※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
son
お金・保険

分娩費用が42万円を超えても高額医療の対象になるかどうか、普通分娩の場合も含めて教えてください。

いつもお世話になっております。
久しぶりの質問です。

出産費用についてです。
分娩費用が出産一時金42万を差し引いて、差額が10万以上になってる場合、帝王切開とかなく普通分娩で出産したとすると、10万超えてても、高額医療の対象にはなりませんか??

コメント

小さいママ

たぶん使えるとおもいます!
私の場合は個人病院で出産。
そのあと出血が多く総合病院に搬送。総合病院に3日入院して入院費が17万で高額医療を使いました!その後、個人病院に戻り支払いは出産一時金で1万の払い戻しがありましたよ(*´︶`*)♡

参考になればいいのですが…。

R**

国保の限度額認定証のことでしょうか?

普通分娩の場合は高額医療は適用されません。帝王切開など保険証を使う場合のみ適応されます。

*ふぅ*

普通分娩の場合は高額医療は適応されないと思います。ベッド代や食事代で超える場合がほとんどなので…保険適応分が10万円超える場合でないとダメですね。

son

Rさん、ふうさんの回答を見る限り、

総合病院に搬送されたため、保険適用となったんでしょうか。

son

やはり、普通分娩の場合は適応外なんですね!!
コメントありがとうございます。

小さいママ

ほんとですね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
ごめんなさい!そうみたいですね…。