※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

年長さんの子が1人で外で遊ぶことについて、親が出てこない状況に困惑しています。子どもが危ない行動をすることもあり、関わり方に悩んでいます。

年長さんの子を1人で外で遊ばせますか?
近所で年長さんの子が1人で外で遊んでいることが多くあります。その子の親は自宅にいるのに全く出てきません😅

私や他の近所の方は子どもが外で遊ぶときは、必ず子どもと一緒に外に出て遊んでいます。声が聞こえると、すぐその子も出てきて、入れてー!!と遊びに混ざります。
その子が遊んでいても親は1度も出てきません。
お母さんは?と聞くと、もう、6歳になったから1人で外で遊んでもいいの👦🏻といいます。(6歳になる前から1人で度々、外で遊んでいるのは目撃しているし、3歳前の子も出ていることがありました。)

自宅の庭で遊ばせるだけならまだしも、、道路へ出てきてキックボードなどに乗り遊びに混ざるし、乗り方も少し危ない感じなのでこちらが注意をすることも多いです。車が来てもあまり避けません💦

子どもが1人で外に出て心配にならないのかな?とも思いますし、なぜ私たちが他所の子の面倒までみないといけないんだろう、、とも思ってしまいます。
(その子のお母さんとは会ったときに挨拶程度で普段から関わりはありません💦)

怪我をさせてもさせられても責任は取れないし、どう関わればいいのか正直困っています😅

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対に1人では遊ばせません!
自分の家の庭なら分かりますが、外は注意しても道路に飛び出したりするし、危険すぎて絶対に親の見守りながないと行かせません💦
何かあってからでは遅いので、私ならさりげなく距離を置くよう(仲間外れとかではなく)にすると思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    そうなんです!私も自分の庭だけならわかるんですが…道路に出ると何があるか分からないので絶対に行かせてません💦
    その子が1人で出ていて誘われたときは、理由をつけて遊ぶ時間帯をずらしたりしてるんですが、それでずらしたとしてもそれを見つけるとまた出てきてしまって😅💦

1人で外にいるときに、自宅以外の他の人の花壇や階段もつついたりする様子を見かけているのでちょっと関わり方が困ってます😅

• 5月28日
はじめてのママリ

私はまだ出来ないんですが
小学一年にもなれば、初日から登下校も1人だし、夕方も1人でお留守番させてた、と
仲のいいママ友達が言っていたので
そーゆー家もあるのかなぁって思いました

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、、いろんな考え方があるのはもちろんなんですが🥺この4月で年長さんになったばかりで、自分の親は出てこないのに他の家族に混ざったり、誰も出てないときは他の家でも花壇を触ったりするところを何度も見かけているのでちょっと関わり方に困ってます😅

• 5月28日

年中さんを1人で遊ばせてる若ママいますよ
それ以外で未就学児を1人では見たことないです
1年生はいますけど、1年生でもありえないですね

• ママリ

ママリ

この子も年中さんのときから1人で遊んでいました。年中さんのときに2歳の下の子とふたりだけで外に出ていたのも何度か見かけています💦
    何かあってからでは遅いのに心配にならないのかなって不思議でなりません💦

• 5月28日

退会ユーザー

育ってきた環境や考え方の違いですよね
    子供の心配…しないのかな?と本当に思いますよね😂
    私は何かあっても責任負えないのでその子ひとりなら一緒に遊ばないです
    お姉ちゃん(4年生)いれば公園くらいなら行きます!けど放置で安全など見ることは無いです
    ぶっちゃけ親がいない子が拉致られようが事故ろうが私には関係ないので一線引いて接してます
    (預かった子はきちんと見ます)

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

考え方の違いですよね😣💦
    ほんと、1時間近く遊んでても親は1度も窓ものぞかないし、外にも出てきません💦
    何かあっても責任負えないのでなるべくなら、一緒に遊ばせたくないのですが、子どもたちに遊ぼうっと寄ってくるので勝手に混ざってしまいます💦💦
    私も預かった子はもちろんきちんと見ます!普段から気心知れているご近所さんたちは、布団入れる一瞬だけごめんなさい🙏💦とお任せすることもお互いにある関係です✨

親も知らない、子どもの性格も知らない子を見れないですよね💦

• 5月28日
かなぎょ

年長じゃまだ早いですねwww
普通に考えて1人で遊ばせるのは怖いです

まぁ色んな親が居ますからね💦
1人で行動させる親も居るんでしょうね( ´・ω・`)
ただ私がぴっぴさんと同じ立場ならやはり同じく迷惑だと感じてしまうと思うので、まずは幼稚園の方に状況を説明してその子の親に言ってもらいますwww

• ママリ

ママリ

年長さんじゃちょっと早いですよね💦
    いろんな親がいるんだなあと私も思ってるのですが…この子は外で遊んでる姿を見つけた瞬間に外に飛び出てきて😅💦キックボードもスピードを出してわざわざ至近距離で乗るのでいつか怪我するんじゃないかと怖いです💦💦
    庭にも入ってこようとしたのでそのときは、お家の人がいないしお庭で何かあってもいけないから入れてあげれないんだ、ごめんね💦と言ってどうにか断りましまた😅
    これから外で遊ぶのが億劫になりそうで💦

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

年長の子供がいます。
うちの子は3月末生まれなので、来年小学校に上がる直前に6歳になります。
そしてそのあとは集団登校などもない中片道15分以上かけて一人で歩いていくので(最初は送る予定ですが、私の仕事もあるので一人で頑張ってもらうしかない)そう考えると6歳の子が家の前やどでちょろっと遊ぶのもそんなに大差ないかなぁって気はしてしまいます。
とはいえ、まだまだ年長の間は一人で外に出すつもりは全然ないですけどね。

わたしなら、その子の親にあてにされてもいやなので面倒はまったく見ないし、危険なことがあったとしても注意もしません🙏

• ママリ

ママリ

住む地域によっては、小学校に上がってからの登下校で1人になることもありますよね!
    もちろん仕方がない場合はあると思うんです!

近所の子は親が家にいるのに、、なぜ他の親に子守をさせるんだろうと思ってしまって😅💦
    私もあてにされたくないし、一緒に遊んだらキリがないのでやめさせたいのですが、我が子たちが遊んでいると混ざってくるし、娘が自転車に乗ってる近くにわざわざ近づいて早いスピードでキックボードに乗ってるのも嫌で💦
    我が子たちが気をつけて乗ってても、相手が危険な乗り方をするので注意せざる負えません💦

• 5月28日