※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん☆
妊活

婦人科で卵巣の手術を勧められ、不安でいっぱいです。手術経験者のアドバイスが欲しいです。

軽い気持ちで婦人科を受診したところ、卵巣が7㎝ほどに腫れていて悪い部分の摘出手術を薦められました…妊娠はそれからだと…
早く赤ちゃんがほしかったのにまた遠のきました。
卵巣が腫れ気味なのは前から自覚してましたが今までは様子をみましょうとの診断でした。
手術になるなんて思ってもみなかったので恐いです。
紹介状をもらって今度専門の病院に行くのでそれまで詳しいことはわかりませんが不安でいっぱいです。
卵巣の手術された方いろいろ教えてほしいです。

コメント

私は学生の頃卵巣が掌ほどに腫れ、卵管も捻転したことがあります。個人の産婦人科では摘出(開腹手術)と言われたのですが、大きい総合病院に診察してもらった所、腹腔鏡手術で摘出もせずに済みました!
腫れの原因等により違うかもしれませんが、軽いもので済むと良いですね((((;´・ω・`)))

acha-co

卵巣嚢腫の診断で良かったですか?
私は20の頃卵巣嚢腫の手術をしました。内視鏡手術だったので1週間程度の入院ですぐに退院、1か月間の自宅安静でした!
内視鏡だったので傷は1センチ程度のが2箇所と左の卵巣でしたのでそこが3センチくらいの切開で回復もすぐでしたよ‼️自宅安静と言われているのに遊んでましたw
同じ病気かわから無いし10年近く前の事なので今とは変わってる事もあるとは思いますが…
あとは卵巣出血で24時間点滴で1泊入院とかならありますが…
難しい手術になら無いと良いですね…

私も2度程手術してます。
しかも捻転してからなので激痛で散々な思いをしました(;_;)

そして2度目は片側摘出しました。
妊娠希望で手術になる1年以上前からタイミングとって頑張ってたので
片方残ってれば妊娠可能とわかっていても
それまで妊娠に至らなかったことも含めて
『卵巣がやっぱ調子悪いのかな・・もう諦めよう』
なんて思い落ち込みました。

が、術後初の生理後に妊娠しました。
二ヶ月後くらいです。
本当にビックリしましたが
もしかして手術して悪い部分とったお陰で
排卵などが正常化したのかな?!
なんて思いました。
調べたりしたわけではないので
定かではないですが
こんな例もあると捉えていただければ!

手術は腹腔鏡と開腹どちらですか?
どちらも経験しましたが開腹手術はやはり術後辛かったです(--;)

りん☆

回答ありがとうございます!
捻転されたのですか!痛かったですよね(O.O;)?
紹介された大学病院はまだ受診していないのですがたぶん腹腔鏡で大丈夫とのことです。
それでも全身麻酔は初めてなので怖いです(;_;)

私は左卵巣が5cmくらい腫れてました。妊娠希望していたため、手術より薬物療法を選択し、薬物治療後必要なら手術することにしました。
リュープリンという注射を6回行い、少し卵巣が小さくなりました。
手術するといい部分までなくなってしまうそうです。
そして再発する可能性もあるそうです。
注射も視野に入れてもいいかもしれませんよ。

りん☆

卵巣嚢腫だったか卵巣腫瘍だったか…気が動転しててハッキリ覚えてないですが、今なら腹腔鏡で1週間程の入院で済むと思うと言われました。
内視鏡と腹腔鏡って別ですかね?1ヶ月も自宅安静するようなことは言われなかったですが最悪覚悟しておきます(;_;)
回答ありがとうございました!

りん☆

その後妊娠されたのですね!
おめでとうございます♪
私は排卵はキチンとしてるのになかなか妊娠できずに受診したところ、手術を薦められました(;_;)まだ大学病院受診してませんが、個人の産婦人科では腹腔鏡で大丈夫そうと言われてます。
やっぱり術後は生理がすぐこなかったりしますか?
おこちゃさんと同じく1年以上赤ちゃんが来ないので、術後すぐ妊娠できたというのは心強いですが不安もいっぱいで(;_;)

りん☆

注射という方法もあるんですね!それは提案されませんでした(+_+)
私も早く妊娠したくて…でも腫れたまま妊娠してお腹が大きくなってからでは危険とのことで手術を薦められました。
注射ですむならそっちの方がいいですね(;_;)
今度大学病院で聞いてみます!
アドバイスありがとうございました!

wacoco

私も過去仕事が忙しい時期に出張先で腹痛、出血(><)
で、痛みがなかなか治まらないので病院に行ったら卵巣嚢腫と診断されました(><)

当時私の卵巣は9cmまで晴れてましたが、息ができない程の急な痛みが出たら救急車呼んで!って言われて、鞄も持つの禁止って言われ自宅安静を言われました。

救急車呼んだらもう卵巣摘出の覚悟してねと言われビビりまくりました(><)

しかも安静期間約5ヶ月強…
仕事も出来ず、動くのも恐る恐る…

でも何とか無事に治まってくれて、摘出も治療もこれと言ってしないままでした(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)

その後卵巣嚢腫はクセになりやすいらしく、予防でピルを飲み続けてました(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)

個人的には早期で手術が出来ることにマイナスはないと思います!

私は1度目で懲りて術後定期的に病院に通って
また大きくなり始めてたんですが
6cm以上じゃないと手術にならないと言われ様子見に(;_;)
そのうちまた捻転してしまいその時は12cmで
出産以上の痛みだったのを覚えてます(--;)
仕事の調整なども大変でした。。

その後の妊娠のことも含めて不安だと思いますが
お腹の中で爆弾を育てるほうが恐ろしいですよね(。>д<)
手術自体は麻酔で痛くないし
術後はそれなりに大変ですが
安静にしてれば3週間~くらいでそこそこ動けます!

生理は私は普通にすぐ来ました!
先生は、周期自体は変わらないけど(片方は正常ですからね)
1回か2回、間が空く人はいると言っていました。

azu66

私の友人は、2人目不妊でしたが、卵巣嚢腫の手術後にすぐ、2人目を授かりましたよ。

私は3センチの嚢腫持ちで、手術は不要でした。しかし、妊娠初期のホルモンは嚢腫を肥大させるので、妊娠中に7センチまで大きくなり、子宮が大きくなるにつれて卵巣が破裂する恐れもあるから出産前に手術もありうる、と言われました。妊娠中期には、5センチまで落ち着いたので、無事に手術せずに出産できました。

妊娠を望んでらっしゃるなら、必要な前向きな手術だと思いますよ。

りん☆

9㎝は大きいですね(;_;)
安静にしていたら小さくなったということですか?
今日、大学病院で診てもらったら手術1年予約待ちと言われて…その間に捻転しないか怖いし何より早く妊娠したいので、どうしようか悩んでます(;_;)
再発しないようにお祈りしてます!
ありがとうございました♪

りん☆

今日大学病院で診てもらったら手術は1年待ちと言われてしまいました!
捻転も怖いですが、何より早く妊娠したいのでそんなに待てません(;_;)
大学病院の先生は、手術までの1年にもし妊娠しても問題ないとの見解でした。病院によって全然違うみたいですね…。
もう少し早く手術できる病院もありますがそれでも半年は待つようで途方にくれています。
本当に妊娠しても大丈夫なら、手術を待ちながら妊活も頑張りたいですが…
捻転経験されている、おこちゃさんならどうされますか?
色々聞いてしまってすみません(;_;)

りん☆

ありがとうございます。
前向きに手術!と思って今日大学病院受診したところ、手術は1年待ちと言われてしまいました(;_;)
嚢腫があるのに妊娠するのは不安ですが1年も妊活お休みはしたくありません…悩みが増えちゃいました。
azu66さんみたいに小さくなってくれる場合もあるんですね!
私の7㎝というのが先生によって意見が別れるようです。
産後も手術はされてないんですか?

azu66

手術一年待ちなら、他の病院を探したほうがいいと思います…!私ならそうしますー。

妊娠初期のホルモンで大きくなった卵巣嚢腫は、妊娠中期には落ち着くのが一般的です。どちらも妊娠中に限った話なので、あまり参考にならないと思いますが…^^;

私の場合、緊急帝王切開だったので「開腹するのでついでに、できたら嚢腫も取ります」と言われていたのですが、開腹してみると幼少期の別の手術の影響か?癒着が酷く、帝王切開時には卵巣嚢腫の方は手術できない、という判断になりました。

ホルモンが落ち着いていれば、また3センチくらいになっていると思うので、その大きさだと手術の対象ではないですね。

ただ、そろそろ2人目を考えるタイミングですし、そのとき必要があれば卵巣の手術をすると思います。ちなみに、1人目も不妊治療の結果、授かった子です。卵巣嚢腫ではなく、子宮内膜ポリープの摘出手術をして、授かりました。

りん☆

詳しく教えて頂いてありがとうございます!
帝王切開のついでにもできるんですね。私も早く妊娠して、産後に手術できたらいいな…と思ってきました。
そんなにうまく行きませんよね(>_<)
田舎なので病院も少なくてどこに行っても1年待ちみたいなんです(;_;)術前のMRIでさえ2か月後です。
azu66さんも二人目のお子さんが早く授かりますように…

wacoco

安静にしていたら普通のサイズには戻りましたよ(><)
ただ当時私はまだ独身(交際中)で、妊娠は結婚してからって状況だったので、ゆっくりの様子見でしたが、今妊娠ご希望されてるならやはり手術の方が早いのかも…って思ったらすごい待ちがあるんですね(°-°)

安静にしてても捻転の可能性は0ではないらしいので不安ですよね(><)

んー他の病院も当たってみてもいいかもですね(><)

無事に完治される事、そしてママになれる事を祈ってます(><)

私は今無事に妊娠中です(๑́ᄇ`๑)

嚢腫完治菌と妊娠菌置いていきますね(๑́ᄇ`๑)

お返事がおそくなりました!

検索してみると妊娠中に卵巣嚢腫の手術されてる方たくさんいらっしゃるようですよ!

なので妊活しながら
半年待ちか1年待ちかどちらかの病院の順番待ちされるのが
今一番最短ルートなのかなあ?と。。

逆に早々に妊娠されて医師の判断で妊娠中に卵巣の手術しましょう、となれば
予定より早く手術という運びになるかもしれませんね!

あと癒着してる場合は捻転しないそうです。破裂の可能性はありますが。。