※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ♬
産婦人科・小児科

大分市で子どもに流行している病気を知りたいです。咳が1週間続き、発熱して39度まで上がり、夜には38度近くまで上がる症状が5日続いています。目やにも出ましたが、検査は受けられていません。

大分市で今子どもに流行ってる病気ってわかりますか?咳が1週間程続いていて、発熱したら39度まであって、2、3日、日中は熱が微熱だと思ったら夜38度近くの熱が出るような症状が5日ほど続いています。夜熱が出るので、検査まで至れてません😔あとは、目やにが少し出た日が初日、2日目とあり、目やには落ち着きました。

コメント

ママリ

アデノだと思います!
先月、子供が全く同じ症状で丸1週間熱下がりませんでした😭

  • キティ♬

    キティ♬

    やはり、アデノウィルスですかね😂
    初診で、先生からもアデノウィルスかもねとは言われたんですが、高熱が続かないと検査できなくてと言われ、その後は夜しか出なくて、なかなか検査できずだったんです😱

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    かと思います😭
    私も検査はしてないですが、先生は最近結膜炎の病気の子がすごく多いと言っていました!
    あとはもしかしたらですが、黄砂の影響もあるかもです🥹

    • 5月28日
  • キティ♬

    キティ♬

    結膜炎の可能性は?って聞いたら、この結膜炎は移らないから大丈夫よーって言われたのに、弟に移りました😢💦

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

大分ではないですが、そレ系最近流行っているらしいんです。
園の子、、近所、2週間は続いてて、とりあえず、特に咳と熱!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が子も同じ症状です!4ヶ月の。
    40度超えたの2.3日

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちのは、全部陰性です

    • 5月28日
  • キティ♬

    キティ♬

    コメントありがとうございます。
    アデノウィルスが流行っているということでしょうか?
    園で確認しても、同じような症状で休んでる子がいるけど、アデノウィルスとかインフルエンザとか報告受けてないって言われて😵

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アデノも、RSもインフルもコロナも全部陰性でした!

    • 5月28日
  • キティ♬

    キティ♬

    いろいろ調べたけど陰性だったんですね💦

    • 5月28日
のんこ

大分市です。
回答でなくてすみません💦
うちも咳・鼻水から始まってその夜中から39度超え、その後目やにが目立つようになりました。
発熱前にもらった咳の薬が全く効かずおかしいなぁとは思ってましたが…。1日中咳き込んでるので可哀想ですよね😢
子どもが高熱を出すのが初めてで私がオロオロしてます😰

  • キティ♬

    キティ♬

    コメントありがとうございます。
    咳のお薬処方されたけど、確かになんだか効いてないような気がします😵
    薬も少なくなったり、土日に入るから病院行こうとして電話しても、多いから無理なんて言われて病院行けず。
    なんとか残りの薬と食事と家でなるべく安静にさせようとしてるしかできなくて😢
    なんなんですかね、この病気😭

    • 5月28日
  • のんこ

    のんこ

    うちの園も、特に今流行ってる病気はないみたいなのに…。
    目やに、咳、高熱で検索するとアデノウィルスと出てくるのでそうなのかな🤔うちは目やにが出る前に病院に行ったので風邪でしょうと言われてしまいました。食欲がないみたいでほぼ何も食べてないので心配です😭うちも坐薬の残りが少ないし、明日朝イチで病院に行こうと思います。
    患者が多いから無理っていう病院があるんですね!ビックリです。
    キティ♬さん臨月でただでさえキツイだろうに大変ですね。
    頑張ってください😥

    • 5月28日
  • キティ♬

    キティ♬

    みなさん、検査しようと思った時には熱出てなくて、夜とかに熱出て、検査できずじまいなんでしょうかね⁉︎
    園で流行ってる病気は無いけど、風邪症状で休んでる子は多いという報告だけです。
    今日も熱が出てて、咳がやはり出ます。
    弟にも症状が移っていて、熱は37.5度前後が多いですが、弟のほうが年齢的にもまだ体力がついてないのか、きついと言って横になって寝てしまいました。
    娘は熱があるのですが、元気や食欲はあります。娘はもう6日目。きついはずなのに、動き回るのでこれはこれでこちらのモヤモヤで精神的にやられます😅
    息子さん、食欲無いの心配ですよね😔水分だけでも取れると良いですね😵

    私の心配までしてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️
    のんこさんのお子さんもまだ3ヶ月で、移ったらと心配ですね😢
    とりあえず、明日また病院ですね💦

    • 5月28日
ママリ

キティ♬さんのお子様はアデノウイルスっぽいですね🥺

うちの上の子は先週、手足口病になりました。
病院に連れて行った際に先生が『今日は手足口病多いわぁ~』って言っていました🙌💦
一昨日頃から下の子にも移ったようで発疹出てます🥲

  • キティ♬

    キティ♬

    コメントありがとうございます。
    やはり、アデノウィルスっぽいですよね🥲
    手足口病も流行ってるんですね〜😂
    手足口病はまだなったことないのですが、熱出るんですか?

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    目の症状があるということですしね🥺
    流行ってるらしいです🙌
    私の友人の子は喉の熱(咽頭炎)らしく、その子は病院の先生に『3歳以下の子の間で手足口病が流行ってて大きい子の間で喉の熱が流行ってる』と言われたらしいです💦

    上の子は38.7℃まで上がり、下がったと思ったらまた38.0℃まで上がったり…です🥲その後、手のひらと足の裏、口の中に発疹が出たのであーこれは完全に手足口病だな、と🤦‍♀️
    下の子は37.5℃くらいで高熱は出ていません🤔発疹が出てきたので移ったな、と思いました💦
    子どもってすーぐ移るので大変ですよね😫💦

    • 5月28日
  • キティ♬

    キティ♬

    コメントありがとうございました🙇‍♀️
    今日の午前中、病院行ってきました🙆‍♀️

    鼻からの検査と血液検査もしましたが、どれも陰性で結果、夏風邪かなで終わりました😅

    娘もようやく熱が落ち着きある感じのようではあります🙃

    ママリさんのお子さんも早く落ち着くと良いですね🥺

    子供の病院って待ち時間長いし、午前中朝イチで行っても検査ともなると、午前全部潰れるから疲れますね😔💦

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

ウチも症状が似ています。
日中は微熱で夕方〜夜間は38度〜39度後半の高熱になる日が4日間解熱剤しても熱が下がらなくて心配になりました😢
翌朝再度小児科行って血液検査したら、白血球の数値が高かったので、抗生物質の薬を処方されて飲んだらそれ以降は熱が下がりました。
咳や鼻水はまだ出ます。
先生からは気管支炎、軽度の中耳炎と診断され、コロナ検査も陰性でした。
通ってる保育園でも体調悪い子が多いみたいですが、みんな風邪症状らしいです。

  • キティ♬

    キティ♬

    コメントありがとうございます😊
    お子さん、その後どうですか?

    うちは、今日再度病院に行き、検査をしましたが、陰性ばかりでした😅
    結果、夏風邪かなと…
    こんなに長引くものなんですね〜

    早く落ち着いてほしいですね🥲

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気遣いありがとうございます😊

    熱は下がりましたが、咳と鼻水はまだでます😷

    うちも病院で検査して陰性だと、はっきりした病気がなくてモヤモヤしました😥

    1週間くらい保育園休んだので風邪なのに長引きますよね💦

    お互い早く元気になりますように‼︎

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちも目脂が出始めて中耳炎になり39度の発熱があってヘルパンギーナでした

園でもヘルパンギーナとRSが流行ってるとのことでしたよ
ちなみにインフル、コロナは陰性でした

  • キティ♬

    キティ♬

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    まだ一歳になられてないお子さんが高熱出されるとさらに心配になりますよね😢💦

    検査結果、うちはどれも陰性でした💦夏風邪ってこんなに長引くものなんですね🥲
    年齢によってなるウィルスとそうでないウィルスとあって、どれがどれだか覚えるの大変ですよね😂

    早く落ち着いてくれると良いですね😔

    • 5月29日