※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
liv
妊娠・出産

産後、息子を見て感動的な言葉を言えず申し訳ない気持ち。

産後、出てきた我が子を見て初めてかけた言葉…
という投稿を見かけたのですが、
私は思ってたより出てきた息子が未知の生物で、「あぁ…」(やっと出た…)としか言えてないし、個室に戻って息子と同室の間も、「寝とる…?起きとる…?」としか声掛けた覚えがなくて、あの、感動的な「産まれてきてくれてありがとう」だとか、「かわいいねぇ…」だとか、一言も言ってなくて申し訳ない😂😂😂😂😂😂

コメント

りーママ

私は予定帝王切開で初めての帝王切開だったため
娘が産まれてきた時
看護師の方に生まれたよーと
横から見せてもらったんですが
全く実感が湧かず
あー、ほんとですねーと
いってしまいました笑😆

  • liv

    liv

    他人事になりますよね😂😂😂
    私も「みてー!綺麗な男の子よー!」と見せてくれましたが、「そうなんですね!」と謎の返事をしてました😆😆

    • 5月28日
  • りーママ

    りーママ

    ほんと他人事になります笑
    横で拭かれたり身長など測られてるのを見ていたのですが
    それよりも今お腹縫われてんのかな
    どうなってるんだろーって
    ぼーっとしてました😆

    • 5月28日
  • liv

    liv

    帝王切開だとそっちの方が気になりますよね😂😂
    私は普通分娩でしたが、体拭かれたり体重測定してる息子を見てたら「お腹押すねー」と胎盤を取るためにお腹押され、「はい」と言いつつも、まだ我が子がお腹から出た実感なくてお腹押されることに身構えてしまってました😆

    • 5月28日
ママリ

そう言われると私全く話しかけた覚えないです😂
普段独り言とかもほとんど言わないので入院中終始無言だったかもです笑
2人目意識してみます!ありがとうございます😊

  • liv

    liv

    無いですよね!
    生まれた我が子は間違いなく同じ人間だとわかってるんですが、どうしてもなんか話しかけるというのによそよそしくなっちゃってました😂
    私も次の子産まれる時は何か声をかけてあげようと思います😆

    • 5月28日
みーち

長男くんが既に高校生でびっくりです🫢
ウチも「産まれて来てくれてありがとう」なんて感動なかったです。3700あったので、出すのが本当に大変でぐったりしてました(笑)

  • liv

    liv

    そうなんです😂
    15、16歳差の弟と妹です😆

    3,700…!!!それはもう、達成感と疲労で逆に言葉をかけて欲しいくらいですよね😂😂

    • 5月28日
  • みーち

    みーち

    めっちゃベテランさんじゃないですか😳
    次男は3000ジャストだったので、経産婦ということもあるのか、すぽんと産まれて来てくれました(笑)
    ご出産もうじきですね!
    私も三人目欲しいので、頑張ります〜。

    • 5月28日
ミルトン00

私も「やっと会えた」とか可愛いとかの言葉とかまったくなく…
終わったー!というのと本当に人間入ってたんだ!とかなんか変な匂いするな(全部綺麗にする前のカンガルーケア)とか思っただけで全然余裕なかったです笑
今も妊娠生活辛いのでやっと終わったとかになっちゃいそう😂

  • liv

    liv

    ですよね😆😆
    テレビ等では感動的な言葉かけばかり映されてるから私がおかしいのかと思ってました😂😂

    • 5月28日
tao

緊急帝王切開だったので、しっかり意識もあったなか出てきた長男にかけた言葉『でっか!』でした笑

37w2dだったのでもう少し小ぶりかと思ってたら3200あって産まれたての赤ちゃんって本当浮腫んでるし、白いの(体脂)ついてるしこの子ブサイクすぎて大丈夫か?と心配しました🤣

翌日看護師さんが連れてきてくれた時に看護師さんに初めてかけた言葉は『この子本当に私が産んだ子ですか?』でした😂
むくみも取れてぱっちり二重だったので昨日朝青龍とザキヤマのハーフだったのに1日で変わりすぎててびっくりでした笑
多分今お腹にいる子にはもう少しまともなことが言えると思います👍

  • liv

    liv

    長男さん、40wまでお腹にいたら4000超えですね…!!逞しい😆

    たしかに、産まれたては浮腫で宇宙人状態ですもんね😂

    • 5月28日