※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ☆
妊活

初めての流産後、2度目の流産で悩んでいます。子供が欲しいけど検査する勇気がない。乗り越え方を知りたいです。

気分を損ねる方もいらっしゃるとは思います。
申し訳ございません。
誹謗、中傷のコメントは御遠慮下さい。

息子が産まれてから1年半、
2度妊娠し、初期の流産を繰り返しました。

2度目の時に産婦人科で3回続けての場合は習慣性流産の可能性がありますと言われ、その後の生理周期も以前より2.3日づれ期間も1日ほど短くなり排卵日には排卵痛がでるようになりました。

2度目の流産後、ダンナと仲良しをする気になれません。
旦那は2人目が欲しいと思っておりますが、
もし仲良しをしても生理が来たら、ダメだったかーと思い
生理がこなくても、また初期の流産をしてしまったらと…。

けど、きちんと検査をする勇気もないですし、
そんな気力がありません。
検査をしてまで子供が欲しいのかと…。

こんな気持ちでダンナと仲良しをする気になれずにいますがみなさん、どうやって乗り越えてらっしゃるのでしょうか?

コメント

✿さとあゆ✿

2度の化学流産(カウントしないかもしれませんが)、1度の稽留流産で手術も経験しています。
昨年の間で3回もお空に帰りました。

私もショックで泣きじゃくった時期もありましたが、今は気持ちを入れ替えて2人目を腕に抱きたい一心です。
私も流産怖いです。手術もしたくないてす。
悲しい思いも2度としたくないです。
私はしばらくいいや…と思っていたのですが、夫が長男がお兄ちゃんになったら〜、こんなことがしたいな〜と未来の話を沢山してくれました。
夫も悲しかったはずなのに、私を想って未来の話をしてくれたお陰で過去のことをずっと引きずるのはやめようと思えました。

私も検査などはしようと考えていません。
例え3人家族でも十分幸せだと思っています。
でも今は4人家族ならもっともーっと幸せなんだろうなと思っています。


心の傷は深いですよね。私もたまに流産してしまった子を思い出してしまいます。
でも今は夫と息子の支えがあるからこそ前向きに頑張ろうと思っています

  • こっこ☆

    こっこ☆

    お辛いことを経験されたのに、返信ありがとうございます。
    旦那は家族が増えたらの話をしますが、
    まだなかなかそんな気になれず、
    自分ばっかり呑気だなーぐらいにしか思えず
    たまにイライラもします。
    家族が増えてもそうでなくても確かに幸せだろうなとは思うんですが、なんかプレッシャーかけられてるような気持ちになるんです。

    けど、忘れてはいけないけど
    固執してもいけないですよね…。

    時間はかかるかもしれないけど、
    少しづつ前向きにならないといけないですよね。

    ありがとうございます☆

    • 2月1日
ぽち

私も心拍確認後の稽留流産を2度経験しています。
不妊症なこともあり、心拍確認後の流産だったこともあり、
自分は平気だと思っていましたが
何かあってから後悔しても遅いですし
私が自分の身体の異常に気づくことで
救える命があるならと思い検査しました。

結果、本日
習慣性流産、不妊症だと判定されました。
治療しなければ生きた子は抱けないと思ってくださいとも言われました。

結果がどうであれ異常なければ安心できますし、せっかく来た命が私の行動次第で生死をさまようのであれば治療したいですし。
検査して後悔はありません。
あるとすればもっと早く検査して天に還った2人をこの世に存在させてあげたかったということです。

検査をしてまで子どもが欲しいですが
それ云々の前に検査をすることでお腹にきてくれた赤ちゃんを救うことができるならと思い検査しました。
検査しなければ今回きてくれた赤ちゃんを私はまた抱いてもらえなかった子にしてしまうところでした。

  • こっこ☆

    こっこ☆

    ありがとうございます。
    もし、自分が習慣性流産と判断されたらどうしよう…またダメだったらどうしよう…とそればかり考えてました。
    確かに早く検査して分かることなら、
    救える命があったかもしれないですね。
    救える命…。
    なぜ考えてあげられなかったのかと
    ぽちさんのお言葉で初めて気づきました。
    恥ずかしいですね。
    結局自分のことばかり考えてたんだなと…。
    本当にありがとうございます。
    検査することも前向きに考えて、
    また新たな命を授からるように頑張ってみたいとおもいます。

    • 2月23日