※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
ココロ・悩み

出産後、上の子の様子が変化。行動が荒れており困惑中。どうしたら良いか悩んでいます。

最近、出産しました。
上の子を実家に預けたのですが(1人でお泊りは初めてでした)、その時から上の子が大変です。
どうしたら良いのかわかりません。

食器を箸などで叩いたり、おしっこは頻繁に笑いながら漏らします。(トイトレ完了して1年経っています)
また物を投げたり、叩いたり、捨てたり、
とにかく下の子が産まれるまでと別人で驚いていますし、困惑しています。
母親の私が怒ってもそっぽを向き、他の人(祖母、祖父、叔父、叔母、父)が怒ると笑っています。

出来るだけ上の子ファーストで授乳以外は、作業中断して要望に応えていますが、こんな感じでどうしたら良いのかわかりません。
里帰り後、幼稚園へ行きますが、行かせるのが怖いです。

どうしたら、良いでしょうか?
抱っこや声かけもしていますが、100構ってもらわないと無理なようです。

コメント

ママリ

赤ちゃん返りですね😭
たこやきさんのお子さんと同じでは無いですが、うちもありました。
下の子産まれるのと上の子の幼稚園入園がちょうど時期かぶり、不安もある中で、周りがみんな赤ちゃんばっかり構ってたので癇癪をたくさんおこしてました。
こればかりは声掛けは聞かず、ひたすらおさまるまでそっとしておいてあげるだけしかなかったです。
いつの間にか、おさまってました。

• たこやき

たこやき

回答ありがとうございます。
    これが赤ちゃん返りなんですね😱?!
    そうなんですね…出来るだけ絶対ダメな事以外は怒らずに…そっと出来るよう大人たちも努力します。

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

出産してから変わってしまったとの事なので、おそらくですが赤ちゃん返りかなと思います😣
    ネットで見たり、ママリで相談したら赤ちゃん返りは絶対に怒ったりなど否定してはいけない、寄り添ってあげることと言われたので極力何も怒らず、悪い言葉になってしまいますが癇癪起こした時は無視してそっとしておいてました😂
    辛いですよね💦
    いずれ終わる時がきます。

• 5月27日
  • たこやき

たこやき

危険なことや、食べ物を粗末にした事など、けっこう怒ってしまいました😱
    教えてくださってありがとうございます。
    聞いていた赤ちゃん返りと違ったので、気が付けず…ご相談してよかったです。
    まだ数日しか経っていないので怒らずに過ごすよう努めます。
    赤ちゃんに対してはとても優しいので、驚いていました。

• 5月27日
もいもい

今は怒られても笑って気持ちを誤魔化して物を投げてストレスを発散してるのかもしれません💦
起こりすぎると今度は全て我慢するようになり吃音などが始まるかもしれません😢
うちの子は吃音になりました。

命に関わりそうなこと以外どうしたの〜☺️??と笑顔で声をかけておしっこを漏らした時は間に合わなかったね、寒くない?〇〇君が大丈夫なら良いんだよ😌と伝えて赤ちゃんに接するように大事に大事にしてあげてください!
後暇さえあれば抱っこ、手をつなぐ、声に出して大好きだと伝える一番好きだと伝えることも大切です。

下の子は授乳以外誰かに預けておいて大丈夫です!
大変かもしれませんがここが1番大切な時だと思います。
積極性がなくなったりオドオドしたり吃音や精神的に不安定になる前に頑張ってもらいたいです😢

• たこやき

たこやき

色々、具体的なアドバイスまでありがとうございます😭

赤ちゃん返りと聞いて、納得できましたし、家族内でも共有、すぐに怒らないを実践できました。
    声かけや行動、言葉など今まで以上に気をつけようと思います。

下の子はありがたい事に授乳以外手がかからず…私にもそちらのお世話の余裕はあり、、なんとかやっていけそうです😭
    頑張ります。

• 5月28日