※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくたまみーこ
ココロ・悩み

赤ちゃんの死産を経験し、苦しい入院生活を送った女性が、助産師や病院の優しさに支えられ、再び妊活を考えています。経験を通じて神様の試練と受け止め、遺骨アクセサリーで赤ちゃんを身近に感じています。

死産しました。
先々週赤ちゃんの心臓が止まっていて、先週大学病院で出産しました。
2日連続で促進剤投与しましたが出て来てくれず💦ラミナリア(ダイラパン?)やバルーンを入れて、もう体力も気力も無く、辛い辛い入院生活でした。
そんな時でも、助産師さんは優しく声をかけてくださり、私の中で特に2名の助産師さんには本当に助けて貰いました。もう嫌、帰りたい、痛いと弱音を吐く私に共感してくれて、抱きしめてくれたり。出産時はもう1人の助産師さんが旦那さんの代わりに手を握ってくれて赤ちゃんが出て来やすいようにアドバイスをくれたりして。
1人目とは違う病院だったのですが、またそこで産みたいと思える病院でした。
女医さんも若くて綺麗で優しくて。処置も全く痛くありませんでした。ベテランの先生が付き添うので、そのベテランがやる時は激痛でしたが…

この前火葬も終わり、やっとおうちに帰ってきました。
寂しくないように、お花と折り鶴、お兄ちゃんの臍の緒と一緒に。
ネットで遺骨アクセサリーというものを購入したので、これからはどこへ行くにも一緒。色んな所へ行って色んな景色を見せてあげたい。

まだまだ寂しくて辛くていっぱい泣くことがありますが、早く戻って来てほしいので、病院からの許可が下りたら妊活を再開しようと思っています。

流産2回、死産1回を経験して、どうして自分ばっかりと思います。が、今までそんなに苦労をしていない私には経験しないといけない神様からの試練なんだと思うようにしました。流産の時もそうでしたが、今回の赤ちゃんも私に何かを伝えに来たのだと思います。

死産を経験された方、この内容で辛いことを思い出させてしまったかも知れません。ごめんなさい。どうしても吐き出したくて…
同じ気持ち、私はこう思ったよ、等あれば教えてください。

コメント

おつかれさまでした。
お空に戻ってしまったんですね、

私もデキ婚だったのですが、その時の最初の子を死産しています。
周りからは中絶したんでしょ?笑と言われたりもあって(一人だけですが)、かなり塞ぎ込みました

遺骨アクセサリー素敵ですね!ママとパパ、お兄ちゃんの声も聞かせてあげられますね。

私は立ち直ることはまだ出来ていないようにも思いますが、一先ず二人の子宝に恵まれて過ごしています
旦那も命日には一緒に泣くし、まだまだあのときのなんとも言えない悲しさを昨日のことのように思い出すときもありますが、なんとか過ごしてます!

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

ありがとうございます🥲
    そんな酷いことを言う人がいるんですね…中絶を選択するのも苦しいことです。

骨壷を置いておくだけでは寂しいよなと思って、遺骨アクセサリーを身につけようと思って☺️楽しい家に来てくれたことを伝えたいです。

立ち直ることは難しいですよね。1人の人間を産んでいるからこそ…
    私も突然涙が出ることがあります。けどこの気持ちはいつまでも色褪せて欲しくないですし、忘れたくないです。
    なんとか過ごしている、これが精一杯ですよね😞

辛いことを思い出させてしまい、ごめんなさい。
    けど同じ気持ちの方がいることで気持ちの共有が出来て心強いです。
    コメントしてくださり、ありがとうございました✨

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も21週で死産しました。
    そして1人目の妊娠がわかった日に2人目を妊娠しましたが25週の検診で赤ちゃんの心臓が止まってると言われました、、、
    私はお墓?とかには入れることは考えていなく、骨壷の周りにおもちゃや色んなものを置いています🍀*゜
    私もアクセサリーにしようって思ったけど、調べたら骨を砕いて入れるって書いてたからやめて、本当はダメだろうけどどこか旅行とか遠出する時は骨壷を持っていってます🚗³₃
    2人目死産した後不育症の検査を受けたら引っかかってしまい7月にまた再検査でそこから先生と話してまた妊活をしたいなと思っているけど、やっぱり妊娠してもまた同じ結果になるんじゃないかと考えており、妊活をできるのかまだわからないです、、
    でももし次がダメだったら里子申請なども考えてます、、、
    周りの人は色んな意見があると思うけど血は繋がってなくてもやっぱり子育てしたい、私も保育士だったので(1人目の死産の後子供を見るのが怖くてやめてしまいましたが)子供が大好きでした。もうこの際自分の子じゃなくてもいいって思い里子も考えてます!

• 5月30日
  • たくたまみーこ

たくたまみーこ

ごめんなさい!遅くなってしまいました😭今更の返信ですが、お許しください。
    骨壷は私もお墓に入れるつもりはなく、今もリビングのカウンターの所にいてもらっています🫧
    アクセサリーですが、確かに穴が小さいので💦元々粉々になっていたお骨を専用のスプーンで入れました。
    私も出来るのであれば骨壷自体を持って遠出したいんです🥺でもなぁ…と思い、へその緒を入れた桐の箱を持ち歩いています☺️

不育症の検査結果が来週なので、ドキドキしています。けど原因不明だったら…
    赤ちゃんの病気も原因不明だったので、途方に暮れそうです😓
    次妊娠できても、不安ばっかり募りますよね。里子申請、素晴らしいと思います!✨はじめてのママリさんの子どもになる子は絶対幸せになります☺️💖

• 8月12日
ママりん

辛いですよね。
本当に経験した人にしかわからない辛さですよね。
私は2012年と2014年に2回死産を経験しています。
1度目は初めての妊娠での死産で、10wで赤ちゃんに病気が見つかり、お腹の中で亡くなる可能性が高い、生まれても長生きできない。そう告げられていました。
そして13w4dの日の検診で亡くなっている事がわかりました。
子宮内胎児死亡を宣告された際は、初めて頭の中が真っ白になったような感覚でした。
本当に辛かったです。

死産から半年後に再び妊娠、約4ヶ月の入院を経て上の子(小4)を出産しました。

そして上の子が1歳になる2週間前の19w5dの日、内診をしたら頸管長が3ミリしかない事が発覚。
緊急入院して、翌日にシロッカー手術を受けましたが、内診の時点で手遅れ状態だった事もあり、手術のかいなく翌々日の20w1dの朝の内診で破水している事が発覚、また羊水が濁り始めていて、母体感染の観点から死産を選択する以外選択肢がありませんでした。
週数的にもう胎動もあり、処置中にもお腹を蹴っていて、本当に辛くて辛くて、人工破膜して一気に羊水を流し出す直前に、お腹の左側を力強く蹴ってくれたのが娘との最期の思い出となってしまいました。
娘の心臓が止まるのを待っている時間が本当に地獄で、これから先の人生でこんな酷な時間はもう無いだろうと思いました。

それからは妊娠を全く考えられなくなり、主人と話し合って1人っ子と決めました。
それから5年近くの歳月が経ち、上の子が年長さんになり少し手が離れた事で考えが変わり、夏頃に4回目の妊娠がわかりました。
13wで予防シロッカー手術をして15w半ばで退院。
18wの検診で頸管長が3cmを切っていて再入院、もう退院はできないと告げられ腹をくくりました。
入院から約5ヵ月後の主人の誕生日に下の子(もうすぐ3歳)を出産しました。
生まれた息子は先天性心疾患、中等度知的障害があります。
こんなに苦労して生んだのに、、、って、たまに周囲からの心無い言葉がありますが、静かなお産を2回経験したからこそ、障害があっても無事に生まれてきてくれた事が嬉しく、正直健康な子を育てるよりは、めちゃくちゃ手がかかりますが、死産したときの辛さをバネに頑張れています。

長くなり申し訳ありません。
私は時間薬というものが解決してくれました。
2人の子供たちを亡くした辛さは消えませんが、当時よりは前向きになっています。
いつまでもこの辛さは続きません。
大丈夫ですよ。
お体を大切に、泣きたいときはたくさん泣いてくださいね。
辛くなったらいつでも書きに来てくださいね。

• たくたまみーこ

たくたまみーこ

ありがとうございます。これは本当に、経過した人にしか辛さや悲しさは分かりませんよね。
    ママりんさんと同じく、入院中に子宮内胎児死亡と書かれた紙を見て呆然としていました。「何で自分が…」と思っていました。今でも思い出すと辛いです。

ママリで色々検索していて、ママりんさんのコメントも読んだことあります。本当に辛かったでしょう…何度も思い出させてしまい、申し訳ないです。
    でも、ママりんさんの辛い経験をママリを通して教えて頂いたことは私にとって勉強にもなりましたし、1人じゃないと思うことができています。

息子さん、先天性心疾患と中度の知的があるのですね。保育士をしているので、そのことを聞くだけでも大変だと思います。が、この経験があってこそ産まれてきてくれただけでも幸せだと感じますよね。

私も早く戻って来て欲しい。お空に戻った子とは違う子だとしても、私はまた会いたい。
    赤ちゃんの名前も、旦那さんが考えた名前とは別に私の中で勝手に名付けています😅そして色も決めて、寂しくないように骨壷と一緒にその色の花を飾っています。
    赤ちゃんが楽しい、明るいところでいつまでも幸せに感じてもらえるように。

また色々ママリで書き込みすると思います。もし見かけた時に時間あればお付き合いください🥲🙏

• 5月29日