※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの呼吸について心配。お昼寝中に無呼吸があり、びっくりする仕草をしている。覚醒時は安定している。動画を撮り、小児科受診予定。同様の経験がある方いますか?突然死症候群が心配。

生後5ヶ月の赤ちゃんの呼吸について。

お昼寝の際、10〜15秒ほど無呼吸が続いたあと、モロー反射?のようにびっくりした仕草(呼吸忘れてた!!みたいな感じで)をして一呼吸、また寝入って‥の繰り返しのような呼吸をしていました。
チアノーゼはありませんでした。

怖かったので起こしたところ、覚醒時は呼吸は安定していました。

動画は撮れていて、来週小児科に受診しようとは思っていますが‥

赤ちゃんってそんな呼吸することってあるんですかね😭

新生児のような小さな赤ちゃんならわかるのですが、5ヶ月の赤ちゃんです。。

同じような経験のある方いらっしゃいますか??

寝ている間に突然死症候群とかにならないか怖いです😭

コメント

ママリ

6ヶ月ごろまでありました!赤ちゃん呼吸忘れるらしいです!ちょいちょい…てつつくと思い出したように呼吸してました。
突然死、、のやつも6ヶ月くらいまでリスクが高いと何かで読んだ気がします

•  ままり

ままり

あったんですね🥺
    受診などされましたか??

今回結構長く続いていて、こちらが怖くなって起こしたくらいでした💦

たまたま一回呼吸忘れてた!くらいならいいんですが、ママリさんのお子さんもしばらく(何分くらい?)繰り返していましたか?

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

生まれて退院までで結構あったので、その時点で医師に聞いて20秒とかある事もあるよ気をつけてね
    くらいで言われてました😅
    受診はしてません!
    見てたら13〜14秒とか寝る度に何度かあってトントンとしてました。
    いつのまにか呼吸忘れることはなくなってました!

• 5月27日
  •  ままり

ままり

新生児の頃や低月齢の子は呼吸が未熟なのであるとは思うのですが、5ヶ月なんです🥺🥺
    どれくらいの月齢まで続きましたか??🥺
    今もちゃんと息してるのか心配でたまりません😭

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

一般的に6ヶ月まで呼吸忘れる子は多いと市の冊子で読みました💡
    うちは7,8ヶ月くらいまであったかな?と記憶してます。
    あまり心配であれば、ベビースマイルなど呼吸センサーもAmazonなどで買えますよ🙋‍♀️

• 5月27日
  •  ままり

ままり

そうなんですね🥺
    今日あのまま起こさずに様子を見ていたらどれくらい続いていたんだろう‥と💦
    小児科受診しようと思いますが、呼吸センサー検討してみようかなと思います😢

• 5月27日
えっちゃん

昔の投稿にすいません💦

今我が家の3ヶ月の男の子も、寝ている最中度々呼吸を忘れます。
結局病院など受診されましたか?

小児科に受診したら、入院とかになるのかなぁと心配なのですが、その後どうなったか教えていただけませんでしょうか😭?

•  ままり

ままり

こんにちは☺️
    お子さん心配ですよね💦

うちの子はあの後すぐに風邪をひいてRSでした💦
    ちょうどその際に小児科受診して動画もみせましたが、動画では呼吸が止まっているかどうかよくわからないと言われ、また次も同じようなことがあれば総合病院の小児科に紹介状だすと言われました。

その後も一度だけ同じ呼吸をしたことがありましたが、その際も結局風邪の前兆だったみたいで無呼吸は持続せず。
    それ以降は無呼吸はみられることなく今に至ります。
    なので改めて受診はしていないです!
    うちの子の場合、風邪の前兆である可能性が高い様なので、風邪ひいている間は呼吸に注意するようにしています。

もし何度もそのような呼吸をするようであれば、顔と胸、お腹の動きがわかるように動画を撮るとよいと思います😌
    私はちょっと距離を取りすぎていてわかりづらかったみたいです。。

何もないことを祈っております😌

• 2月25日
  • えっちゃん

えっちゃん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

RSも小さい赤ちゃんには中々怖い風邪ですよね😢
    一応呼吸が止まっている動画は何回か撮れているのですが、我が家の3ヶ月BOYの場合は日常的に起こっているようで、頻繁に見かけるんです💦

ままりさんのお子さんの場合は、風邪をひく前兆であり、日常的に度々見かける感じではなかったと言う事でしょうか??

質問ばかりですいません💦

• 2月25日
  •  ままり

ままり

日常的にみかける感じではなかったです😢

度々見かけるのなら心配でママさんも疲れてしまうと思うので、一度かかりつけの小児科で動画を見てもらってはいかがですか?
    もし検査入院になったとしても何もなかったならそれで安心ですし😌
    私は心配症なのですぐ相談しました🙌
    なにかあってからじゃ遅いので🥺

• 2月25日