
ベビーベッドでは全然寝ない子
だったので2ヶ月から添寝を開始してました!
新生児の時にもらったふわふわ
タオルがあるんですがそれを
ずっと布団の近くに置いていたら
いつからかそれがあると寝るようになって
6ヶ月半の時におでこを触りながら
手を握ってもう一つの手で
ふわふわタオルを持つと寝るようになって
すごい楽になりました(;;)
急だったのでたまたまかなと
思っていたら今も継続中です💓
私は今でも最後のミルクを23時頃
起こしてあげてるんですが、
一度それをやめてみようと
思ったらうちの子は朝まで寝れなくて
結局夜中にミルクになってしまったので
元に戻し23時頃にミルク飲ませて
ゲップさせる時に擦ってるだけで
もう寝るのでそのまま朝7時まで寝ます(^^)
私的には夜中に起きるのが嫌なので
こうしてて楽です󾍇󾮗
オムツも敏感なのか泣くので
私が寝る前に最後取り替えます!
うちの子はおしゃぶりですぐ
寝るので取り替えた後も楽だから
出来る事だとは思いますが。
もしかしたら、お腹が減ってる、
オムツが嫌だ、ベビーベッドが
嫌だって事はないですかね?(;;)

• tomo-pii

tomo-pii

うちも、今でも抱っこのまま家事してます💦ベビーベッドは、始め全然寝てくれなくて、授乳クッションごとベビーベッドに置いてました。3ヶ月頃から、着地成功するようになりましたが、基本的に固いマットレスはお気に召さないようです💦ただうちは、大人用のシングルベッド2つだけなので、柔らかいマットレスは窒息が怖くて、頑なにベビーベッドに拘ってました。が、ここで色々なアドバイスをいただき、昨日から、ベビーベッドに敷いてるマットレスを大人用のベッドの上に置いて、隣で私が寝るようにして、添い寝(風)スタイルにしてみました!どうなるかしばらく検証してみす(笑)ちなみにオムツは、起きたタイミングで変えようとすると、泣き声がヒートアップして、目が冴えちゃうようなので敢えてそのままにしています!ふわふわタオルのアイディアいいですね♪取り入れやすいので早速やってみます‼

• 2月2日
Ⓜ︎さん

初めまして!2/1で7ヶ月になる息子と日々格闘しています😚笑
ちなみに完母です。
うちは7キロになる頃までベビーベッドで寝かせてました。(12月末くらいまで)
過去の質問でもお世話になりましたが、
うちも4.5ヶ月くらいの頃は
ずーっと抱っこしてユラユラして1-3時間でやっと寝てくれるという事もあったり、
気づけば次の授乳の時間( ̄◇ ̄;)なんて事もしばしばでした。
大体19時ごろに寝かしつけるんですが、21時とか22時とかにやっと寝て1-2時間で起きたりという事もありました汗
1月から布団で添い寝の形にしましたが、
うちの場合これが正解だったようで
かなり時間はかかりますが、目をこすったり瞬きが遅くなるような眠いサインが出たら
布団をかけて
胸あたりを覆うようにして寝たふりをします。ひどくないたら抱っこ、
むにゃむにゃしてるようなら寝たふり続行で繰り返してやっと最近トータル30分くらいで寝てくれるようになりました✨
日中出かけたり疲れたりすると夜泣きモードで寝ぼけてないで起きることがありますが、
こーいうときは必死で一度起こします😚笑

最近は、19時に寝て
23時、と2-3時
で朝7時前に起きる感じです。

先輩ママ曰く、パターンは大体2週間で変わってくると言ってました。
確かに、授乳ノートのメモを見ると2週前だとかなり状況が好転してたりします!✨

ゴールはきっとありますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
お互い頑張りましょう♩

長々すみませんでした!

• tomo-pii

tomo-pii

うちは寝かしつけ自体にはそんなに時間がかからない方(長くても30分くらい)なので、寝かしつけの苦労お察しします💦てか、それだと、寝てる時間より寝かしつけにかかった時間の方が長いじゃん!てなりますね(-_-;)
    寝たふりが有効なんですね💦うちは今のところ効果なしでさが、もしかしたら諦めるのが早いのかなぁ。気が短いので、寝てくれないとすぐ乳出せる出しちゃいますー。もっと根気よくやらねばですね💦
    2週間でパターン変わるというのは初耳です‼だとしたら、そろそろ変化球入れてきて欲しいです(笑)

• 2月2日
kazuman♥LOVE

私の場合、昼間たくさん遊ばせて疲れさせてから短時間睡眠させ、夜は21時~0時の間で必ず寝かせるようにしました。それを毎日繰り返して習慣にしたら、夜中起きてもオムツ替えだけで済みました。

• tomo-pii

tomo-pii

日中の活動量と短時間睡眠で成功したんですね✨うちは、ショートスリーパーなんで、昼は勝手に30分くらいで起きますが、活動量は少ないのかも、です💦今の時期、どうやって遊んであげたらいいかわからず、メリー→絵本、歌→寝返りコロコロ→お散歩くらいです(>_<)
    一人遊びがちょっとしかできないので、なかなかうまいこと遊んであげられてないと思います💦
    今後、活動量が増えてきて、疲労がうまく睡眠に繋がってくれるといいなぁと思います‼

• 2月2日
  • kazuman♥LOVE

kazuman♥LOVE

寝返りが出来ているなら、高い高いや飛行機など色々遊べますよ🎵

• 2月2日
  • tomo-pii

tomo-pii

なるほど!最近飛行機ブイーンで遊んだらniconico喜んでくれました!二の腕めっちゃ鍛えられそうです(笑)もっと体を使った遊びができるように工夫してみます♪

• 2月8日
martam

うちの子は
3ヶ月半くらいから
毎日朝まで寝てくれます!
夜泣きするのが珍しいくらいです💦
夜中に泣くときも
おっぱいとかオムツではなく
ただ寝ぼけてるだけで
トントンしてるとまた寝ます!

完母ですか??
あたしは混合なんですが、
夜寝る前はミルクだけにして
日中より量を増やしたら
朝まで寝るようになりました!
今思うと足りなかったのかなって
思います(´・ω・`;)
寝るのも最初から
同じベッドで寝てます!

回答になってなくて
申し訳ないですが、
ご参考までにどーぞ(-∀-`;)

• tomo-pii

tomo-pii

完母ですー💦ミルクは腹持ちがいいと聞きますがやはり寝る前しっかりミルク飲ませると違うんですね💦
    母乳ではありますが、寝る前は何故か日中の倍以上の時間をかけてゴクゴク飲んでいるので、足りてる気になってました。でも、実はということもありますもんね💦確かに後半はおしゃぶり代わりにチャパチャパしてるだけの時もあるし…
    参考にさせていただきます‼

• 2月2日
keetan

うちもそうでした!
1歳の誕生日を最後に断乳し、1ヶ月経ったくらいからよく寝るようになりました!
ただ、朝までぐっすりはまだないです。

• tomo-pii

tomo-pii

一歳のお誕生日で断乳されたんですね!朝まで、とはいかなくとも、寝てくれる時間が長くなるだけで大分助かりますよね♪断乳そのものも、なかなか大変だったかと思いますが、成長の証だと思えば、まして夜眠ってくれるようになると思えば、頑張れちゃいますね‼それまでは、おっぱい飲む我が子をしっかり目に焼き付けときたいと思います✨

• 2月2日
まかろに

うちは2ヶ月半までは4時間おきの授乳で起きてましたが、2ヶ月半~5ヶ月半までは朝までグッスリでした。
5ヶ月半を過ぎた頃夏で暑かったのもあるのか4時間おきになり、8ヶ月になった頃1回か0回になりました。
小児科の先生に相談したら、うちの子は目を開けずに泣いていたので多分寝言だろうということでトントンだけしてたらそのまま寝落ちするようになりました。
寝るときに安心グッズがあるといいよと聞いたので、授乳のときに同じぬいぐるみを息子と一緒に抱くようにしてあげ続けていたら今ではそのぬいぐるみを抱っこして安心したように眠るようになりました★☆

• tomo-pii

tomo-pii

目を閉じていたら寝ぼけ泣きなので、トントンが有効とのアドバイス、同じように回答してくださった方いたので、昨日は起きる度に目が開いてるか確認しましたが、見事に毎回目を開けてました(笑)でも、今後寝ぼけ泣きに遭遇したらトントン試してみます‼
    安心グッズですか、なるほど!そういう意味ではクリスマスにプレゼントした音楽の流れるくまさんのぬいぐるみがあり、一昨日から寝かしつけの際に枕元に置いて音楽を流してるので、今後、くまさんともっと親睦を深めてもらって、くまさん抱っこで寝てくれたらいいなぁと思います‼

• 2月2日
ゆきりん⭐️

うちは最初、寝ない子でしたが…海外の子に相談して、海外の寝かしつけを取り入れたら、夜は9時から6時まで爆睡です。

• tomo-pii

tomo-pii

海外の寝かしつけ、気になります‼どちらのお国でしょうか?差し支えなければ教えて下さい♥

• 2月2日
  • ゆきりん⭐️

ゆきりん⭐️

アメリカです🇺🇸

• 2月2日
  • tomo-pii

tomo-pii

アメリカですね!実践できるかは別として興味があるので調べてみたいと思います☆
    お返事ありがとうございました♥

• 2月8日
よっぷ

はじめまして。
あたしも5ヶ月の子供育ててます。
うちの子は完ミルクですが、7時頃風呂で、そのあとミルクで、8時頃寝ます。
11時ごろにミルク飲んで朝までゆっくりねてくれます。
最近まで夜中3時頃起きて飲んでましたが、時間を変えて11時頃飲ませたら、朝まで寝てくれるようになりました。

• tomo-pii

tomo-pii

完ミや混合のお子様の方が夜は長目に寝るようですね~‼やはり腹持ちがいいんですね。ミルクを追加する時間を変えたということは、敢えて11時に起こして飲ませるようにした、ということですよね?夜中の3時に起こされるよりは断然いいですよね♪ミルク時間のコントロールがうまくいったパターンですね✨うちはそもそも3時間ももたないからなぁ(-_-;)💦混合を早々に止めてしまったことが悔やまれます💦

• 2月2日
ゆらゆらくらげ

うちは1人目は2歳過ぎてからです。
一晩寝てくれたの。
しかも昼寝なんか1歳前からしないし笑

2歳までは数回起きて泣いてましたよ汗
1歳過ぎたらもう夜泣きは好きなだけ泣かしてほってました笑
おっぱいでもダメな時は、あやしても仕方ないんで…汗
まあ永遠と泣き続けますが根比べで、そのうち泣いてもかまってもらえないと思えばマシになりました。
おっぱいやめた1歳半くらいには一晩に2回泣くくらいに落ち着きました。
長いこと細切れ睡眠だったからか、そのせいでわたしも眠れないクセがついてしまって、、、
しかも今度は歯ぎしりを一晩中するので参ってます。

• tomo-pii

tomo-pii

2歳過ぎまでですか…しかも1歳前から昼寝なしとか、めっちゃエネルギッシュなお子様ですね✨
    夜泣きはまだ未経験ですが、根比べの世界なんですねー💦私、とにかく泣き声聞いてるのが苦手で(って育児においてそんなこと言ってちゃマズイんですが💦)夜泣きが恐怖でしかありません!
    ママもそれだけ寝れなかったら眠れないクセついちゃいますよね(ToT)歯ぎしりの音もなかなかの威力なので、これまた安眠とはいかないですね💦
    お子様の成長とともに、ゆらゆらくらげさんがゆっくり眠れる日がきますように♥

• 2月2日
ぽち38

寝る子の方がきっと少ないですよ(^^;きっとみんな一緒です。
私は二度寝1才過ぎに断乳するまで朝まで寝たことなかった気がします。今、妊娠中ですが今から憂鬱になるくらいです。
でも、寝ると寝すぎると心配になっちゃいますよね(笑)

• tomo-pii

tomo-pii

今回質問してみて、うちは珍しいどころか多数派だったということがよーくわかりました‼皆さんのお陰です‼確かに、たまーに、3時間とか連続で寝られると、息してんのか心配になっちゃいます(笑)💦
    私も気持ちでは二人目を望んでいますが、不眠を思うと体が拒否してしまっていて、憂鬱になるお気持ち、わかります…
    もし、二人目できたら、ここで学んだことを活かして、早々にネントレ&寝る前だけミルクって決めてます(笑)
    お体ご自愛くださいね♥

• 2月2日
かこ

うちの子もココ最近だめです(●´・△・`)はぁ~
急になんで辛い・・・
夜泣きじゃないか?と思ってます:( ;˙꒳˙;):

• tomo-pii

tomo-pii

私も一瞬、これはもしや夜泣き?と思いましたが、頻回に起きるだけであって泣いてる時間は短いので、また別物かなぁと思ってます。
    てか、今日、20時に寝かしつけてまだ起きてこない‼ここ最近30分くらいで以内に何度も起きてたから、感動✨
    どうせ明日にはまた戻ってるんでしょうけどー(笑)
    ほんと、はぁぁぁ~って気持ちになりますよね(-_-;)
    夜がせわしすぎて全然落ち着かない‼
    今夜もお互い頑張りましょうね!
    同志からのコメント、ありがとうございます♥

• 2月2日
ぽっちゃま(  °³°  )

うちの子朝まで通して寝たこと一度もないです!笑
ベビーベッドにおくと泣くので、ずーっと添い寝添い乳です😂
8時過ぎお風呂→ミルク100ccとおっぱい→9時就寝→2時起きて添い乳→5時起きて添い乳→7時過ぎ起床です😩(ましな日)
ダメな日は2時3時に起きてから、添い乳しても抱っこしても寝ず、諦めて一緒に布団入ったまま遊びます。しばらくするとあくびしながら勝手に寝たりすることあります。(昨日は3時から朝の6時過ぎまで寝てくれませんでした泣)
寝るときの音楽決めるといいらしいです!姪たちはその音楽を聴かせると眠くなって寝てくれると姉が言ってました。(1歳半と小2笑)
よく寝る子うらやましいです😩💫

• tomo-pii

tomo-pii

寝る前はおっぱいとミルク両方いってても起きちゃうんですね💦2時とか3時のハイテンションは地獄ですよねー💦時計見てうなだれますよね( ´△`)
    今更ですが(笑)一昨日から寝るときに音楽流してます。催眠術さながら、眠れ~眠れ~と念じております(笑)果たして、効果やいかに!?ですが、しばらく続けてみます‼
    寝る子羨ましいですよね💦でも、ここ読んで、寝ない子がこんなにもいると知ってだいぶ励まされました‼みんな仲間ですよー(* ̄∇ ̄*)
    今夜も、ゆるりと頑張りましょうね♥

• 2月2日
まめすけ

はじめましてヽ(*'-'*)
うちも子供3人いますが、みんな寝ない子でしたよ。末っ子でいえば進行形ですが…。
朝まで寝たことなんて1度もありません。つらいですよね(´×ω×`)

うちもホントに同じ感じです共感しまくりですが、布団で一緒に寝てます。上の子たちがちゃんと朝まで寝るようになったのは1歳すぎてからすぐでした。朝はどんなに眠くても上の子たちのこともしなくてはならないので頑張って起きますが、日中でも休める時は休みましょうね!
まだまだ大変でしょうがお互いその時期が来るまで頑張って行きましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• tomo-pii

tomo-pii

3人のお子さんを抱えてらっしゃると、眠くても待ったがきかないから大変ですよね(>_<)
    ここ読んでると添い寝派の方が多く、私も昨日からベッドで添い寝してます‼
    日中も抱っこちゃんなので一緒にお昼寝~というわけにはいきませんが、家事はスーパー手抜きなので(笑)うまくバランスもってやっていきたいです‼
    はい!お互い来るその日を楽しみに頑張りましょうね♥

• 2月2日
ぷくすけママ

うちも全く同じでしたが、7か月で断乳してからずっと朝まで寝てくれるようになりました!断乳と同時に寝かしつけの時に泣いてもすぐに抱っこせず、初めは5分、様子を見にいく(抱っこはしない。大丈夫だよ〜とトントンしながら声かけしてすぐに部屋を出る)次にまだ泣いていたら10分、次は15分…15分、15分、15分と、15分以上は1人にしないように寝かしつけます。
初めは泣き叫びますが、うちは3日で1人でも寝れるようになりましたよ!

• tomo-pii

tomo-pii

徐々に徐々に作戦、すごいですねー‼朝まで寝てくれることもですが、一人で寝てくれるようになれば大分助かりますよね‼私も断乳のタイミングでチャレンジしてみたいです‼(泣き叫ばれるのが恐怖ですが💦)

• 2月3日
さくらママ

長男は30分起きに泣き縦抱き以外泣きでしたけど夜ドライブ連れていくと何故かぐっすり寝てくれましたよ~\(^^)/

今考えたら長男の時にはお腹に居たときに車で遠出とか良くしていたのでお腹の中にいた感覚に似ていたのかも…?笑

アドバイスにならずすみません😣💦⤵

今では朝まで揺すっても起きません~😅

他の子達は赤ちゃん時期は良く寝てくれましたけど現在は夜泣きとかで絶対夜中の3~4時に一度起きますよ~😅

• tomo-pii

tomo-pii

30分おきって、めっちゃせわしないですよね💦え?また??みたいな(笑)
    長男さんにはドライブが合ってたんですねー‼うちの子はチャイルドシートでもギャン泣きなので効かないと思いますが、これをするとグッスリっていうのが1つあるといいですよね♪うちの子なんかないかなぁー💦夜泣き怖いですー(>_<)ただでさえ真夜中に起こされてしんどいのに、全然泣き止まないとか、地獄としか思えません(ToT)
    でもいつかは揺すっても起きなくなる日がくるんですもんね‼

• 2月3日

うちも一緒です>_<
8ヶ月になったら夜間断乳して
見ようかと思ってます>_<

• tomo-pii

tomo-pii

ここでの回答を読んでると、断乳後グッスリ寝られるようになったお子様が多いので、期待しちゃいますね‼
    断乳もはじめは大変かと思いますが、朝まで眠れるようになると信じて頑張ってくださいね‼私も数ヶ月後、あとを追います♪

• 2月3日
あかね

上の子の時添い乳していて頻繁に起きる子になってしまったので下の子は添い乳一切しませんでした。6ヶ月ぐらいだったかみごとに朝まで寝てくれるようになりました!
添い乳だと通して寝ない子になると聞きました。

• tomo-pii

tomo-pii

ここで、添い乳に関して同様のアドバイスをいただいたので、3日前から添い乳をやめてみています。今更なので、どうなるかはわかりませんが💦朝までとは贅沢言わないので、せめて3時間おきに戻って欲しいです(>_<)

• 2月3日
ももじ

産まれてから、日々の寝不足で辛いですよね。
私も今月で5ヶ月の息子がおります。
アドバイスになるか分かりませんが、わが家は、夕方4時~5時ごろお風呂に入れます。
最初は3歳の長男がお昼寝をしなくなったので、その時間にお風呂にしています。
夕方に寝てしまうと、眠るのが夜中になってしまったり、短時間で起こすととても機嫌が悪いからです。
眠くなりやすい夕方にいれ、そのあと食事、遅くても7時には就寝しちゃいます。
なので、5ヶ月の次男もそれに合わせて、夕方にいれたら、とてもよく眠るようになりました。
助産師さんに伝えたら、赤ちゃんは、体温が高いため下がるのに時間がかかるので、とてもいいことだと言われました。
個人差はあると思いますし、お風呂に入れられるかどうかそれぞれの環境もあると思います。
少しでもママが眠れますように。
お身体に、気を付けてお大事に頑張りましょうね🎵

• tomo-pii

tomo-pii

入浴時間と睡眠の関係は考えたこともなかったですー‼うちは、7時頃お風呂に入れて、全身の保湿をしたらすぐに授乳→寝かしつけの流れで、むしろ湯冷めしないように、とか、体がポカポカしてるうちの方が入眠しやすいんじゃないかとばかり思ってました💦うちは、昼寝時間がまちまちで夕寝が5~6時に差し掛かってしまうこともあり、夜の睡眠に影響しちゃうよなぁ、と悩んでいたところでした💦今日からもう少しお風呂の時間を早めてクールダウンさせてから寝かしつけを始めたいと思います‼

• 2月3日
  • ももじ

ももじ

ほんと、睡眠と入浴、意外な関係ですよね😄
    私も偶然でしたが、初めて知りました。
    ほんと、寒い時期ですし、『湯冷め』心配です。
    パジャマの上から1枚羽織り、暖房もかかっているので、風邪はひいたことありませんが。

助産師さんいわく、赤ちゃんは眠くなり始めと寝てからの30分ほどは、体温が高くなるそう。
    なので、入浴後、あまり時間をあけないで寝てしまうと体温が下がりきらず、上がったままで寝てしまうため、すぐに起きたりしてしまうのだそうです。
    夜間授乳、寒いですよね~💦
    お互いに頑張りましょうね🎵

• 2月3日
  • tomo-pii

tomo-pii

ここ最近30分ほどお風呂時間を早めており、上がってから少しだけ遊んで、時間をおいてから寝かしつけに入るようにしています。まだ始めて数日ですが、寝かしつけて30分後に起きていたのが、一時間後とかになってきました。ここで皆様にアドバイスをいただき、色々試しているので何が直接効いてるのかはわかりませんが、クールダウン効果も一つかもしれません!
    赤ちゃんの体って思っている以上には温かいですもんね💦
    お返事ありがとうございました♥

• 2月8日
みふ

うちは産後から卒乳まで朝まで続けて寝たこと無かったです_ノ乙(、ン、)_半年くらいまで昼夜問わず1〜3時間で授乳で起きてましたし、一歳過ぎても夜ほぼ3時間毎に起きてました〜。仕事も始まってたので一歳3ヶ月で卒乳を決めてそれをきっかけに夜起きる事なく朝までぐっすりになりました(^^)ですが何がきっかけで夜泣き再開するかわからないので油断しないようにしてます!笑

• tomo-pii

tomo-pii

やはり節目は卒乳なんですねー
    💦な…長いー‼おっぱい飲んでる姿は可愛いので、自然に卒業、が理想ですが、仕事のこともあるので一歳前には断乳しようかと考えています!それでも遥か遠く先のことのように感じますね(笑)夜泣き再開とかこわすぎますね(>_<)働いてらっしゃるとなると、頼むー‼このまま寝てくれーーーってなりますね(^^;)

• 2月3日
ロニースコッツ

それが普通だと思いますよ、朝まで寝る子の方が少ないと思います( ¨̮ )
特にtomo-piiさんの子が寝ない子ではないですよ!
うちも今5ヶ月で、新生児~4ヶ月まではよく寝てましたが、最近添い乳して離すと起きちゃって、私は仰向けに寝れないというのが続いています•́ω•̀)
上の子のときもこんな感じで、寝るようになったかと思えば、急に夜泣きでわぁわぁ起きるようになったり、2~3歳になっても日中疲れるとストレスからか、泣いて起きたり、、、。
朝までぐっすり寝る子ってミルクだったりしませんか?

• tomo-pii

tomo-pii

時期的なものもあるんですかね💦同じ月齢位のママさんからの共感コメントが多く、今回質問してみて多数派なんだと気付かされました‼仰る通り、ここでの回答を見ていると、完ミや混合のお子さんは長く寝られてる印象です‼
    仰向けで寝られないのキツイですね(-_-;)寝てるのに疲れが取れないですよね💦そもそもこの時期は、熟睡できないもんだと思ってた方が良さそうですよね、仮眠、仮眠、仮眠の繰り返しとゆーか(笑)

• 2月3日
ゆきえの

一歳7ヶ月の息子がいますが、今まで朝まで寝たのが奇跡の一度だけです😅

この時期はみんな、寝るものだと思っていたのですが、もうずっとこのままなので諦めてます😂

一歳ちょいになる頃に添い乳やめて、哺乳瓶も卒業しましたが、いまだに3~5,6回は普通に泣いて起きます😅まぁ、トントンや腕枕で寝るのでそんなきつくないですが、今産まれて5日目の子供がいるので、家に帰ったらどんなになるか不安です😂

• tomo-pii

tomo-pii

二人目のお子さん、産まれたばかりなんですね‼おめでとうございます♥
    トントンや腕枕で寝るとは言っても夜中に3回以上起きる生活は産後のお体に心身ともに大変かと思います💦長男さんが、下のお子さんに刺激されて今以上に起きないことを願うばかりですね(>_<)
    長男くん、ママを寝かせてあげてねー‼

• 2月3日
snowpicture

うちも朝まで1度も起きなかったことはありません。
冬になって起きるのが増えましたが、喉が乾いているんだな~と思って、添乳しますがそれで寝てくれるので楽な方です。
上の子も2歳過ぎるまではずっと寝てくれることはなかったような…今も明け方起きますが、すぐ寝るので。

起きる度に抱っこするのではなく、トントンしたりするのはどうでしょう?寝ぼけてるのを起こす方が良いパターンもたりますが、寝ぼけたまま寝かしちゃうのもありかな、と。上の子はそれで寝かしちゃうこともありました。下の子は完全にムクッと起きて私を探すのでダメでしたが(^-^;

• tomo-pii

tomo-pii

添い乳をしてからというもの、頻回覚醒が悪化してしまっていたので、ここでのアドバイスを受けて以降添い乳断ちをしています!
    トントン、今まで全然効果なかったんですけど、添い寝を始めたことでビクンとなって起きそうな瞬間に気付くことができ、素早くトントンしたら寝てくれました‼初めての経験です!
    いきなりギャン泣きでダメなことの方が多いですが、起き上がらずに済む回数が増えるかもしれないので、まずはトントン、駄目なら抱っこという風にしたいと思います‼
    回数ありがとうございます♥

• 2月3日
mic⑅◡̈*

はじめまして!
まさしくうちの息子も寝ない子で朝まで起きなかった事は一回だけです😭
わたしは生後4ヶ月くらいから寝る前のみ母乳+ミルク(100〜160ml)にしていたんですけど、(ミルク足すと朝までぐっすりだよ〜と他のママさんに言われたので)ミルク足しても全然2〜3時間置きに添い乳だったんですよね(´・ω・`)
ちなみに生まれた頃はベビーベッドに寝せていたのですが、寒くなり始めてからは大人ベッドで添い寝でした。
それで結局ミルク足しても意味ないじゃん!と思い一旦はミルクをやめてまた母乳のみの添い乳で頻回授乳していたのですが、腰痛や寝不足が限界で、ついこないだ添い乳を完全にやめ、夜間断乳を試みました。
結局まだ生後6ヶ月だし、おっぱい以外の抱っこやトントンでなんとか寝ても朝方5〜6時になるとおっぱい欲しくなってしまうので夜間断乳成功!とはいかなかったのですが、その日を境にトントンでも寝れるようになりました!
今は夜8〜9時頃に母乳+ミルク(200ml)を座ってしっかり飲ませて寝かしつけたら朝の5時くらいまでは授乳なしで寝てくれます⑅◡̈*
途中起きそうになっても横で鼻歌とトントンですぐ寝てくれるのでだいぶ楽になりました\(^o^)/
生後8ヶ月頃にまた夜間断乳を試みようと思ってます!
長文失礼しましたm(_ _)m
お互い寝ない子持つママで大変ですが頑張りましょうね⑅◡̈*

• tomo-pii

tomo-pii

6ヶ月にして、夜間断乳チャレンジされたんですね‼今の時期、朝方一回起きるだけなら、ましてや、鼻歌&トントンだけで寝てくれるようになったなら成功と言えるんじゃないでしょうか(*´-`)
    うちも、夜だけミルク両方足してた時もあったんですが、同じく結局3時間おきに起きちゃって、意味ないじゃん‼てなったんですよね💦
    うちはまだ夜間断乳には踏み切れませんが、とても参考になる体験談でした!!

• 2月3日
あさ あさ

うちの子はまだ朝まで寝たことありません(>_<)
最低2回、多くて10回起きます!仕事の日に10回起きたときは寝た気がしないまま1日を過ごし、また寝ない、、ということもいまだに良くあります!
いつか朝まで寝る日が来ると思いがんばっています。お互い睡眠不足が続きますが、がんばりましょう❗

• tomo-pii

tomo-pii

多くて10回はかなりキツイですね💦しかもお仕事されてるのであれば、尚更…
    私なら欠勤してしまいそうです(ToT)
    ここでの皆様からの回答を見ていると、ほんと個性というか、色んな子がいて一概に何歳からとかって言えないんだなぁと思いました💦
    お互い、今夜も頑張りましょうね(>_<)

• 2月3日

うちはネントレをしました。
賛否両論あるかと思いますが…
寝ぐずりがとにかくひどくて、寝たいのにねれない…で3時間は寝ぐずりで寝かしつけに苦戦してました。
旦那は基本仕事でいないので、日中も全く寝れない子で、私の体力の限界と、子供もグズグズイライラでかわいそうで、思い切ってやってみました。
最初は苦戦しましたが、今では添い寝で寝かしつけ、最低10時間は朝まで寝続けてくれます😊
根気がいりましたが、やってよかったと今では本当に思います。

退会ユーザー

続けてすみません。
    添い乳、やってしまいますよね💦
    夜中に起きるのは本当に辛いですよね😭
    1時間おきに起きる時もあったので、
    さすがに辛く、私も添い乳してました。ですが、添い乳でしか寝なくなったと感じた時にすぐにやめました。
    私はクセになるのがイヤというこだわりが強いので、眠くても意地でも座って授乳、抱っこで寝かしつけ頑張ってました😭

ネントレをする前は、とにかく色々と試しました。
    ネット等で書いてる事はほとんど試したと思います。
    結果、ネントレにたどり着いたと言う感じです。

特に寒いこの時期は大変ですよね😭
    ムリのないように、お互い育児頑張りましょうね💪

• 1月31日
  • tomo-pii

tomo-pii

ネントレ実践されたんですねー!しかも、色々試した結果行き着いたとなると、説得力が違います‼
    添い乳は、私も癖になるのが嫌でここでのアドバイスを受けて以降、と言ってもまだ3日前からですが、辞めています‼昨日も夜中の2時から1時間グズられた時は、一瞬魔が差しましたが、グッと堪えました(笑)💦
    ネントレが大成功して、10時間もぶっ通しで寝てくれるなんて羨ましいです(ToT)でも、根気のいるネントレをやってこその結果ですもんね✨意気地無しの私は羨んでばかりですが、今後夜泣きが始まったり、体力の限界がきたら、ネントレに踏み切るかもしれないので、大変参考になりました‼
    風邪に気を付けて育児頑張りましょうね♪

• 2月3日
あちゅぽん

まだ5ヶ月ですから起きないことの方が珍しいと思いますよ〜😊
うちは夜も添い乳で一緒に寝てます
夜中は起こされます(笑)
なのでまた添い乳で寝かせてますよ^_^

因みに上の子もそうだったのでそんなものだと思っています!
まだ夜中にお腹空くこともありますからね🙌

上の子の場合はかなりの甘えん坊+おっぱい星人でしっかり卒乳できたのが2歳3ヶ月…
それまで夜から朝まで起きない事はありませんでしたよ!

夜中に起こされておっぱい。。
添い乳で寝かせてました

2歳3ヶ月になり卒乳してから2年3ヶ月ぶりに私自身も夜から朝まで寝れるようになりました(笑)

• tomo-pii

tomo-pii

起きてしまうのは仕方ないにしても30分おきとかが始まった日にはどんな修行かよ!と思いました(-_-;)今日も20時に寝かしつけて既に2回起きてます(笑)💦
    添い乳、私はどうしてもおかしな姿勢になってしまうので、体を横にしてても全然疲れが取れないどころが肩バキバキになるんですよね(ToT)そもそも、育児中の睡眠なんて仮眠のようなもんで、グッスリ寝ようなんて考えが甘いのかもですが(* ̄∇ ̄*)2年3ヶ月ぶりに朝まで寝られた日はとても清々し買ったことと思います✨今の私には眩しすぎます(笑)

• 2月3日
トッポ

私の子も朝まで寝たことないです。それこそ夜は2時間おき。昼寝は30分×6回…常に抱っこ&オッパイでした(笑)
今思うと大変だったけど、手をかけた分だけかわいく思えますよ~《*≧∀≦》

• tomo-pii

tomo-pii

2時間おき厳しいですねー(>_<)何気に3時間おきと2時間おきの、この1時間の差はめっちゃ大きいですからねー💦頼む、せめてもう1時間だけ寝かせてくれッッて何度思ったことか…(笑)
    確かに、手をかけただけ…という意味では既にめちゃくちゃ可愛いですね♪真夜中には、別人格の私が悪態ついてますが、それでも結局可愛い我が子、憎めやしませんからね(*´ω`*)

• 2月3日
みのきゅん

うちは 混合なんですが 朝まで通して寝た事は一度もないです‼(´Д`)
寝かしつけも その日によって 母乳だけ 両方 ミルクだけなんですが‼ 足すから寝るわけでもなく 母乳だから直ぐに起きるわけじゃない感じです(´Д`)

9時まで寝かしつけて 3回ぐらい起きます‼普通だと思ってました(;_;)/~~~
良かった時は1回や2回の時も有ります‼

また 寝かしつけして寝たと思ってもたまに 泣いたりしますね⁉夜泣きなのかなぁρ(・・、)?

あとうちは 一度夜中起きてからおっぱいで寝てくれると良いんですが(; ̄ー ̄A
結構失敗しちゃって 寝かせるのに 1時間~2時間はかかっちゃいますね(´Д`)
自分が起きちゃって寝れなくなります(; ̄ー ̄A

あと子供は子供用の布団に寝せてるんです、、、、。
一緒だと私が寝れないのと雪国なので自分肩まで布団やらなきゃ寒くて寝れないそうなると子供が確実に多い被さって窒息するので夏なら良いんですが一緒は無理な感じですね(;_;)/~~~
一緒に寝れる人凄いなぁって思っちゃいますね(; ̄ー ̄A

昼も膝上の授乳クッションか抱っこひもの中じゃなきゃ寝ないです(笑)
寝かせると直ぐに起きます‼(´Д`)(笑)

• tomo-pii

tomo-pii

出産日近いですね♪混合でも、母乳だけの時とあまり変わりないんですねー💦寝かしつけも、着地失敗がドツボにはまって一時間コースとかありますよねーってまさに昨日がそうでした💦夜中のあの孤独な時間、辛いですよね(ToT)
    雪国ならではの寝床事情もおありのようで、難しいところですね。私はベッドなんですが、やはり窒息がこわくて今まで添い寝は避けてきたのですが、一昨日から大人用のベッドの上に、赤ちゃん用のベッドマットレスを置いて、その横に私が寝るという強行手段に出ました‼かなりの荒業ですが、潰す心配がないので気持ち的に少し楽になりましたよ!
    昼寝スタイルもうちと同じですね💦いつまで続くのやら…と思いますが、ここの回答欄を見る限り、先輩ママさんたちみんな終わりが来てますので、一緒に乗り越えましょうね♪

• 2月3日
serina

3ヶ月半男の子 夜10時から朝6時まで寝ますよ☀大事なのは寝る前にミルクまたは母乳いっぱいあたえることだと思います❗

• tomo-pii

tomo-pii

なんてママ想いの息子さんなんでしょう♥うちも、寝る前は日中の倍の時間かけてゴクゴク飲んでるですけどねー💦
    後半はチュパチュパおしゃぶりがわりにされてるだけの気もするので、意外に量は飲めてないって可能性もありそうですね💦
    ウトウトしだしたら、少し覚醒させてしっかり飲んでもらうよう意識してみますね‼

• 2月3日
03021217

5ヶ月で3回もあるなんて、うちではあり得ませんでしたよ。長男の場合起きなかったのは、確か1歳になったとき1度かな?そのあと1才半くらいまで、1回は起きてました。2歳までミルクないと寝ないし。夜11時くらいまで起きてました。幼稚園に入る少し前から早く寝るようにしたら、すんなり早く寝るようになりました。今は8~10時前には寝ちゃいます。びっくりしました。あんなに寝なかった子が…やはり自然と大きくなれば寝てくれるようになるんですね。だから私はとくに何もしてません。笑っ

下は今1才ですが、やはり1回は起きます。朝まで寝たのは10ヶ月に入った頃から2、3回ありますかね。長男よりは寝てますが、なかなか一人で寝たり、グッスリとはいきません。

二人とも背中にスイッチありで、昼間はずっと抱っこしてます。足でバウンサーとか揺らしながら家事したりもしました。

今考えるとどうやってきたのか不思議です。心配になりますよね。わかります。もう少しの辛抱です。よく、お腹がいっぱいじゃないからとか聞きますが…あとは昼間いっぱい遊んで、お昼寝を少なくするとか…

• 03021217

03021217

ちなみにうちは二人とも完ミです。二人とも量が半端ない。お腹いっぱいにしてもやはり寝なかった…離乳食も長男は食べない、下はめちゃくちゃ食べるが、寝るのは変わりません。
    物音ですぐ起きる子達。今長男はちょっとのことでは起きません。下はまだ起きます。

7ヶ月くらいから一緒に寝てるようにしました。ミルク飲ませてから、ベッドに戻すと起きちゃうからです。まだまだ大丈夫ですよ(*^-^*)愛情注いであげて下さい。

• 1月31日
  • tomo-pii

tomo-pii

実は朝まで通して寝た3回のうち2回は予防接種の副反応で高熱が出た為であって、カウントしていいのやらって感じです💦
    何もしなくても、成長と共に自然と寝てくれるようになったんですね✨いずれは…って頭ではわかっていても、少しでも長く寝てほしいので(というか、私が長く寝たくて)ついつい悪あがきしてしまいます(>_<)
    完ミでお腹いっぱい飲ませても起きちゃうということは、やはりこうだったら確実、なんてやり方はなく、一概に母乳やミルクの違いだけでは語れないんですね‼
    こんなにベタベタできるのも今のうち!とばかりに抱っこづくしの毎日ですが、愛情だけはたぁっぷり注いでいこうと思います‼

• 2月4日
yuki#

今まで朝まで寝たこと無いです💦
8時に寝ても10時頃には起きちゃうし…次寝るまでフルパワーで遊びます(^^;;
次寝るのが12時ぐらい…それから3時にミルク、6時にミルクですね。
その間もグズグズ泣くことも多いです…

夜泣きとまではいかないけど…生まれてからまとめて寝ることなくて、最近はこんな感じで少しはマシになったような?
ゆっくり寝てみたいですε= (´∞` )

• tomo-pii

tomo-pii

赤ちゃんて、あんな小さな体ですごいエネルギーですよね💦短時間で高速充電して、フルパワーで遊んで、電池切れるのも早いとゆー(笑)💦
    ママにもしっかりした充電時間が欲しいですよね(ToT)

• 2月4日
♥バタコ♥

11ヵ月の男の子を育てています!
気持ちわかります。うちの子もそうです。ほんと寝ません。
今日まで1度も朝まで寝てくれたことないです(;_;)
ネントレやりましたが子供のほうが泣き続けて執念ぶかかったです。離乳食も食べて母乳も飲んで、昼間も動いてますがなかなか寝ません💦💦運良く2時間寝てくれたらラッキーで2時間以上寝たことないです。基本30分~1時間起きぐらいで5~8回起きるかんじです。
正直参ってます…ここまで寝不足で過ごすなんて思ってもみなかったのでもう諦めてます…
歩けるようになって活動量が増えて寝てくれることを願うばかりです(/ω\*)

• tomo-pii

tomo-pii

ネントレ実践されたんですねー!うちの子もギャン泣きの破壊力すごいので、根負けして私まで泣いちゃいそうです(笑)2時間てほんと、厳しいですよねー💦寝かしつけの時間を差し引くと、あれ?さっき起きたばっかじゃん、また??ってなりますよね(-_-;)
    歩けるまでは活動量にも限界がありますしねー💦テクテクし出すとエネルギーの消費が激しそうだから、期待したいところですね♪

• 2月4日
エッグ1234

うちは、一歳過ぎまで、一度も、夜通し寝た事がありませんでしたよ〜=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

• tomo-pii

tomo-pii

一歳過ぎかぁ…あと半年以上先かぁ…私の体力気力持つかしら(-_-;)💦いや、なんだかんだやるっきゃないとなると、何とか乗り切っちゃうものですよね‼私は一歳前に断乳を検討しているので、それで寝てくれるようになればいいなぁと淡い期待をしております‼

• 2月4日
2児のmama♡

子供がすぐ起きてしまうのはぬくもりがないからだそうです(うちの母が言ってました)
起きたら誰もいない!!ってなるのが嫌で確認みたいに起きるらしいですよ。

なので上の子も最初全然寝てくれなくて
母親が教えてくれたのが寝てから
左右にクッション置きなさいと言われ置いてみたところずーっとぐっすり寝てくれました(ひとりで寝かせる時)
下の子も同じだったので同じことしてます!!

• tomo-pii

tomo-pii

お返事を書くより先に昨日回答を読ませていただいたので、昨晩、右隣にくまさんのぬいぐるみ、左隣ににわとりの授乳クッションを置いて寝かせてみましたが変化なしでした(ToT)
    顔から少し話しちゃったけどもっと近付けた方がいいのかな?それともうちの子には合わない?でも、クッションを置くだけならストレスなく取り入れやすいのでしばらく続けてみます‼

• 2月4日
ママまぁ

うちも夜泣きと寝付きの悪さが酷くなって、昼間大人のクマの出来る辺りが赤くなるくらいだったのでねんトレしました!
こちらでアドバイス頂いて色々な方のお話を参考にしながらやりまし。
わたしも泣かせたまま部屋を出たりは抵抗あったのと、横にさせたらすぐ大泣きだったので

横にさせる→トントンしたり話しかけたりし寝かせたまま抱きしめたり落ち着くであろうことを試しながらあやす→何もせずに見守る→またトントンしたり話しかけたり→座ったまま抱き上げてトントンしたりして泣き止ませる。この時どんなに泣き止まなくても絶対に立たない。なるべく揺らさないでトントンと声だけ。

の繰り返しで3日めにはに15分くらいで寝付くようになりました。

ねんトレ成功者の方達みたいに〇日後には布団に入れたら勝手に寝るように!とかは未だになってませんが( ̄▽ ̄;)
授乳で寝落ちした時とか、布団において少しぐずりかけてもそのまま抱きしめるような格好でトントンしたり声かけたらスッと寝てくれるしかなり楽になりました♪

• tomo-pii

tomo-pii

明らかに睡眠時間足りてないときって下瞼のところ赤くなりますよね(>_<)💦眠いなら寝ればいーのにって何度思ったことかか…
    泣かせっぱなしにしないネントレいいですね!でも、何気に立たない&揺らさない抱っこってレベル高いですよね(^^;)))うちは、泣き出したらかなり激しめに抱っこで揺らさないと落ち着かないので、難しいかなー💦でも、寝かしつけが早く楽になるなら、起こされても苦にならないですよね♪
    最近添い寝スタイルに変えたので、すぐ抱っこせず、まずはトントンしたりあやしたりってことを取り入れていきます‼ダメでもしつこく繰り返すうちに変化がみられたらいいな(笑)

• 2月4日
ベル

うちも上の子が寝ない子でした。一歳一ヶ月で、一ヶ月かけて断乳しましたが、ぶっ通しで寝るようになったのは一歳10ヶ月でした。卒乳できたと思ってましたが、夜中に1回アクアライト飲ませてオムツ替えてをずっとやっててこれじゃだめだと思いまた断乳みたいなものですが、今思うと寝んトレだと思います。
それをすれば寝るようになりました。
ただ、上の子は3歳過ぎて発達障害だとわかったので、だからずっと大変だったんだと思いました。
一人目の反省をふまえて、下の子は1日1回ミルクをあげてて、一歳過ぎた頃にはぶっ通しで寝るようになりました。
完母だと今からミルクは、かなり厳しいですが、寝る前にミルクあげるとホントに楽です。

夜中も1回ミルクで済みました(^-^)

• tomo-pii

tomo-pii

やはり、今からミルクは難しいですよね( ´△`)私も今になって寝る前だけミルクのスタイルを続けておけば良かったと後悔しています💦
    夜間のオムツ換えのタイミングもいつも迷うところです💦オムツが気持ち悪いのかなぁと思いつつ寝ぼけた状態なのに、覚醒させちゃっても嫌だし…
    試行錯誤ですが、もうしばらく頑張ってみます‼

• 2月4日
ゆあママ

こんばんは
5ヶ月の赤ちゃん懐かしくなります。上の子が女の子で、下の子が男の子の2児のママしてます。
今は朝まで寝てくれるようになりましたが、下の子時に苦労しました。
上の子は、寝る前にミルク飲んで朝まで起きませんでしたけど、下の子のときは、15分置きでした。
寝たと思って布団におくとすぐ起きてしまいました。けど、子供の子守歌とかが入ってるおもちゃを鳴らしてあげたら、朝まで寝るようになりましたよ。
参考になるかわかりませんが毎日奮闘してるママさん頑張ってください。

• tomo-pii

tomo-pii

うちも、寝かしつけた直後は15分おきとかありますー!せっかく着地成功して寝かしつけたのにぃ、とガッカリ感がすごいです(笑)子守唄のおもちゃが有効だったんですね!私も最近、寝かしつけに音楽を導入して、只今効果を検証中です(* ̄∇ ̄*)
    ゆるく気長にやっていきます‼

• 2月4日
e4649

うちも同じです!
ついコメントさせていただきました( ・᷄-・᷅ )
朝までぐっすり一度もありません💦
ネットで調べていろいろ試してます。
最近はたまに3〜4時間寝てるくれてるので もしかして効果あったかも?というのを お知らせします◡̈⃝︎⋆︎*

・30分の壁は もぞもぞしだしたら トントンor顔を近付けて添い寝してる風 でまた30分寝たりします!
・完母でしたが やっぱりお腹減るのかな?と思い 寝る前だけは半分くらいミルクをあげてます!
・エアコンなどで乾燥してると喉が乾いて起きる気がするので 加湿も気にしてます
・お昼寝は抱っこしながら一緒に添い寝したら 結構寝てくれました!たまに腕が寝違えたりしますが💦
・添い乳もしてましたが すぐ寝るけど すぐお腹がすくのか起きるのも早いので 添い乳はやめて 夜中でもしっかり授乳するようにしてます。

うちの子は 眠りながら 私が近くにいるかを確認してるみたいです!
なので 添い寝で体も顔も近めに寝ています!掛け布団は別々ですが 寝てる時はあまり寝返りをしないので 同じ布団で寝ちゃってます💦

参考になればですが 毎回絶対ではないので 赤ちゃんは難しいですよね💦
その分かわいいですが( ・᷄-・᷅ )
お互い楽しみながら 頑張りましょう¨̮♡︎

• tomo-pii

tomo-pii

実践しやすい具体策を色々教えていただき、ありがとうございます‼私自身、調べもせず丸パクりですいません💦
    先程ですが、寝かしつけた後30分でギャオーと聞こえたので、顔をめっちゃ近付けて、手を握って『大丈夫大丈夫、ママいるよー』と暗示をかけたらそのまま寝ました‼初めての経験です‼奇跡のよう出来事で感動しました(笑)
    加湿器は導入済みで、添い乳は数日前から断っています‼
    ミルクの追加は今更なのと、乳頭混乱にビビって躊躇しています(>_<)お昼寝はいつも抱っこ紐に入れちゃってたので(←寝グズりが酷くて暴れるので💦)下ろすと確実に起きちゃってましたが、そろそろ違う方法にもチャレンジしてみたかったので、添い寝トライしてみます‼
    赤ちゃんて、ほんと気まぐれで、昨日OKだったことが今日は通用しなかったり、難しいですよね💦
    結局のところ可愛いいから何でも許せちゃうんですけどね(* ̄∇ ̄*)
    はい!お互い楽しみながら頑張りましょうね♥

• 2月4日
モンスター母さん←

うちの真ん中の子が
今まで通しで寝たのは3回だけです(›´ω`‹ )
ぐっすり寝てくれる子って
多くもないんですね(›´ω`‹ )
なんのアドバイスにもなっていませんが
共感できたのでコメントしちゃいました♪

• tomo-pii

tomo-pii

3人も育ててらっしゃるママさんから共感していただけて嬉しいです♪兄弟でもその子その子によって違うんですね~!
    ここの回答欄見ると、同様の経験をしている、していたママさんの多さに驚きますよね‼育児書とかの、『この時期になるとまとめて寝るようになります』みたいな記述、新米ママの悩みを増やすだけなのでほんとやめて欲しいです(笑)

• 2月4日
  • モンスター母さん←

モンスター母さん←

ほんとそうですよねw
    私は悩む元になるので
    ネット見なくなりましたw

早くグッスリ寝たいですよねー(›´ω`‹ )
    頑張りましょう(๑•̀ω•́)

• 2月13日
(・Д・)ノ

思わず、あっうちの子と一緒だと思って
コメントしてしまいました(´._.`)w
うちの子は新生児が終わり
3ヶ月を過ぎたくらいから
5時間くらい寝てくれるようになったのが
5ヶ月頃から3時間、1時間など
頻繁に起きるようになりました(T ^ T)
うちの場合は、原因が歯の生え始めでしたよ(^^)
歯茎を触ってみると、ちょっと固くて
本人もムズムズしてたんでしょうね
歯が生え揃うまでは
しょっちゅう起きていました(T ^ T)
早い子であれば、そろそろ歯が生えてくると
思うので確認してみてはどうでしょう(^^)?
今、うちの子は2歳ですが
歯も生え揃って現在は朝までぐっすり
寝てくれています( ´∀` )
あっちなみに、
うちも最初はベビーベッドだったんですが
あまりにも頻繁に起きるので
その頃から添い寝にしました(^^)
今でも添い寝で寝てますよ(^^)
逆に今では私が子供の匂いに癒されながら
寝ちゃってます(笑)
大丈夫ですよ!いつか朝までぐっすり
寝てくれる時が来るので
踏ん張って頑張っていきましょう٩(*´꒳`*)۶

• tomo-pii

tomo-pii

歯の確認しましたー‼まだ白いものは見えませんが、歯茎は固くなっていたので、そろそろなのかもしれないですね💦日中も歯固めつきのおもちゃをガシガシ噛んでいるのでムズムズしてるのかもです!これから歯が生え揃うまでは、ぐっすり朝まで…とはいかなそうですね(^^;)))
    数日前から添い寝をはじめたのですが、チマっとした赤ちゃんのサイズ感にキュンとするわ、柔らかい匂いに癒されるわで、もっと早く始めれば良かったと思いました‼
    ここで、沢山の共感やアドバイスをいただいたのでまだまだ踏ん張れそうです♪

• 2月4日
うさぎ

きっついですよね💦うちも1時間ごとに起きる夜泣きに8ヶ月から悩まされ、結局1歳1ヶ月で断乳するまで続きました💦
それからは多くても3回しか起きず、トントンで寝る!0回のときもあり…!!!
今ではいい思い出ですが、真っ最中はほんっと辛いですよね( ; ; )
毎日お疲れ様です( ; ; )!

• tomo-pii

tomo-pii

いやぁ~、ほんとキッツイです(ToT)笑
    世の中のママさんが皆通ってきた道かと思うと、本当に頭の下がる思いです。ママさんリスペクトであります‼
    これから来るであろう夜泣きに至っては恐怖でしかありませんが、いつかはいい思い出って言えるように頑張ります‼

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

寝ない子なんているんですね。驚きました。4ヶ月頃から添い乳をしてますが、おっぱいを求めてるのも、顔を左右に動かして探して飲んでます。朝まで目は開けないですね。
基本、大人しい良い子とよく言われます。でも、皮膚が弱く病院通いなので、そこで手がかかりますけどね。
頑張って下さい。

• tomo-pii

tomo-pii

添い乳で、目を閉じたままおっぱい飲んで寝てくれるなんて、ママ思いで助かっちゃいますね♪うちは、寝ない子、は語弊があるかもですが、よく起きる子ではあります💦
    ちなみに、うちの子も皮膚がよわくて生後2週間から皮膚科通いです。今も何種類もの塗り薬と内服が手離せません💦
    手がかかりますが、可愛い我が子の為、お互い出来る限りのことをしてあげましょうね(*´-`)

• 2月4日
なすびーなす

それが普通だと思ってました!😱

1歳五ヶ月で卒乳して卒乳してから朝までやっと寝るようになりました!(笑)それまでわ朝まで寝たことなかったので羨ましい😭

• tomo-pii

tomo-pii

羨ましいなんて言われると言いづらいですが、3回のうち2回は予防接種の副反応で高熱が出たことによる長時間睡眠なんです💦
    普通、と言われると、私みたいなタイプの人間は一番安心します(笑)皆の共感を得てホッとするようなヤツなんです💦そういう意味では今回、沢山の方に共感していただけて、とても励みになりました‼

• 2月4日
くうこくうこ

うちの子はいまだに2.3時間おきに泣いて起きます。ひどいと1時間おきです。卒乳出来てないので、おっぱいを探してるような行動をします。
今までに、朝まで1回も起きなかったことは、片手で数えるくらいしかありません😢

• tomo-pii

tomo-pii

私が言うのも変ですが、ここでの先輩ママさんからのアドバイスを拝読する限り、卒乳後に朝まで通して寝られるようになったなったお子さんが多いようですので、もう少しの辛抱かと思いますよ‼
    おっぱい探す姿も、そのうち見れなくなっちゃうかと思うと寂しいような気もしますが、早く朝までグッスリ寝られるようになるといいですね♪

• 2月4日
森永アイス大好き

うちの娘も未だに起きまくります😣
10ヶ月~歩けるようになったので、日中は公園で遊ばせまくってますが、それでも長くて三時間です😂
風邪引いて眠くなる薬飲んでも丁寧に起きてきます…笑

添い乳してるわけじゃありませんが、夜中起きたらおっぱい飲ませます。
そういう子は断乳、卒乳するまで起きるみたいですね。。
断乳しても起きる子いるらしいので、こわくて断乳もできてませんヽ(;▽;)ノ

• tomo-pii

tomo-pii

歩けるようになって活動量が増えても3時間なんですねー💦
    薬の副作用ですら効果なしとは、お嬢様手強いですね(* ̄∇ ̄*)
    添い乳の有無というよりは、夜中のおっぱいが睡眠に影響してるんですね~( ̄0 ̄;)
    断乳しても起きるようだと、他に打つ手立てがないから困っちゃいますよね(>_<)後は、成長して時が来るのを待つしかないんですかねー💦でも、ここの回答欄見てる限りだと、断乳後眠れるようになったお子さんの割合が多いように感じますよ(*´-`)一種の賭けみたいでこわいですがっ(笑)

• 2月5日
skyg

うちは1歳になって断乳するまで、ずーっと2,3時間おきでしたよーΣ(□`;)

• tomo-pii

tomo-pii

一歳までずっと、ですか(>_<)私は一歳前での断乳を検討しているんですが、それで寝てくれるようになればいいなーってか、仕事とあるし寝てもらわねば困ります(笑)💦
    今だけ、今だけ…と言い聞かせて頑張ります‼かきっぴさんも、二人目のご出産まで、思う存分夜は休んでくださいね♪

• 2月5日
Jasmine(Candice)

うちも生後5ヶ月です!
朝まで寝たことないです(꒦ິ⌑꒦ີ)
長くて5時間くらいしか
通しては寝ないです、、、
最近は1時間おきに起きてて
辛すぎます(;_;)

• tomo-pii

tomo-pii

同じ月齢ママさんからの共感コメント嬉しいですっ(ToT)
    仲間ですよー!うちも1時間おきなんて普通普通‼30分おきとかも、もう慣れっこです💦
    私、昔から寝るの大好きで、眠りを妨害されると超機嫌悪くなるタイプなんですけど、今のこの状況とか、地獄のようです💦
    睡眠不足で日中の思考回路おかしくなってくるし、人格まで変わりそうです(´д`|||)笑
    ここに、沢山の現在進行形で頑張ってるママさんや、経験者のママさんがいますので、共に乗り越えましょうねッッ♥

• 2月5日
  • Jasmine(Candice)

Jasmine(Candice)

お仲間がいて嬉しいです( ′;ω;` )
    30分おきとかほんとに
    辛いですよね。。

私も同じです!
    昔から寝ること大好きで、1日
    8時間は寝ないとイヤで、、、。
    妨害されるのも大嫌いで、
    同じく不機嫌になります🙄
    息子にも夜中イライラして
    怒ったり文句言ったりしてしまって😭
    自己嫌悪→夜中にまた起きてイライラ
    →また朝に自己嫌悪
    の負のループです。

ほんっと、共に乗り越えましょうね!!

• 2月5日
  • tomo-pii

tomo-pii

私も夜中は、別人格になってますよー💦寝不足続きだと不機嫌だし…。イライラしちゃってゴメンと子供に謝る一方で、ママだって人間なんだからイライラだってするわ!仏じゃあるまいし!って思ってます。イライラしたことを悔やみすぎると育児ノイローゼとかになっちゃいそうだから、むしろイライラしない人間なんかいない、と言い聞かせてます(笑)
    でも、気持ちの切り替えだけは早いので、引きずらないようにして日中は笑顔で過ごせるように心掛けてます!最初から完璧なママなんていないんだし、そもそも完璧目指してないし(笑)
    一緒に新人ママさん頑張りましょうね!

• 2月8日
ユッキー★

うちの子も全然でした。上の子は1才半くらいまで2.3時間起きに添い乳してました。
でも、ここ最近2.3時頃から1時間起きになったので助産師さんに相談したらお腹空いてると思うと。体も大きいから離乳食を2回食にして夜寝たいならミルクもと言われました。
まだ始めて2日目なのでなんともいえませんが寝始め3時間寝てくれると寝た気がします。
母乳は消化が良いから仕方ないと思っています。卒乳するまで上の子同様あげるつもりなので、あと1年がんばります。

• tomo-pii

tomo-pii

わかりますー‼3時間寝てくれると少し?だいぶ違いますよね‼1時間おきはもはや寝た気がしないですもんね💦
    離乳食やミルクでお腹を満たしてあげることも睡眠時間に影響するんですね‼うちは今日から離乳食始めるんですが、母乳以外の水分補給も進めていきたいと思います‼

• 2月5日
こうのとり

5ヶ月だったらまだ朝まで通して寝るこの方が少ないんじゃないでしょうか??

うちは昼寝をしない子だったので昼はきつかったですが

夜は回りの話聞いた感じでは寝る方でしたが

それでも夜中何度か授乳してました!

断乳したらよく寝るようになると友達から聞いてましたがうちもまとまって寝るようになったのは一歳過ぎて断乳後からです

今一歳7ヶ月ですが
朝まで一回も起きないとうのはめずらしいです

まとまった睡眠がとれないのが育児の一番大変なところだと思います。

私ももうすぐ二人目出産予定なので
また寝不足の日々が続くと思います(>_<)

完母ですか?
母乳は消化がよくすぐに赤ちゃんがお腹すいてしまうみたいなので

夜は寝る前だけミルクを多目に飲ませるようにしたら
ちょっと長く寝てくれるかもしれないですよ

私はきついときそうしてました!

無理せず頑張って下さいね(^-^)

• tomo-pii

tomo-pii

朝まで…とはいかなくても、こんなに頻回に起きるものなのかと心配になってしまいました💦が、ここで皆さんから沢山のお声をいただき、その子その子によって様々で、個性もあるんだということがわかりました(*´-`)
    育児が始まってまだ5ヶ月ですが、育児がこんなにも睡眠不足になるものだとは知らず、本当に無知でした💦そして日々の睡眠不足の蓄積がこんなにも辛く、それでも頑張れちゃうのは可愛い我が子のためだということもまた初めて知りました‼
    まだまだゆっくり眠れる日は先なので、無理せずいきたいと思います‼ありがとうございます♥

• 2月5日
はちみつ🍯

うちの子は調度今、5ヶ月で、完ミです。
4ヶ月ぐらいから、寝る前に飲むだけミルクを飲ませて寝せたら朝までぐっすり寝てくれます。夜中のミルクもおむつ交換もなく、朝にはちゃんと自分で目を覚ましますよ。
朝は、だいたい同じ時間に起こすようにしていたので、自分で起きてくれるようになりました。
寝る前には、ブランケットでくるんで寝かせつけて、そのままブランケットごと布団に寝せると起きずに寝てくれますよ。
あまり参考にならずにすみません。

• tomo-pii

tomo-pii

完ミのお子様は、やはり寝る時間が長いですねー‼昼夜のリズムもしっかり整っていて、素晴らしいです✨
    ブランケットでくるむさくせんはうちもやったことあるんですが、くるむとジタバタ暴れてめっちゃ嫌がられました(-_-;)だからおくるみとかもダメで、お雛巻きとかも全然効果なしのタイプでした(笑)💦
    同じ月齢でも、本当色んな子がいますよね(*´-`)
    色んな声が聞けて嬉しいです!

• 2月5日
くま

早めに電気を消す&もぞもぞしててぐずりそうでも本格的に起きない限りは遠目で見守るようにしていたら、朝まですやすや寝てくれるようになりました。
寝かしつけているつもりが実は興奮させちゃってるかもしれないので。ちょっと泣いても、実は寝言みたいな場合もあるので、暗いまま様子見てました。
起きたときの授乳やオムツ替えも、うす暗い中でやってました~。うんちは仕方なく電気つけましたが。そして朝になったら、カーテンあけておもいっきり明るくします!

• tomo-pii

tomo-pii

うちも、夜の寝かしつけ(入浴後の授乳)と同時に電気を暗くして、入眠を促すようにしています!途中起きても電気は朝までつけないようにしています。せっかく眠りスイッチが作動中なのに、本格的に覚醒されたら手のつけようがないので(笑)そして、体内時計を狂わせないためにも、朝はカーテンを開けて光を取り込んでいます!…が、しょっちゅう起きてきます(´д`|||)笑
    昼夜のリズムがついてるだけヨシとしなきゃですね(* ̄∇ ̄*)

• 2月5日
じゅりママ

背中スイッチも酷くて頭から着地して最後にお尻をつけるやり方だと確率的に成功はしてました。
現在10ヶ月になりますが9ヶ月に入ってようやくやっとぶっ通しで寝てくれる頻度が高くなりました!ホント寝つきが悪い子で酷い時は10回以上頻繁に起きていましたよ😖
昼間は未だに30分を3~4回と長く寝ないっすぐ起きてしまうので寝てる間に家事ができません😓

• tomo-pii

tomo-pii

背中スイッチ、敏感過ぎて、キーーーってなりますよね(´д`|||)
    着地は頭から派とお尻から派に分かれますよねー‼うちは、はじめは頭からだったのですが、保育士をしてる義母にお尻からを勧められ転向しました(笑)でも、確率は半々くらいですね💦
    10回以上となると、何分おきやねん‼て感じですね(ToT)それでも、9ヶ月に入ると連続して眠れるようになってきたんですね‼希望が湧きます(笑)
    うちも昼寝は抱っこで短時間なので、イヤホンつけてスマホでドラマ見たりしてゆっくりしてます(* ̄∇ ̄*)

• 2月5日
おんたま

うちも5ヶ月ですが、朝まで寝てくれたことは一度もありません😭💦

添い寝してますが、泣いたらトントンしても全然効かず💦
結局抱っことオッパイです★
オッパイも30分くらいかかるので、結局寝付くまでに1時間とかかかっちゃいます(>_<)

みなさん 同じように奮闘しているようなので、頑張ります✨

• tomo-pii

tomo-pii

5ヶ月ママさんからのコメント嬉しいです‼
    添い寝トライ中ですが、トントン寝はレペット高いですよねー💦頼むっこのまま寝てくれーと思いながらトントンしますが、ギャオーーーです(笑)
    ここ見てるといかに皆さんが奮闘してるかがよくわかりますよね💦
    まだまだ長い道のりですが、体調に気を付けて頑張りましょうね♥

• 2月5日
  • tomo-pii

tomo-pii

レペット→レベルの間違いです💦

• 2月5日
  • おんたま

おんたま

文章から推測できたので 大丈夫ですよ😄

• 2月5日
Mama⭐️

わたしの娘は1歳すぎてようやく朝まで寝るようになりました。それまでは2時間〜3時間置きに起きていて母乳でした!
1歳1ヶ月頃にパタリと卒乳してから眠りが深くなりました。なんとなく周りの方の話を聞くとミルクの子はよく眠ってる気がします(笑)

• tomo-pii

tomo-pii

やはり、母乳やめると眠れるようになるんですねー‼最近断乳のキーワードが頭から離れません(笑)
    ここでの回答を見てるとやはりミルクのお子様の方が長く眠れているようです‼
    寝不足生活は先輩ママがみんな通ってきた道なんですよね💦ここを乗り越えれば体力的にはグッと楽になるかなぁと思うので、もうひと踏ん張りしたいと思います♪

• 2月5日
  • Mama⭐️

Mama⭐️

中には長く寝る子も居るしそれぞれ違うと思うけど、眠りの浅いお子さんを育ててる方たくさんいます♬本当に寝不足で大変な気持ち察しますが、、頑張ってください!!
    ちなみに、私は卒乳という形をとりたかったので11ヶ月過ぎた頃に夜間のみ断乳し昼間は好きなだけ飲ませてあげていました!でもそれも2ヶ月くらいしたら昼間欲しがらなくなり卒乳になりました!

• 2月5日
  • tomo-pii

tomo-pii

私もまずは夜間断乳を試みる予定なので、その後自然に卒乳できたらいいなぁー。1番理想的なおっぱい卒業スタイルです!
    ただ、職場復帰が控えているので、泣く泣くの断乳になるかもしれませんが、どちらにせよおっぱいを求められるのも今のうちだけだと思って、好きなだけ飲ませてあげたいと思います❣

• 2月8日
maaaana

はじめまして!
みなさんのコメントみてびっくりしました!!
うちは2ヶ月くらいから今まで朝までぐっすりです。最近になってから夜中少しうにうに言って何度か添い乳してますが、すぐ寝てくれてます。

ミルクとかの関係ですかね?うちはミルク多めの混合ですが寝る前もしっかりミルク飲ませてから寝かせます。
あとは毎日のリズム?を守るようにしてます。起きる時間、昼寝の時間、お風呂の時間…そしたらミルクの時間もだいたい毎日同じくらいになるので。
あと加湿器もしっかりしてます。
それくらいですかね…

何度も起きると大変ですね(;o;)
夜泣きそろそろ始まるのかとドキドキしてますが、頑張りましょう!!!

• tomo-pii

tomo-pii

添い乳で朝までグッスリ羨ましいですー!やはり寝る前のミルクが効いてるんですかね♪生活リズムも確立されてるんですねー‼うちは朝晩の区別はついてますが、昼寝時間はまちまちです💦昼寝時間本当は定めたいんですけど、寝る前のグズりが酷くてなかなか固定できずにいます💦
    夜泣き恐怖ですよね(´д`|||)いつかは終わるはずなので、またここでアドバイスいただいたり愚痴ったりしながら頑張りましょうね♥

• 2月5日
RYUママ

私も全く同じでした!
それが1歳まで続きましたよ😱

自分でたくさん遊んだり歩いたりするようになって寝るようになりました♡

• tomo-pii

tomo-pii

今はまだ、一人遊びもそんなにできないし、やっと寝返りできるようになったところなので、体力が有り余ってるんでしょうね💦早く思う存分体力消耗してほしいです(笑)でも、どんどん成長していく姿は嬉しいような切ないような複雑な気持ちですね(ToT)
    寝てほしいとか言いつつ、ワガママな話ではありますが(笑)

• 2月5日

うちはそろそろ4ヶ月ですが、2ヶ月の時よりも起きるようなりました(^_^;)もともと夜中ぐっすりで起きなかったのが2回くらい起きるように悪化しました(^_^;)寝かしつけ時間を早めたからかもしれません💦
毎日お風呂のあと授乳して、そのあとYouTubeの睡眠BGMの雨音とカエルの声を聴かせると寝つき良いです✨夜中もぞもぞして起きそうな時も音楽聴かせると起きませんでした(^^)良ければおためしください✨

• tomo-pii

tomo-pii

うちも、一旦少し落ち着いたかと思ったら悪化し出したので、ショックが大きいです(-_-;)雨音とカエルの声検索してみます‼うちは今クラシックなんですが、一緒に聞いてる私の方が先に寝落ちしそうなります(笑)

• 2月5日

退会ユーザー

ちなみに【睡眠用BGM】心安らぐ雨音とカエルの鳴き声
    というタイトルです(^^)ショートバージョンもありますが、私は8時間バージョンを愛用してます✨
    参考までにリンク貼っておきますね✨
    https://www.youtube.com/watch?v=2_8s3oqjS4E&sns=em
    赤ちゃんは単調な音楽が好きらしく、ビニール袋のこする音やドライヤー、掃除機、強めの雨音や流水音なんか好きみたいです(^^)胎内音に似てるとかで安心するみたいです(^^)ちなみに雨音だけでなく、ビニール袋こする音やドライヤー、掃除機なども赤ちゃん泣き止む、寝る音楽としてYouTubeにあるみたいですので、いろいろお試しください(^^)
    私は今まさに雨音の音楽聴かせ中で、今はぐっすりです(^^)

• 2月6日
  • tomo-pii

tomo-pii

わざわざ、名前とリンク先を教えていただきありがとうございます。早速聞いてみましたが、音楽というより、リアルな雨音とカエルの鳴き声で驚きました❢明日のお昼寝の際聞かせてみますね(*^^*)ビニールの音、赤ちゃん大好きですよねー。うちはお尻拭きのビニールの音に異様に反応示します(笑)
    早く我が子のツボを理解して、お気に入りのサウンドが見つかるといいなー❣沢山紹介していただいたので、参考にさせていただきますね。

• 2月8日
cocochai93

ウチの子も同じでした!
ウチの場合は、完母で夜は添い乳もしていました。まとめて寝たいと何度も思ってました。
子どもが8・9ヶ月頃に私が歯痛になり、薬を飲まないと眠れなかったので、それから完ミに変えたところ、眠る時間が延びました。
これはもしかしたら母乳やミルクを卒業したら寝てくれるようになるのでは…と思いながら、1歳になった頃に卒業させてみたところ、それから夜通して寝てくれるようになりました。
よく食べる子なので、母乳やミルクじゃお腹が空きやすかったのかなぁと今では思ったりします(^_^;)

• tomo-pii

tomo-pii

完ミに変更後眠る時間が延びたということは、やはり腹持ちの違いなんですかねー‼
    うちの娘も、両親の血筋をがっつり継いで食いしん坊の気配がぷんぷんしておりますので、離乳食が進んだら、少し変わるかも…ですね(* ̄∇ ̄*)

• 2月5日
S★M

長男もずっと2、3時間起きでした(*_*)起きたら添い乳してました。
1歳なって断乳を初めて
1歳3ヶ月で断乳しました
その頃からやっと朝まで寝てくれるようになりました!
でも毎日ではなかったです。
完璧に朝まで寝てくれるようになったのは1歳半すぎてからかな…

• tomo-pii

tomo-pii

断乳後、毎日ではないにしても、朝まで眠れるようになったんですねー!そこから更に3ヶ月位すれば完璧なんですね✨私は仕事復帰の関係もあるので、断乳スケジュールの参考になります!断乳後のことも踏まえて余裕をもってチャレンジできるようにします‼

• 2月5日
ちびにゃ

全然回答じゃないんですが。
すごい良いトピで、全部読んじゃいました😅
うちも寝ない子なんですがママリを見てると朝までぐっすりなトピが多かったので、うちだけか…と思ってました。ここにこんなに寝ない子族の方々がいらして、安心しました(笑)
うちは寝付きが悪い方の寝ない子で、寝かしつけに一時間から二時間かかるのは当たり前、新生児の頃からずっとです。やっと寝た~と思っても物音に敏感ですぐ起きてしまい、涙💧です。おかげで私まで不眠症みたいになってしまって。いつ眠れるようになるやら。
お互い頑張りましょうね~😄

• tomo-pii

tomo-pii

皆さんがたくさん回答してくださったお陰で実りの多いトピになり私も嬉しいです‼
    何度も起こされるのも辛いけど、寝かしつけに時間がかかるのもキツイですよね💦ダブルパンチとなると、ママの睡眠時間削られ過ぎておかしくなりますよね(>_<)そりゃ、不眠症みたいになってもおかしくないですよ💦💦私も、『~時間ぶっ通しで寝てくれたおかげで今朝はスッキリー』みたいなトピ見ると、うなだれてました(ToT)でもでも、そんな断片的なところ切り取って羨んでも仕方ないんですよね💦現に同じ悩みを抱える、抱えてたママさん仲間がこんなにもいるんだし、いつかはみんな寝ない子族を卒業していくんだし…
    明けない夜はないってやつですよね‼なんか自分に言い聞かせてるみたいになってますが(笑)今夜も共に眠れナイトを過ごしましょうね(* ̄∇ ̄*)

• 2月5日
  • ちびにゃ

ちびにゃ

こんなに大量のコメントがあるなか、一人一人に返信されてるtomo-piiさんのお人柄が素敵すぎます✨そして、クスッとする返信を書かれていて、本当に良いトピでした❗このトピがなかったら寝ないのはうちの子だけ~⤵と思って生きていくところでした(笑)眠れナイト、過ごしましょう🎵

• 2月5日
  • tomo-pii

tomo-pii

毎日、喋り相手もおらず、赤ちゃん相手に独り言だけが増えていく虚しい日々でしたので、日々少しずつ読ませていただき返信できることが楽しみでした♡要するに私、暇なんです(笑)今後も、マイ永久保存版として、睡眠不足でイライラしたら、ここを覗いて気持ちを落ち着かせたいと思います☆

• 2月8日
もーmama

五ヶ月の頃は毎日2〜3時間おきには起きて夜中一度はミルク作りにいってた気がします。。

辛いですよねーー!!
私は五ヶ月の頃ベビーベットとダブルベットを捨てて家族川の字で布団を購入し寝てました。
それから少しずつ寝るようになり、ひどい時は5回は起きてますが、夜中のミルクを辞めてから少し寝てくれるようになりました。

あとはハイハイして立ってあるきまわるようになってからさらに寝てくるようになりました😊

いまは夜中2.3回起きてますが、トントンしながら寄り添うと寝てくれます!!
これでも大分ストレスフリーで楽になりました😂
一度も起きないでグッスリは一度もありませんが、いつか朝まで寝てくれることを祈ってます🙏笑

• tomo-pii

tomo-pii

やはり、ミルク断ち(断乳)×活動量の法則なんですねー‼
    それに、お布団での添い寝も効果ありなんですね!
    うちも、ここでの回答を参考にベッドでの添い寝スタイルに挑戦中なんですが、泣きはじめと同時にすぐに対応できるのがいいですね‼本泣きに入る前に対応できるので寝かしつけにかかる時間が少し縮んだように思います‼
    トントンで寝てくれるならだいぶストレス減ですね。なんせ体を起こすのがしんどいので(笑)💦もーmamaさんは朝までグッスリの日も近いと思われますよっ✨ラストもうひと踏ん張りfightですね‼

• 2月5日
  • tomo-pii

tomo-pii

お礼が二重になってしまいました!しつこくてスイマセン💦

• 2月5日
田村ゆかり

同じく五ヶ月ですが、黄昏泣き、夜泣きもなく、しっかり寝ます。
0〜1歳の子を持つ友人たちが羨むほどよく寝ます。
ハードなネントレは赤ちゃんよりも自分が辛いと思うので、私が実践してるゆるーいネントレはいかがでしょう。

・朝と夜の区別をつける(朝はカーテンを開けるとか、夜は部屋を暗くするとか、そんな程度)
・規則正しい生活(朝は勝手に起きるので、お風呂と寝る時間だけ決める)
・添い乳しない(面倒でも自分の体を起こして授乳する)

コレだけです。
ポイントはやっぱり添い乳しないことです。
近所迷惑も考えるとおっぱいに頼ってしまうとのことですが、おっぱいOKなので添い乳やめましょう。
おっぱいのためだけに起きるの辛いよ!って時は添い寝して手を握ってトントンしましょう。
指を握らせるのも効果的です。
トントンは脈拍くらい、一定のリズムで、体にちゃんと伝わるよう少し強めに。
初めてだと15〜20分くらいかかるかもしれませんが、これで落ち着くなら「寝言泣き」でしょう。
おっぱいを出さなくていい泣き方なので、体力を温存して寝てくださいw

いきなり効果がある方法ではありませんが、何かしら参考になれば……
今夜も頑張ってください!><

• tomo-pii

tomo-pii

教えていただいたゆる~いネントレですが、実はどれも実践済みなんです(ToT)添い乳はここで皆さんのアドバイスをいただいてからですが、やめています。添い寝も始めたのでトントンや指にぎにぎも挑戦したいと思います。トントンの詳しい説明も参考になります‼夜中一回でもこれで寝てくれればいーなぁ。

• 2月6日
3児mama♡*⇝

うちの子は2歳過ぎまで
夜中3回程起きてました(u_u)
お前は新生児か!と
つっこみたいほど、、、笑
今は4歳になりますが
ぐっすり寝る姿を見て成長したなぁ
と思うものです( * ˊᵕˋ )
終わりが見えない夜泣きですが
ママであっても人間なので
時間を見てけて休んで下さいね♡

• tomo-pii

tomo-pii

そのツッコミ的確過ぎますっ(笑)しかも2歳までとは…長きに渡りお疲れ様でした(*´-`)
    ママであっても人間…ほんとそうですよね。ママだって眠いんじゃーーーー‼イライラだってするわぁーーーー‼と声を大にして叫びたい思いです(ToT)
    私は寝れない分、家事手抜き派なので(笑)、うまくバランスもってやっていきたいと思います。

• 2月6日
まいまい( ¨̮⋆)

ウチも同じです😥
共感タイプですいません💧
ウチは朝まで寝た事いまだ無しです💧
添い乳で寝てそのまま腕枕です。
外すと30分以内に起きます。
私が起きてお弁当を作りに行くタイミングで起きてくれるので
オムツを変えて、背負いながらお弁当作ってます💦

夜中は少なくて3回は起こされますよ😅😅😅

上の子は寝かし付けもした事無ければ
夜泣きも体調悪い時くらいしかなく
生後5ヶ月の頃には夜22時にmilkあげたら
朝までグッスリで私が心配で起きて起こしてmilk与えてたり。
基本的には寝る子だったので起きる時はお腹すいた時かオムツ変えて欲しい時くらいで
本当に手のかからない子だったんで

今になって赤ちゃんの大変さを痛感しています!

他にもこんなに同じ感じの人が居ることが解り私も頑張ろうと思いました💡
このトピ立ててくれてありがとうございます✨

• tomo-pii

tomo-pii

腕枕だなんて、まるで小さな彼氏みたいで可愛いですね(女と男が逆ですが笑)。あっでも、腕痺れそうですね(ToT)てかみうごきとれないから体バキバキですよね💦
    まして、上のお子様がよく寝る子だったとなると、下のお子様の起きる回数が心配になりますよね💦でも、安心してくださいね。ここにこれだけの仲間がいますからねー(*´∇`*)やっぱり、人って同じ経験してる人がいると安心するし心強いですよね♪私もここで質問して本当に良かったです‼

• 2月6日
ろりま

うち、上の子が2歳ですが、今まで朝までぐっすり寝てくれたのは数えられるぐらいです(笑)
私も寝ないことに悩んだ時ありましたが、今は脳の発達の関係で夜中起きると聞いてからは仕方ないと諦めてます😅

• tomo-pii

tomo-pii

脳の発達説、私もここで聞いたことがあります‼そう思うと、脳が今一生懸命頑張ってるのねーと少しだけ、広い心でいられますね‼一瞬ですが(笑)
    そーいう時期だから仕方ないと思えば諦めもつきますね💦
    とか言いつつ、なんやかんや、悪あがきして少しでも眠れる方法を模索中ですが(笑)、ストレスためずにゆるく行きたいと思います‼

• 2月6日
くりぼう

最近になってやっと朝まで寝るようになりましたが、それでもまだ起きるときもあります笑 断乳したら寝るって聞いてたけど、うちの子は違いました😁
自然に成長するうちに寝るようになるので心配いらないかと…今はただおっぱいが恋しいんでしょうね❤️

• tomo-pii

tomo-pii

断乳しても、効果なかったんですね(>_<)それでも、成長すれば自然と眠れるようになるんですもんね💦あー、うちはどっちタイプなんだろなぁ。
    おっぱいが恋しいのは間違いないですね!おっぱい近付けるとワンちゃんみたいにハァハァしちゃってるし、エアーチュウチュウしてるし(笑)
    まだ5ヶ月ですもんね、好きなだけおっぱいあげたいと思います‼

• 2月6日
野球バカ

ほぼほぼ似たような境遇なのでコメントさせてもらいます。
あまりに寝なさすぎだし、しかもうちの子は泣きもしませんでした。
昼寝なんてそんなの両手で数えられる範囲内くらいしかしてません(笑)ネントレなんてさせたこともありませんでした。ですが、寝ない一方で、夜たっぷり寝るようになり、今では軽く12時間寝てます(笑)キッカケとしては多分卒乳がキッカケかなと思ってます。

• tomo-pii

tomo-pii

お昼寝少なッッ! それは、全然体が休まらない日々だったかと思います(>_<)それが今では軽く12時間寝るなんて、子供の成長ってすごいですねー✨卒乳って、その名の通りで寂しいけど、大人の階段のーぼるぅ♪初めの一歩なのかもしれないですね‼
    今はまだ、24時間体制で思う存分おっぱいを堪能してもらおうと思います(笑)

• 2月6日
  • 野球バカ

野球バカ

寝ない子なんだーとあえて割り切りました笑
    お昼寝してる子とトータルで寝てる時間を考えたらみんな12時間近く寝てることに気が付けました。
    まだまだ生後5ヶ月じゃおっぱい大好きだと思うので、卒乳までは待ちましょ^_^

• 2月6日
  • tomo-pii

tomo-pii

なるほど、トータルで考えればいいんですね!そう考えると我が子も、日中短い睡眠をちょこまか繰り返してるので、それくらい寝てるのかもしれません!どーせなはまとめて夜にお願いしたいとこですが、そこはもう、半分(←まだ半分、笑)諦めます!
    卒乳が待ち遠しいような、寂しいような…ママの心は複雑であります!(笑)

• 2月8日
  • 野球バカ

野球バカ

保育園に預けるならそろそろ卒乳も少しずつ考えなきゃかもしれませんが、幼稚園行くまでお家にいるなら、1歳過ぎても2歳過ぎてもおっぱい上げてる人は上げてるので、あまり切羽詰まらないようにしてくださいね!
    ちなみにうちの子は1歳のお誕生日の4日くらい前から卒乳始めました。というのも、うちの子1歳前でおっぱいあげてる様子を母が見てて、「〇〇ちゃんは産まれから大きいし、今そのサイズ感でおっぱいあげてたら何歳?って思われるわよ?!」って言われて・・・。確かに大きかったのですが、個人的には1歳のお誕生日をキッカケで卒乳させたかったんですけど、まさかの母親の一言で四日悲しかったです。乳腺炎にならないか不安でしたが、なんともなしに、ただただおっぱいが張るに張って、4日間くらいずーっとまるで叶姉妹のようなおっぱいでしたが、張りが治まって2日くらいでおっぱい出なくなって、妊娠前の大きさよりも小さくなりました(T_T)悔しいです。せめて妊娠前の大きさまでで良かったのにと思いました。

• 2月13日
ちゆちゆ

うちの子も朝まで寝たことないです(´;ω;`)
起きて、おっぱいあげても寝てくれず…抱っこでないと寝ないので、抱っこしたまま座って寝たりしてます(笑)添い寝すると寝てくれる確率あがります✌️

• tomo-pii

tomo-pii

おっぱいあげても寝てくれない、抱っこしたままはキツイですね💦腕パンパンですよね、きっと💦うちは、どちらかと言うと逆で、おっぱいは最終手段的に使ってて、でも結局着地失敗して1からやり直し~の繰り返しです。寝かしつけそのものに時間がかかると、実質何時間睡眠になるんだろ?って思いますよね‼座ったままでは体が休まらないので、添い寝で休める日が続くといいですね(>_<)
    いつかはこの長いトンネルを抜ける日が来ますので、いっしょに頑張りましょうね!

• 2月6日
柚mama

4ヵ月半ぐらいまで同じ感じでした´›﹏‹`
ひどい時は朝まで一睡もしてくれないときも、、、。
起きてても機嫌良ければ問題ないのですがグズグズが激しいときは、こっちの方がどうにかなりそうで、、、。
なので、あたしは思い切ってネントレしました(´・ ・`)
最初の3日間は絶えれずネントレなんか辞めようか。でも、、、って考えで頭がいっぱいでした。
結局ギャン泣きのまま次の授乳時間きて、おっぱい飲んで寝るって感じで日が経ち1週間目ぐらいからグズグズするけど段々寝つく時間が早くなり寝てくれる時間も長くなりました⤴︎
今では多少グズグズするもトントンしながら歌ってあやしてると寝てくれてて長い時では10時間とか寝てくれてるようになったうえに生活リズムも整ったので離乳食も始めやすかったしお昼寝の時間も決まってるので家事もしやすくなり助かってます( ¨̮ )
かなりの覚悟いりますが、あたしはネントレしてよかったって思ってます✩

• tomo-pii

tomo-pii

おぉーー!!ゆるくないネントレ経験おありなんですねー!もう読んでるだけでも怖じ気づいちゃいました(>_<)最初の3日間を想像するだけで相当大変だったことがわかります💦でも、それを乗り越えてこその今があるんですよね‼ネントレの効果はわかっているのに、実践する勇気がでない自分にイラッとします(ToT)
    ネントレの貴重な経験談ありがとうございます♥

• 2月6日
ぽにょぽっぽ

うち
未だに2時間おきに起きておっぱいですよ、、、

卒乳しない限りは無理じゃないかなと思ってるんで当たり前だと思ってます。
現在進行形ですー!

• tomo-pii

tomo-pii

当たり前と仰っていただけて、気が楽になりました‼そんなもんだと思えば、やるっきゃないですもんね。私、子供を産むまで無知すぎて、赤ちゃんがこんなに起きることとか、こんなにちょこちょこおっぱい飲むこととか、ぜーんぜん知らなくて、育児始まってから修行僧になったような気分でおりました(ToT)でも、これが普通なんだ、自分だけじゃないんだってわかって良かったです。夜が来る度に、今日もみんな戦ってるんだなぁーって思えば頑張れそうです‼

• 2月6日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

私もですよー(´⌒`;)

案外完母の方が後々大変とか知ってたらミルク混合にしてたと思いますもん(´TωT`)

お互い頑張りましょう(๑´ω`๑)

• 2月7日
  • tomo-pii

tomo-pii

ほんとほんと、今となってはなぜ混合を続けなかったのか、タイムスリップして生後2ヶ月の自分に言い聞かせたいです(T_T)
    ここまできたら、思う存分おっぱい吸い尽くしていただきしょー♡笑

• 2月8日
ゆか

もうすぐ生後3ヶ月の息子ですが、2ヶ月ころから良く寝てくれるようになりました。
最近は母乳6回くらい、ミルク1回です。
7時(母乳10分ずつ)、11時(母乳10分ずつ)、14時(母乳10分ずつ)、17時(母乳10分ずつ)、19:30お風呂、白湯、21時(母乳10分ずつ)、23:30ミルク160、24時(母乳5分ずつ)。
寝る前にミルクをガツンと飲んで、良く寝るようになりました。

あとはお腹いっぱいになったのに、泣いたりぐずってるときは、アプリのドライヤーの音がお気に入りなので、ドライヤーの音をかけると寝入ってくれてます^_^

割と昼寝は少ないほうで、最近は寒くて散歩をサボり気味でしたが、お散歩したり、起きてるときは赤ちゃんに話しかけたり、音楽かけてダンスしたり、お昼に赤ちゃんに体力を使ってもらうようにします。

添い乳は全くしてないです。
寝床は赤ちゃんと目線が合うように布団を隣に敷いて寝て、加湿器と空気清浄機を使ってます。

• tomo-pii

tomo-pii

詳しいタイムスケジュールありがとうございます。23時30分のミルクは起こして飲ませているんでしょうか?それとも、それまで起きていますか?また、ミルクを追加しだしだのはここ最近でしょうか?
    私は生後2ヶ月でミルクをやめてしまったのですが、今から哺乳瓶を使うことで母乳拒否があったら嫌だなぁと心配しています。
    ドライヤーの音が効果あるんですね♪まずは昼寝の時とかに試してみたいです!
    お昼寝短め、体力消耗もポイントですね‼加湿器は導入しているので、赤ちゃんと目線が合うよう真横の位置をキープして寝るようにしてみます‼

• 2月6日
  • ゆか

ゆか

返信遅くなりました。
    23:30頃のミルクの時はだいたい起きてるかその時間になったら、起きます!
    夜中のミルクを飲んでから寝るっていうのが息子も分かってくれてるのかなぁ〜っ思ってます。

初めから混合授乳だったので、ミルクははじめっから飲ませてました。以前は母乳が少し出にくかったので昼もミルクを飲ませたりしてたのですが(ミルクは1日2回)、母乳外来に行った時に助産師さんから、お昼は頑張って母乳だけでいってみてって言われたので、お昼のミルクをやめて、夜1回だけのミルクになりました^_^

後、最近は心音もお気に入りみたいです(^^)
    目が見えるようになってからはキリン(顔がはっきりしている)がお気に入りいりで、泣きそうになってもそれを見せたらにらめっこしてますよ!

バウンサーも使ってて、もつときは30分くらいもつかなぁって感じで、抱っこ紐使っててだっこして寝るってパターンもあります!

とりあえず、赤ちゃんが落ち着く&睡眠を誘う方法は色々試してます!
    大変だと思いますがお互い頑張りましょう(^o^)

• 2月18日
ぷゆみい

あと少しで8ヶ月になる女の子のママです。
初めまして♡
うちは新生児の頃は3時間おきに授乳で強制的に起こして授乳してて、2ヶ月から6ヶ月までは21時に寝かしつけて朝8時まで一度も起きずぶっ通しで寝てくれてました。生きてるのか心配になるほど静かに寝てました(笑)
7ヶ月に入って夜泣きが始まり3時間おきぐらいに泣いて起きますが添い寝でトントンしたり、子守唄歌ったりするとすぐ寝つきます。ダメな時はおっぱいに頼ります。
これと言って特に特別な事はしていないんですが、今は寝る時間なんだよ〜とか、外が明るくなったら遊ぼうね〜とか耳元でよくささやいてます(笑)

• tomo-pii

tomo-pii

羨ましいくらいよく寝るお子さんなんですねー♡しかも夜泣きも添い寝トントンや子守唄で寝つくとか、凄すぎます!
    しかも、なんなんですか、その囁き作戦(笑)うちの場合は真似しても絶対意味なしと思われますが、早速明日囁いてみます(笑)眠れー眠れー…

• 2月6日
Disney♡

うちは夜中すごい寝てくれる子で、
21時に寝て9時まで寝てるってこともあります!
添い寝してみてはどうですか?
ママの寝息が聞こえると安心しますよ♡
あとは起きたら抱っこをしない!
うちは絶対しませんでした!トントンです!
夜間断乳も一つの手ですね\(^o^)/

• tomo-pii

tomo-pii

ここで、アドバイスをいただいてから添い寝を実行しております!!起きる回数はまだ変わりませんが、起きたとしても0時までであれば、手をにぎにぎして、顔を近付けるとそのまま寝てくれることが数回あり、添い寝効果かなーと実感しています!
    抱っこしない、トントンだけというのもすごいですね✨私も、トントンTRYするんですが、だんだん泣き声が大きくなってくると、折れてしまいすぐ抱き上げちゃいます💦日頃の習慣が赤ちゃんにもバレてるんですかね(*_*)もう数カ月したら夜間断乳にもチャレンジしたいと思います!

• 2月6日
リカ

脱線しますが、朝までぐっすり寝られたら、おっぱい痛くならないんでしょうか?いつも疑問で。詰まっておっぱいマッサージ2回受けたことがあり、こわくて時間あけれません。添い乳で寝かせて夜中は起こして飲ませています。

• tomo-pii

tomo-pii

生後2ヶ月くらいまでで3時間以上寝てくれた時は、おっぱいカチカチになりました!で、夜中トイレで絞った記憶があります。今は、出掛けてて4時間くらいならあくことありますが、そこまでカチカチにならないです。差し乳になったからなのか、以前ほど胸の張りも感じませんが、吸われれば出ているようです!
    詰まっておっぱいマッサージ受けた経験がおありなら、こわくなっちゃいますよね💦
    差し乳と溜まり乳の違いなんですかね?
    ハッキリと申し上げられなくてごめんなさい^_^;

• 2月6日
さわさ

朝まで寝てくれた日があったなんて…‼
何てお母さん思いのお子さん‼

うちは一歳過ぎての断乳まで、長くても三時間感覚でした💦

• tomo-pii

tomo-pii

実は朝まで寝てくれたら3回のうち2回は予防接種の副反応で高熱がでたことによるものなんです💦
    長くても3時間…わかります💦1時間経過すると、『おっ!?』となり、2時間経過すると生存確認が頻繁になり、3時間経つ頃には、めでた過ぎて小躍りしたい気分になります(笑)何事かと本気でビビリます。
    もう、恐らく断乳まで、奇跡の朝までコースはお預けだと思いますが、子供が成長すれば今後いくらでも寝れるので今はそれを楽しみにとっておきます(*´ω`*)

• 2月7日
たろすmama

長男と長女はよく寝る子で生後1ヶ月から昼間は3時間おきでも夜は6時間寝たりしてましたが、うちの次男はそんな感じでした( ; ; )

でもずっと添い寝して泣いたら服をめくり添い乳を繰り返してました😅
おっぱい出したまま寝るって事もよくありました(笑)
そのうち自分で服めくって飲んでたりするようになりましたよ!

寝ない寝ないと思ってましたが1歳半で断乳してからは朝までぐっすりです♡

• tomo-pii

tomo-pii

同じように育てていても兄弟間で個性が出るんですね!自分で服めくるとか、可愛過ぎますね(*´ω`*)ママのおっぱいが大好きなんでしょうね♪私も朝方添い乳してた時は、片乳ポロリの状態でした(笑)
    まずは断乳まで、この生活に慣れて、起こされる度にガッカリしないようにしたいです!

• 2月7日
コタロー

うちもそうでしたよ!卒乳するまで朝まで寝たことなんてありませんでした!卒乳したら驚くほど寝ますよ(✿ ◜◒◝ )
3歳になった今、18時に寝て9時まで起きないことももあります笑
その代わり昼間の活発さはハンパないですが…笑

• tomo-pii

tomo-pii

やはり卒乳までの、辛抱なんですね💦18時寝の9時起きーー✨憧れます(笑)子供の体力凄そうですね( ゚д゚)でも、日中思いっきり遊んで夜グッスリが、子供らしく1番ですね♪
    うちは、まだまだ先の話ですがいつかそういう日も来るんだと思って今を乗り切ります!

• 2月7日
やよ

うちの次男もそんな感じでしたー(T-T)
2人目の長男がめっちゃ寝て、楽だったので3人目にして育児ノイローゼなりかけでした。。。
完全ミルクだったのに30分置きに起きて、気が狂いそうでした(>_<)
耐えかねてすぐに仕事を捜し、幸いにも保育園に預けれたので落ち着きました!

• tomo-pii

tomo-pii

よく寝るお子さんを、育ててからの寝ない子だと、前の経験があるからこそ余計に大変に感じちゃいそうですね💦私も寝不足が続くと、人はこうやって育児ノイローゼになっていくのね…と思う時があります💦妊娠中は、仕事復帰なんてしたくないって思ってたのに、今じゃ働いてた方がバランス持ってやれるかも、なんて考えちゃうし。一歳には託児所予定なので、それまでには落ち着くといいな…

• 2月7日
yun521

うちは2人ともそんな感じです。朝まで腕枕して密着してないとすぐ起きます。ちなみに朝まで寝たことありません。朝まで通して寝てくれたことがあるなんていいじゃないですか!それくらいなら頻回ではないです、普通だと思います。上の子は離乳食が3回になって、卒乳した10ヶ月から朝まで起きなくなりました。赤ちゃんなんてそんなものですよ。

• tomo-pii

tomo-pii

朝まで通して寝たのは予防接種の副反応で高熱が出たからなんですよねあせ(*_*;
    腕枕、腕が痺れそうですね💦普通と仰っていただいて、そんなもんかぁ〜と楽に考えられるようになりました!離乳食が進んでおっぱい卒業するまでは、諦めます(笑)

• 2月7日
メルティーナ

うちは10ヶ月になりますが、朝までなんて一度もありません。2時間以上まとめて寝たことはありません!添い乳でずっーーーとちゅっちゅちゅっちゅやってます(T_T)
上の子も全く同じでしたが、卒乳したらもう朝までぐっすりですよ(笑)

答えは卒乳の1択ですwww
もう食べることと、寝ることは諦めているので。。
お互い頑張りましょう❗

• tomo-pii

tomo-pii

2時間以上まとめて寝たことないんですね(@_@;)私、まだまだ甘ちゃんでしたー💦
    ここでの回答を読んで、気付き始めてましたが、やはり卒乳ですか(笑)私、寝食どちらも諦めきれなくてウダウダ言ってましたが、食い意地張ってるんで食べることだけは捨て切れましぇんッッ(笑)

• 2月7日
ぽっぷこーん

参考になれば幸いです。

うちも頻回起きの子でした。
離乳食を始め、二回食になったのを機に夜中の授乳の回数を減らす方向にむけました。

授乳のあとお茶を飲ませることから始め、そのうちお茶の後授乳に変え、最終的には起きてもお茶のみにしたところ、起きる回数が10カ月で、ぐっと減りました。

• tomo-pii

tomo-pii

2回食あたりから、徐々におっぱい減らせるんですねー!お茶作戦参考になります〜(*^_^*)離乳食始めたばかりなんですが、そろそろストローマグなどの練習も始めて、来たるべきときの為に準備をしておこうと思います!

• 2月7日
☆★

うちは生後すぐから赤ちゃんが寝る音楽を1日中かけています✨😃

おかげ様で朝までぐっすり寝てくれますし、ギャン泣きがない良い子に育っています。

YouTubeでも見れますが、CD買ってかけた方がスマホが壊れないかと思うのでお奨めですで💓❤🙆

Sleeping Babyと言うCDでアマゾンかどこかで1000円~1200円位で売っています。

• ☆★

☆★

あと、寝る時はホットカーペットの上に(更にカーペットが敷いてあります)シーツと今治タオル2枚を敷いて、暖かくして寝せています。

あと親のそばに寝せるとちょっとした動作で子供が目が覚めてしまうので同じ部屋の1、2メートル位離れた所に寝かしています。

このやり方で朝までぐっすり寝てくれます💡😁

• 2月1日
  • ☆★

☆★

ちなみに完ミで離乳食は朝、おかゆとお豆腐を混ぜたもの→ミルク160mlをあげています。

• 2月1日
  • tomo-pii

tomo-pii

生後すぐから音楽かけていたんですねー!私ももっと研究しとけば良かったぁ💦CDの名前まで教えていただきありがとうございます!検索してみます!寝床を温めて置くのもポイントなんですねー!うちはカーペットはないので、敷毛布を敷いてみようと思います。離乳食は、始めて3日目ですが、スプーンを舌で追い出してしまうので、一口の10倍粥から進みません(笑)気長に頑張ります(*´ω`*)

• 2月7日
  • ☆★

☆★

私も産後、子供が些細な物音に目が覚めるのに困り、何か良い方法はないかね?💦と夫婦で話していた所、出産が大学病院だったのですが、赤ちゃん達のいる部屋は1日中(夜中以外)オルゴールの音楽が流れていたのを思い出し、やってみた所、些細な音にも起きなくなりました😁🎵

カーペットもオススメなので是非やってみてください🌸😃

• 2月7日
  • tomo-pii

tomo-pii

大学病院で行っていた方法となると、しっかりしたエビデンスがありそうですもんね❣なるほどです♡
    まずはCDプレイヤーを買わねばですが^^;
    音楽をかけ続けるだけなら、ママにも赤ちゃんにもストレスなく取り入れやすいのがいいですね!

• 2月8日
  • ☆★

☆★

CDやCD-RはDVDプレーヤーでも聞けます🌸😁
    うちは子供に英語のDVDも見せたりしているのであると大人も楽しめますし、子供の教育の為にも宜しいかと思います🌟😁

大変だと思いますが、頑張ってください✊😃✊

• 2月9日
r

うちの子も5ヶ月ですが
朝まで寝たの3回もないです💦
ミルク以外でも起きるので最近は夜中に目が覚めると
ひとり遊び始めてなかなか寝ないです(>_<)

• tomo-pii

tomo-pii

夜中のひとり遊びが始まっちゃうと、『マジかぁぁーー』って思いますよね(-_-;)どうにも静止させることできないし、再び眠気がきてくれるまで、こっちが先に寝ちゃいそうですよね💦
    同じ月齢ママさんは、やはりどこもそんなに変わらないんですね💦
    もうしばらくはこの生活が続きそうですが、共に乗り越えましょうね!

• 2月7日
  • r

r

どんどん夜長く寝るようになると思ってたのに
    長く寝るどころか起きる回数増えて
    困ってます(>_<)
    朝まで寝てくれる日を心待ちにして
    頑張りましょう💦

• 2月7日
  • tomo-pii

tomo-pii

まとめて眠るようになります、とか言ったの誰だよッッ!って思いますよね(-_-;)むしろ逆走してるし(笑)
    朝まで寝てくれる日が待ち遠し過ぎますね✨
    それまでは、お互い体壊さないように、まずはこの冬を乗り切りましょ♡

• 2月8日
4MAMA

もう~ホントに❗個人差ですね‼
寝る子は朝までしっかり寝てくれますよね。
ウチは上二人、朝まで寝たの二歳ぐらいまでかかったかなぁ~
みんな完母で頻回授乳なので添い乳で寝かせてました。
30分でおっぱいなんてザラ😱2時間なんて空いた事ないです。
動くようになったら勝手におっぱい出して飲んでましたよ!

3人目にして始めて夜間断乳してみました。一歳になった翌日から取り組みました。
寝入りはお布団に寝かせたら動き回って寝てくれるように😍(トントンで寝かそうと思ったら、全く上を向いて寝てくれないので、本人の寝入りスタイルがコレになりました。)それでも1~2回はまだ起きますが抱っこせず、寝るのを待ちます。私が触ると余計泣いて寝なくなるので、寝たふりしてると私の顔や身体の上でゴロゴロしながら2~3分でまた寝ちゃいます。
やっと6時間ぐらい寝てくれるようになりました。
昼間の授乳は前とかわりなく頻回です。
寝ないと、身体ボロボロですよね😣
本当に辛いでよね😭😭😭
長男が寝ないわ、頻回授乳だわ、夜泣きが壮絶😱と夜寝るのに苦労しましたが、長男が酷かったお陰でした二人が同じでも心構えが全然違いましたよ。
まだ、自分で動けないので、tomo-piiさんも大変ですが、ハイハイ始まったりすると自分から飲んだり、寝入りのポイントが出来て来たりするので、色々試されてみて下さい。
ママファイト✊‼

• かーくんmama

かーくんmama

横からすみません!質問させてください(;o;)
    今、夜間断乳の真っ最中なのですが、昼間のお昼寝の時の授乳がどうしたらいいのか迷っています!(;o;)
    今まで添い乳で昼寝もしてたのですが、夜は寝る時飲ませないのに、昼は飲ませながら寝かせたら混乱するのかな?!と悩んでいて、、、
    昼間頻回授乳との事ですが、どうされてますか??

• 2月1日
  • 4MAMA

4MAMA

朝6時からは好きなだけあげてます🎶
    外出時はエルゴで授乳してる事がほとんどで、授乳したまま寝落ちしたり、途中で辞めさせてもそのまま寝てくれる様になったので以外と添い乳じゃなくっても寝ると思いますよ❗
    ベビーカーも2~3時間泣かずに乗れるようになりました。
    家だと授乳して寝そうになる時って、長い授乳になるので途中で切り上げてお布団に二人で寝るとお布団=寝るみたいな習慣が出来てる感じです。
    ウチは10ヶ月から歩くので、一人遊びに夢中だとおっぱい忘れてます(笑)ママ見つけると寄ってきておっぱい飲んでまた遊びに行く!ドリンクバーか!!ってぐらいそこまでの執着が無くなったと思ったら、ご飯大好きでモリモリ食べるのに、おっぱい飲みたい時は何をしてもご飯食べてぐれず、授乳するまで泣き叫んでます。

抱っこ=おっぱいになってるのでなるべく抱っこしないようにしてます。
    抱っこしてると、常におっぱい出して飲んでます😅

• 2月1日
  • かーくんmama

かーくんmama

ありがとうございます(;o;)
    お布団=寝るになってくれてると良いですよね!
    今、昼間もおっぱい吸いながら寝落ちが多くて、おっぱい=寝るみたいにならないか心配です(;o;)
    おっぱいの執着がうちも凄いです(;ω;)
    今日で夜間断乳4日目なのですが、毎日大泣きなので不安で不安で(;o;)
    かいとまさんの様に成功できるといいなぁと思います(;ω;)♡

• 2月1日
  • tomo-pii

tomo-pii

3人のお子さんを育ててらっしゃるママさんからの、個人差のお言葉は説得力が違いますねッッ(>ω<)2時間空かないとなると、いちいち体を起こしてられないですよね💦
    三男さんの断乳のお話、参考になります!ゴロゴロ動き回って寝つくスタイルなんですね!うちもそれだといいなぁー(笑)
    昔は夜更かし大好きだったのに、それとは訳が違いますね💦
    寝たいのに寝れない睡眠不足がこんなにも辛いとは…
    動けるようになって、今より少しでも状況が良くなるといいなぁと思っています。
    励まし&アドバイスありがとうございます♥

• 2月7日
yo

うちの長男は2歳過ぎても夜中によく目覚めてました。6時間以上まとめて寝られるようになったのは4歳をすぎたころかも…
いま小1になりましたが、寝るのはやっぱり苦手のようです。

• tomo-pii

tomo-pii

年齢だけでは、一括に語れないんですね💦ここでも、個人差というお話が出てますが、その子のその子によって、苦手なことってありますもんね💦ずっとママといたいから、寝るのが嫌なのかな^_^?
    4歳までの寝不足生活おつかれさまでした!

• 2月7日
うみぶどう

気質なのかな?
うちは、長男も3歳まで毎日夜泣き、三男も断乳したけど、一時期だけ朝まで寝て、それ以降は3時間起きや2時間起きです。
どうやったら、朝まで寝てくれるのか三人育ててもわかりません。。
回答になってなくてすみません。。

• tomo-pii

tomo-pii

やはり個人差もあるんですねー💦断乳だけでは語れないのが難しいところです…
    私から言えることはないですが、個人差だとしても、早かれ遅かれ必ずまとめて眠れる日が来るんだと、ここで皆さんからの回答を見て教えていただいたので、あと少しの辛抱かと思います💦

• 2月7日
あいっ!

私もまさに最近の悩みです、、
朝まで寝てくれたことなく、
いつかは、、と期待していますが、、(;_;)
辛いですよね、夜寝てくれないの(;_;)

• tomo-pii

tomo-pii

ほんと、辛いですよねー(*_*;こうも毎日、夜中何度も起こされてるのに、いっこうに体が慣れません💦しんどいーって嘆きまくってます。
    今でこそ、ある程度の諦めと、未来に対する希望を持てるようになりましたが、赤ちゃんが、こんなにもまとめて眠れない生き物だとは知らなかったので、私育児やってけんのかなーと本気で心配になったりもしました💦
    でも、先輩ママさんみんな通ってきた道で、必ず眠れるようになってるので、あとひと踏ん張りしましょうね!
    共感コメントありがとうございます♥

• 2月7日
Alala

とにかくハイハイでも動き回れるようになって体力使い切ることができるようになるまではそんな感じでした。
大変かと思いますが、心配する必要はないと思いますよ。
朝まで寝れた!というのは1歳半くらいでしたよ。(男の子)

• tomo-pii

tomo-pii

体力の消耗が鍵ですね( ̄ー ̄)✨
    今は寝返りしても、戻れなくてう~う~言ってるだけなので、思うように体が動かせなくて体力あり余ってるんでしょうね💦こんなにも沢山の回答をいただき、皆さん同様の経験をしているとわかり、心配無用、辛いのも皆一緒だということがよぉくわかりました♪

• 2月7日
桃瀬.

うちの子も寝ない子で、ようやく朝まで熟睡コースになってくれました笑

5ヶ月の頃は夜中2回多くて3回起きてましたよ!朝まで寝てくれるようになったのは卒乳してからでした

うちの子なんでこんなに寝ないの…って何回も思いましたし、寝てくれるよ!って周りから聞くと比べちゃうこともありました
でも、寝る子寝ない子は個性なのかなっていま思いますよ(*´˘`)♪
いつかはぐっすり寝てくれますし、今が頑張り時だと思います
でも卒乳した時の寝かしつけには本当に困りました笑

子育てがんばりましょう☆

• tomo-pii

tomo-pii

うちはこの質問をした時丁度ピークで、0時までに3〜5回そこから朝方までに更に3〜5回くらい起きてて、もう限界〜(T_T)と思ってましたが、ここ数日、いただいたアドバイスを実践し、また2〜3時間おきに戻ってきました!確かに、うちの子よく寝ますって方を見かけると羨ましくて仕方ないです(笑)でも、我が子の個性だと思って受け入れたいと思います!
    そ~言えば卒乳後の寝かしつけ方法まで考えていませんでした💦今から習慣化できるもの、方法を検討してみます(^O^)v

• 2月7日
♡♡めー♡♡

添い乳もなし、おしゃぶりなし、
ネントレは早すぎるので、
ラッコ寝したり、朝夕方散歩してましたねー。

• tomo-pii

tomo-pii

うちも、今は添い乳をやめたので、同じ感じです♪お散歩は日中一回だけなので、時間に余裕があれば、朝夕と分けて行くのもいいですね(*^^)
    ラッコ寝みたいに直接ママのぬくもりが伝わるスタイルは赤ちゃん大好きですよねー。うちは今は嫌がっちゃいますが、昼寝はやはり未だに抱っこです💦

• 2月7日
あおママ

うちはもうすぐ2歳になりますが、未だに通しで寝たのは数えるくらいしかありません(笑)
夜泣きとかで起きるわけではないのですが、ふがふがと起きて私のおっぱいを探し、服に手を入れ、指をしゃぶり落ち着いたら寝る…という感じが2年続いています。もう慣れてしまい、娘が起きなくも夜中ふと目が覚めるようになってしまいました(^^;
いつかはひとりで通しで寝てくれると信じてます。
これから下が生まれる予定なので、更に寝れなく寝るのかなぁと不安ですが、世の中には今同じ状況で寝れないママさんがたくさんいると思いながら頑張りたいと思います‼
回答になってなくてすみません(;_;)
いつかは終わります!
一緒にがんばりましょう‼

• tomo-pii

tomo-pii

約2年…まともな睡眠が取れてないんですもんね、お疲れ様です💦ふがふがと起きて…からのくだり、想像したら可愛くてニヤけちゃいました♪でも、あおママさんにしたら夜中に目覚めちゃってキツイですよね💦
    育児って辛いけど、それ以上に喜びや幸せがありますもんね♪ 二人目のお子様の誕生、楽しみですね(*^^*)

• 2月7日
sayka

すみません、今更のコメントなのですが…
まさに今同じ悩みを抱えていて
思わずコメントしてしまいました
( ;∀;)‼️

うちは3〜4ヶ月は朝まで寝てくれていて、
5ヶ月ごろから2〜3回起きるようになり、
ついに今週1時間おきコースに💦

最高に眠いですよね!!
新生児期のほうが楽だったんじゃないかと
思うくらいです(笑)

寝不足が祟って乳腺炎になりかけたので
主様もおっぱい気をつけてください😭

乳腺炎のケアついでに
助産師さんに相談したんですが、
うちの子はまだ体が大きい割に動かなくて(寝返りたまに、ズリバイなどはまだです)昼間の運動量が少ない割に昼寝させてる
(合計3時間くらい)ので、
夜の寝つきが悪い可能性もあると
言われました!

なので、
昼寝は本当に眠くなるまで遊ばせてみたら
昼寝時間は減って、起きる回数が3〜4回になりました!まだ様子見ですが…

あまり回答になってなくて
申し訳ありませんが、
同じような悩みを抱えてる方
たくさんいらっしゃって
すごく気持ちが楽になりました(笑)

もしかしたら
もうちょっとこの日々が続くかも
しれませんが、
お互い頑張りましょうね( ´ ▽ ` )✨

• tomo-pii

tomo-pii

一度朝まで寝れるようになってからの、逆戻りは辛いですね💦1時間コースは、時計見てガックリしますよねー!うちは15分や30分コースも結構あるので、なかなか慌ただしいです(笑)
    そーなるとほんと、新生児期の方がマシに思えますよね💦乳腺炎て寝不足でもなるんですねー、気を付けますね☆
    うちも、体大きめ赤ちゃんで、寝返りしかできず、昼寝は短めのをちょこちょこする感じです。2時間起きてると電池切れでご機嫌ナナメになって、少し寝ると復活してを繰り返してます。 
    お昼寝時間ある程度固定してリズム作りたいと思いつつなかなかうまくいきません💦
    同じ悩みを抱えてる(た)方が多くて驚くと同時に、自分だけじゃないんだーって救われますよね(*´ω`*)
    お互い、朝まで爆睡してる我が子を見られるようになるまでもう少し頑張りましょうね♥

• 2月8日
こばさき

私も一緒です。寝てくれたのは5ヶ月ぐらいまで。6ヶ月過ぎてから今も夜中は起きて、授乳しないと寝てくれないんです…1歳になったら寝てくれればいいんですけど…

• tomo-pii

tomo-pii

やはり5〜6ヶ月ってそういう時期なんですかねー💦ここでの回答でも、一度長めに寝れるようになってからのカムバック組が多いなぁと感じてました!
    育児本にはだんだんまとめて眠れるようになってきます、なんて書いてあるから、逆らうように眠りが短くなっていくので心配になりましたが、個性もあるし、おっぱいあげてる限りは断乳や卒乳するまで辛抱するしかないと悟りました(笑)
    いずれは眠れるようになるとわかっていても、今がしんどいんですよね💦ただ、必ず終わる時が来るので一緒に頑張りましょうね♥

• 2月8日
  • こばさき

こばさき

最近になって、添い乳なしで、添い寝でポンポン背中を叩いてたら朝方まで寝れるようになりましたよーでも。1回はおきますね💧
    もう少しの辛抱ですねー頑張りましょ

• 2月8日
  • tomo-pii

tomo-pii

添い乳なしの添い寝ポンポンで眠ってくれるなんて、かなりのレベルアップですね(*´ω`*)
    いきなり朝までとは言わないから、早く私もそのレベルに追いつきたいです(笑)と言ってもまだ5ヶ月、焦らず行きます!

• 2月8日

2ヶ月に入ってから、夜は9時〜10時に寝て朝の6時〜7時まで寝てくれるようになりました!

時々、朝方に1回起きる時があるのでさえ眠いなぁ…と思っていたのですが、多くの方が夜何度も起きているかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです😔💦💦

夜寝る前にたくさんミルクを飲ませて、抱っこでぐっすりしたところでベビーベッドに動かしてます(^O^)/

• tomo-pii

tomo-pii

いいリズムができてるんですね!寝る前のミルクは腹持ちいいし、続けられるといいかもですね☆ベビーベッドに移動しても背中スイッチ作動しないんですかね??うちは、生後2ヶ月はビンビン反応してしまい、授乳クッションごとクーファンに入れて寝かしつけてました(笑)よく寝てくれる子も、個性だと思いますので、お子様に感謝ですね(*^^)

• 2月8日
かず

私は、産んで退院してからはほぼ頻回です。
未だに夜は朝までに4回起きてます。
3時間の時もあれは、1時間とかもあったりします!
寝かしつけるのにはそこまで時間はかからないものの、浅い眠りの子なので腕枕かラッコ抱きかでしか基本寝ないので困ってます!

授乳して、トントンして寝かせてます!
その後、添い寝ですね

• tomo-pii

tomo-pii

私も生後2ヶ月の頃はそれくらいでしたよー!むしろ今の方が頻回とゆー(笑)💦腕枕かラッコ抱きの2択はキツイですね(*_*)我が子も眠りが浅く、ベッドへの着地を攻略するのに、相当時間を要しました(未だに失敗多々ありですが💦)。
    うちもトントンで寝てくれたらいいなぁ〜

• 2月8日
ーーー★

上の子がまさにそれで……
解決するかわかりませんが同じベッドなら添い乳、朝まで腕枕コースを実践してました笑
7ヶ月から8ヶ月頃からはよく寝るようになってきましたよ(*´`)

• tomo-pii

tomo-pii

我が子は腕枕お好みじゃないようで、めっちゃ嫌がられました(ToT)笑
    7〜8ヶ月になると、体の動きも活発になってきて活動量が増えるから、自然と疲れて睡眠時間が伸びるのかもですね☆
    なんかもう、睡眠不足に関してはこれ以上酷くなりようがない気がするので、楽しみなことの方が多い気がしてきました(笑)

• 2月8日
りえ23

朝に太陽の光を浴びさせるといいですよ!

• tomo-pii

tomo-pii

朝起きたら、カーテン開けて太陽の光を取り込んでます!しかし、ここ最近めっちゃ早起きで、冬なのもあってカーテン開けてもあまり明るくないとゆー(笑)💦でも、朝夕の区別を認識させることは大事なので続けていこうと思います☆

• 2月8日
ちゃーむ

うちは、もうすぐ2歳ですが 朝まで寝たことまだ一回もないですよ(´-ω-`)

• tomo-pii

tomo-pii

ここでの回答でも2歳以上でも、朝まで通して寝たことのないママさん、チラホラお見かけしております💦長きに渡りお疲れ様です(´д⊂)
    5ヶ月でヒーヒー言ってるようじゃ甘いですね💦
    赤ちゃんの成長と共に自分自身もママとして成長していきたいです!

• 2月8日
みのの

みなさんの意見見て安心しましたー!
うちももうすぐ8ヶ月ですが、一度だけ朝まで寝てくれましたが、その日以外は1〜2時間ごとに起きてしまいます>_<
添い乳が原因かもしれませんが…
周りのお友達は朝まで寝る子が多くて心配になってました>_<
地道に頑張りましょう♪

• tomo-pii

tomo-pii

周りに朝まで寝る子がいると、焦っちゃいますよ💦私も、気にしなきゃいいのに、比較しちゃうタイプですのでお気持ちわかります^_^;
    おっぱい卒業とともに、朝まで眠れるようになるといいですね♪
    日々の寝不足が積み重なると確実に体力、精神力消耗させますからね💦地道に、頑張りましょうね♥

• 2月8日
あーちゃんママん

本当に寝ない子、起きる子は何しても起きますよー( ; ; )3、4歳とかでも(⌒-⌒; )
うちも、2歳4カ月で朝まで寝たのなんて片手で数えらる程です!!卒乳、断乳関係ないタイプが居るので(T ^ T)
5カ月でそんなに朝まで寝たことある方が凄いですよー★

• tomo-pii

tomo-pii

断乳、卒乳関係ない子がいるんですねー💦今は、それが1番怖いです(¯―¯٥)ここで色々なアドバイスをいただき、断乳後は眠れるようになるかなぁと、淡い期待を抱いているので、4歳とかまでこのままだったらと思うと絶望的な気分になります(笑)まぁ、でも成長とともに活動量が増えれば、今よりは寝てくれるかな、と思いますので、まずは1日1日を一生懸命乗り越えたいと思います☆

• 2月8日
まー♪

うちもおなじような感じです!
通して寝てくれたことなんて1度たりともございません!
ひどいときは20分に1回。。すごい泣いてなにをしても癇癪起こしたかのように泣き、朝まで繰り返したりします。
うちの子は気管が狭いらしく、仰向けではいびきをかき、苦しくて寝ていられません!のどにもゼロゼロと飲み込みきれないミルクがたまったり、げっぷがうまくできなくて気持ち悪くなったりしてしまい、添い乳すらできません!なのでだっこしたままクッションや壁に持たれて寝ています。
最近になってうつ伏せでもいられるようになったので胸の上で抱っこができますが、それまでは横抱きでだったのでそれに比べたらまだマシになりました!
人見知りも始まりパパやばばちゃんに変わってもらうこともできずつらいです!昼寝の時間も抱っこしていないと寝られないので私も横になりたいのになーと思いながら壁にもたれる毎日です!
周りにいる友達の赤ちゃんは2ヶ月ごろから1度も起きずに朝まで寝ると聞かされ羨ましいやら不安になるやら。。。
でもちゃんと寝たいのに寝られないのはこの子もそうだし、この子だけでもちゃんと寝られていればいいなーと思います。。。
辛いけど頑張りましょう!同じ辛い夜を過ごしている仲間がいることを知れただけでもぅ少し頑張れそうです!

• tomo-pii

tomo-pii

20分に1回はキツイですよね💦今寝付いたばっかじゃん!!ってなりますよね(TдT)
    気管が狭いとのことで、仰向けで眠れないのも辛いですね💦うちも、寝かしつけは私じゃないと寝てくれないので代わりがきかないのが辛いところです。昼寝は抱っこか授乳クッションの上でないと寝ないので、体を横にすることが出来ないのも同じですね💦まー♪さんもせめて夜だけでも横になれるといいですね(´;ω;`)
    ここでは(ここだけかもですが笑)眠りが短い子の方が圧倒的に多いので仲間はたくさんいますよー♡
    同じ月齢ママさん仲間ですし、
    今宵も共に頑張りましょうね♥

• 2月8日
けい

産後、病室で夜中ほとんど寝なかった娘がいます(笑)
他の赤ちゃんは寝てるのに…どうして寝ないんだろう…と。
新生児の頃は朝がくるまで4時間抱っこして眠らないことがありました。
旦那は2階で寝ていたので、私は気が狂いそうでした(笑)
生後2ヶ月になる少し前から、18時には自分が先にお風呂に入る。その次に赤ちゃんを入れる。おっぱいをあげてそのまま暗くしている和室へ…
19時には寝てもらえるように(笑)ネントレしました。
最初はかわいそうだなと思いましたが…私が楽になりたい。子供も一人で寝れるようにストレスを少なくしてあげたい…と思いました。
19時半まで眠らないこともありますが最高で20時です。20時には眠り、23時頃、3時頃に起きるので授乳しています。
夜中、授乳後に眠らなくても抱っこしません。癖付けなくないので抱っこしないで、低いで音楽をかけたり、✋をにぎったりしてねてもらってます。

いつまで続くかわかりませんが…( ω-、)

• tomo-pii

tomo-pii

気が狂いそう…になりますよね💦実際、寝不足続きだと人格変わりますもん(笑)
    ネントレされたんですねー、しかも生後2ヶ月で!夜中抱っこしない、というのを徹底してらっしゃるのも凄いです✨まだ生後3ヶ月ですので、このままうまく習慣化してくれるといいですね(*^^)私は見習いたいけど、無理だろうなぁ^^;
    やっぱりはじめが肝心だったな、と今更ながら思います💦

• 2月8日
mai♫

うちも同じです( ˊ• ·̭ •̥ )みなさんの意見見て、同じような子がたくさんいて安心しました⑅︎◡̈︎*いまだに一度も朝まで寝てくれたことないしお昼も30分、短い時は10分経たずに泣き出します😭
いつか寝てくれる日がくると思いながら寝不足だけど頑張らないとですね😂

• tomo-pii

tomo-pii

沢山も沢山!私もこんなに回答をいただけて驚いています!辛い状況でも、同じような仲間がこんなにもいるかと思うと、気持ちが救われるというか、私だけじゃないんだって思えることで頑張れたりしますよね♪
    今もマイベビ様は抱っこ紐で寝ておりますが、眉間に皺寄せて今にも起きそうです💦もっと寝てくれー!(笑)
    寝不足ってほんと慣れないですよね。だから毎朝、どんよりした状態から1日が始まって、いつの間にかまた夜になってて、結局その繰り返しで。。。
    でも、こんな日々も今だけですもんね💦
    今夜も共に頑張りましょうね♥

• 2月8日
まま

うちの子も1ヶ月くらい前までよく起きる子でひどい時は10回近く起きたりしてて一緒に泣いてました。もうその頃は自分もクタクタで(>_<)寝かしつけも添い乳で起きては添い乳で寝かしつけてました!これがダメだったんでしょうけどその時はしんどくて楽な添い乳で寝かせてました。2人目妊娠をきっかけに母乳を辞めて完ミにした所朝まで寝てくれるようになりました!

• tomo-pii

tomo-pii

やはりミルクの腹持ち、侮れないですね( ̄ー ̄)✨
    母乳からミルクへの切り替えって大変なイメージがあって、躊躇しています💦今後マグの練習を検討しているので、使えるようになったらそれで夜だけミルクとかいけたらいいけど…^^;
    二人目妊娠されてるとお体も大変かと思いますが、完ミにしたことで朝まで眠れるようになって本当に良かったです♪

• 2月8日
てぃだ

上の子が寝ない子でした!
2才までは30分~1時間に1度起きる。を毎晩でした!酷い時は15分に一度ギャン泣きを繰り返す日々で、本当に本当に本当に!ほとんど眠れませんでした!
2才になり初めて朝まで寝てくれて、そしたら下の子が産まれ赤ちゃん返りでまた夜中起きる日々に逆戻りしましたが、3才過ぎてからまた朝まで寝てくれるようになりました♡
3年耐えれば…なんとかなります!きっと!

• tomo-pii

tomo-pii

2歳まで、30分から1時間おきですか(ヽ´ω`)それこそ本当に眠れないですよね💦
    本当に!を3回繰り返してるあたり、相当壮絶だったことが伺えます!!
    さささ、3年ですか…(遠い目)笑
    でも、それくらいの覚悟でいた方が、もしもの時にガッカリしないで済みそうですね(*>_<*)

• 2月8日
はじめてのママリ

うちも同じ様な感じで2歳までは夜中2~5回毎日起きてました。ようやく夜通しもしくは夜中一回になってくれました、、、時が解決かなと思ってます、、

ぽんぽんぽん

私も8時に寝かしつけて0時前までに3、4回起きる時あります!
だいたいおしゃぶりをあげればまた寝てくれます。
でも朝まで寝てくれたことはないです😅
朝まで寝る子のお母さんのコメント見て羨ましいなーって思います😂
もう慣れて、なんとも思わなくなりました!
その代わり、早起きなんてしません😂朝の11時ごろまでベットでベイビーとゴロゴロ寝てます😅❤️

番長

うちも同じです💦旦那が仕事が3交替とかなので中々難しい環境ではいます。が、大体同じ時間に部屋暗くして寝かしつけようとはするんですが頻繁に起きてしまって今は腕枕して寝るのが1番寝てくれてる気がします!脇の下に挟める感じで!腕が痛くなりますがこれだと長くて3、4時間目寝てはくれてます!自分が身動き取れないのが難点ですが💦後毛布かタオルケットを丸くし包まれてるかの様にした自作のベッド作ったりもして寝かせたりも!これは時と場合で寝たり寝なかったり😭モロー反射が少し強い子で私が毎日が睡魔との戦いです😩