※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

下の子がRSウイルスで入院。お姉ちゃんから感染。精神的につらい。同じ経験をした方のお話を聞きたい。

今日で生後1ヶ月になる下の子がお姉ちゃんからRSウイルスをもらい、入院になってしまいました😭😭😭
こんなに小さいのに、コードにいっぱい繋がれてとても可哀想です、、、
やっと里帰りが終わりぱぱとお姉ちゃんと下の子との4人の生活が始まったと思ったらまた離れ離れ、、、
お姉ちゃんにも寂しい思いをさせて、なんだか精神的につらいです😩
下の子は朝小児科に受診したところすぐに紹介状を書くので市民病院に行ってください、と言われ怒涛の1日でした。
すぐに様子がおかしいことに気づけて病院を受診できたのはよかったのですが、疲れました🥺

同じように低月齢でRSで入院になった方いらっしゃいますか?
どのくらいで良くなりましたか??
心細いので、同じような経験をした方のお話が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上の子がもらってきて付き添い入院しました😫
点滴やら酸素モニターに繋がれてて抱っこもしづらいですし、精神的にきますよね😭

でも家にいて呼吸器に異常があった際にすぐ対処できなくて最悪なことになるくらいなら
病院の管理下の元で過ごす方がわたし自身も安心できました😊

入院は1週間と言われましたが劇的に良くなり4日、でも完治は1ヶ月かかりました!

• なな

なな

そうですよね!
    家で様子を見るより入院して管理してもらったほうが安心ですよね😮‍💨
    病院にいた方が安心なんだ!と思って治るまで待ってみます。
    私も1週間くらい入院と言われていますが、4日で退院できるほど回復することもあるのですね!
    お話が聞けて勇気づけられました。
    ありがとうございます✨😊

• 5月27日
なな

次女が生後2ヶ月になる2日前にお姉ちゃんからRSを貰い入院になったことごあります! お姉ちゃん自体もそのときは幼稚園通っておらず外出もしてなかったので風邪をひいて病院行った時に病院で移されて、それが次女に移った感じです💦

23日に発覚しその日にすぐに紹介状で大学病院に行き入院になりました! 本来1週間の入院の予定でしたが、かなり良くなっていて管も取れて、母乳も良く飲み咳も落ち着いてきたので、2日ほど早めてもらい5日間後に退院しました。

入院中安定するまで心配で全く眠れなかったです。
自分の体力も持たないので1日おきに夫と交代して睡眠を取っていました。夫に代わってもらった時は授乳できないので、入院中だけ完ミを飲ませていましたが、その間乳がパンパンで痛かったです😂

あっという間に2歳になりましたが、ピンピンしていて今では姉妹喧嘩ばかりで、ある意味大変です😂

うちの子よりも小さな段階でRSになってしまったのは尚更不安ですよね🥲早く治るといいですね😊

• なな

なな

お名前一緒ですね✨
    ななさんのお子さんも回復が早くて早めに退院できたのですね!
    今は元気いっぱいとのことで、うちの子も早く治るのを信じて私も付き添い入院頑張ります🥺
    お話聞けてよかったです。希望が持てました👍
    コメントありがとうございました😊

• 5月27日
  • なな

なな

ホントですね😊
    言われて気づきました‼️

ちなみに、針が刺さってるところ腫れていたり、痛そうにしてたり、青くなってたり、何かおかしいと思ったらすぐに看護師に伝えてあげてください!!
    大丈夫だからみたいなこと言われても、自分の感信じてちゃんと見てもらった方がいいですよ!
    うちの子のとき明らかにおかしいのに大丈夫ですよ!普通です!って言われて何もしてくれず、納得いかず主治医を呼んでこれおかしくないですか?色が明らかに黒くなってるし、血が逆流しているし、腫れているのにこれが正解なんですか?って強気で言ったら、やはり看護師に失敗されていたようでした😣
    我慢させてたと思うと可哀想でしかたなかったです!

• 5月27日
  • なな

なな

そんなことがあったんですね!
    子供は喋ることができないので、親が気づいてあげるしかないですね🥺
    なにかおかしいと思うことがあれば遠慮なく伝えてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月27日
あや

初めまして🙇🏻‍♀️
ななさん、入院生活お疲れ様です☺️

まさに今、私ももうすぐ2ヶ月になる娘がRSウイルスとなり入院3日目です💦
だいたい、1週間〜10日入院と言われており、少しずつ回復しているの言われてます。
もう少し大きいと4〜5日で退院できるみたいですが、1ヶ月ってこともあり、1週間はみてもらったほうがと言われました!

付き添い入院で、上の子のことも気になり大変ですが…
一緒に頑張りましょう🥺🥺

• なな

なな

あやさんのお子さんも同じように入院されてるんですね!
    やっぱり1週間は考えていた方がいいですよね、、、
    お姉ちゃんは来週遠足もあってお弁当楽しみにしてたのに、とか今日病院から帰る時に泣いてたとか聞いて、心配です😭
    お互い頑張りましょうね🫡
    同じような方のお話が聞けて励ましになります✨
    ありがとうございます😊

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

息子が生後2ヶ月のときに
RSウイルスになりました。

入院ではなく毎日通院になりました。
2.3週間かかってようやく治りましたが、1ヶ月は自宅で大人しく過ごしました。

すごく心配ですよね。

早くお子さんが良くなりますように心から願っております😭

• なな

なな

なのかさんのお子さんは通院で治療されたのですね!
    お家での治療もまた違った大変さがあるんでしょうね、、
    退院した後は外に連れ出すのが怖くなりそうです🥺
    励ましのコメントありがとうございます✨
    ソファしかなくて体バキバキですが、頑張ります👍

• 5月28日