※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

次男がやんちゃで言うことを聞かず、ハーネスを検討中。発達外来も検討中。要相談。

年少さん次男について。

最近、ほんっとに言う事を聞きません😓
もしかしたら妹が出来て、自分ももっとかまって欲しいという気持ちもあるのかもしれません。(と言っても、娘も今のところあまりぐずったりしないタイプで長男次男の時に比べたら寝かせておいてる時間が長いのですが😅)
それでも娘を叩いてしまう、お買い物中走り回るなど、怪我をさせてしまう可能性があったり他人に迷惑をかけるかも、次男本人が迷子や誘拐・事故に遭うかもなどすぐにでも何とかしなければならないようなことばかりします。
その場でもちろん注意しますし、それでも聞かなければキツく叱ります。それでも言うことを聞きません。
叱った直後は「しゅん…」となって謝ってくれるのですが数秒後にはまた走り出してます。

もう3歳、今年4歳になりますが、ハーネスの購入を考えています💦
ネットで見ると1~3歳向けの商品のようですが、4歳前でも使ってる子いますでしょうか?😂
また、オススメのハーネスについて商品名でもどんなタイプかでも良いので良ければ教えてください🙏
買い物中ずっと手を繋いでる訳にも行かず、なるべく子供達が保育園にいる間や旦那がいる時に買い物を済ませたりしてますが、どうしても子どもたちを連れて買い物しなければならない事もありその度しんどいです😓

また、ここまで言うことを聞かない(聞けない?)のってこの年齢ではあるあるでしょうか?
長男は発語は遅かったもののここまでやんちゃじゃなかったので困った覚えがなくて😥
かまって欲しいのもあると思いますが、私の言ってる事を理解しているものの自分の好奇心や衝動を抑えられず動いてしまうようにも見えます。
長男の発達面で気になるところがあるので近々発達外来の予約を入れる予定ですが、次男も見てもらったほうが良さそうでしょうか…💦

コメント

ままり

園での様子はどうなんでしょうか??✨ママさんがおっしゃる通り、甘えたいとか注目を浴びたいのか、それとも集団でもやはり単独行動が目立ってしまうのかにもよるかなと思いました🤔しっかり叱ってるとの事ですし、それでもハーネスの購入を考える程と考えると衝動性が強いのかもしれませんね😊

• もちこ

もちこ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    先日面談があった時には、マイペースというか、例えばお着替えの時は○○脱いでね~、次は○○着るよ~など逐一声を掛けないとなかなか動き出さないと言われました💦
    でも買い物の時のように走り出したりは無さそうです。
    が、私がお迎えに来た時はふざけてなのかバーッ!と教室を飛び出して私をスルーし廊下の滑り台を滑り出したり、玄関まで行ってしまったりはします😓(外には出ません)

叱っても諭しても効果無いのでハーネスも止むを得ず…💦
    大きい子でも使えそうなもの探してみます😂

• 5月28日