※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.
子育て・グッズ

生後4〜5ヶ月で大人の布団で添い寝は早いですか?ベビーベットはいつまで使うべきか、卒業後の対処法を教えてください。

生後4ヶ月半になるのですが夜寝る時今はベビーベットで寝かせてます。
最近寝返りを覚えて柵に手足を挟んだりぶつけたりが増えてるのでベビーベット卒業も考えなくてはと思ってるのですが、生後4〜5ヶ月で大人の布団で添い寝は早いですか?
ベビーベット使ってた方はいつ頃まで使って卒業後はどうしてたか参考に教えてください🙇‍♀️

コメント

ひいらぎ

新生児の時からずっと添い寝してます٩( 'ω' )و
大人の布団で寝ても特にトラブル無かったので大丈夫だと思います(*^^*)

• A.

A.

遅くなってすみません🙇‍♀️
    新生児から添い寝なんですね!掛け布団も一緒に掛けてますか?

• 5月29日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

今は暑いので腹巻き付きのステテコを着てるので布団掛けてないですー٩( 'ω' )و

• 5月29日
  • A.

A.

これからの時期はいらないですよね!寒くなる頃には窒息の心配もなくなってればいいのですが…😓

• 5月29日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

その頃には寝返りも自由自在に出来てると信じてます(笑)
    いつまでも心配が無くならないですよねー(;´д`)
    今からの時期、熱中症にならないように水分摂って欲しいのに拒否されるので……

• 5月29日
ちなつ

7ヶ月くらいまで使ってましたが、5〜6ヶ月くらいからは寝ついた時だけで、夜中起きたら私のベッド移動させて添い乳して一緒に寝てました。私がその頃もう夜中は眠くて起き上がってミルク作ってまたベビーベッドに戻して…っていうのが面倒になってしまって😂

• A.

A.

ベットはゲートとか付けたりしてますか?うちの子寝相悪すぎて💦

• 5月29日
  • ちなつ

ちなつ

付けてないです!
    ただ普通のシングルベッドだったのでそれはセミダブルのローベッドに買い替えました🙆‍♀️
    娘はそんなに寝相が悪くない(というかなぜか上にいきます笑)ですが、壁側に寝ています。

• 5月29日
  • A.

A.

シングルで添い寝は厳しそうですよね💦
    うちは上にも下にも横にもどこでも行くので🤣壁側なら大丈夫かなと思いつつやっぱり心配で😅

• 5月29日
まな

4ヶ月かシングル布団2枚ひいて添い寝で寝てます。
ベットは落ちたら怖いし後悔したくないので空いてる部屋に布団を敷き、主人とは別で寝てます。(最初主人と一緒に寝てましたが赤ちゃんが寝相で主人の方に転がってしまい、それに気づかず主人が足で潰そうとしてぎゃー!😱ってなって主人は別で寝てもらう事になりました。)
添い寝と言っても万が一潰したら怖いので私は極力赤ちゃんから離れて端っこで寝てます。ぐずっても添い寝だとすぐにトントンするなどの対応が出来るので楽でした。
離れてても向こうの寝返りなどの寝相で結局近づいてきますが広いので今のところ潰さずに済んでます。
6ヶ月頃は夜中に起きてハイハイで移動してパタンと寝るという行動をとり始めたのでドアや窓やコンセントの方に行かない様にサークルやベビーガードなどで囲いました。
結果それが一番良かったです。
今は体力がついたぶん、寝相もひどくなり、離れて寝てたのに朝方私の頭の上らへんに移動してぐーぐー寝てたりします。
小さい溝にも頭すっぽり入って寝てたりしますが布団の高さだから問題なく、とりあえず夜中に気づいたら何度も元の位置に戻してます☺️

• A.

A.

ベットはうちも寝相悪いので危ない気がしていて💦
    布団もシングル2枚とかダブルの薄めのマットレスとかならいけますかね🤔
    これからどんどん動けるようになると思うので早めに対策してみます!

• 5月29日
  • まな

まな

薄めのマットレスなら全然イケると思います☺️
    ただ、まだ体が小さいうちは親の布団が赤ちゃんに被さらないように注意しなければなりませんので寝相悪い場合そこは気をつけて下さい😉
    お忙しいかと思いますので返信不要です。

• 5月30日
ひ

すみません、答えになりませんが。
現在6ヶ月でノーマルサイズのベビーベッドで寝てます…
ガンガンぶつかります😅
寝返りも戻りも一方向なのでどんどん端っこに行ってガンガンして泣いて起きる時もあります💦😅

お昼寝は添い寝してるのですが、
添い寝だと私が眠れず………

大人たちがベッド寝なのでそこで並べて寝て落ちたら…と思うと、なかなか踏み切れずにいます😵💦

先日旅行先でダブルベッド×2で息子がほぼ1面占領で私が隙間の真ん中、夫がセミダブル分くらい占領でしたが、
息子はコロコロ快適に寝ていて、
グズってもすぐトントンできてラクでした🥺

でもそれが毎日と思うと気になって眠れないなぁと思って踏み切れないです😱

• A.

A.

うちはミニサイズのベビーベットなのですぐぶつかっちゃってて💦
    大人のベットは落ちたら怖いのでしばらくは無理かなぁとも思ってました💦
    添い寝ならダブルの薄めのマットレスとかで始めてみようかなと思いますがこれからハイハイとかもできるようになるとどこか行ってしまいそうで🤣

• 5月29日