※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

冷静さを保つ方法について相談です。怒りを抑えるコツを教えてください。

いらっとしたり、我慢してても爆発寸前のとき、
どうやって冷静さを保てますか?

特に夕方ですが、想定外の時間になったり
時間の余裕がなくなると、かなりイライラしてしまいます。
それもあり子供にも必要以上に、怒ってしまいます。

今日も夕方に想定外にパン屋に寄り、外の食べる席の
端のすみっこのテーブルに土足で登りジャンプしました。
お恥ずかしながら、2年生の子です。
それにすごく怒り、口も悪くて、まわりは引いてたと思います。
叱られたことに対して、「こんな端にテーブルあるのが悪い」「テーブルとは知らなかった」「来なきゃよかった」などの言い訳と悪態をついてきたので余計にヒートアップしてしまいました。

どちらにせよ、この案件は叱りますが、、
時間の余裕もないのが影響して、醜い姿で怒ってたと思うんです。軽くヤンキーかよって思われてそうです。
もちろん手は出してませんが、口が悪い上に言いすぎて、虐待してそうな親とも思われそうです。
今思うと恥ずかしいです。。。😭

叱るにせよ、叱り方がありますよね。
どうしたら、冷静にいれるのでしょうか💦

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

アンガーマネジメント と検索すると色々な方法が出てきます( *ˆ︶ˆ* )
色々ためしてみると、自分に合う方法がみつかるかもしれません😀

私は10秒前後呼吸しない、というのが合ってます😀

れれ

ひゃーー!分かります!自分の気持ちのコントロール、本当に難しい…!

特に家だと我慢が出来ないですね……クレヨンしんちゃんのネネちゃんのママ化してしまいます(笑)

外だとそういった行動を子どもにされたら「うそーードン引きー!え、何歳?ありえないんだけどー!」とまるで他人のような反応をしたり、ふざけてるのかと思うほどの普段使わない言葉を使って、自分を落ち着かせます(大袈裟なほど、その状況を客観視出来る自分がいます)。その後、自分が冷静になったら静かーーに怖い顔しながら「で、どうしてジャンプしたくなったの?」→子どもが言い訳色々言う→「へー、そうだったんだ。じゃぁ、次は何処でやればいいか分かる?」と次に取るべき行動を聞いていきますね。
恐らく、いけなかった行動、次にすべき行動を大人が全て言ってしまうと余計に言い訳と悪態ついてきますよね。。。言いたくなるんですが、自分で言わせる方が反省の姿が見れるのでその方が落ち着きますね。。

これを書いてて、外で出来るなら家でもやろうと自分で思いました(笑)←
日々大変だからこそ、余裕なくなっちゃいますよね…本当にお疲れ様です!生きてる自分たちえらい。自分のコントロール、頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になりした!
    自分でどうしたらいいのか考えさせて、言わせるのはとてもいいですね✴️
    そこまで冷静にいたいと思います。

私は家でやんちゃされる方が、その時その時で冷静に話したり、自分達で解決させたりできるのですが、、
    外に出るとちゃんとさせなきゃ!と思い、キーキーしてしまいます。。

余裕がなくなりそうな日々ですが、、
    がんばります😭💓

• 5月30日
  • れれ

れれ

「え、何歳?」は否定しすぎて言い過ぎました(笑
    周りの目もありますし、言いたくなりますよね。。

お家で冷静なの凄いです!私は周りの目がある方が冷静に言えるタイプなので…
    周りの目をプレッシャーに感じず!むしろ“私の対応見本にして”くらいの気持ちでいる方が楽だったりします(笑)
    いつもの対応が一番です!

• 5月30日