※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

一歳半の娘が風邪で病院に行けず、市販薬で治したい。子ども用の風邪薬を教えて欲しい。

一歳半の娘(12kg)が昨日から鼻水が出ていて、今朝熱と咳が出ました。
4月に保育園に行き始めてから永遠に繰り返してます。
その都度病院で抗生剤を貰って治してましたが、病院も混んでるし予約出来ないし待ち時間すごくて待てない娘は2時間ほど平気で泣き叫んで暴れるので、市販薬で治るならそうしたいです。
オススメの子ども用の風邪薬あったら教えて欲しいです🙇‍♀️
ちなみに漢方は前に試しましたが全然ダメでした💦

コメント

ママリ

風邪お辛いですね💦

でも、市販薬は小さい子には怖いし🌀
風邪に抗生剤は効かないらしいですよ⚠️
それどころか、耐性ができてしまいます…

なので、うちの場合、耳鼻科で鼻水、鼻詰まりのときは吸引だけしてもらって、中耳炎になっていないかチェックしてもらっています。

熱の時も極力解熱剤は使わない方がいいと聞くので、使っていません💡

しっかり水分補給して、寝かせています‼️

はじめてのママリ

保育園で働き初めの頃、風をもらいまくり最初はその都度受診していましたが、先生から「いたちごっこになるからもう薬は飲まない方が良いわよ」と言われました😂笑

なので、解決法ではありませんが、風邪を引いた際にその症状に合う薬を薬剤師さんに相談して買うか、解熱剤などは座薬などで、少しまとめてもらってます!

はじめてのママリ🔰

お子さんの場合は体重で細かく量をかえているため市販薬はないです!予約できる病院に変えるとかですね😂😂

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
とりあえず今日は薬剤師さんと相談して市販の子ども風邪薬を飲ませました!
明日病院を受診しようと思います🌟