※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子供の名付けについて相談です。候補は「良多」「佑多」「将大」。良多は安直に見えるかも。将大は画数が多いので微妙。客観的な意見を求めています。

子供の名付けについて。
良多(りょうた)ってどう思いますか?
画数にこだわった結果の漢字です。

漢字の意味も良く気に入っているのですが、なんだか安直に見えるかな?と思ったりもして。

重視したのは
・読みやすさ
・描きやすさ(苗字の画数が多いため)
・苗字と合わせた画数
・漢字の意味
です。

親には(多)ってあんまり使わないよ。と微妙な顔をされました💦
今っぽくはないねとも😓
確かに(太)とかのほうが多そうだし、今っぽさやカッコ良さみたいなのはないかもしれないと自信がなくなってきました😓

一応他にも候補はあって
同じ画数の
佑多(ゆうた)

旦那が気に入ってる
将大(しょうた)
です。
将大は画数が少し悪くなるので私的にはちょっとなぁ...という感じです。

客観的な意見が欲しいのでよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

良が多いかぁって感じです。
なんか安直な印象ですし、多いって名前に使うイメージないので私はうーん思います。

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます!
    いろいろ考えてたどり着いたんですが、名前みるとやっぱり安直な感じがしますよね💦

• 5月28日
れい

良多くん、悪くないと思いますが確かに人名っぽくないと言われればそうかなって感じです

個人的には佑多(結構好み)、将大の方が好きですが、将大はしょうだいくん、まさひろくんってよまれるかもですね

• ママリ

ママリ

たしかに将大はいろんな読み方がありますね😓
    画数とか読み方とか考えなければ私も好きなんですけど難しいです💦

• 5月28日
なゆ

両親が気に入ってて色々考えた結果なら良いと思います!!
読みやすいし、漢字も古いとか変だとか思わないです!
逆に太じゃないので、被らなくていいんじゃないですかね?

• ママリ

ママリ

古いとか変とか思わない人もいると知れて嬉しいです。
    確かに被ることはなさそうですね✨

• 5月28日
  • なゆ

なゆ

実際に名前に「多」入ってる友達居ましたし、それを見ても変だなとか思いませんでした💦
    今時、色んな漢字、読み方があるのでそんなに気にしなくてもいいかなと思います。
    両親が一生懸命考えた結果の初めてのプレゼントですから🙌
    明らかにキラキラネームとかでなければ私は気にならないです。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    少なくてもいないわけじゃないですもんね。
    親が自信を持って呼べるように決めたいと思います✊✨

• 5月28日
ゆー🔰

私の息子は奏多なんですが
その時も【多】ってあまり使わないよって言われましたよ笑
私も画数の結果で選びました
確かに最初は周りから言われるかもですが、名前を見る機会なんてあまりないのでよっぽど変な名前じゃない限り気にしないです!
それに慣れてきますよ!
あやねさん夫婦が納得してるお名前だったらきっとお子さんも嬉しいと思います!

• ママリ

ママリ

奏多くん素敵なお名前ですね✨
    同じことを言われたんですね😂
    でも男の子だし、苗字変わらない可能性が高いと思うと画数気になりますよね😣
    多って漢字の意味も悪くないと思うのになんでよく使われないんでしょうかね?
    確かに呼ぶ機会に比べて見る機会はそんなにないですよね。
    夫婦でも若干食い違ってるのでよく話し合って決めたいと思います✊

• 5月28日
Yuria

え!全然どこも悪くないです。
すごく素敵な名前だと思いますよ♡♡
本郷奏多さんだって多を使っていますし、多がダメって結構皆さん漢字に厳しいんですね💦
今時の当て字のような名前と比べたら、一発で読めるし、お子さんも小さいうちから書きやすい漢字だし、良いことが多くありますようにって意味もわかりやすいですし。
それに、良多くんが安直なら、初めての子だから、一番になって欲しいから一郎とかはじめ(一、肇など)とかもみんな安直ですよ🤣🤣
あ、幸せが多いように幸多くんを思いつきました!笑。
とにかく、キラキラネームではないのですから、周りの意見は気にせず、夫婦でこれだ!と言うお名前を付けてあげて下さいね♡

• ママリ

ママリ

最初に私が良多という名前にたどり着いた時の気持ちそのままで、ちょっと泣きそうです🥹
    親に否定的な意見を言われたことで最初の気持ちを忘れかけていたなと思いました💦
    自分の考えた名前に自信を持って決めようと思えました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月28日

変わった漢字だなとは思いますが、私は良いと思います😊
私も画数気にして息子の名前を考えましたし、それ以外でも誰が見ても読めて、電話口で名前の漢字を説明し易いというのを大切に考えました🤔
ちゃんと意味も考えていて、願いが篭っているお名前なら私はとても素敵だと思います✨

• ママリ

ママリ

カッコイイなと思う名前もたくさん考えたんですが、ことごとく画数が合わず😓
    他にも読みやすさ、伝えやすさ、変な意味じゃないかとか考えること多すぎですよね💦
    名前だけ見ると安直に考えたと思われるかも知れませんが、願いがこもってることは伝えたいと思います。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

特に多の字について変わってるとも思わなかったですし、あまり使わないこともないと思います!
◯◯タって名前は定番だけど、基本的に昔から使われてきたのは太か大か多の3択だと思いますし、画数を気にされて定番の太ではなく多にする人も普通にいそうです🤔
良多と見たら、良いことが多いって意味で付けられたのかなと想像します😌

• ママリ

ママリ

変わってると思わない人もいると知れて嬉しいです✨
    確かにタ止めの名前は定番だけど、当てはまる漢字は限られてますもんね。
    良いことがたくさんあるといいなと思います☺️

• 5月29日

良いことたくさん訪れそうで、とても素敵だと思います。

ゆうくんという愛称の子が身近にたくさんいることもあり(ゆうたくん、ゆうまくん、ゆうとくん等)、良多くんが一番好きです☺️
他の方もおっしゃっている通り、将大くんは読み方のパターンがたくさんあるため誤読を招きやすい心配があります。
良多くん、時代を選ばず、人に説明もしやすく、一発で読めてすごく良い名前だと思います。

また、奏多くんや恵多くんというお名前のお子様を見かけたことがあるので、「多」を使っている方も一定数いらっしゃると思います😊

• ママリ

ママリ

ゆうくんっていう響きは凄く好きなんですが、やっぱり多いですよね💦
    それに義姉の名前にも(ゆう)がつくので被るよなーって思ってました。

すごく良い名前だと言っていただけてとても嬉しいです🥰
    ありがとうございます。

• 5月29日
まる

身近に良多君がいるのでなんの違和感もなかったです✨
素敵な名前です(*^^*)
なんなら今良多って打ったとき普通に変換で出てきましたし😂
多が名前に珍しいってのも知りませんでした💦

うちの子はよくいる名前だけど漢字変換で出て来なくて不便です💦

• ママリ

ママリ

身近にいらっしゃるんですね!😳
    素敵な名前と言っていただけて嬉しいです。

私自身の名前が読みにくく漢字変換で出ないので不便さはよく分かります💦
    かといって嫌いではないんですけどね☺️

• 5月29日

中学生の時、良多先輩いました。すっごくイケメンでスポーツマンでモテモテでした🤣🔥
多、変と思わないです!
俳優でも奏多っていますしね♪

• ママリ

ママリ

イケメンでスポーツマン😳
    まさに良いこと多そうですね🤣
    多、変と思わない人もいると知れて嬉しいです!

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

良いと思いました✨✨
佑多のほうが、パッと見てしっくり感はありますが、どちらも素敵だと思いました😊😊

• ママリ

ママリ

佑多派なんですね!
    優しい印象でいいですよね☺️

• 5月31日

良いと思います♪
漢字を見てほぉ〜😳と思うだけで変という感想は出てこなかったです!今どき感は確かに無いかもですが、普通に学校とかにいても違和感無いです。

• ママリ

ママリ

学校とかでも普通に違和感ないと聞いて安心しました🙆‍♀️

• 5月31日