※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
妊娠・出産

妊娠中のお葬式出席について相談です。安定期に入ったが吐き気が続く状況。両親は無理しなくてもと言うが、祖母のため出たい気持ちも。赤ちゃんへの影響や精神的な問題が心配。助言をお願いします。

いつもお世話になっております🙇🏻‍♀️

気になったので質問させて下さい。
妊娠中はお葬式などの出席は
しても良いのでしょうか??

妊婦さんがお葬式に
出席するとお腹の中の赤ちゃんを
連れて行かれてしまう・・・なんて
話しを良く聞きます😣
お腹の中に鏡を入れて・・・という話も
耳にします😣

また精神的に・・・という問題も
出てくるのかもしれないのですが、、😭

現在わたしは安定期に入りましたが
まだ吐き気が続く毎日です(;_;)

両親には体調第1に考えて出なくてもいいよ、、
とは言われてるのですが、、

祖母なので出てあげたいと
いう気持ちもあります・・・😭。

どなたかご存知の方教えて
頂けると嬉しいです(;_;)。

コメント

フジフジ

お腹に鏡を入れたらいいというのを聞いたことあります。

それで、連れて行かれるのを防げるらしいです。

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    ありがとうございます(´•ω•̥`)♡

    • 1月30日
えりのき

わたしも、伯母の通夜・葬式に妊娠6ヶ月の頃出席しました。
小さい時から可愛がってくれた伯母だったのでどうしても参列したくて……
念のため、お腹に鏡を入れて参列し、火葬場には行きませんでした。
いまのところ赤ちゃんは元気に育ってくれてるのでそんなに気にしなくても大丈夫だとは思います!
ただこの時期は寒いのでとにかく防寒に注意して無理しないようになさってくださいね✨

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    ありがとうございます(´•ω•̥`)♡
    わたしもねんのため鏡を
    入れておこうかな~😢
    なんて思ってますが、、
    イマイチ入れ方がわからなくて
    どのようにいれましたか??😭
    無知ですみません😣💭

    わたしもお通夜、お葬式は
    出席したいです(´•ω•̥`)♡♡

    • 1月30日
  • えりのき

    えりのき

    わかりませんよね~💧わたしも全然わからなくて調べました(笑)
    わたしは腹巻もしていったので腹巻とタイツの間に鏡面を外側に向けて入れていきましたよ~(o^^o)
    鏡面を外側に向けることで葬儀場に集まる悪い霊たちが反射されて追い返されるとからしいです。

    • 1月30日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    なるほどですね:( ;˙꒳˙;):
    外側に向ければいいのですね😳💓
    そんな迷信があるのも知りませんでした😢

    わたしも寒いので当日、タイツと腹巻
    スタイルだと思いますʕ·͡ˑ·ཻʔ♡

    具体的に教えて下さり本当に
    ありがとうございます😣💓

    • 1月30日
エリナ

火葬場の話じゃないですか?🤔

私の地域そんな話なくて、普通に出席しましたよ😘

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    ほんとですか!?
    わたしも聞いた話なので
    どうなのかな~とは思いますが・・・
    地域柄なのかもしれないですよね😢

    • 1月30日
@小さい恐竜のママ

私は迷信だと思ってます(><)
おばあちゃんが主さんの子を連れてっちゃうなんて事はないと思いますし(><)
気になるなら鏡を入れていったらいいと思いますよー\(^o^)/
最後に会えなかったことの方が心残りになると思いますよ😔

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    やっぱりそうですよね(´•ω•̥`)
    祖母は曾孫に会えるのをとても
    心待ちにしていました😭❣️

    お通夜、お葬式は出たいと
    思います(;_;)♡♡

    • 1月30日
☆

私も妊娠中に祖母のお葬式がありました!妊娠5ヶ月の時で体調は安定してましたのでお腹に鏡を入れて出席しましたが、無事出産できましたよ(*^^*)
私の地域ではアザのある子が生まれるとか言われましたがそんなことなかったです!
ただ焼場にはついて行きませんでした。
おばあちゃんだと思い入れもあるので迷いますよね>_<私は色んな迷信をあまり深く考えず出ましたよ!

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    お腹の中への鏡の入れ方は
    どのようにしたらいいのですか😭??
    鏡を内側に向ければいいのですかね?
    無知ですみません😣💧

    わたしもMom♡様のようにしようと
    思っております😭💓
    やっぱり思い入れもあるし
    祖母も曾孫のことを心待ちにしていたので😭

    • 1月30日
  • ☆

    母がヒートテックに縫い付けてくれました!腹巻にポケットが付いてたらそこに入れておいてもいいと思います!あとは腹帯と下着の間に挟むとか!笑

    • 1月30日
くまたろう

出産予定日の15日前に祖母が亡くなりました。
調べたら鏡が~とか出てきたけど、菩提寺の住職に聞いたら気にしなくていいって言われたので通夜・火葬・葬儀全部出席しました。
子供が産まれたら、お婆ちゃんの生まれ代わりだねって、見守ってくれてるよって言ってもらいました。
体調第一ですが、最期のお別れなので後悔するなら行ってあげてください。

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    ありがとうございます😭
    そうだったのですね(;_;)
    わたし自身とてもお世話になり
    思い入れもあるので、、
    迷信を気にすることなく
    出席したいと思います😣💓

    • 1月30日
♪ちぃ♪

私も妊娠中に祖父が亡くなりましたが、お通夜、お葬式、焼き場にも全部行きました!
無事に産まれてます😊大好きな祖父だったので、連れて行かれるっていうのは聞いた事もありましたが気にしませんでした!
妊娠中に大切な人が亡くなるとその人と同じ性別が産まれる事が多いっていうのも聞きましたが、私も祖父が亡くなり男の子が産まれたので、その迷信は信じてます😀

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    そうだったのですね😭💓
    色々不安でしたが、、わたしも
    大好きな祖母だったし祖母自身
    曾孫を楽しみにしていたので
    出席したいと思っております😣

    性別の迷信なんてあるのですね😳
    それは知りませんでした・・・!♡

    • 1月30日
みくも

最近 お通夜 告別式 49日 お腹に鏡いれて参加しましたよー

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    ほんとですか(;_;)
    ありがとうございます😣

    わたしもお腹に鏡入れて
    参加します😣

    • 1月30日
ゆり

先週、旦那さんのおばあちゃんが亡くなりお通夜、お葬式に出席しました。
義母に「お腹に鏡入れておいてね」と言われたので鏡はずっと入れてましたよ‼︎
火葬場も行きました‼︎
もうすぐ出産ですが毎日元気にお腹の中で動きまくってますよ😊

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    ありがとうございます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    わたしも当日は鏡入れていきます🙇🏻‍♀️

    ありがとうございました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 1月31日
3姉妹年子ママ

地域によって風習?さまざまです。
うちの地域はそんな話聞いたことなくて、ママリで質問されてるのを見て鏡を入れるとか初耳でした。
火葬場でお骨入れるのは流石に控えましたが、これまで妊娠中にあった不幸にはちゃんと参列しました。
体調次第ということもあるので、無理やり参列しなくてもいいと思います。
おばあちゃんなら49日法要とか初盆とか日を改めてもいいかもしれないですね。

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    ありがとうございます😣
    地域柄なのかもしれないですね😣💭

    おばあちゃんは小さい時から可愛がってくれましたし、曾孫もずっと産まれるのを楽しみにしていたので告別式のみの出席することにしました😣

    ありがとうございます😫

    • 1月31日