※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夜勤で母親が家にいないのは可哀想でしょうか?周囲には夜勤のパパさんが多いが、ママさんは少ない。夜勤で親が不在でも問題ないか疑問。

ふとした疑問です。
母親が夜勤で夜家にいないのは可哀想なのでしょうか?

看護師として働いており来年復帰予定です。周囲では夜勤のあるパパさんはよく見かけますがママさんはあまり知りません。職場の方はお子さんが高校生より大きい事が多く、子どもが一歳で夜勤をするママを想像出来にくいです。
私としては夜勤でパパママのどちらかが居なくても違いはないだろうと思うのですが実際どうなのでしょう?

コメント

子どもが今どっちを好きかによるのかなとは思いますが、子は本能的に母を求めると思います
ただ仕事ですししょうがないです🤦‍♀️
うちの子はママじゃないとベッドに登らないですし、風呂の前で出待ちされます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママっ子なんですね😳うちの子もママっ子なので復帰する時の様子を見る方が良さそうです💦

• 5月28日
ママリ

子どもが1歳ですが、同級生のお母さん2人夜勤してる方いらっしゃいます☺️私からするとお父さんもお母さんも素晴らしいなと思います🌟うちは旦那が常に夜勤なのでありえない話なもので余計に☺️ちゃんとすることしてたら、どっちがどうとかないと思ってます!頑張ってください😆💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが常に夜勤なのも大変ですね😳💦ありがとうございます!頑張ります💪

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

正直言えば可哀想ですが、建前だとママさん頑張っていてすごいねとなります。どちらのキモチにもなりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもの寝顔を見ると復帰後可哀想な思いをさせてしまうのかなと考えてしまいます。夜勤はやるしかないですがなんとも言えない気持ちです💦

• 5月28日

私自身は両親どちらも大好きでしたがお母さんの存在ってなんだか特別で、いるだけで凄く安心感があって、、なので夜ふと目が覚めた時に隣に母親が居ない寂しさに襲われ布団の中でよく泣いていた記憶があります😢
夜って皆んなで一緒に寝るのが当たり前と子供の時は思っていたけどなんで私のお母さんは夜お仕事に行かなきゃいけないんだろうと😣寂しがりやだったのかもです😂

うちの子もパパっ子ですが夜中怖い夢見て泣き出す時は必ず「ママ〜😭」って来るので私の幼少期と同じ感覚があるのかなと思ってました!

でもその子によるかもしれませんね🥺全然へっちゃらな子もいるでしょうし、理解して受け入れられる子も居ますよね!!

お仕事応援しています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい頃の経験から教えていただきありがとうございます🙇‍♀️そんな寂しい思いをさせてしまうのか、と夜勤が嫌になってきました😭いっぱい今からその分抱きしめておきます。
    ありがとうございます!

• 5月28日

子供2人いて夜勤してます。いまも夜勤中です。
うちは上の子はパパっこなのでママが居ても居なくてもって感じです😂
下の子も上の子と一緒にいるので寂しすぎて辛い、、みたいな感じでもないですね。
明けの日に出かけたり毎月遠出したり家族の時間は取るようにしてます🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜勤お疲れ様です🙇‍♀️
    パパっ子だとそうなんですね!私の所も兄弟で寂しさを紛らしてくれると良いのですが💦
    その分家族の時間を取れるのはいいですね!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

可哀想って掘ればいくらでも出てくるので、生活や職場的に夜勤が避けられないのであれば気にする必要ないと思いますよ。

みんな可能な範囲で、できる限りの愛情かけてあげればそれで十分です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になって調べるほど色々な意見が出てきますもんね💦
    仕事以外の時間を大事に使っていこうと思います💪

• 5月28日
はじめてのママり

わたしの母も同じでした。でもやっぱり何歳だったのか3-4歳ですかね玄関で泣いてりしてて親はたまにそのときの様子を教えてくれてて酔ってるときとか泣いたりしたこともありました😅その泣き声がやっぱり忘れられないみたいです🥲わたしは末っ子でママっ子だったからかもしれません、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様も悩まれていたんですね。自分に当てはめて想像したら胸が苦しいです😢後ろ髪を引かれる思いで仕事をされてたのですかね…
    コメントありがとうございます!

• 5月28日
ママリ

1歳から夜勤してます😊
ママっ子なので初めは寂しがってましたが最近はだいぶ慣れましたよ👍
ママってパパよりも特別な存在なので夜中たまにママって言ってるらしいですが😂
私が夜勤だとパパと娘の仲が深まってるらしくパパは嬉しいみたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事お疲れ様です🙇‍♀️
    寂しくても慣れてくれるんですね!私もパパともっと仲を深めてほしいのでそこをメリットとして前向きに考えたいです🙋‍♀️

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

看護師してます。私も建前では、皆そうだよー!とか、大丈夫大丈夫!なんて言うけど、自分の子は夜一緒にいてあげたいと思ってるので夜勤はしてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり一緒に居てあげたいと思いますよね。コメントありがとうございます!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

未就学児のママさん何人かいますが、みんな夜勤してますよ😊
うちは、夫も私も看護師で夜勤しているので、かわいそうと思ったことはありませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も働いている時は産後も夜勤が当たり前だと思っていました😳育休中時間がありSNSに感化されたのかもしれません💦

• 5月29日