※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の前での喧嘩が悩みで、夫とのコミュニケーションに問題があります。精神科や発達外来に行ったが改善せず、子供に悪影響を与えていることに気づいています。子供のためにも解決策を模索中です。

夫婦喧嘩をかなりの頻度でしてしまいます
お互い子供の前ではしないように
気をつけているのですが子供の前で言い争うことばかりです 暴力はお互いありません

悪影響なのもこれが虐待なのも
重々承知していて、子供は現に不安定で
攻撃的で衝動的、暴力振るうことが多く
本当に悩んでいます

悩んでいるのに私達夫婦は繰り返してしまいます。本来旦那は虫も殺さない穏やかな人ですが、私からすると旦那の言動、考え方、行動にイライラするのと、逃げる所が嫌でたまりません。私がカッとなりやすく黙ってスルーできず、カチンときたら責め立ててしまいます
旦那に言わずにはいられないです
腹が立って眠れないぐらいになります

これじゃダメだと前に精神科にも行きましたが通院が続かず今に至ります
子供に悪影響すぎて自分がいなくなればいいって思うのですがどうしたらいいかわかりません。

子供は手が出てしまうので加配がついています 

発達外来も行きましたが、発達障がいというより、親のせいなんじゃないかと思うと
病院に行くのは私のほうなんだと思いました

もう子供は今年で5歳になります
手遅れかなと思います
今から親が代わるかもしくは私が居なくなれば上書きのように子供も良い方に変わるでしょうか?

コメント

○pangram○

主さんとご主人の精神科への通院を頑張ってみるといいかもしれません。旦那様がアスペルガー、主さんはカサンドラに見えました…。

お子さんにはお母さんは必要ですよ。あなたを愛してますからね。

ますこ

日々お疲れ様です!

精神科ではどのようなことをされたのでしょうか?
お話を聞く限りですと、精神科よりもご夫婦でカウンセリングをお受けになるのが良いのでは、と思いました。
第三者がいることで、冷静にお互いを見つめ直すことができる気がします。

また、「認知の歪み」ってご存知でしょうか?
まずはご自身の認知の歪みを把握、理解するだけでもだいぶ変わってくると思います。
もしご存知なければ、ぜひ調べてみてください。

勝手なことは言えませんが、お子さんはお母さんのことが大好きだと思います…!
いなくなるなんて、おっしゃらないでください。

ご自身の弱さと向き合って、それを克服する、もしくは上手く付き合えるように一生懸命頑張るお母さんの姿は、きっとお子さんにとっても良い影響があると思います!