※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家族・旦那

親に感謝はあるけど、子供にとっていい親の在り方がわからず不安。意見を聞きたい。

ご自身の実家大好きだよー!という方、どんなご両親、ご家庭でしたか?

私自身、両親が不仲だったり、母がヒステリックに怒るのが嫌だったり、楽しくなかったわけではないですが嫌な思い出も多くて😅
今思えば親も大変だったんだろうなとわかるし育ててもらった感謝はあります
ですが子供にとっていい親、いい家族ってどんな感じなのかわからなくて、このままだと子供達にも同じ思いをさせてしまいそうで不安です
たくさん意見がほしいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

両親はとにかく仲良かったし、兄弟も仲良くて喧嘩した記憶があまりないです🤔
父は記念日とかしっかり覚えてるタイプで、母の日とか結婚記念日とかいつも母にプレゼント買ってきてたし、私たちがいいなーとなるのを見越して、子供たち用と母用と別に用意してました。
仕事忙しい人で母はガッツリワンオペで3兄弟を育ててくれてましたが、父の愚痴を聞いたことはなく、どんなに遅くてもいつも必ず父の帰りを待って、朝は見送ってました💡
そんな父と母を私たち兄弟はいつも尊敬してたし、両親も子供たちの意見をしっかり聞いて尊重してくれたり、何かあると一緒に悩んだり考えたりしてくれる人でした。
今でも変わらず頼りにしてますし、段々と両親も歳をとってきてるので、私たち兄弟が今度は助ける番!って感じで支えたいと思って、色々と兄弟で役割分担したりとかしてます😊
私は近くに住んでるので、子育て面でもほんと両親には助けられてばかりで、母が戦力になってくれるのはもちろん、父なんかは私たちが小さい時仕事が忙しくて子育てにあまり参加できなかった分、今は改めて子育て向き合ってるって感じで、孫たちの寝かしつけやオムツ交換とかお手の物です😁笑

• るん

るん

ありがとうございます!
    とても素敵なご両親ですね😊
    お父様もおむつ替えに寝かしつけまですごいです👏👏
    家族仲がいいの憧れです
    私も子供たちに将来この家族でよかったと思ってもらえるように頑張ろうと思います😌

• 5月29日
はじめてのママリ

両親大好きで遠方ですが母とはほぼ毎日電話して、毎月子供達に服やらお小遣いなど送ってくれます😊

友達親子って感じですね。
両親とも名前呼びしてます。
ここ行きたい、特上寿司が食べたい、あれ欲しいって言ったらすぐ行動してくれる親でいい思い出しかないです😂

• るん

るん

ありがとうございます!
    友だち親子良いですよね!
    はじめてのママリさんやお子さんのためにいろいろしてくれるご両親なんですね😊
    いい思い出しかない、素晴らしいです!
    私もそうなれるように頑張ります🥺

• 5月29日
はじめてのままり

経済面で余裕がありました。だからか揉め事もないし父も母も医師で尊敬できるひとです

• るん

るん

ありがとうございます!
    経済的な余裕大事ですよね🥺
    ご両親ともにお医者様なんですね、すごいです👏

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

実家大好きですが、家庭環境的には昭和の家だったと思います🤣
父は仕事は愚痴も言わず休んだこともなく真面目に行く上昇志向の強い人ですが、家では家事育児一切せず、それどころか脱いだものは脱いだ形のまま、お風呂上がりの着替えがなければ母を非難するような人で、全然好きではなかったです🤣🤣

母は子ども3人+父の世話でいつも忙しそうで、すぐ疲れるなぁって思っていましたが、自分が母になって母のすごさを感じますよね🥹💦パートですが仕事もしていましたし🥺✨外食は殆どしなかったですし、揚げ物も魚料理もよくしてくれましたし、手抜きをしていることはない感じがしていました🤔あとは何でもやりたいようにさせてくれて、おかげさまで自由気ままにのびのび生活できたと思います🤭❤️

3人兄妹でしたが、今でも仲良しで、毎年両親+それぞれの家族みんなで旅行しています🥰子ども達の年齢も近いのでいとこで楽しそうにしているのを見ると嬉しいです!

両親すごく仲良しって感じでは全然なかったですが、それぞれ役割分担?して3人の子どもを育ててくれたと思い、感謝しています☺️

• るん

るん

ありがとうございます!
    昭和な家庭だったのですね😂
    自分が親になると親の凄さわかりますよね…!
    お仕事しながらきちんと家事育児されていたお母様すばらしいです👏
    みんなで旅行もいいですね!
    私も子供たちにはのびのびと育ってほしいので、頑張ります😌

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

るんさんと一緒で毒親育ち?なのでつらいです。。
親のやってきたことが憎いです。
でももう自分が憎しみから解放されないと、幸せになれないんだなっておもいます。

• るん

るん

しんどいですよね😔
    うちの親は毒親まではいかないのかな?とは思いますが…自分のイライラしたときの怒り方が昔の母にそっくりだなって思って時々落ち込んだりします…
    まずは自分自身が前を向いて楽しく過ごせたらいいですよね🥲

• 5月29日
chami

まるで自分が投稿したかのような投稿です😂

穏やかでみんな仲良しな
家庭を築きたいですが
そんな家庭をしらないので
いつしか私も母親のような
人格になってます。

この負のループから
解放されたいです。。